TOP
更新日: '24.04.14

羽越本線 鶴岡駅

鶴岡駅駅名標
2.8km
レールレールレール
3.2km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
- 大正7(1918)年9月16日 【駅周辺整備】鶴岡仮停車場前自働電話所設置
一般駅 大正7(1918)年9月21日 【仮開業】陸羽西線余目~鶴岡開通に伴い仮駅にて 東部鉄道管理局秋田運輸事務所管轄
【取扱開始】郵便物受渡 鉄道郵便線路開設、受渡局:鶴岡郵便局・横山郵便局

,
一般駅 大正8(1919)年度 【竣工】貨物上家増設
一般駅 大正8(1919)年4月1日 【取扱開始】代金引換荷物
一般駅 大正8(1919)年5月1日 【管轄変更】東部鉄道管理局秋田運輸事務所⇒仙台鉄道管理局秋田運輸事務所
一般駅 大正8(1919)年7月5日 【駅周辺整備】鶴岡仮停車場前自働電話所廃止
一般駅 大正8(1919)年7月6日 【本開業】現在地に移転
一般駅 大正8(1919)年7月25日 【公認】運送取扱人 2名
一般駅 大正8(1919)年9月3日 【公認】運送取扱人 2名
一般駅 大正8(1919)年12月5日 【中間駅化】鶴岡~羽前大山開業に伴い
一般駅 大正9(1920)年4月1日 【所在地変更】西田川郡大宝寺村⇒西田川郡鶴岡町 町村の廃置分合に伴い ,
一般駅 大正9(1920)年5月15日 【管轄変更】仙台鉄道管理局秋田運輸事務所⇒仙台鉄道局秋田運輸事務所
鉄道院から鉄道省への変更に伴い
,
一般駅 大正9(1920)年7月21日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設 ,,
一般駅 大正9(1920)年9月4日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正9(1920)年11月16日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正10(1921)年9月10日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正11(1922)年3月 【竣工】乗降場上家新築 1922年2月着工
一般駅 大正11(1922)年7月7日 【使用開始】跨線橋及びプラットホーム90尺(約27m)延長 ,,
一般駅 大正11(1922)年7月21日 【管轄変更】仙台鉄道局秋田運輸事務所⇒仙台鉄道局山形運輸事務所
山形運輸事務所開所に伴い
一般駅 大正11(1922)年11月28日 【営業開始】駅弁販売 ,
一般駅 大正12(1923)年1月25日 【竣工】乗降場上家増築 1922年11月10日着工 ,,
一般駅 大正13(1924)年1月24日 【竣工】転車台新設 1923年12月16日着工 ,
一般駅 大正13(1924)年4月20日 【所属線区変更】陸羽西線⇒羽越線 鼠ヶ関~秋田開通
一般駅 大正13(1924)年5月31日 【事故】駅員が列車と接触
一般駅 大正13(1924)年10月1日 【所在地変更】西田川郡鶴岡町⇒鶴岡市 市制施行に伴い ,
一般駅 大正13(1924)年11月5日 【事故】駅員が入換で負傷
一般駅 大正13(1924)年11月15日 【事故】駅員が入換で負傷
一般駅 大正13(1924)年12月 【竣工】構内改築工事 一部事務室は12日に移動、待合室は1月17日使用開始 ,
一般駅 大正14(1925)年3月30日 【事故】構内で機関車と係留貨車が衝突
一般駅 大正14(1925)年5月1日 【現業機関設置】貨物案内所
一般駅 大正14(1925)年9月1日? 【構内設備変更】公衆電話回線増設 貨物用
一般駅 大正14(1925)年10月15日 【行啓】摂政宮御到着・御出発 後の昭和天皇、お召列車にて
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 大正15(1926)年2月26日 【事故】構内で列車脱線
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人
一般駅 昭和2(1927)年11月24日 【事故】職員が列車に飛乗損ねる
一般駅 昭和3(1928)年3月1日 【事故】駅員が食中毒
一般駅 昭和3(1928)年3月11日 【駅周辺整備】鶴岡駅前郵便局開局 ,
一般駅 昭和3(1928)年3月27日 【変更】指定運送取扱人
一般駅 昭和3(1928)年11月1日 【駅周辺整備】鶴岡駅前郵便局移転 現在地へ移転 ,
一般駅 昭和4(1929)年1月24日 【事故】構内で貨車脱線
一般駅 昭和4(1929)年12月8日 【開業】庄内電気鉄道鶴岡~湯野浜温泉(仮)
一般駅 昭和4(1929)年12月12日 【連絡運輸取扱開始】庄内電気鉄道 鶴岡~湯野浜温泉(仮) ,
一般駅 昭和5(1930)年5月10日 【取扱開始】輸出貨物運賃割戻 絹織物
一般駅 昭和5(1930)年7月31日 【連絡運輸取扱範囲変更】庄内電気鉄道 貨物取扱開始
一般駅 昭和6(1931)年1月11日 【取扱開始】庄内電気鉄道郵便物受渡 鉄道郵便線路開設、受渡局:鶴岡郵便局 ,
一般駅 昭和6(1931)年5月26日 【事故】職員が線路に転落
一般駅 昭和7(1932)年6月1日 【取扱開始】輸出貨物運賃割戻 生糸
一般駅 昭和8(1933)年7月20日 【不祥事】停車予定の列車がミスでオーバーラン
一般駅 昭和8(1933)年10月1日 【取扱開始】鉄道省倉庫寄託申込 ,
一般駅 昭和8(1933)年11月20日 【取扱開始】輸出貨物運賃割戻 人造絹糸織物 ,,
一般駅 昭和8(1933)年11月25日 【事故】駅員が貨車に挟まれる
一般駅 昭和8(1933)年12月13日 【挙行】慰霊祭・安全祈願 ,
一般駅 昭和9(1934)年1月13日 【事故】駅員が列車と接触 ,
一般駅 昭和9(1934)年7月15日 【事故】作業員が貨車から転落
一般駅 昭和10(1935)年8月14日 【構内設備変更】三山案内所設置 ,
一般駅 昭和10(1935)年10月15日 【連絡運輸取扱開始】鶴岡出羽自動車 鶴岡~手向 ,
一般駅 昭和11(1936)年7月11日 【駅周辺整備】バス待合所使用開始 連絡運輸
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局山形運輸事務所⇒新潟鉄道局山形運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,,
一般駅 昭和11(1936)年10月5日 【事件】自動車が駅に突っ込む
一般駅 昭和12(1937)年2月16日 【構内設備変更】配電室設置 これに伴い電灯設備増強
一般駅 昭和12(1937)年12月17日 【不祥事】発車合図を聴き誤り発車
一般駅 昭和13(1938)年2月10日 【事故】職員が列車に飛乗損ねる ,
一般駅 昭和13(1938)年5月18日 【事故】構内で列車同士が衝突
一般駅 昭和13(1938)年10月14日 【事故】構内で列車同士が衝突 ,,
一般駅 昭和16(1941)年10月1日 【取扱廃止】輸出貨物運賃割戻
