更新日: '23.11.04
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 1822 | 村上 | 新津 | 6:09? | - | 6:09 | - | |
普通 | 922 | 村上 | 関屋 | 7:09? | - | 7:09 | - | 白新線経由 |
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 8:20? | - | 8:20 | - | |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 10:33? | - | 10:33 | - | |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 13:04? | - | 13:04 | - | |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 14:57? | - | 14:57 | - | |
普通 | 1838 | 村上 | 新津 | 16:15? | - | 16:15 | - | |
貨物 | 1892 | 酒田 | 新津 | 16:30 | - | 16:45? | - | |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 17:37? | - | 17:37 | - | 水原経由 郵便受渡 |
普通 | 626D | 鼠ヶ関 | 新津 | 不明 | - | 18:47 | - | |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 不明 | - | 20:13 | - | |
普通 | 628D | 鼠ヶ関 | 新津 | 不明 | - | 22:32 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 6:13? | - | 6:13 | - | 郵便受渡 |
普通 | 1835 | 新津 | 村上 | 7:23? | - | 7:23 | - | |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 8:21? | - | 8:21 | - | |
普通 | 927D | 柏崎 | 温海 | 10:09? | - | 10:09 | - | 新潟まで135D |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 11:59? | - | 11:59 | - | 郵便受渡 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 13:50? | - | 13:50 | - | |
普通 | 623D | 新潟 | 鼠ヶ関 | 14:52? | - | 14:52 | - | 新津まで442D |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 16:54? | - | 16:54 | - | |
普通 | 921 | 新潟 | 村上 | 不明 | - | 18:32 | - | |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 不明 | - | 19:47 | - | |
普通 | 629D | 新津 | 村上 | 不明 | - | 21:07 | - | |
普通 | 1847 | 新津 | 村上 | 不明 | - | 23:09 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 440m | 52両 | 現在の1番線 |
下り本線 | 440m | 52両 | 現在の2番線 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
191,667人 (525人) | 52,494人 (144人) | 55,127人 (151人) | 191,948人 (526人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
17t (0.05t) | 260t (0.71t) | 49t (0.13t) | 2,566t (7.03t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
その他の鉱石 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
パルプ用材 | 能町 | 116t | 其他各駅 | 68t | 184t | ||
米 | 笹島 | 150t | 半田 | 120t | 其他各駅 | 255t | 525t |
その他の無機質肥料 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
農薬 | 其他各駅 | 45t | 45t | ||||
小口混載 | 其他各駅 | 6t | 6t | ||||
事業用その他貨物(有賃) | 桑川 | 153t | 其他各駅 | 188t | 341t | ||
事業用その他貨物(無賃) | 坂町 | 120t | 其他各駅 | 207t | 327t | ||
その他 | 其他各駅 | 9t | 9t |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 新発田支店 |
支店長 大川八郎 |
新発田市本町1丁目14番33号 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和50年11月12日13時43分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 旧駅舎正面側 | 不明 | 加治川村誌(昭和56年) |
2 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
3 | 旧駅舎正面側 | 昭和63(1988)年3月以前 | 新鉄局の停車場 入場券コレクション |
4 | 現駅舎正面側 | 平成23(2011)年5月5日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正3年
出典:
海面上の高さ | 位 置 | 停車場間距離 | 待避線の有効長 |
---|---|---|---|
31.84呎 (9.7m) | 新津から 18哩65.0鎖 (30.3km) |
新発田から 2哩51.0鎖 (4.2km) |
1,307.0呎 (398.4m) |
側線の総長 | 乗降場の長さ | 構内用地面積 | 費 額 |
65鎖51.0節 (1,317.8m) | 上下500呎 (152.4m) | 8,041坪 | 9,127.219円 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.