更新日: '24.02.18
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 1822 | 村上 | 新津 | || | - | 5:22 | - | |
普通 | 922 | 村上 | 関屋 | || | - | 6:20 | - | 白新線経由 |
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 7:34? | - | 7:34 | - | 891レと交換 |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 9:50? | - | 9:51 | - | |
急行 | 802D | 秋田 | 上野 | 10:40? | - | 10:40 | - | 鳥海1号 |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 11:15? | - | 11:19 | - | 555レと交換 郵便受渡 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 12:07? | - | 12:07 | - | 883レと交換 |
特急 | 2012D | 秋田 | 上野 | 12:31? | - | 12:32 | - | いなほ |
貨物 | 1892 | 酒田 | 新津 | 12:56 | - | 13:42? | 12:30 | |
急行 | 504D | 青森 | 金沢 | 13:14? | - | 13:15 | - | しらゆき 3875レと交換 |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 14:08? | - | 14:08 | - | |
普通 | 1838 | 村上 | 新津 | || | - | 15:30 | - | |
貨物 | 962 | 酒田 | 新潟操車場 | 15:39? | - | 16:39 | - | |
急行 | 812D | 秋田 | 新潟 | 16:23? | - | 16:23 | - | 羽越 1879レと交換 |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 16:36? | - | 16:37 | - | 水原経由 郵便受渡 |
普通 | 626D | 鼠ヶ関 | 新津 | 17:52? | - | 17:53 | - | |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 不明 | - | 19:23 | - | |
急行 | 502 | 青森 | 大阪 | 不明 | - | 19:45 | - | きたぐに |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 21:03 | 7:00 | 不明 | - | |
貨物 | 966 | 酒田 | 新潟操車場 | 21:43 | - | 22:10 | 17:30 | 発車時刻は10分単位 |
普通 | 628D | 鼠ヶ関 | 新津 | 不明 | - | 21:55 | - | |
急行 | 6802 | 秋田 | 上野 | 不明 | - | 22:30 | - | 鳥海2号 |
急行 | 802 | 秋田 | 上野 | 不明 | - | 23:30 | - | 鳥海3号 |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
貨物 | 1881 | 新津 | 酒田 | 2:50 | - | 不明 | - | |
急行 | 801 | 上野 | 秋田 | 不明 | - | 4:09 | - | 鳥海2号 |
急行 | 6801 | 上野 | 秋田 | 6:18? | - | 6:22 | - | 鳥海3号 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 7:15? | - | 7:17 | - | (3876レと交換) 郵便受渡 |
貨物 | 891 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 7:33 | - | 8:00? | - | 解放作業のみ |
普通 | 1835 | 新津 | 村上 | 8:13 | - | || | - | |
急行 | 811D | 新潟 | 秋田 | 8:31? | - | 8:31 | - | 羽越 |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 9:37? | - | 9:41 | - | |
急行 | 501 | 大阪 | 青森 | 10:06? | - | 10:07 | - | きたぐに (852レと交換) 郵便受渡 |
普通 | 927D | 柏崎 | 温海 | 11:02? | - | 11:07 | - | 新潟まで135D |
荷物 | 2047 | 大阪 | 青森 | 11:31? | - | 11:36 | - | |
貨物 | 883 | 新津 | 秋田操車場 | 12:06 | 17:30 | 12:36? | - | |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 13:01? | - | 13:03 | - | 郵便受渡 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 14:43? | - | 14:45 | - | |
急行 | 503D | 金沢 | 青森 | 15:28? | - | 15:31 | - | しらゆき |
普通 | 623D | 新潟 | 鼠ヶ関 | 15:43? | - | 15:51 | - | 新津まで442D |
急行 | 801D | 上野 | 秋田 | 16:52? | - | 16:52 | - | 鳥海1号 |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 17:34? | - | 17:45 | - | 2001Dの通過待ち |