一般駅 昭和17(1942)年3月11日 【小運送業者変更】鶴岡運輸倉庫株式会社⇒日本通運株式会社鶴岡支店 ,
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局山形運輸事務所⇒新潟鉄道局山形管理部
一般駅 昭和18(1943)年7月25日 【営業開始】大鳥線(自動車線)鶴岡~上田沢間貨物運輸
【現業機関設置】鶴岡自動車区
,,
一般駅 昭和19(1944)年7月15日 【構内設備変更】電話交換所新設 磁石式1台、1座席 ,
一般駅 昭和22(1947)年4月16日 【不祥事】構内で火事
一般駅 昭和23(1948)年4月15日 【事故】構内で機関車脱線
一般駅 昭和23(1948)年11月1日 【着工】旧駅舎取壊工事 ,
一般駅 昭和24(1949)年5月18日 【竣工】駅本屋(前駅舎) 落成式挙行 ,,
一般駅 昭和24(1949)年7月16日 【連絡運輸取扱開始】庄内交通 鶴岡~湯田川温泉
一般駅 昭和25(1950)年1月15日 【駅周辺整備】鶴岡駅前巡査派出所落成式挙行 移転に伴い ,
一般駅 昭和25(1950)年2月頃 【構内設備変更】駅本屋跨線橋間旅客上家及び旅客便所完成 ,,
一般駅 昭和25(1950)年2月22日 【構内設備変更】大時計設置 正面玄関ベランダ上
一般駅 昭和25(1950)年4月1日 【現業機関変更】鶴岡自動車区⇒鶴岡自動車営業所
一般駅 昭和25(1950)年5月11日 【駅周辺整備】駅前広場完成 祝賀祭挙行
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局山形管理部⇒新潟鉄道管理局
一般駅 昭和25(1950)年8月30日 【通運事業免許】荘内貨物自動車運送株式会社
一般駅 昭和25(1950)年10月19日 【通運事業者名称変更】荘内貨物自動車運送株式会社⇒荘内運送株式会社
一般駅 昭和26(1951)年3月1日 【現業機関変更】鶴岡自動車営業所⇒象潟自動車営業所鶴岡派出所
一般駅 昭和26(1951)年8月18日 【不祥事】構内で火事 ,
一般駅 昭和26(1951)年9月25日 【無人化】構内茅原踏切 同時に遮断機廃止 ,
一般駅 昭和27(1952)年3月1日 【現業機関廃止】象潟自動車営業所鶴岡派出所 ,
一般駅 昭和27(1952)年度 【構内設備変更】ロープトロリー式跨線テルハ新設
従来渡線車を使用していたが、八王子駅にあったテルハを改修して設置
三ホーム式(電鉄ホームまで)全長58.8m
一般駅 昭和27(1952)年6月1日 【現業機関設置】酒田公安分室鶴岡派出所
一般駅 昭和27(1952)年11月 【構内配線変更】有効長延伸
一般駅 昭和27(1952)年11月27日 【使用開始】1番線ホーム 上り専用 ,
一般駅 昭和27(1952)年12月2日 【挙行】動く鉄道博物館展示 鉄道80周年記念
一般駅 昭和28(1953)年3月1日 【廃止】大鳥線(自動車線)鶴岡~上田沢間
一般駅 昭和29(1954)年度 【構内設備変更】8t貨車移動機新設 けん引換算両数12両
一般駅 昭和29(1954)年4月 【構内設備変更】駅舎内照明改良 ,
一般駅 昭和29(1954)年4月23日 【事件】構内で窃盗
一般駅 昭和29(1954)年5月31日 【事故】ゴミ焼却器が爆発 ,
一般駅 昭和29(1954)年7月20日 【専用線開設】鶴岡営林署専用線
※7月20日は公報掲載日であり開設日はそれ以前と考えられる
,
一般駅 昭和29(1954)年9月 【駅周辺整備】駅前広場舗装
一般駅 昭和30(1955)年5月20日 【事故】構内で列車脱線 ,
一般駅 昭和30(1955)年7月 【構内設備変更】駅舎改修 外板張替、小荷物取扱場増築
一般駅 昭和31(1956)年6月2日 【挙行】花束贈呈式 臨時気動車準急運転開始に伴い ,
一般駅 昭和31(1956)年11月19日 【挙行】花束贈呈式 定期急行運転開始に伴い
一般駅 昭和32(1957)年12月27日 【事件】信号通信分区で窃盗
【事件】建築分区で窃盗
,
一般駅 昭和32(1957)年12月30日 【構内設備変更】観光案内所開設
一般駅 昭和33(1958)年2月1日 【事故】駅員が列車と接触
一般駅 昭和33(1958)年度 【重軌条更換】羽前大山~鶴岡間3,962m 37k⇒50k
一般駅 昭和33(1958)年8月9日 【事件】構内で列車妨害
一般駅 昭和33(1958)年9月23日 【事故】職員が貨車から転落
一般駅 昭和34(1959)年3月 【竣工】旅客上家:1番線ホーム、2・3番線ホーム 増改築工事の一部、利用債工事 ,,
一般駅 昭和34(1959)年5月1日 【構内設備変更】3tピストル型起重機設置
一般駅 昭和34(1959)年5月16日 【挙行】駅増改築工事竣工式 3月末竣工
一般駅 昭和34(1959)年7月頃 【駅周辺整備】観光案内図設置
一般駅 昭和35(1960)年3月 【構内設備変更】駅舎内待合室改装 ,
一般駅 昭和35(1960)年7月 【構内設備変更】駅舎内待合室改築 2日と18日に売店新装開店 ,
一般駅 昭和35(1960)年12月 【構内設備変更】たばこ自動販売機設置
一般駅 昭和35(1960)年12月14日 【試験実施】庄内交通湯野浜線鶴岡~湯野浜温泉に国鉄DC乗入試験 ,
一般駅 昭和35(1960)年12月19日 【着工】国鉄・庄内交通連絡設備改良 4両編成に対応
一般駅 昭和36(1961)年4月10日 【他社乗入】庄内交通湯野浜線鶴岡~湯野浜温泉に国鉄DC乗入開始
一般駅 昭和36(1961)年10月1日 【挙行】花束贈呈式 特急「白鳥」運転開始に伴い
一般駅 昭和37(1962)年3月22日 【閉塞方式変更】三瀬~余目 通票閉塞⇒連査閉塞 試使用は20日から ,
一般駅 昭和37(1962)年4月 【構内設備変更】2・3番線ホーム上家一部改装 ,,
一般駅 昭和37(1962)年7月15日 【挙行】花束贈呈式 同駅始発の準急「月山」運転開始に伴い ,
一般駅 昭和38(1963)年3月 【構内設備変更】3tピストル型起重機撤去
一般駅 昭和38(1963)年度 【連動装置変更】連動設備改良
一般駅 昭和38(1963)年5月 【構内設備変更】待合室テレビ設置
一般駅 昭和38(1963)年9月 【構内設備変更】貨物集約に伴う貨物設備改良
低床ホーム舗装900㎡、積卸場舗装500㎡、貨物上家700㎡増設
,,
一般駅 昭和38(1963)年9月27日 【専用線使用開始】山形県庄内経済農業協同組合連合会/日本鉱業専用線
※公報掲載日は11月5日
,,
一般駅 昭和40(1965)年3月27日 【構内設備変更】自動券売機設置 入場券用 ,
一般駅 昭和40(1965)年6月22日 【専用線完成】赤川企業鶴岡油槽所専用線 完工式挙行 ,
一般駅 昭和40(1965)年7月1日 【所在地変更】鶴岡市大宝寺⇒鶴岡市末広町 住居表示の実施に伴い ,
一般駅 昭和40(1965)年9月26日 【閉塞方式変更・自動信号化】羽前大山~鶴岡 連査閉塞⇒単線自動閉塞
西鶴岡信号場開業に伴い
【遠隔制御装置新設】被制御駅:西鶴岡信号場

