TOP
更新日: '23.11.04

羽越本線 加治駅

加治駅駅名標
4.3km
レールレールレール
5.0km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
一般駅 大正3(1914)年6月1日 【開業】村上線新発田~中条開通に伴い 東京鉄道管理局長野運輸事務所管轄
【取扱開始】郵便物受渡 鉄道郵便線路開設、受渡局:加治郵便局

,
一般駅 大正3(1914)年11月1日 【管轄変更】東京鉄道管理局長野運輸事務所⇒東京鉄道管理局新津運輸事務所
一般駅 大正4(1915)年4月9日 【事故】職員が構内で墜落
一般駅 大正4(1915)年6月23日 【管轄変更】東京鉄道管理局新津運輸事務所⇒東部鉄道管理局新津運輸事務所
一般駅 大正7(1918)年1月16日 【駅周辺整備】加治駅前郵便局開局
一般駅 大正8(1919)年5月1日 【管轄変更】東部鉄道管理局新津運輸事務所⇒仙台鉄道管理局新津運輸事務所
一般駅 大正8(1919)年7月25日 【公認】運送取扱人 2名
一般駅 大正9(1920)年5月15日 【管轄変更】仙台鉄道管理局新津運輸事務所⇒仙台鉄道局新津運輸事務所
鉄道院から鉄道省への変更に伴い
,
一般駅 大正13(1924)年7月31日 【所属線区変更】村上線⇒羽越線 新津~秋田全通
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人(暫定)
一般駅 昭和2(1927)年12月12日 【変更】指定運送取扱人
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局新津運輸事務所⇒新潟鉄道局新津運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局新津運輸事務所⇒新潟鉄道局新津管理部 ,
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局新津管理部⇒新潟鉄道管理局
一般駅 昭和30(1955)年7月20日 【所在地変更】北蒲原郡加治村⇒北蒲原郡加治川村 村の廃置分合に伴い
一般駅 昭和35(1960)年度 【重軌条更換】新発田~加治間2,178m及び加治~金塚間4,520m 37k⇒50k
一般駅 昭和35(1960)年11月29日 【事故】構内で列車脱線 ,
一般駅 昭和37(1962)年4月3日 【閉塞方式変更】新発田~越後早川 通票閉塞⇒連査閉塞
一般駅 昭和38(1963)年8月22日 【指定】警報機又は遮断機を設置すべき踏切:構内向中条踏切 踏切道改良促進法による
一般駅 昭和40(1965)年2月17日 【閉塞方式変更・自動信号化】新発田~金塚 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
一般駅 昭和42(1967)年12月1日 【複線化】加治~金塚 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞
この複線化で国鉄の複線区間が4,000km突破
,
一般駅 昭和43(1968)年9月17日 【複線化】新発田~加治 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,
一般駅 昭和44(1969)年10月1日 【営業範囲変更】手荷物及び小荷物の配達取扱廃止
一般駅 昭和44(1969)年10月11日 【構内設備変更】構内加治跨線橋供用開始 おそらく同時期に構内向中条踏切廃止
一般駅 昭和46(1971)年度 【連動装置変更】第2種継電連動⇒第1種継電連動
一般駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
【荷物・貨物取扱廃止】一般運輸営業(手荷物及び小荷物の配達はしない)⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅(簡易委託駅) 委託開始日は不詳


,
旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和48(1973)年9月 【構内設備変更】スーパーマーケット開店 加治農協による、乗車券販売も行う
旅客駅 昭和49(1974)年10月 【竣工】跨線橋 ,
旅客駅 昭和50(1975)年1月 【竣工】ホーム旅客上家
旅客駅 昭和58(1983)年12月 【竣工】保線区管理室(現駅舎)
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【取扱廃止】郵便物受渡 旧受渡局:加治郵便局 ,
旅客駅 昭和61(1986)年度 【構内設備変更】吹雪止柵増設 120m
旅客駅 昭和61(1986)年10月27日 【駅周辺整備】加治駅前郵便局移転
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 昭和62(1987)年7月1日 【構内設備変更】駅前広場駐車場開設 有料駐車場
旅客駅 昭和63(1988)年3月 【使用開始】駅本屋(現駅舎) 隣接する保線区管理室に移転、オープン式挙行
旅客駅 昭和63(1988)年3月 【竣工】駅本屋跨線橋間旅客上家
旅客駅 平成4(1992)年11月19日 【不祥事】車両故障
旅客駅 平成4(1992)年12月23日 【不祥事】構内で信号故障
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成16(2004)年 【無人駅化】駅員無配置駅(簡易委託駅)⇒無人駅 9~11月頃、詳細不明
旅客駅 平成17(2005)年5月1日 【所在地変更】北蒲原郡加治川村⇒新発田市 市町村の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成24(2012)年12月30日 【不祥事】停車予定の列車がミスで通過 ,,
旅客駅 平成26(2014)年4月1日 【設定】新潟近郊区間
旅客駅 令和元(2019)年7月18日 【構内設備変更】自動券売機撤去 乗車駅証明書発行機に置換
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙
旅客駅 令和4(2022)年4月26日 【構内設備変更】文字による案内装置サービス終了

