TOP
更新日: '22.09.22

赤谷線 東赤谷駅

東赤谷駅駅名標
4.8km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
一般駅 昭和16(1941)年6月1日 【開業】赤谷線赤谷~東赤谷開通に伴い 新潟鉄道局新津運輸事務所管轄
【指定】鉄道省指定店
,
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局新津運輸事務所⇒新潟鉄道局新津管理部 ,
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局新津管理部⇒新潟鉄道管理局
一般駅 昭和25(1950)年9月22日 【不祥事】車両故障
一般駅 昭和30(1955)年3月31日 【所在地変更】北蒲原郡赤谷村⇒新発田市 市村の廃置分合に伴い
一般駅 昭和34(1959)年9月16日 【構内設備変更】構内仮設踏切を封鎖
一般駅 昭和36(1961)年10月頃 【構内設備変更】休憩所設置
一般駅 昭和39(1964)年2月28日 【不祥事】車両故障
一般駅 昭和40(1965)年度 【連動装置変更】継電連動化
一般駅 昭和40(1965)年12月25日 【使用開始】新発田~東赤谷 ATS-S形
一般駅 昭和44(1969)年10月1日 【営業範囲変更】手荷物及び小荷物の配達取扱廃止
一般駅 昭和49(1974)年10月1日 【営業範囲改正】旅客・荷物・車扱貨物
一般駅 昭和50(1975)年6月4日 【事故】構内で車両破損 ,
一般駅 昭和50(1975)年7月4日 【専用線名義変更】日鉄鉱業専用線⇒赤谷鉱業専用線
※7月4日は公報掲載日であり変更日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和55(1980)年7月 【構内設備変更】転車台撤去 大井川鉄道千頭駅に移設、15日に貨車積込 ,
旅客駅 昭和59(1984)年1月20日 【貨物取扱廃止】旅客・荷物・車扱貨物⇒旅客・荷物 ,
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【荷物取扱廃止】旅客・荷物⇒旅客 ,
旅客駅 昭和59(1984)年4月1日 【廃止】赤谷線廃線に伴い ,
- 昭和59(1984)年4月28日 【着工】旧線路敷撤去 ,
- 昭和59(1984)年5月2日 【専用線廃止】赤谷鉱産専用線及び赤谷鉱業専用線
※5月2日は公報掲載日であり廃止日は1月20日と考えられる
- 昭和59(1984)年12月14日 【譲渡】駅本屋及び便所 バス待合所として新発田市へ
- 平成7(1995)年10月 【解体】駅本屋及び便所

列車発着 昭和45年10月

出典:,

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 122D 東赤谷 新発田 || - 6:35 -
普通 124D 東赤谷 新発田 || - 7:02 - 休日運休
普通 126D 東赤谷 新発田 || - 9:00 -
普通 128D 東赤谷 新発田 || - 12:34 -
貨物 季6192 東赤谷 赤谷 || - 13:08 -
貨物 194 東赤谷 新発田 || - 14:15 - 小口貨物列車
普通 130D 東赤谷 新発田 || - 16:30 -
普通 132D 東赤谷 新発田 || - 18:12 -
普通 134D 東赤谷 新発田 || - 20:25 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 121D 新発田 東赤谷 6:29 - || -
普通 125D 新発田 東赤谷 8:55 - || -
貨物 191 新発田 東赤谷 11:30 - || - 小口貨物列車
普通 127D 新発田 東赤谷 12:29 - || -
貨物 季6193 赤谷 東赤谷 13:48 - || -
普通 129D 新発田 東赤谷 16:09 - || -
普通 131D 新発田 東赤谷 18:06 - || -
普通 133D 新発田 東赤谷 20:22 - || -

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

東赤谷駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

東赤谷駅構内配線略図 昭和35年3月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(東赤谷⇒新発田方面) 下り(新発田⇒東赤谷方面)
85,422人 (234人) - - 89,356人 (245人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(東赤谷⇒新発田方面) 下り(新発田⇒東赤谷方面)
73,717t (201.96t) - - 888t (2.43t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
石と石材 其他各駅 34t 34t
鉄鉱 小国 165t 村上 146t 酒田港 5,249t 62,360t
焼島 5,755t 新潟港 26,872t 浜川崎 20,368t
浅野 2,570t 東金沢 300t 伏木 134t
新湊 668t 其他各駅 132t
非鉄金属鉱 磐梯町 115t 其他各駅 34t 149t
硫化鉱 新潟 337t 足尾本山 1,807t 其他各駅 34t 2,178t
その他の鉱石 水原 105t 105t
特殊品・その他 其他各駅 36t 36t
事業用砂利(有賃) 其他各駅 29t 29t
事業用その他貨物(無賃) 其他各駅 68t 68t

専用線 昭和45年10月

出典:,

専用線
番号
専用者 第三者利用者 作業方法 作業
キロ
総延長
キロ
備考 主要品目
真荷主 通運事業者等
946 日鉄鉱業㈱ 国鉄機
私有機
手押
0.2km
(機)0.1km
0.1km パワム
入線
禁止
発:鉱石
947 日鉄鉱業㈱
(第2側線)
国鉄機
私有機
手押
0.1km 0.1km

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
新発田支店
支店長
大川八郎
新発田市本町1丁目14番33号

駅周辺空中写真

(上が北) 昭和51年 出典:

東赤谷駅周辺,昭和51年

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 駅構内写真いろいろ 昭和54(1979)年7月16日 懐かしい駅の風景
3 駅跡 平成30(2018)年4月30日 管理人撮影

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system