 
一般駅 昭和40(1965)年10月30日 【構内設備変更】自動電話交換所設置 RX-1A型クロスバ交換機、実装80回線 ,
一般駅 昭和40(1965)年11月25日 【構内設備変更】構内茅原踏切警報機設置
一般駅 昭和40(1965)年11月29日 【構内設備変更】市内案内板設置 ,
一般駅 昭和40(1965)年12月1日 【挙行】花束贈呈式 急行「鳥海」上野への直行運転開始に伴い
一般駅 昭和40(1965)年12月4日 【閉塞方式変更・自動信号化】鶴岡~余目 連査閉塞⇒単線自動閉塞
一般駅 昭和41(1966)年1月21日 【駅周辺整備】駅前アーケード設置 駅降車口~駐車場
一般駅 昭和41(1966)年4月15日頃 【構内設備変更】コーヒーショップ開店
一般駅 昭和41(1966)年7月1日 【取扱廃止】公衆電報 電報取扱所廃止 ,
一般駅 昭和41(1966)年7月4日 【専用線名義変更】山形県庄内経済農業協同組合連合会/日本鉱業専用線
⇒山形県庄内経済農業協同組合連合会/共同石油専用線
※7月4日は公報掲載日であり変更日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和42(1967)年3月 【構内設備変更】構内営林署踏切警報機設置
一般駅 昭和42(1967)年度 【構内配線変更】側線増設
一般駅 昭和42(1967)年12月4日 【構内設備変更】市内案内板設置 ,
一般駅 昭和42(1967)年12月15日 【専用線開設】住友セメント専用線
※12月15日は公報掲載日であり開設日はそれ以前と考えられる
,,
一般駅 昭和43(1968)年2月29日 【構内設備変更】白ポスト設置 ,,
一般駅 昭和43(1968)年3月 【竣工】便所 ,
一般駅 昭和43(1968)年6月20日 【専用線使用休止】秋田営林局専用線
※6月20日は公報掲載日であり休止日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和43(1968)年9月13日 【専用線使用開始】山形県庄内経済農協連専用線 ※公報掲載日は1970年5月14日 ,,
一般駅 昭和44(1969)年度 【構内設備変更】貨物設備改良
一般駅 昭和45(1970)年1月22日 【開設】みどりの窓口 ,
一般駅 昭和45(1970)年度 【構内設備変更】乗降場こう上 よう壁425㎡、舗装1,330㎡
一般駅 昭和45(1970)年度 【構内設備変更】除雪機付貨車移動機新設
一般駅 昭和45(1970)年5月14日 【専用線廃止】秋田営林局専用線
※5月14日は公報掲載日であり廃止日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和45(1970)年10月15日頃 【構内設備変更】跨線テルハ完成 老朽化による取替 ,
一般駅 昭和46(1971)年1月 【構内設備変更】コインロッカー設置
一般駅 昭和46(1971)年3月3日 【使用開始】跨線橋(現跨線橋) 改築 ,
一般駅 昭和46(1971)年3月31日 【挙行】日立ポンパ号展示 ディスカバー・ジャパン関連イベント ,
一般駅 昭和46(1971)年度 【CTC関連工事】CTC関連設備一部改良
一般駅 昭和46(1971)年12月6日 【専用線廃止】山形県庄内経済農協連/共同石油専用線
※12月6日は公報掲載日であり廃止日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和47(1972)年度 【構内設備変更】貨物設備改良 地平ホーム975㎡
一般駅 昭和47(1972)年8月 【遠隔制御装置廃止】CTC制御に切替の為
一般駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
一般駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC表示駅となる
【開設】観光センター