特急 | 2011D | 上野 | 秋田 | 不明 | - | 18:48 | - | いなほ |
普通 | 921 | 新潟 | 村上 | 19:23 | - | || | - | |
貨物 | 1893 | 新津 | 酒田 | 19:45 | 7:00 | 不明 | - | |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 不明 | - | 20:31 | - | |
普通 | 629D | 新津 | 村上 | 21:46 | - | || | - | |
普通 | 1847 | 新津 | 村上 | 0:01 | - | || | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 477m | 56両 | 現在の1番線 |
中線 | 480m | 57両 | 現在の2番線 |
下り本線 | 455m | 53両 | 現在の3番線 |
下り1番線 | 430m | 50両 | 3番線外側の線路 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
919,160人 (2,518人) | 344,367人 (943人) | 352,455人 (966人) | 900,024人 (2,466人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
68,318t (187.17t) | 4,857t (13.31t) | 32,018t (87.72t) | 88,018t (241.15t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
石炭 | 其他各駅 | 17t | 17t | ||||
無煙粉炭 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
コークス・コーライト | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
石と石材 | 越後金丸 | 118t | 桑川 | 186t | 其他各駅 | 119t | 423t |
砂利と砂 | 玉川口 | 1,563t | 越後金丸 | 1,319t | 越後片貝 | 421t | 11,791t |
桑川 | 6,697t | 越後寒川 | 1,088t | 東新潟港 | 688t | ||
其他各駅 | 17t | ||||||
非鉄金属鉱 | 日立 | 577t | 大牟田 | 116t | 其他各駅 | 29t | 723t |
粘土 | 二本木 | 135t | 蘇我 | 1,957t | 新興 | 1,031t | 13,911t |
田端操 | 237t | 三河島 | 184t | 恵比寿 | 184t | ||
西武(国分寺) | 289t | 袋井 | 620t | 笠寺 | 107t | ||
岐阜 | 904t | 名古屋港 | 3,275t | 名鉄(刈谷) | 297t | ||
和倉 | 546t | 野洲 | 779t | 曾根 | 135t | ||
播州赤穂 | 847t | 安治川口 | 170t | 長滝 | 116t | ||
南海(天王寺) | 322t | 日生 | 125t | 宇野 | 173t | ||
(山陽)西条 | 135t | 西八幡 | 174t | 其他各駅 | 1,172t | ||
白土 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
その他の鉱石 | 其他各駅 | 83t | 83t | ||||
普通鋼鋼材 | 其他各駅 | 107t | 107t | ||||
その他の鋼材 | 東室蘭 | 1,196t | 蘇我 | 509t | 川崎 | 116t | 2,586t |
板橋 | 127t | 東金沢 | 444t | 其他各駅 | 192t | ||
非鉄金属 | 其他各駅 | 99t | 99t | ||||
金属くず | 燕 | 101t | 其他各駅 | 30t | 131t | ||
原木 | 高山 | 755t | 飛騨古川 | 239t | 其他各駅 | 112t | 1,106t |
不工製材 | 桑川 | 104t | 其他各駅 | 33t | 137t | ||
パルプ用材 | 磐城西郷 | 154t | 高萩 | 1,446t | 奥田 | 1,513t | 3,379t |
其他各駅 | 266t | ||||||
その他の用材 | 五泉 | 216t | 伊勢崎 | 272t | 其他各駅 | 105t | 594t |
その他の木材 | 其他各駅 | 89t | 89t | ||||
チップ | 西若松 | 650t | 岡本 | 117t | 富士 | 299t | 1,431t |
奥田 | 339t | 其他各駅 | 26t | ||||
木炭 | 其他各駅 | 28t | 28t | ||||
その他の林産品 | 東武(伊勢崎) | 165t | 其他各駅 | 135t | 300t | ||
米 | 新旭川 | 105t | 熊谷 | 195t | 品川 | 1,740t | 12,093t |
藤沢 | 135t | 平塚 | 180t | 汐留 | 1,035t | ||
浜川崎 | 495t | (横浜)橋本 | 615t | 田浦 | 180t | ||
厚木 | 120t | 渋谷 | 1,035t | 富士 | 330t | ||
富士宮 | 255t | 御殿場 | 375t | 笠寺 | 465t | ||
熱田 | 180t | 岐阜 | 120t | 春日井 | 225t | ||
新守山 | 885t | 名鉄(笠寺) | 570t | 桃山 | 192t | ||
(和歌山)高田 | 135t | 今治 | 150t | 三津浜 | 150t | ||
其他各駅 | 2,226t | ||||||
その他の果物 | 砂川 | 152t | 152t | ||||
飼料 | 其他各駅 | 257t | 257t | ||||
その他の農産品 | 其他各駅 | 58t | 58t | ||||
