更新日: '24.01.05
沿 革
羽越本線・白新線列車発着 昭和45年10月
出典:,, ※ ()付時刻は白新線の時刻
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 1822 | 村上 | 新津 | 6:15 | - | 6:22 | - | |
普通 | 922D | 新発田 | 新潟 | || | - | (6:19) | - | |
貨物 | 1890 | 坂町 | 新津 | 6:31 | - | 6:48 | - | |
普通 | 922 | 村上 | 関屋 | 7:16 | - | (7:19) | - | |
普通 | 1824 | 新発田 | 新津 | || | - | 7:21 | - | |
普通 | 924D | 新発田 | 新潟 | || | - | (7:28) | - | |
普通 | 622D | 新発田 | 新津 | || | - | 8:30 | - | |
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 8:26 | - | (8:35) | - | |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 10:39 | - | (10:40) | - | |
普通 | 624D | 新発田 | 新津 | || | - | 10:53 | - | |
急行 | 802D | 秋田 | 上野 | 11:25 | - | (11:29) | - | 鳥海1号 |
急行 | 611D | 仙台 | 新潟 | 12:07 | - | (12:08) | - | あさひ1号 |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 12:17 | - | 12:23 | - | 試単6671レと交換 郵便受渡 |
貨物 | 990 | 坂町 | 新潟操車場 | 12:49 | - | (13:04) | - | 連結作業のみ |
特急 | 2012D | 秋田 | 上野 | 12:59 | - | 12:59 | - | いなほ |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 13:10 | - | 13:14 | - | |
普通 | 926D | 新発田 | 新潟 | || | - | (13:14) | - | |
急行 | 504D | 青森 | 金沢 | 13:46 | - | (13:49) | - | しらゆき |
普通 | 928D | 新発田 | 新潟 | || | - | (14:12) | - | |
貨物 | 季6992 | 新発田 | 東新潟港 | || | - | (14:34) | - | |
貨物 | 季6872 | 酒田 | 汐留 | 14:22 | - | 14:44 | - | 連結作業のみ |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 15:03 | - | 15:08 | - | |
普通 | 930D | 新発田 | 新潟 | || | - | (15:26) | - | |
普通 | 1838 | 村上 | 新津 | 16:21 | - | 16:24 | - | |
普通 | 932D | 新発田 | 新潟 | || | - | (16:27) | - | |
急行 | 812D | 秋田 | 新潟 | 16:57 | - | (16:58) | - | 羽越 |
貨物 | 1892 | 酒田 | 新津 | 16:52 | 8:00 | 17:20 | - | |
普通 | 934D | 新発田 | 新潟 | || | - | (17:23) | - | |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 17:43 | - | 17:45 | - | 郵便受渡 |
普通 | 936D | 新発田 | 新潟 | || | - | (17:56) | - | |
普通 | 626D | 鼠ヶ関 | 新津 | 18:52 | - | 18:54 | - | |
普通 | 938D | 新発田 | 新潟 | || | - | (19:42) | - | |
貨物 | 964 | 坂町 | 新潟操車場 | 19:48 | - | (20:03) | - | 連結作業のみ |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 20:19 | - | 20:21 | - | |
急行 | 502 | 青森 | 大阪 | 20:27 | - | (20:28) | - | きたぐに 郵便受渡 |
普通 | 940D | 新発田 | 新潟 | || | - | (21:07) | - | |
急行 | 613D | 仙台 | 新潟 | 21:30 | - | (21:31) | - | あさひ2号 |
貨物 | 572 | 酒田 | 吹田操車場 | 21:44 | - | 21:57 | - | 連結作業のみ |
普通 | 628D | 鼠ヶ関 | 新津 | 22:38 | - | 22:38 | - | |
普通 | 942D | 新発田 | 新潟 | || | - | (23:05) | - | |