,
一般駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
一般駅 昭和48(1973)年9月 【駅周辺整備】駅前歓迎塔設置
一般駅 昭和49(1974)年1月30日 【駅周辺整備】公衆電話設置 大型黄色電話 ,
一般駅 昭和49(1974)年8月13日 【事故】作業員が架線に触れる ,
一般駅 昭和49(1974)年10月 【着工】鶴岡~藤島間線増工事 その後未完で凍結
一般駅 昭和49(1974)年10月1日 【営業範囲改正】旅客・荷物・車扱貨物
一般駅 昭和50(1975)年4月1日 【廃止】庄内交通湯野浜線鶴岡~湯野浜温泉
【連絡運輸取扱廃止】庄内交通 鉄道線及び自動車線

一般駅 昭和51(1976)年4月頃 【構内設備変更】構内茅原踏切拡幅完成
一般駅 昭和51(1976)年5月15日 【駅周辺整備】「雪の降る町を」作曲記念碑設置 除幕式挙行 ,
一般駅 昭和51(1976)年12月9日 【事件】駅爆破予告
一般駅 昭和52(1977)年1月4日 【不祥事】車両故障で運転を打ち切った列車の乗客が対応に怒り騒動に ,,
一般駅 昭和52(1977)年度 【構内設備変更】旅客上家増築 1号ホーム185.1㎡
一般駅 昭和52(1977)年度 【構内設備変更】手小荷物室改良 外託員詰所24.3㎡
一般駅 昭和53(1978)年1月11日 【着工】駅舎改築工事 同時に駅前広場交通規制 ,,
一般駅 昭和53(1978)年2月20日 【専用線使用休止】日本通運専用線
※2月20日は公報掲載日であり休止日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和53(1978)年3月10日 【営業開始】仮駅舎 駅舎改築の為 ,
一般駅 昭和53(1978)年度 【構内設備変更】旅客ホーム改良 高さ570mm⇒920mm:140m、舗装A:810㎡
一般駅 昭和53(1978)年度 【構内設備変更】吹雪止柵 40m
一般駅 昭和53(1978)年11月2日 【駅周辺整備】庄交モールバスターミナル供用開始 開通式挙行
一般駅 昭和53(1978)年11月4日 【駅周辺整備】庄交モールオープン
一般駅 昭和53(1978)年12月6日 【使用開始】駅本屋(現駅舎) 竣工式挙行
【現業機関変更】観光センター⇒旅行センター
,,
一般駅 昭和54(1979)年度 【構内設備変更】貨物ホーム舗装 A:350㎡
一般駅 昭和54(1979)年7月1日 【挙行】特急増発祝賀行事 いなほ1・6号
一般駅 昭和54(1979)年7月23日 【専用線廃止】日本通運専用線
※7月23日は公報掲載日であり廃止日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和54(1979)年11月1日 【構内設備変更】ハンバーガー店開店 ,,
一般駅 昭和56(1981)年度 【構内設備変更】旅客便所節水型自動洗浄装置新設
一般駅 昭和56(1981)年4月20日 【発売開始】ミニ周遊券
一般駅 昭和56(1981)年11月 【構内設備変更】市街案内図設置
一般駅 昭和57(1982)年1月25日 【営業開始】電話による荷物集荷 ,,
一般駅 昭和57(1982)年3月1日 【構内設備変更】待合室テレビ設置
一般駅 昭和57(1982)年6月頃 【構内設備変更】駅舎屋上広告看板設置
一般駅 昭和58(1983)年1月25日 【構内設備変更】公衆電話設置 新型黄色電話 ,
一般駅 昭和58(1983)年度 【構内設備変更】道床バラスト積込設備新設
一般駅 昭和59(1984)年2月1日 【取扱廃止】郵便物受渡 旧受渡局:鶴岡郵便局 ,,
一般駅 昭和59(1984)年4月1日 【構内設備変更】旅行相談みどりのポスト設置 ,
一般駅 昭和59(1984)年5月2日 【専用線廃止】昭和石油専用線
※5月2日は公報掲載日であり廃止日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和59(1984)年7月18日 【駅周辺整備】カード式公衆電話設置 ,
一般駅 昭和60(1985)年2月16日 【専用線使用休止】住友セメント専用線
※2月16日は公報掲載日であり休止日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和60(1985)年3月頃 【構内設備変更】構内踏切に踏切注意灯設置 茅原踏切 ,
一般駅 昭和60(1985)年3月14日 【廃止】出発指示合図及び発車ベル ,
一般駅 昭和60(1985)年3月30日 【駅周辺整備】ジャスコ鶴岡店オープン 併せて鶴岡パークビル(現マリカ駐車場)もオープン ,,
一般駅 昭和60(1985)年11月1日 【営業開始】駅レンタカー
一般駅 昭和61(1986)年1月25日 【駅周辺整備】地下道(自由通路)貫通 貫通式挙行 ,
一般駅 昭和61(1986)年1月28日 【駅周辺整備】鶴岡駅前警察官派出所移転 駅前再開発事業に伴い
一般駅 昭和61(1986)年3月11日 【構内設備変更】みどりの窓口マルスシステム取替
一般駅 昭和61(1986)年度 【構内設備変更】出改札機械整備 BM化改良
一般駅 昭和61(1986)年度 【駅周辺整備】駅前広場整備 駅前広場造成負担
一般駅 昭和61(1986)年度 【構内設備変更】分岐器消雪新設 7組
一般駅 昭和61(1986)年度 【構内設備変更】印刷発行機整備
一般駅 昭和61(1986)年7月18日 【駅周辺整備】錦町陸橋供用開始 駅西側、開通式挙行 ,
一般駅 昭和61(1986)年10月6日 【駅周辺整備】地下道(自由通路)及び駐輪場完成 完工式挙行 ,
旅客駅 昭和61(1986)年10月20日 【貨物取扱廃止】旅客・荷物・車扱貨物⇒旅客・荷物 ,
旅客駅 昭和61(1986)年11月1日 【荷物取扱廃止】旅客・荷物⇒旅客
【発売開始】Sきっぷ 鶴岡酒田間
,
旅客駅 昭和61(1986)年11月28日 【連動装置変更】第2種電気甲連動⇒第1種継電連動(進路てこ式) CTC被制御駅化
10月17日工事着手
,
旅客駅 昭和62(1987)年3月30日 【開催】車両展示会 ジョイフルトレイン「アルカディア」 ,
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 昭和62(1987)年7月10日 【駅周辺整備】鶴岡ワシントンホテル開業披露パーティー挙行 オープンは16日
旅客駅 昭和62(1987)年7月16日 【駅周辺整備】マリカ西館オープン 15日に完工式挙行 ,