馬 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
牛 | 其他各駅 | 45t | 45t | ||||
豚 | 大宮操 | 172t | 其他各駅 | 18t | 190t | ||
鮮冷凍魚 | 其他各駅 | 13t | 13t | ||||
塩乾魚 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
その他の無機質肥料 | 芽室 | 729t | 浜小清水 | 300t | 滝川 | 287t | 50,414t |
雫石 | 1,096t | 前沢 | 463t | 金ヶ崎 | 583t | ||
北上 | 614t | 花巻 | 831t | 二枚橋 | 212t | ||
石鳥谷 | 288t | 日詰 | 161t | 矢幅 | 1,175t | ||
仙北町 | 250t | 盛岡 | 201t | 厨川 | 111t | ||
好摩 | 396t | 三戸 | 145t | 下田 | 144t | ||
三沢 | 405t | 乙供 | 210t | 野辺地 | 152t | ||
小湊 | 122t | 東青森 | 227t | 藤根 | 528t | ||
陸中川尻 | 402t | 遠野 | 306t | 陸中夏井 | 118t | ||
大湊 | 173t | 蟹田 | 113t | 自)胆江(水沢) | 1,806t | ||
十和田観光(三沢) | 723t | 山形 | 208t | 天童 | 157t | ||
新庄 | 137t | 十文字 | 159t | 横手 | 143t | ||
秋田操 | 150t | 早口 | 105t | 弘前 | 496t | ||
浪岡 | 174t | 陸奥森田 | 362t | 木造 | 214t | ||
五所川原 | 340t | 陸奥鶴田 | 220t | 板柳 | 165t | ||
黒石 | 308t | 羽後交通(横手) | 152t | 弘南(弘前) | 457t | ||
津軽(五所川原) | 235t | 猪苗代 | 120t | 会津若松 | 341t | ||
塩川 | 257t | 喜多方 | 264t | (東北)郡山 | 1,840t | ||
二本松 | 137t | 会津本郷 | 113t | 新鶴 | 134t | ||
会津坂下 | 154t | 会津加納 | 186t | 自)角田(船岡) | 235t | ||
福島交通(伊達) | 146t | 月岡 | 971t | 新発田 | 440t | ||
府屋 | 196t | 山都 | 198t | 荻野 | 124t | ||
五泉 | 646t | 塩沢 | 104t | 六日町 | 287t | ||
五日町 | 299t | 浦佐 | 336t | 新崎 | 135t | ||
内野 | 131t | 古河 | 303t | 石橋 | 124t | ||
宇都宮 | 113t | 宝積寺 | 182t | 氏家 | 367t | ||
矢板 | 203t | 西那須野 | 353t | 黒磯 | 151t | ||
白河 | 120t | 東武(栃木) | 465t | 東武(伊勢崎) | 157t | ||
東野(西那須野) | 209t | 牛久 | 173t | 土浦 | 251t | ||
神立 | 172t | 石岡 | 153t | 友部 | 101t | ||
赤塚 | 172t | 佐和 | 121t | 磯原 | 152t | ||
浪江 | 102t | 那珂川 | 595t | 上菅谷 | 312t | ||
瓜連 | 111t | 常陸太田 | 146t | 結城 | 387t | ||
下館 | 993t | 新治 | 391t | 久下田 | 115t | ||
真岡 | 144t | 茂木 | 101t | 自)霞ヶ浦(土浦) | 203t | ||
水郷汽船(土浦) | 231t | 茨城交通(赤塚) | 225t | 茨城交通(勝田) | 152t | ||
関東(土浦) | 278t | 関東(下館) | 1,500t | 関東(佐貫) | 403t | ||
関東(石岡) | 627t | 佐原 | 113t | 関東(取手) | 154t | ||
西武(国分寺) | 166t | 津南 | 113t | 能登川 | 101t | ||
近江八幡 | 302t | 小松島 | 145t | 其他各駅 | 13,020t | ||
農薬 | 其他各駅 | 28t | 28t | ||||
かわら・れんが | 東室蘭 | 631t | 安来 | 568t | 小倉 | 1,081t | 2,300t |
其他各駅 | 20t | ||||||
ガラスびん | 仙台 | 670t | 倉賀野 | 163t | 東武(伊勢崎) | 263t | 1,708t |
川口 | 354t | 恵比寿 | 130t | 其他各駅 | 128t | ||
消石灰 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
セメント | 其他各駅 | 128t | 128t | ||||
コンクリート製品 | 水沢 | 388t | 盛岡 | 104t | 尻内 | 386t | 21,978t |
三沢 | 207t | 浦町 | 124t | 青森 | 180t | ||
東青森 | 595t | 陸中花輪 | 127t | 東大館 | 161t | ||
八戸 | 409t | 鮫 | 175t | 十和田観光(三沢) | 155t | ||
南部縦貫(千曳) | 296t | 羽前小松 | 332t | 羽後長野 | 130t | ||
羽後本荘 | 139t | 米沢 | 656t | 糠ノ目 | 189t | ||
赤湯 | 118t | 北山形 | 237t | 天童 | 336t | ||
楯岡 | 123t | 新庄 | 241t | 湯沢 | 256t | ||
十文字 | 131t | 横手 | 390t | 大曲 | 325t | ||
秋田操 | 1,203t | (奥羽)大久保 | 115t | 八郎潟 | 433t | ||
東能代 | 155t | 弘前 | 982t | 長井 | 1,529t | ||