急行 | 6802 | 秋田 | 上野 | 23:15 | - | 23:18 | - | 鳥海2号 |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 23:28 | - | 0:16 | - | 連結作業のみ |
急行 | 802 | 秋田 | 上野 | 0:08 | - | 0:10 | - | 鳥海3号 |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
貨物 | 1877 | 長岡操車場 | 坂町 | 2:53 | - | 3:44 | - | |
急行 | 801 | 上野 | 秋田 | 3:17 | - | 3:24 | - | 鳥海2号 |
急行 | 6801 | 上野 | 秋田 | 5:23 | - | 5:25 | - | 鳥海3号 |
貨物 | 季6991 | 東新潟港 | 新発田 | (5:32) | - | || | - | |
普通 | 921D | 新潟 | 新発田 | (5:43) | - | || | - | |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 6:02 | - | 6:06 | - | 郵便受渡 |
普通 | 923D | 新潟 | 新発田 | (6:57) | - | || | - | |
貨物 | 963 | 新潟操車場 | 坂町 | (7:07) | - | 8:02 | - | |
普通 | 1835 | 新津 | 村上 | 7:14 | - | 7:17 | - | |
急行 | 811D | 新潟 | 秋田/仙台 | (7:46) | - | 7:52 | - | 羽越/あさひ1号 |
普通 | 925D | 新潟 | 新発田 | (8:09) | - | || | - | |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 8:12 | - | 8:15 | - | |
貨物 | 883 | 新津 | 秋田操車場 | 8:18 | 11:00 | 9:04 | - | |
急行 | 501 | 大阪 | 青森 | (9:21) | - | 9:22 | - | きたぐに 郵便受渡 |
普通 | 621D | 新津 | 新発田 | 9:55 | - | || | - | |
普通 | 927D | 柏崎 | 温海 | (10:03) | - | 10:04 | - | 新潟まで135D |
荷物 | 2047 | 大阪 | 青森 | 10:46 | - | 10:50 | - | |
貨物 | 993 | 新潟操車場 | 坂町 | (11:00) | - | 11:26 | - | |
貨物 | 3875 | 高島 | 酒田 | 11:25 | 13:00 | 11:36 | - | 地域間急行りんこう1号 |
普通 | 929D | 新潟 | 新発田 | (11:44) | - | || | - | |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 11:47 | - | 11:52 | - | 郵便受渡 |
貨物 | 863 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | (13:03) | - | 13:28 | - | |
普通 | 931D | 新潟 | 新発田 | (13:31) | - | || | - | |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 13:39 | - | 13:44 | - | |
貨物 | 1879 | 長岡操車場 | 酒田 | 13:54 | - | 14:10 | - | |
普通 | 933D | 新潟 | 新発田 | (14:31) | - | || | - | |
普通 | 623D | 新潟 | 鼠ヶ関 | 14:42 | - | 14:46 | - | 新津まで442D 季6872レと交換 |
急行 | 503D | 金沢 | 青森 | (14:53) | - | 14:54 | - | しらゆき |
普通 | 935D | 新潟 | 新発田 | (15:43) | - | || | - | |
急行 | 614D | 新潟 | 仙台 | (15:56) | - | 16:01 | - | あさひ2号 |
貨物 | 1893 | 新津 | 酒田 | 15:59 | 8:00 | 16:40 | - | |
急行 | 801D | 上野 | 秋田 | (16:10) | - | 16:11 | - | 鳥海1号 |
普通 | 625D | 新津 | 新発田 | 16:38 | - | || | - | |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | (16:46) | - | 16:48 | - | |
普通 | 1843 | 新津 | 新発田 | 18:10 | - | || | - | |
特急 | 2011D | 上野 | 秋田 | 18:17 | - | 18:17 | - | いなほ |
普通 | 921 | 新潟 | 村上 | (18:23) | - | 18:25 | - | |