旅客駅 昭和62(1987)年9月23日 【駅周辺整備】マリカ東館オープン
旅客駅 昭和62(1987)年10月26日 【駅周辺整備】荘内銀行北支店鶴岡駅前出張所開所 ,
旅客駅 昭和63(1988)年1月30日 【構内設備変更】そば・うどん店開店 ,
旅客駅 昭和63(1988)年4月1日 【営業開始】駅レンタサイクル ,
旅客駅 昭和63(1988)年8月2日 【挙行】アメリカン・トレイン展示 3日まで ,
旅客駅 平成元(1989)年2月8日 【事件】売店で窃盗
旅客駅 平成2(1990)年7月27日 【構内設備変更】米自動販売機設置 8月1日より販売開始 ,,
旅客駅 平成5(1993)年3月18日 【運行開始】ワンマン列車 鶴岡~酒田 ,
旅客駅 平成5(1993)年4月7日 【駅周辺整備】ミスタードーナツ鶴岡駅前ショップ開店
旅客駅 平成7(1995)年3月30日 【事件】コインロッカーで短銃押収
旅客駅 平成8(1996)年3月26日 【事件】窓口の窓ガラスが破壊される
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成9(1997)年3月22日 【構内設備変更】パーク&ライド駐車場営業開始
旅客駅 平成9(1997)年4月頃 【営業終了】駅弁販売 時刻表平成9年5月号で記載がなくなる
旅客駅 平成9(1997)年8月1日 【構内設備変更】観光案内所開設 オープニングセレモニー挙行 ,,
旅客駅 平成9(1997)年9月12日 【駅周辺整備】荘内銀行北支店鶴岡駅前出張所閉所 当所はATMコーナーとなる ,
旅客駅 平成11(1999)年2月15日 【事件】そば・うどん店で窃盗
旅客駅 平成11(1999)年12月4日 【構内設備変更】パーク&ライド駐車場増設 ,
旅客駅 平成14(2002)年4月29日 【構内設備変更】海鮮居酒屋開店
旅客駅 平成14(2002)年8月31日 【駅周辺整備】ダイエー鶴岡店閉店 庄交モール内 ,
旅客駅 平成14(2002)年10月26日 【駅周辺整備】S-MALLオープン
旅客駅 平成15(2003)年2月 【竣工】障害者用便所
旅客駅 平成17(2005)年3月20日 【駅周辺整備】ジャスコ鶴岡店閉店
旅客駅 平成17(2005)年12月8日 【使用開始】自動改札機 ,
旅客駅 平成18(2006)年2月28日 【使用開始】エレベーター ,,
旅客駅 平成18(2006)年10月2日 【駅周辺整備】東北労働金庫鶴岡支店移転 泉町から駅前へ
旅客駅 平成20(2008)年3月17日 【竣工】2・3番線ホーム待合所 ,
旅客駅 平成20(2008)年12月21日 【使用開始】指定席券売機
旅客駅 平成21(2009)年3月3日 【駅周辺整備】ホテルルートイン鶴岡駅前オープン ,
旅客駅 平成21(2009)年3月14日 【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 6時30分~23時 ,
旅客駅 平成23(2011)年1月27日 【不祥事】雪でポイント不転換
旅客駅 平成23(2011)年7月1日 【不祥事】停車列車のドア開け忘れ ,
旅客駅 平成24(2012)年3月17日 【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 6時30分~20時20分
旅客駅 平成24(2012)年6月24日 【構内設備変更】ハチ公像設置 鶴岡市藤島庁舎より移設
旅客駅 平成26(2014)年2月28日 【完成】駅舎リニューアル
旅客駅 平成26(2014)年3月1日 【挙行】駅舎リニューアル記念セレモニー ,
旅客駅 平成27(2015)年6月13日 【営業開始】駅弁販売
旅客駅 平成28(2016)年5月22日 【駅周辺整備】ミスタードーナツ鶴岡駅前ショップ閉店
旅客駅 平成28(2016)年9月11日 【行幸啓】天皇・皇后両陛下御到着 お召列車にて ,
旅客駅 平成29(2017)年4月1日 【駅周辺整備】S-MALLバスターミナルリニューアルオープン ,
旅客駅 平成29(2017)年7月1日 【構内設備変更】観光案内所移転 駅舎内から駅前のマリカへ
旅客駅 平成29(2017)年8月7日 【駅周辺整備】きらやか銀行鶴岡駅前支店移転
駅前から鶴岡中央支店内へ、当所はATMのみとなる
,
旅客駅 平成30(2018)年3月30日 【営業終了】びゅうプラザ
旅客駅 平成30(2018)年7月1日 【構内設備変更】駅レンタカー営業所移転 駅舎内からニッポンレンタカー営業所へ
旅客駅 平成31(2019)年3月16日 【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 6時40分~19時
旅客駅 平成31(2019)年3月31日 【構内設備変更】海鮮居酒屋営業終了
旅客駅 令和元(2019)年6月21日 【構内設備変更】コンビニエンスストア及び海鮮居酒屋リニューアルオープン 駅舎内で移転
旅客駅 令和元(2019)年10月1日 【構内設備変更】待合室リニューアル
旅客駅 令和元(2019)年10月5日 【構内設備変更】菓子店オープン 4日にプレオープン
旅客駅 令和元(2019)年11月頃 【構内設備変更】駅駐車場営業終了 10月15日記載あり、11月20日記載なし
旅客駅 令和元(2019)年11月30日 【営業終了】駅レンタサイクル 翌年のコロナ禍によりこの日で実質終了
旅客駅 令和2(2020)年4月25日 【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 6時40分~16時30分 COVID-19による
旅客駅 令和2(2020)年6月1日頃 【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 6時40分~18時30分 COVID-19による
旅客駅 令和2(2020)年8月頃 【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 6時40分~18時30分 通常営業時間が変更
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙
旅客駅 令和4(2022)年3月4日 【構内設備変更】トイレ閉鎖 改札内トイレ
旅客駅 令和4(2022)年3月12日 【現業機関設置】庄内統括センター 現業機関としての鶴岡駅が廃止
【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 9時~18時30分