荒砥 | 176t | 船越 | 872t | 鯵ヶ沢 | 240t | ||
鳴沢 | 151t | 五所川原 | 1,534t | 古口 | 226t | ||
岩沼 | 174t | 宮城野 | 263t | 会津坂下 | 154t | ||
手ノ子 | 181t | 小国 | 325t | 桑川 | 191t | ||
越後寒川 | 1,084t | 酒田港 | 717t | (信越)新井 | 142t | ||
(信越)高田 | 354t | 直江津 | 153t | 氏家 | 496t | ||
内郷 | 135t | 飯田町 | 117t | 其他各駅 | 2,967t | ||
その他の窯業製品 | 其他各駅 | 156t | 156t | ||||
その他の化学工業品 | 羽前松岡 | 150t | 北長岡 | 192t | 新所原 | 510t | 1,312t |
吹田(操) | 159t | 其他各駅 | 301t | ||||
産業機械 | 桑川 | 141t | 其他各駅 | 136t | 277t | ||
農機具 | 其他各駅 | 45t | 45t | ||||
甲種の鉄道車両 | 青海 | 451t | 其他各駅 | 17t | 468t | ||
その他の車両 | 其他各駅 | 109t | 109t | ||||
レールと鉄管 | 其他各駅 | 116t | 116t | ||||
電柱 | 其他各駅 | 21t | 21t | ||||
かん類 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
その他の機器工業品 | 其他各駅 | 325t | 325t | ||||
清酒 | 陸前古川 | 148t | 小田原 | 101t | 其他各駅 | 550t | 800t |
かん詰びん詰食品 | 其他各駅 | 62t | 62t | ||||
その他の食料工業品 | 其他各駅 | 50t | 50t | ||||
加工紙と紙製品 | 其他各駅 | 124t | 124t | ||||
その他の繊維工業品 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
荷造用品 | 大川 | 130t | 神奈川臨海(塩浜操) | 148t | 其他各駅 | 227t | 505t |
その他の雑工業品 | 其他各駅 | 220t | 220t | ||||
プロパンガス | 其他各駅 | 32t | 32t | ||||
化学薬品(危) | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
特殊品・その他 | 其他各駅 | 35t | 35t | ||||
事業用その他貨物(有賃) | 越後早川 | 181t | 勝木 | 128t | 来迎寺 | 106t | 1,019t |
新津 | 269t | 其他各駅 | 334t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 小国 | 113t | 其他各駅 | 752t | 865t | ||
その他 | 其他各駅 | 70t | 70t |
専用線 昭和45年10月
出典:,
専用線 番号 |
専用者 | 第三者利用者 | 作業方法 | 作業 キロ |
総延長 キロ |
備考 | 主要品目 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
真荷主 | 通運事業者等 | |||||||
925 | 日本化学工業㈱ | 日本通運㈱ | 国鉄動車 日通機 |
0.8km | 1.6km | 発:肥料 着:リン鉱石 |
||
926 | 前田製管㈱ | 日本通運㈱ | 日通機 手押 |
0.4km | 0.4km | 発:セメントパイル |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 村上支店 |
支店長 山口幸八 |
村上市大字村上3689番地 | |
一般免許事業者 | 北越運送㈱ | 取締役社長 高橋一男 |
村上市大字村上3675番地2 | 10,000千円 |
種 別 | 事業者 事業種別 |
代表社名 荷主 |
住 所 取扱物品 |
資本金 作業場所 |
限定免許事業者 | 鷲尾組 | 鷲尾辰之助 |
村上市大字村上5230番地 | |
鉄道集配業 | 中外鉱業㈱ 村上精錬所 |
マンガン鉱石、鉛精鉱、コークス、 石灰石、合金鉄、電気鉛、銅かわ |
日本通運㈱ 専用線 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和50年9月11日14時4分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 2・3番線ホーム秋田方から新津方を望む | 開業直後? | 絵葉書 |
2 | 現駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
3 | 駅構内写真いろいろ | 昭和55(1980)年5月25日 | 懐かしい駅の風景 |
4 | 現駅舎正面側 | 平成27(2015)年8月14日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正3年
出典:
海面上の高さ | 位 置 | 停車場間距離 | 待避線の有効長 |
---|---|---|---|
24.39呎 (7.4m) | 新津から 36哩72.0鎖 (59.4km) |
岩船町から 2哩51.0鎖 (4.2km) |
1,756.0呎 (535.2m) |
側線の総長 | 乗降場の長さ | 構内用地面積 | 費 額 |
2哩90.0節 (3,236.8m) | 上り500呎 (152.4m) 下り500呎 (152.4m) |
22,557坪 | 36,080.031円 |
延伸時概要 大正13年
出典: ※各数値は増設分を示す
施工基面高 | 費 額 |
---|---|
124.39呎 (37.9m) | 1,773.570円 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.