貨物 | 885 | 新津 | 秋田操車場 | 18:45 | - | 20:12 | - | |
普通 | 937D | 新潟 | 新発田 | (18:51) | - | || | - | |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | (19:28) | - | 19:42 | - | |
普通 | 627D | 新津 | 新発田 | 19:36 | - | || | - | |
普通 | 939D | 新潟 | 新発田 | (20:45) | - | || | - | |
普通 | 629D | 新津 | 村上 | 20:58 | - | 21:02 | - | |
普通 | 941D | 新潟 | 新発田 | (22:01) | - | || | - | |
普通 | 1847 | 新津 | 村上 | 22:52 | - | 23:03 | - | |
普通 | 943D | 新潟 | 新発田 | (22:59) | - | || | - | |
貨物 | 1881 | 新津 | 酒田 | 0:09 | - | 0:37 | - | 解放作業のみ |
赤谷線列車発着 昭和45年10月
出典:,
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 122D | 東赤谷 | 新発田 | 7:12 | - | || | - | |
普通 | 124D | 東赤谷 | 新発田 | 7:49 | - | || | - | 休日運休 |
普通 | 126D | 東赤谷 | 新発田 | 9:37 | - | || | - | |
普通 | 128D | 東赤谷 | 新発田 | 13:11 | - | || | - | |
貨物 | 194 | 東赤谷 | 新発田 | 15:14 | - | || | - | 小口貨物列車 |
普通 | 130D | 東赤谷 | 新発田 | 17:07 | - | || | - | |
普通 | 132D | 東赤谷 | 新発田 | 18:49 | - | || | - | |
普通 | 134D | 東赤谷 | 新発田 | 20:59 | - | || | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 121D | 新発田 | 東赤谷 | || | - | 5:48 | - | |
普通 | 123D | 新発田 | 米倉 | || | - | 7:18 | - | |
普通 | 125D | 新発田 | 東赤谷 | || | - | 8:14 | - | |
貨物 | 191 | 新発田 | 東赤谷 | || | - | 10:30 | - | 小口貨物列車 |
普通 | 127D | 新発田 | 東赤谷 | || | - | 11:48 | - | |
普通 | 129D | 新発田 | 東赤谷 | || | - | 15:28 | - | |
普通 | 131D | 新発田 | 東赤谷 | || | - | 17:25 | - | |
普通 | 133D | 新発田 | 東赤谷 | || | - | 19:41 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 521m | 62両 | 現在の2番線 |
裏1番線 | 360m | 42両 | 3番線外側の線路 |
下り本線 | 638m | 79両 | 現在の1番線 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り | 下り | |||
---|---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 | |
羽越本線 | 709,580人 (1,944人) | 916,668人 (2,511人) | 914,358人 (2,505人) | 724,435人 (1,985人) |
白新線 | - | 977,810人 (2,679人) | 980,183人 (2,685人) | - |
赤谷線 | - | 375,672人 (1,029人) | 372,951人 (1,022人) | - |
旅客中継人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
羽越本線新津方へ | 羽越本線秋田方へ | 白新線へ | 赤谷線へ | |
---|---|---|---|---|
羽越本線新津方から | 22,193人 (61人) | 11,933人 (33人) | ||
羽越本線秋田方から | 1,483,658人 (4,065人) | 15,117人 (41人) | ||
白新線から | 21,415人 (59人) | 1,458,337人 (3,995人) | 40,664人 (111人) | |
赤谷線から | 14,299人 (39人) | 15,297人 (42人) | 34,420人 (94人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り | 下り | |||
---|---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 | |
羽越本線 | 98,381t (269.54t) | 8,014t (21.96t) | 4,970t (13.62t) | 190,036t (520.65t) |
