更新日: '24.04.14
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
貨物 | 1892 | 酒田 | 新津 | 5:34 | - | 不明 | - | |
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 5:39 | - | 5:40 | - | 801レと交換 |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 7:47 | - | 7:51 | - | 6801レと交換 |
普通 | 224D | 本楯 | 温海 | 8:21 | - | 8:29 | - | 休日は酒田始発 553レと交換 |
貨物 | 季6872 | 酒田 | 汐留 | 不明 | - | 8:52 | - | 連結作業のみ |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 9:02 | - | 9:07 | - | 1891レと交換 郵便受渡 |
急行 | 802D | 秋田 | 上野 | 9:23 | - | 9:24 | - | 鳥海1号 833レと交換 |
特急 | 2002D | 青森 | 大阪 | 9:41 | - | 9:43 | - | 白鳥 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 10:01 | - | 10:06 | - | |
特急 | 2012D | 秋田 | 上野 | 11:18 | - | 11:19 | - | いなほ |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 11:37 | - | 11:45 | - | 501レと交換 |
急行 | 504D | 青森 | 金沢 | 12:01 | - | 12:02 | - | しらゆき |
貨物 | 962 | 酒田 | 新潟操車場 | 12:44 | 14:30 | 13:12? | - | |
普通 | 230D | 余目 | 鶴岡 | 13:35 | - | || | - | |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 14:10 | - | 14:12 | - | 水原経由 555レと交換 郵便受渡 |
急行 | 812D | 秋田 | 新潟 | 15:08 | - | 15:10 | - | 羽越 821レと交換 |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 15:34 | - | 15:57? | - | |
普通 | 234D | 新庄 | 温海 | 16:13 | - | 16:16 | - | 余目まで133D |
貨物 | 572 | 酒田 | 吹田操車場 | 16:33? | - | 16:45 | - | 連結作業のみ |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 17:01 | - | 17:05 | - | 837レと交換 |
急行 | 502 | 青森 | 大阪 | 18:08 | - | 18:10 | - | きたぐに 239Dと交換 郵便受渡 |
貨物 | 966 | 酒田 | 新潟操車場 | 不明 | - | 18:34 | - | 連結作業のみ |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 18:42 | - | 19:00 | - | 2001Dと交換 |
普通 | 238D | 余目 | 鼠ヶ関 | 19:42 | - | 19:45 | - | |
急行 | 1613D | 山形 | 鶴岡 | 20:18 | - | || | - | 月山2号 |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 20:33 | - | 20:35 | - | |
急行 | 6802 | 秋田 | 上野 | 21:00 | - | 21:01 | - | 鳥海2号 |
急行 | 802 | 秋田 | 上野 | 21:56 | - | 22:07 | - | 鳥海3号 2002レの待合せ |
寝特 | 2002 | 青森 | 大阪 | 22:01 | - | 22:02 | - | 日本海 |
普通 | 240D | 吹浦 | 鶴岡 | 22:28 | - | || | - | |
貨物 | 季6882 | 酒田 | 坂町 | 不明 | - | 23:16 | - | 連結作業のみ |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
急行 | 801 | 上野 | 秋田 | 5:38 | - | 5:42 | - | 鳥海2号 826Dと交換 |
普通 | 221D | 鼠ヶ関 | 新庄 | 5:55 | - | 5:58 | - | 余目から122D |
貨物 | 1881 | 新津 | 酒田 | 6:11 | - | 不明 | - | |
寝特 | 2001 | 大阪 | 青森 | 6:24 | - | 6:25 | - | 日本海 |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 6:55 | - | 6:57 | - | |
急行 | 6801 | 上野 | 秋田 | 7:50 | - | 7:52 | - | 鳥海3号 828Dと交換 |
普通 | 831 | 鼠ヶ関 | 酒田 | 8:00 | - | 8:03 | - | |
急行 | 1612D | 鶴岡 | 仙台 | || | - | 8:23 | - | 月山2号 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 9:23 | - | 9:30 | - | 802Dと交換 郵便受渡 |
急行 | 811D | 新潟 | 秋田 | 9:51 | - | 9:52 | - | 羽越 |
普通 | 227D | 温海 | 余目 | 10:15 | - | 10:19 | - | |
貨物 | 961 | 新潟操車場 | 酒田 | 10:25 | - | 10:54? | - | |