旅客駅 令和5(2023)年3月18日 【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 9時~18時40分

列車発着 昭和45年10月

出典:,,,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
貨物 1892 酒田 新津 5:34 - 不明 -
普通 826D 酒田 新潟 5:39 - 5:40 - 801レと交換
普通 828D 羽後本荘 新潟 7:47 - 7:51 - 6801レと交換
普通 224D 本楯 温海 8:21 - 8:29 - 休日は酒田始発
553レと交換
貨物 季6872 酒田 汐留 不明 - 8:52 - 連結作業のみ
荷物 2048 青森 大阪 9:02 - 9:07 - 1891レと交換
郵便受渡
急行 802D 秋田 上野 9:23 - 9:24 - 鳥海1号
833レと交換
特急 2002D 青森 大阪 9:41 - 9:43 - 白鳥
普通 832 秋田 新津 10:01 - 10:06 -
特急 2012D 秋田 上野 11:18 - 11:19 - いなほ
普通 834 秋田 新津 11:37 - 11:45 - 501レと交換
急行 504D 青森 金沢 12:01 - 12:02 - しらゆき
貨物 962 酒田 新潟操車場 12:44 14:30 13:12? -
普通 230D 余目 鶴岡 13:35 - || -
普通 822 秋田 直江津 14:10 - 14:12 - 水原経由
555レと交換
郵便受渡
急行 812D 秋田 新潟 15:08 - 15:10 - 羽越
821レと交換
貨物 890 秋田操車場 新津 15:34 - 15:57? -
普通 234D 新庄 温海 16:13 - 16:16 - 余目まで133D
貨物 572 酒田 吹田操車場 16:33? - 16:45 - 連結作業のみ
普通 836 秋田 新津 17:01 - 17:05 - 837レと交換
急行 502 青森 大阪 18:08 - 18:10 - きたぐに
239Dと交換
郵便受渡
貨物 966 酒田 新潟操車場 不明 - 18:34 - 連結作業のみ
普通 838 秋田 鼠ヶ関 18:42 - 19:00 - 2001Dと交換
普通 238D 余目 鼠ヶ関 19:42 - 19:45 -
急行 1613D 山形 鶴岡 20:18 - || - 月山2号
普通 840 秋田 鼠ヶ関 20:33 - 20:35 -
急行 6802 秋田 上野 21:00 - 21:01 - 鳥海2号
急行 802 秋田 上野 21:56 - 22:07 - 鳥海3号
2002レの待合せ
寝特 2002 青森 大阪 22:01 - 22:02 - 日本海
普通 240D 吹浦 鶴岡 22:28 - || -
貨物 季6882 酒田 坂町 不明 - 23:16 - 連結作業のみ
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
急行 801 上野 秋田 5:38 - 5:42 - 鳥海2号
826Dと交換
普通 221D 鼠ヶ関 新庄 5:55 - 5:58 - 余目から122D
貨物 1881 新津 酒田 6:11 - 不明 -
寝特 2001 大阪 青森 6:24 - 6:25 - 日本海
普通 829 鼠ヶ関 秋田 6:55 - 6:57 -
急行 6801 上野 秋田 7:50 - 7:52 - 鳥海3号
828Dと交換
普通 831 鼠ヶ関 酒田 8:00 - 8:03 -
急行 1612D 鶴岡 仙台 || - 8:23 - 月山2号
普通 833 新津 青森 9:23 - 9:30 - 802Dと交換
郵便受渡
急行 811D 新潟 秋田 9:51 - 9:52 - 羽越
普通 227D 温海 余目 10:15 - 10:19 -
貨物 961 新潟操車場 酒田 10:25 - 10:54? -
急行 501 大阪 青森 11:43 - 11:44 - きたぐに
834レと交換
郵便受渡
普通 835 新津 秋田 12:26 - 12:31 - 550レと交換
荷物 2047 大阪 青森 13:29 - 13:35 -
普通 231D 鶴岡 余目 || - 13:54 -
普通 821 直江津 秋田 15:09 - 15:14 - 812Dと交換
郵便受渡
急行 503D 金沢 青森 16:45 - 16:46 - しらゆき
普通 837 新津 秋田 17:02 - 17:06 - 836レと交換
貨物 883 新津 秋田操車場 17:46 20:00 不明 -
普通 239D 温海 新庄 18:04 - 18:23 - 502レと交換
急行 801D 上野 秋田 18:09 - 18:12 - 鳥海1号
特急 2001D 大阪 青森 18:53 - 18:53 - 白鳥
838レと交換
普通 841D 新潟 羽後本荘 19:31 - 19:32 -
特急 2011D 上野 秋田 20:03 - 20:04 - いなほ
普通 845D 新潟 酒田 22:33 - 22:45 -
貨物 867 新潟操車場 秋田操車場 0:40 4:40 不明 - 到着時刻は10分単位
※867レは線区別運転時刻表では通過、貨車入出線計画表では停車と記載