白新線 | - | 11,917t (32.65t) | 216t (0.59t) | - |
赤谷線 | - | 664t (1.82t) | 34t (0.09t) | - |
貨物中継トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
羽越本線新津方へ | 羽越本線秋田方へ | 白新線へ | 赤谷線へ | |
---|---|---|---|---|
羽越本線新津方から | 38,630t (105.84t) | 4,751t (13.02t) | ||
羽越本線秋田方から | 1,470,481t (4,028.72t) | 62t (0.17t) | ||
白新線から | 2,043t (5.60t) | 2,511,064t (6,879.63t) | 79t (0.22t) | |
赤谷線から | 35,545t (97.38t) | 19,298t (52.87t) | 42,173t (115.54t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
けい石及びけい砂 | 其他各駅 | 133t | 133t | ||||
白土 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
その他の鉱石 | 其他各駅 | 78t | 78t | ||||
普通鋼鋼材 | 其他各駅 | 82t | 82t | ||||
その他の鋼材 | (信越)黒井 | 155t | 大森 | 447t | 川崎 | 120t | 24,965t |
芝浦 | 148t | (横浜)橋本 | 374t | 神奈川臨海(塩浜操) | 644t | ||
奥田 | 128t | 津田 | 204t | 光 | 6,082t | ||
周防富田 | 15,115t | 呉 | 565t | 西八幡 | 304t | ||
浦上 | 115t | 其他各駅 | 563t | ||||
金属くず | 小杉 | 101t | 其他各駅 | 21t | 122t | ||
原木 | 鹿沼 | 254t | 其他各駅 | 16t | 270t | ||
不工製材 | 其他各駅 | 14t | 14t | ||||
加工製材 | 其他各駅 | 14t | 14t | ||||
パルプ用材 | 伏木 | 146t | 其他各駅 | 70t | 216t | ||
その他の用材 | 其他各駅 | 91t | 91t | ||||
その他の木材 | 其他各駅 | 71t | 71t | ||||
チップ | 磐城西郷 | 312t | 富士 | 6,227t | 春日井 | 1,196t | 7,956t |
二塚 | 156t | 其他各駅 | 65t | ||||
木炭 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
木製品と竹製品 | 其他各駅 | 52t | 52t | ||||
その他の林産品 | 其他各駅 | 100t | 100t | ||||
米 | 越生 | 209t | 小山 | 254t | 渋川 | 392t | 38,398t |
沼田 | 209t | 上尾 | 150t | 前橋 | 194t | ||
東武(伊勢崎) | 119t | 東武(相老) | 135t | 秩父(寄居) | 282t | ||
上信(高崎) | 210t | 小名木川 | 270t | 品川 | 4,899t | ||
川崎 | 105t | 藤沢 | 105t | 平塚 | 300t | ||
立川 | 405t | 甲府 | 345t | 東小金井 | 120t | ||
大宮操 | 507t | 武蔵溝ノ口 | 825t | 稲城長沼 | 120t | ||
(横浜)橋本 | 585t | 田浦 | 300t | 板橋 | 1,755t | ||
渋谷 | 4,815t | 磯子 | 165t | 沼津 | 425t | ||
東静岡 | 150t | 焼津 | 495t | 豊橋 | 615t | ||
巴川口 | 900t | 蒲郡 | 255t | 岡崎 | 162t | ||
安城 | 206t | 大府 | 150t | 笠寺 | 750t | ||
熱田 | 779t | 笹島 | 1,455t | 岐阜 | 540t | ||
大垣 | 178t | 白鳥 | 470t | 新守山 | 1,335t | ||
半田 | 464t | 名鉄(刈谷) | 253t | 名鉄(大曽根) | 465t | ||
名鉄(笠寺) | 690t | 近鉄(大垣) | 156t | 茨木 | 180t | ||
梅田 | 1,785t | 尼崎 | 600t | 西ノ宮 | 285t | ||
東灘 | 150t | 湊川 | 345t | 伊丹 | 330t | ||
兵庫 | 162t | 二条 | 143t | 徳庵 | 180t | ||
放出 | 409t | 桜島 | 195t | 湊町 | 225t | ||
百済 | 200t | 桃山 | 285t | 鳳 | 120t | ||
南海(天王寺) | 1,050t | 其他各駅 | 3,087t | ||||
麦類 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