急行 | 501 | 大阪 | 青森 | 11:43 | - | 11:44 | - | きたぐに 834レと交換 郵便受渡 |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 12:26 | - | 12:31 | - | 550レと交換 |
荷物 | 2047 | 大阪 | 青森 | 13:29 | - | 13:35 | - | |
普通 | 231D | 鶴岡 | 余目 | || | - | 13:54 | - | |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 15:09 | - | 15:14 | - | 812Dと交換 郵便受渡 |
急行 | 503D | 金沢 | 青森 | 16:45 | - | 16:46 | - | しらゆき |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 17:02 | - | 17:06 | - | 836レと交換 |
貨物 | 883 | 新津 | 秋田操車場 | 17:46 | 20:00 | 不明 | - | |
普通 | 239D | 温海 | 新庄 | 18:04 | - | 18:23 | - | 502レと交換 |
急行 | 801D | 上野 | 秋田 | 18:09 | - | 18:12 | - | 鳥海1号 |
特急 | 2001D | 大阪 | 青森 | 18:53 | - | 18:53 | - | 白鳥 838レと交換 |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 19:31 | - | 19:32 | - | |
特急 | 2011D | 上野 | 秋田 | 20:03 | - | 20:04 | - | いなほ |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 22:33 | - | 22:45 | - | |
貨物 | 867 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 0:40 | 4:40 | 不明 | - | 到着時刻は10分単位 |
※867レは線区別運転時刻表では通過、貨車入出線計画表では停車と記載 |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 450m | 53両 | 現在の1番線 |
中線 | 450m | 53両 | 現在の2番線 |
下り本線 | 448m | 53両 | 現在の3番線 |
下り1番線 | 425m | 50両 | 3番線外側の線路 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
871,803人 (2,389人) | 966,853人 (2,649人) | 1,003,439人 (2,749人) | 835,323人 (2,289人) |
旅客中継人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
羽越本線新津方へ | 羽越本線秋田方へ | 庄内交通へ | |
---|---|---|---|
羽越本線新津方から | 3,885人 (11人) | ||
羽越本線秋田方から | 15,386人 (42人) | ||
庄内交通から | 8,244人 (23人) | 18,661人 (51人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り | 下り | |||
---|---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 | |
羽越本線 | 82,726t (226.65t) | 38,415t (105.25t) | 21,621t (59.24t) | 146,582t (401.59t) |
構内輸送 | - | - | 678t (1.86t) | 678t (1.86t) |
貨物中継トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
羽越本線新津方へ | 羽越本線秋田方へ | 庄内交通へ | |
---|---|---|---|
羽越本線新津方から | 1,829t (5.01t) | ||
羽越本線秋田方から | 808t (2.21t) | ||
庄内交通から | 720t (1.97t) | 105t (0.29t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
コークス・コーライト | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
非鉄金属鉱 | 羽後牛島 | 2,073t | 能町 | 2,462t | 別府(土山) | 960t | 5,594t |
其他各駅 | 100t | ||||||
硫化鉱 | 八森 | 622t | 新潟 | 1,406t | 焼島 | 1,401t | 3,462t |
其他各駅 | 34t | ||||||
けい石及びけい砂 | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
その他の鉱石 | 安善 | 1,602t | 津田 | 4,000t | 其他各駅 | 155t | 5,757t |
銑鉄 | 其他各駅 | 92t | 92t | ||||
普通鋼鋼材 | 酒田港 | 131t | 其他各駅 | 55t | 186t | ||
金属くず | 釜石 | 163t | 燕 | 1,166t | 加越能(新湊) | 107t | 1,605t |
其他各駅 | 169t | ||||||
原木 | 羽前小松 | 181t | 其他各駅 | 149t | 330t | ||
不工製材 | 高山 | 1,068t | 其他各駅 | 195t | 1,263t | ||
パルプ用材 | 新屋 | 1,220t | 焼島 | 1,320t | 高萩 | 2,704t | 5,977t |
能町 | 346t | 奥田 | 367t | 其他各駅 | 20t | ||
その他の用材 | 其他各駅 | 152t | 152t | ||||
その他の木材 | 東能代 | 339t | 富山 | 117t | 其他各駅 | 223t | 679t |
チップ | 高萩 | 1,352t | 1,352t | ||||