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 450m 53両 現在の1番線
中線 450m 53両 現在の2番線
下り本線 448m 53両 現在の3番線
下り1番線 425m 50両 3番線外側の線路

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

鶴岡駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

鶴岡駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

鶴岡駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

鶴岡駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
871,803人 (2,389人) 966,853人 (2,649人) 1,003,439人 (2,749人) 835,323人 (2,289人)

旅客中継人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

羽越本線新津方へ 羽越本線秋田方へ 庄内交通へ
羽越本線新津方から 3,885人 (11人)
羽越本線秋田方から 15,386人 (42人)
庄内交通から 8,244人 (23人) 18,661人 (51人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り 下り
羽越本線 82,726t (226.65t) 38,415t (105.25t) 21,621t (59.24t) 146,582t (401.59t)
構内輸送 - - 678t (1.86t) 678t (1.86t)

貨物中継トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

羽越本線新津方へ 羽越本線秋田方へ 庄内交通へ
羽越本線新津方から 1,829t (5.01t)
羽越本線秋田方から 808t (2.21t)
庄内交通から 720t (1.97t) 105t (0.29t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
コークス・コーライト 其他各駅 30t 30t
非鉄金属鉱 羽後牛島 2,073t 能町 2,462t 別府(土山) 960t 5,594t
其他各駅 100t
硫化鉱 八森 622t 新潟 1,406t 焼島 1,401t 3,462t
其他各駅 34t
けい石及びけい砂 其他各駅 30t 30t
その他の鉱石 安善 1,602t 津田 4,000t 其他各駅 155t 5,757t
銑鉄 其他各駅 92t 92t
普通鋼鋼材 酒田港 131t 其他各駅 55t 186t
金属くず 釜石 163t 1,166t 加越能(新湊) 107t 1,605t
其他各駅 169t
原木 羽前小松 181t 其他各駅 149t 330t
不工製材 高山 1,068t 其他各駅 195t 1,263t
パルプ用材 新屋 1,220t 焼島 1,320t 高萩 2,704t 5,977t
能町 346t 奥田 367t 其他各駅 20t
その他の用材 其他各駅 152t 152t
その他の木材 東能代 339t 富山 117t 其他各駅 223t 679t
チップ 高萩 1,352t 1,352t
その他の林産品 其他各駅 9t 9t
135t 品川 4,317t 汐留 2,174t 31,011t
芝浦 780t 八王子 3,089t 馬橋 135t
渋谷 8,835t 上田 515t 沼津 120t
豊橋 853t 駿河小山 120t 清水港 255t
安城 821t 刈谷 360t 岐阜 178t
半田 493t 名鉄(大曽根) 240t 東濃(土岐市) 180t
摂津富田 480t 茨木 180t 梅田 373t
西ノ宮 180t 放出 569t 浪速 937t
八尾 209t 湊町 480t 百済 764t
三輪 114t 和歌山操 690t 近鉄(柏原) 150t
南海(天王寺) 131t 八幡浜 210t 宇和島 392t
其他各駅 1,556t
米(中継) 小名木川 300t (東海道)高島 240t 岐阜 150t 2,895t
穂積 225t 東濃(多治見) 450t (関西)郡山 120t
百済 495t 近鉄(柏原) 315t 八幡浜 150t
其他各駅 450t
麦類 其他各駅 15t 15t
大豆 其他各駅 11t 11t
生馬鈴しょ 其他各駅 9t 9t
生野菜 其他各駅 116t 116t
生野菜(中継) 其他各駅 11t 11t
つけ物類 其他各駅 121t 121t
みかん 其他各駅 56t 56t
その他の果物 帯広 151t 浜釧路 539t 十勝(帯広) 120t 5,972t
旭川 986t 北見 275t 小樽築港 247t
桑園 173t 岩見沢 264t 美唄 163t
砂川 180t 札幌市場 1,271t 浜小樽 305t
東室蘭 401t 苫小牧 112t 鹿ノ谷 142t
函館 306t 其他各駅 337t
葉たばこ 小山 190t 其他各駅 18t 208t
飼料 其他各駅 448t 448t
配合飼料 其他各駅 45t 45t
その他の農産品 其他各駅 65t 65t
京福(福井) 117t 梅小路 524t 姫路 298t 1,725t
湊町 226t 其他各駅 560t
鮮冷凍魚 其他各駅 24t 24t
硫安 其他各駅 15t 15t
過リン酸石灰 其他各駅 22t 22t
その他の無機質肥料 其他各駅 23t 23t
有機質肥料 其他各駅 11t 11t
農薬 其他各駅 120t 120t
工業薬品 蘇我 360t 360t
油脂 其他各駅 131t 131t
ガラスびん 仙台 1,348t 東武(伊勢崎) 911t 大森 150t 3,275t
川口 415t 稲城長沼 270t 其他各駅 182t
セメント 其他各駅 69t 69t
コンクリート製品 小国 224t 其他各駅 86t 310t
その他の窯業製品 其他各駅 70t 70t
その他の化学工業品 其他各駅 39t 39t
産業機械 其他各駅 113t 113t
その他の機器類 其他各駅 9t 9t
農機具 旭川 132t 弘前 157t 長町 226t 6,682t
宮城野 542t 地蔵堂 206t 近鉄(大垣) 463t
南福井 135t 富山地鉄(富山) 128t 南海(天王寺) 141t
岡山 153t 糸崎 206t 穴吹 202t
香椎 163t 水前寺 688t 其他各駅 3,141t
甲種の鉄道車両 船川港 1,522t 大越 1,297t 塩釜埠頭 319t 9,329t
東新潟港 1,153t 京葉臨海(蘇我) 202t 根岸 328t
青海 4,209t 其他各駅 298t
その他の車両 其他各駅 38t 38t
車両部分品 其他各駅 45t 45t
レールと鉄管 其他各駅 63t 63t
電柱 其他各駅 102t 102t
その他の機器工業品 水前寺 350t 其他各駅 122t 472t
穀粉澱粉類 其他各駅 26t 26t
清酒 紋別 127t 岩見沢 101t 湯沢 166t 560t
西ノ宮 144t 其他各駅 22t
合成酒 其他各駅 9t 9t
ビール 其他各駅 45t 45t
かん詰びん詰食品 其他各駅 87t 87t
その他の食料工業品 其他各駅 29t 29t
加工紙と紙製品 一ノ関 357t 岡本 515t 原ノ町 187t 2,075t
岳南(吉原) 129t 北恵那(中津川) 258t 奥田 140t
其他各駅 490t
その他の繊維工業品 岳南(吉原) 103t 其他各駅 143t 246t
荷造用品 船川港 751t 其他各駅 386t 1,137t
その他の雑工業品 其他各駅 110t 110t
プロパンガス 其他各駅 29t 29t
特殊品・その他 隅田川 353t 其他各駅 179t 532t
事業用その他貨物(有賃) 其他各駅 44t 44t
事業用その他貨物(無賃) 其他各駅 282t 282t
甲種の鉄道車両 其他各駅 8t 8t
その他 其他各駅 45t 45t