大豆 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
生甘しょ | 其他各駅 | 62t | 62t | ||||
生馬鈴しょ | 其他各駅 | 107t | 107t | ||||
生野菜 | 旭川 | 155t | 其他各駅 | 88t | 243t | ||
つけ物類 | 旭川 | 185t | 其他各駅 | 744t | 929t | ||
りんご | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
みかん | 浜釧路 | 172t | 其他各駅 | 31t | 203t | ||
夏みかん | 其他各駅 | 18t | 18t | ||||
その他の果物 | 帯広 | 173t | 浜釧路 | 122t | 旭川 | 314t | 1,880t |
浜網走 | 105t | 札幌市場 | 398t | 其他各駅 | 768t | ||
葉たばこ | 高崎 | 103t | 前橋 | 172t | 稲毛 | 217t | 590t |
其他各駅 | 99t | ||||||
飼料 | 長野(長野) | 107t | 其他各駅 | 977t | 1,084t | ||
配合飼料 | 其他各駅 | 62t | 62t | ||||
その他の農産品 | 其他各駅 | 60t | 60t | ||||
牛 | 品川 | 135t | 湊町 | 298t | 其他各駅 | 108t | 542t |
豚 | 品川 | 379t | 其他各駅 | 99t | 479t | ||
乳と乳製品 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
その他の水産品 | 其他各駅 | 67t | 67t | ||||
石灰窒素 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
その他の無機質肥料 | 其他各駅 | 116t | 116t | ||||
有機質肥料 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
農薬 | 秋田港 | 398t | 船岡 | 272t | 鶴岡 | 234t | 6,613t |
新潟港 | 120t | 東武(伊勢崎) | 254t | 四街道 | 139t | ||
新守山 | 352t | 富山地鉄(富山) | 223t | 岡山 | 243t | ||
宇野 | 729t | 其他各駅 | 3,650t | ||||
工業薬品 | 潟町 | 131t | 其他各駅 | 15t | 146t | ||
工業製剤 | 其他各駅 | 17t | 17t | ||||
鉱油 | 其他各駅 | 20t | 20t | ||||
かわら・れんが | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
ガラスびん | 仙台 | 798t | 倉賀野 | 279t | 東武(伊勢崎) | 273t | 2,129t |
大森 | 262t | 川口 | 320t | 其他各駅 | 198t | ||
その他のガラス類 | 熊谷 | 361t | 其他各駅 | 36t | 397t | ||
消石灰 | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
その他の窯業製品 | 備前片上 | 147t | 其他各駅 | 17t | 164t | ||
その他の化学工業品 | 其他各駅 | 39t | 39t | ||||
産業機械 | 其他各駅 | 48t | 48t | ||||
その他の機器類 | 其他各駅 | 18t | 18t | ||||
農機具 | 其他各駅 | 36t | 36t | ||||
甲種の鉄道車両 | 京葉臨海(蘇我) | 1,478t | 其他各駅 | 122t | 1,600t | ||
その他の車両 | 其他各駅 | 81t | 81t | ||||
車両部分品 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
レールと鉄管 | 其他各駅 | 93t | 93t | ||||
その他の機器工業品 | 其他各駅 | 55t | 55t | ||||
清酒 | 水戸 | 114t | 内郷 | 142t | 其他各駅 | 164t | 419t |
合成酒 | 其他各駅 | 150t | 150t | ||||
ビール | 其他各駅 | 26t | 26t | ||||
その他の酒 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
かん詰びん詰食品 | 梅田 | 127t | 其他各駅 | 879t | 1,006t | ||
その他の食料工業品 | 其他各駅 | 168t | 168t | ||||
加工紙と紙製品 | 岡本 | 220t | 東武(伊勢崎) | 134t | 北恵那(中津川) | 192t | 627t |
其他各駅 | 81t | ||||||
その他の繊維工業品 | 其他各駅 | 29t | 29t | ||||
荷造用品 | 其他各駅 | 506t | 506t | ||||
その他の雑工業品 | 其他各駅 | 78t | 78t | ||||