その他の林産品 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
米 | 巻 | 135t | 品川 | 4,317t | 汐留 | 2,174t | 31,011t |
芝浦 | 780t | 八王子 | 3,089t | 馬橋 | 135t | ||
渋谷 | 8,835t | 上田 | 515t | 沼津 | 120t | ||
豊橋 | 853t | 駿河小山 | 120t | 清水港 | 255t | ||
安城 | 821t | 刈谷 | 360t | 岐阜 | 178t | ||
半田 | 493t | 名鉄(大曽根) | 240t | 東濃(土岐市) | 180t | ||
摂津富田 | 480t | 茨木 | 180t | 梅田 | 373t | ||
西ノ宮 | 180t | 放出 | 569t | 浪速 | 937t | ||
八尾 | 209t | 湊町 | 480t | 百済 | 764t | ||
三輪 | 114t | 和歌山操 | 690t | 近鉄(柏原) | 150t | ||
南海(天王寺) | 131t | 八幡浜 | 210t | 宇和島 | 392t | ||
其他各駅 | 1,556t | ||||||
米(中継) | 小名木川 | 300t | (東海道)高島 | 240t | 岐阜 | 150t | 2,895t |
穂積 | 225t | 東濃(多治見) | 450t | (関西)郡山 | 120t | ||
百済 | 495t | 近鉄(柏原) | 315t | 八幡浜 | 150t | ||
其他各駅 | 450t | ||||||
麦類 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
大豆 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
生馬鈴しょ | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
生野菜 | 其他各駅 | 116t | 116t | ||||
生野菜(中継) | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
つけ物類 | 其他各駅 | 121t | 121t | ||||
みかん | 其他各駅 | 56t | 56t | ||||
その他の果物 | 帯広 | 151t | 浜釧路 | 539t | 十勝(帯広) | 120t | 5,972t |
旭川 | 986t | 北見 | 275t | 小樽築港 | 247t | ||
桑園 | 173t | 岩見沢 | 264t | 美唄 | 163t | ||
砂川 | 180t | 札幌市場 | 1,271t | 浜小樽 | 305t | ||
東室蘭 | 401t | 苫小牧 | 112t | 鹿ノ谷 | 142t | ||
函館 | 306t | 其他各駅 | 337t | ||||
葉たばこ | 小山 | 190t | 其他各駅 | 18t | 208t | ||
飼料 | 其他各駅 | 448t | 448t | ||||
配合飼料 | 其他各駅 | 45t | 45t | ||||
その他の農産品 | 其他各駅 | 65t | 65t | ||||
牛 | 京福(福井) | 117t | 梅小路 | 524t | 姫路 | 298t | 1,725t |
湊町 | 226t | 其他各駅 | 560t | ||||
鮮冷凍魚 | 其他各駅 | 24t | 24t | ||||
硫安 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
過リン酸石灰 | 其他各駅 | 22t | 22t | ||||
その他の無機質肥料 | 其他各駅 | 23t | 23t | ||||
有機質肥料 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
農薬 | 其他各駅 | 120t | 120t | ||||
工業薬品 | 蘇我 | 360t | 360t | ||||
油脂 | 其他各駅 | 131t | 131t | ||||
ガラスびん | 仙台 | 1,348t | 東武(伊勢崎) | 911t | 大森 | 150t | 3,275t |
川口 | 415t | 稲城長沼 | 270t | 其他各駅 | 182t | ||
セメント | 其他各駅 | 69t | 69t | ||||
コンクリート製品 | 小国 | 224t | 其他各駅 | 86t | 310t | ||
その他の窯業製品 | 其他各駅 | 70t | 70t | ||||
その他の化学工業品 | 其他各駅 | 39t | 39t | ||||
産業機械 | 其他各駅 | 113t | 113t | ||||
その他の機器類 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
農機具 | 旭川 | 132t | 弘前 | 157t | 長町 | 226t | 6,682t |
宮城野 | 542t | 地蔵堂 | 206t | 近鉄(大垣) | 463t | ||
南福井 | 135t | 富山地鉄(富山) | 128t | 南海(天王寺) | 141t | ||
岡山 | 153t | 糸崎 | 206t | 穴吹 | 202t | ||
香椎 | 163t | 水前寺 | 688t | 其他各駅 | 3,141t | ||
甲種の鉄道車両 | 船川港 | 1,522t | 大越 | 1,297t | 塩釜埠頭 | 319t | 9,329t |
東新潟港 | 1,153t | 京葉臨海(蘇我) | 202t | 根岸 | 328t | ||
青海 | 4,209t | 其他各駅 | 298t | ||||
その他の車両 | 其他各駅 | 38t | 38t | ||||
車両部分品 | 其他各駅 | 45t | 45t | ||||
レールと鉄管 | 其他各駅 | 63t | 63t | ||||
電柱 | 其他各駅 | 102t | 102t | ||||
その他の機器工業品 | 水前寺 | 350t | 其他各駅 | 122t | 472t | ||
穀粉澱粉類 | 其他各駅 | 26t | 26t | ||||
清酒 | 紋別 | 127t | 岩見沢 | 101t | 湯沢 | 166t | 560t |