入換動車使用成績 昭和45年度

出典:

形 式 主要機能 取扱両数 使用時間 走行キロ
牽引重量 機 関
1020 160t 日野DS-50 26,924両 1,600時間 6,393km
2020 320t 日野DK-10AT

専用線 昭和45年10月

出典:,

専用線
番号
専用者 第三者利用者 作業方法 作業
キロ
総延長
キロ
備考 主要品目
真荷主 通運事業者等
929 日本通運㈱ 国鉄動車
手押
0.2km 0.2km 発:米
930 昭和石油㈱ 国鉄動車
手押
0.1km 0.1km
931 山形県庄内経済農協連
共同石油㈱
国鉄動車
手押
0.2km 0.8km 共用線 発:ドラム管
着:プロパンガス
932 住友セメント㈱ 滝沢運送㈱ 私有機 0.2km 0.2km

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
鶴岡支店
支店長
中村寛
鶴岡市末広町5番1号
一般免許事業者 荘内運送㈱ 取締役社長
板垣清治
鶴岡市末広町11番18号 48,000千円
種 別 事業者
事業種別
代表社名
荷主
住 所
取扱物品
資本金
作業場所
限定免許事業者 滝沢運送㈱ 取締役社長
滝沢宇平
新潟市臨港1丁目8番36号 18,000千円
通運取扱業
通運代弁業
鉄道集配業
貨車積卸業
鉄道利用業
住友セメント㈱ セメント及びその包装資材 住友セメント㈱
専用線

駅周辺空中写真

(上が北) 昭和51年10月18日10時10分頃 出典:

鶴岡駅周辺,昭和51年10月18日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 初代駅舎正面側 不明(大正~昭和初期) 絵葉書
2 初代駅舎内部 不明(大正~昭和初期) 絵葉書
3 ホーム側から初代駅舎を望む 不明(大正~昭和初期) 絵葉書
4 新津方から庄内交通ホームを望む 昭和初期 絵葉書
5 1番線ホーム新津方から2番線の列車を望む 昭和45(1970)年3月8日 遠い汽笛
6 3番線ホームから新津方を望む 昭和45(1970)年3月8日 遠い汽笛
7 3番線ホーム新津方から秋田方を望む 昭和45(1970)年3月8日 遠い汽笛
8 秋田方から停車中の列車を望む 昭和45(1970)年3月8日 遠い汽笛
9 前駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
10 駅構内写真いろいろ 昭和53(1978)年10月1日 懐かしい駅の風景
11 現駅舎正面側 平成24(2012)年8月15日 管理人撮影

開業時概要 大正8年

出典:,

施工基面高 位 置 両駅間の距離 待避側線
最短有効長
57.33呎 (17.5m) 余目から
9哩42鎖00.0節 (15.3km)
羽前大山から
3哩58鎖00.0節 (6.0km)
950.0呎 (289.6m)
側線総長 乗 降 場 構内用地面積 費 額
材質 延 長
69鎖98.1節 (1,407.8m) 混凝土 上り400呎 (121.9m)
下り400呎 (121.9m)
12,565.00坪 7,179.449円
停車場本屋 物置及び燈室 便 所 乗降場待合所
114.0坪 10.0坪 9.2坪 30.0坪
貨物上家 信号機リーバー上家 転轍手小屋 機関車庫
60.0坪 3.0坪 2箇所 70.0坪
貯水器 石炭台 灰坑 給水小屋
8,000ガロン x 1 1箇所 60呎 (18.3m) x 1 12.5坪
石炭台上家 建物費額
12.5坪 50,081.577円

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system