プロパンガス | 小国 | 126t | 126t | ||||
揮発油 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
化学薬品(危) | 其他各駅 | 35t | 35t | ||||
特殊品・その他 | 其他各駅 | 213t | 213t | ||||
小口混載 | 小樽築港 | 194t | 東札幌 | 242t | 米沢 | 510t | 4,769t |
宮城野 | 128t | 酒田 | 690t | 南長岡 | 215t | ||
秋葉原 | 865t | 梅田 | 365t | 岡山 | 122t | ||
松山 | 172t | 長崎 | 161t | 熊本 | 121t | ||
其他各駅 | 984t | ||||||
事業用その他貨物(有賃) | 玉川口 | 159t | 其他各駅 | 30t | 188t | ||
事業用砂利(無賃) | 其他各駅 | 67t | 67t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 194t | 194t | ||||
甲種の鉄道車両 | 其他各駅 | 20t | 20t | ||||
その他 | 其他各駅 | 18t | 18t |
入換動車使用成績 昭和45年度
出典:
形 式 | 主要機能 | 取扱両数 | 使用時間 | 走行キロ | |
---|---|---|---|---|---|
牽引重量 | 機 関 | ||||
1032 | 160t | 日野DS-50 | 33,820両 | 1,043時間 | 4,162km |
2020 | 320t | 日野DK-10AT |
専用線 昭和45年10月
出典:,
専用線 番号 |
専用者 | 第三者利用者 | 作業方法 | 作業 キロ |
総延長 キロ |
備考 | 主要品目 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
真荷主 | 通運事業者等 | |||||||
918 | 大平洋金属㈱ | 日本通運㈱ 中越運送㈱ 増村工業㈱ |
私有機 手押 |
0.6km | 1.0km | 発:フェロニッケル 着:ニッケル鉱 |
||
919 | 新発田ガス㈱ | 日本通運㈱ 中越運送㈱ |
国鉄機 手押 |
0.1km | 0.1km | 着:鉄管 | ||
920 | 出光興産㈱ | 日本通運㈱ | 国鉄機 手押 |
0.1km | 0.1km | 着:プロパンガス | ||
921 | 電気化学工業㈱ | 国鉄機 手押 |
0.4km | 0.6km |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 新発田支店 |
支店長 大川八郎 |
新発田市本町1丁目14番33号 | |
一般免許事業者 | 中越運送㈱ | 取締役社長 中山修 |
新潟市笹口542 | 240,000千円 |
種 別 | 事業者 事業種別 |
代表社名 荷主 |
住 所 取扱物品 |
資本金 作業場所 |
限定免許事業者 | 増村工業㈱ | 取締役社長 増村重夫 |
直江津市大字直江津995 | 8,000千円 |
通運取扱業 通運代弁業 鉄道集配業 貨車積卸業 鉄道利用業 |
大平洋ニッケル 新発田工場 |
大平洋ニッケルの 車扱貨物 |
大平洋ニッケル 専用線 |
駅周辺空中写真
(上が北) 昭和50年10月26日12時30分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 新津方から駅舎を望む | 開業直後? | 絵葉書 |
2 | 2番線ホームから新津方を望む | 昭和32(1957)年8月12日 | わが国鉄時代(アーカイブ) |
3 | 新津方を望む | 昭和44(1969)年5月4日 | わが国鉄時代(アーカイブ) |
4 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
5 | 駅構内写真いろいろ | 昭和54(1979)年7月16日 | 懐かしい駅の風景 |
6 | 現駅舎正面側 | 平成24(2012)年5月2日 | 管理人撮影 |
7 | 現駅舎正面側 | 平成27(2015)年8月14日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正元年
出典:
海面上の高さ | 位 置 | 停車場間距離 | 待避線の有効長 |
---|---|---|---|
40.82呎 (12.4m) | 新津から 16哩14.0鎖 (26.0km) |
天王新田から 5哩12.0鎖 (8.3km) |
1,947.0呎 (593.4m) |
側線の総長 | 乗降場の長さ | 構内用地面積 | 費 額 |
2哩3.0鎖 (3,279.0m) | 下り600呎 (182.9m) | 25,174坪 | 39,483.343円 |
延伸時概要 大正3年
出典: ※各数値は増設分を示す
海面上の高さ | 位 置 | 乗降場の長さ | 費 額 |
---|---|---|---|
40.82呎 (12.4m) | 新津から 16哩14.0鎖 (26.0km) |
上り600呎 (182.9m) | 12,541.143円 |
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