西ノ宮 | 144t | 其他各駅 | 22t | ||||
合成酒 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
ビール | 其他各駅 | 45t | 45t | ||||
かん詰びん詰食品 | 其他各駅 | 87t | 87t | ||||
その他の食料工業品 | 其他各駅 | 29t | 29t | ||||
加工紙と紙製品 | 一ノ関 | 357t | 岡本 | 515t | 原ノ町 | 187t | 2,075t |
岳南(吉原) | 129t | 北恵那(中津川) | 258t | 奥田 | 140t | ||
其他各駅 | 490t | ||||||
その他の繊維工業品 | 岳南(吉原) | 103t | 其他各駅 | 143t | 246t | ||
荷造用品 | 船川港 | 751t | 其他各駅 | 386t | 1,137t | ||
その他の雑工業品 | 其他各駅 | 110t | 110t | ||||
プロパンガス | 其他各駅 | 29t | 29t | ||||
特殊品・その他 | 隅田川 | 353t | 其他各駅 | 179t | 532t | ||
事業用その他貨物(有賃) | 其他各駅 | 44t | 44t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 282t | 282t | ||||
甲種の鉄道車両 | 其他各駅 | 8t | 8t | ||||
その他 | 其他各駅 | 45t | 45t |
入換動車使用成績 昭和45年度
出典:
形 式 | 主要機能 | 取扱両数 | 使用時間 | 走行キロ | |
---|---|---|---|---|---|
牽引重量 | 機 関 | ||||
1020 | 160t | 日野DS-50 | 26,924両 | 1,600時間 | 6,393km |
2020 | 320t | 日野DK-10AT |
専用線 昭和45年10月
出典:,
専用線 番号 |
専用者 | 第三者利用者 | 作業方法 | 作業 キロ |
総延長 キロ |
備考 | 主要品目 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
真荷主 | 通運事業者等 | |||||||
929 | 日本通運㈱ | 国鉄動車 手押 |
0.2km | 0.2km | 発:米 | |||
930 | 昭和石油㈱ | 国鉄動車 手押 |
0.1km | 0.1km | ||||
931 | 山形県庄内経済農協連 共同石油㈱ |
国鉄動車 手押 |
0.2km | 0.8km | 共用線 | 発:ドラム管 着:プロパンガス |
||
932 | 住友セメント㈱ | 滝沢運送㈱ | 私有機 | 0.2km | 0.2km |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 鶴岡支店 |
支店長 中村寛 |
鶴岡市末広町5番1号 | |
一般免許事業者 | 荘内運送㈱ | 取締役社長 板垣清治 |
鶴岡市末広町11番18号 | 48,000千円 |
種 別 | 事業者 事業種別 |
代表社名 荷主 |
住 所 取扱物品 |
資本金 作業場所 |
限定免許事業者 | 滝沢運送㈱ | 取締役社長 滝沢宇平 |
新潟市臨港1丁目8番36号 | 18,000千円 |
通運取扱業 通運代弁業 鉄道集配業 貨車積卸業 鉄道利用業 |
住友セメント㈱ | セメント及びその包装資材 | 住友セメント㈱ 専用線 |
駅周辺空中写真
(上が北) 昭和51年10月18日10時10分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 初代駅舎正面側 | 不明(大正~昭和初期) | 絵葉書 |
2 | 初代駅舎内部 | 不明(大正~昭和初期) | 絵葉書 |
3 | ホーム側から初代駅舎を望む | 不明(大正~昭和初期) | 絵葉書 |
4 | 新津方から庄内交通ホームを望む | 昭和初期 | 絵葉書 |
5 | 1番線ホーム新津方から2番線の列車を望む | 昭和45(1970)年3月8日 | 遠い汽笛 |
6 | 3番線ホームから新津方を望む | 昭和45(1970)年3月8日 | 遠い汽笛 |
7 | 3番線ホーム新津方から秋田方を望む | 昭和45(1970)年3月8日 | 遠い汽笛 |
8 | 秋田方から停車中の列車を望む | 昭和45(1970)年3月8日 | 遠い汽笛 |
9 | 前駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
10 | 駅構内写真いろいろ | 昭和53(1978)年10月1日 | 懐かしい駅の風景 |
11 | 現駅舎正面側 | 平成24(2012)年8月15日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正8年
出典:,
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
|
---|---|---|---|---|
57.33呎 (17.5m) | 余目から 9哩42鎖00.0節 (15.3km) |
羽前大山から 3哩58鎖00.0節 (6.0km) |
950.0呎 (289.6m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
69鎖98.1節 (1,407.8m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
12,565.00坪 | 7,179.449円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
114.0坪 | 10.0坪 | 9.2坪 | 30.0坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 機関車庫 | |
60.0坪 | 3.0坪 | 2箇所 | 70.0坪 | |
貯水器 | 石炭台 | 灰坑 | 給水小屋 | |
8,000ガロン x 1 | 1箇所 | 60呎 (18.3m) x 1 | 12.5坪 | |
石炭台上家 | 建物費額 | |||
12.5坪 | 50,081.577円 |
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