列車発着 昭和45年10月

出典:,,,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 1822 村上 新津 6:09? - 6:09 -
普通 922 村上 関屋 7:09? - 7:09 - 白新線経由
普通 826D 酒田 新潟 8:20? - 8:20 -
普通 828D 羽後本荘 新潟 10:33? - 10:33 -
普通 832 秋田 新津 13:04? - 13:04 -
普通 834 秋田 新津 14:57? - 14:57 -
普通 1838 村上 新津 16:15? - 16:15 -
貨物 1892 酒田 新津 16:30 - 16:45? -
普通 822 秋田 直江津 17:37? - 17:37 - 水原経由
郵便受渡
普通 626D 鼠ヶ関 新津 不明 - 18:47 -
普通 836 秋田 新津 不明 - 20:13 -
普通 628D 鼠ヶ関 新津 不明 - 22:32 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 833 新津 青森 6:13? - 6:13 - 郵便受渡
普通 1835 新津 村上 7:23? - 7:23 -
普通 835 新津 秋田 8:21? - 8:21 -
普通 927D 柏崎 温海 10:09? - 10:09 - 新潟まで135D
普通 821 直江津 秋田 11:59? - 11:59 - 郵便受渡
普通 837 新津 秋田 13:50? - 13:50 -
普通 623D 新潟 鼠ヶ関 14:52? - 14:52 - 新津まで442D
普通 841D 新潟 羽後本荘 16:54? - 16:54 -
普通 921 新潟 村上 不明 - 18:32 -
普通 845D 新潟 酒田 不明 - 19:47 -
普通 629D 新津 村上 不明 - 21:07 -
普通 1847 新津 村上 不明 - 23:09 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 440m 52両 現在の1番線
下り本線 440m 52両 現在の2番線

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

加治駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

加治駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

加治駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

加治駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
191,667人 (525人) 52,494人 (144人) 55,127人 (151人) 191,948人 (526人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
17t (0.05t) 260t (0.71t) 49t (0.13t) 2,566t (7.03t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
その他の鉱石 其他各駅 15t 15t
パルプ用材 能町 116t 其他各駅 68t 184t
笹島 150t 半田 120t 其他各駅 255t 525t
その他の無機質肥料 其他各駅 11t 11t
農薬 其他各駅 45t 45t
小口混載 其他各駅 6t 6t
事業用その他貨物(有賃) 桑川 153t 其他各駅 188t 341t
事業用その他貨物(無賃) 坂町 120t 其他各駅 207t 327t
その他 其他各駅 9t 9t

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
新発田支店
支店長
大川八郎
新発田市本町1丁目14番33号

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和50年11月12日13時43分頃 出典:

加治駅周辺,昭和50年11月12日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 不明 加治川村誌(昭和56年)
2 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
3 旧駅舎正面側 昭和63(1988)年3月以前 新鉄局の停車場 入場券コレクション
4 現駅舎正面側 平成23(2011)年5月5日 管理人撮影

開業時概要 大正3年

出典:

海面上の高さ 位 置 停車場間距離 待避線の有効長
31.84呎 (9.7m) 新津から
18哩65.0鎖 (30.3km)
新発田から
2哩51.0鎖 (4.2km)
1,307.0呎 (398.4m)
側線の総長 乗降場の長さ 構内用地面積 費 額
65鎖51.0節 (1,317.8m) 上下500呎 (152.4m) 8,041坪 9,127.219円

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system