更新日: '23.10.19
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 1822 | 村上 | 新津 | 不明 | - | 5:28 | - | |
普通 | 922 | 村上 | 関屋 | 6:26? | - | 6:26 | - | 白新線経由 |
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 7:39? | - | 7:39 | - | |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 10:57? | - | 10:00 | - | 501Dと交換 |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 11:25? | - | 11:30 | - | 2047レと交換 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 12:13? | - | 12:13 | - | 予8861レと交換 |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 14:14? | - | 14:14 | - | |
普通 | 1838 | 村上 | 新津 | 15:36? | - | 15:36 | - | 623Dと交換 |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 16:44? | - | 16:47 | - | 水原経由 801Dと交換 郵便受渡 |
普通 | 626D | 鼠ヶ関 | 新津 | 17:59? | - | 18:02 | - | |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 不明 | - | 19:29 | - | |
普通 | 628D | 鼠ヶ関 | 新津 | 不明 | - | 22:00 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 7:05? | - | 7:08 | - | 2098レと交換 郵便受渡 |
普通 | 1835 | 新津 | 村上 | 8:07? | - | 8:07 | - | |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 9:32? | - | 9:32 | - | |
普通 | 927D | 柏崎 | 温海 | 10:54? | - | 10:56 | - | 新潟まで135D 2002Dと交換 |
貨物 | 883 | 新津 | 秋田操車場 | 11:44 | - | 11:59? | - | |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 12:55? | - | 12:55 | - | 季6872レと交換 郵便受渡 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 14:37? | - | 14:37 | - | |
普通 | 623D | 新潟 | 鼠ヶ関 | 15:35? | - | 15:37 | - | 新津まで442D 1838レと交換 |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 17:29? | - | 17:29 | - | |
普通 | 921 | 新潟 | 村上 | 不明 | - | 19:17 | - | |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 不明 | - | 20:23 | - | |
普通 | 629D | 新津 | 村上 | 不明 | - | 21:40 | - | |
普通 | 1847 | 新津 | 村上 | 不明 | - | 23:55 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 440m | 52両 | 現在の上り線(2番線) |
上り1番線 | 440m | 52両 | 上り線(2番線)外側の線路 |
下り本線 | 450m | 53両 | 現在の下り線(1番線) |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
95,520人 (262人) | 71,207人 (195人) | 70,137人 (192人) | 91,468人 (251人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
49t (0.13t) | 1,854t (5.08t) | 93t (0.25t) | 3,263t (8.94t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
その他の無機質肥料 | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
レールと鉄管 | 其他各駅 | 94t | 94t | ||||
事業用その他貨物(有賃) | 其他各駅 | 21t | 21t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 95t | 95t |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 村上支店 |
支店長 山口幸八 |
村上市大字村上3689番地 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和50年9月11日13時23分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | ホームから村上方を望む | 昭和47(1972)年8月25日 | わが国鉄時代 |
3 | 現駅舎正面側 | 平成23(2011)年5月5日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正3年
出典:
海面上の高さ | 位 置 | 停車場間距離 | 待避線の有効長 |
---|---|---|---|
8.07呎 (2.5m) | 新津から 34哩21.0鎖 (55.1km) |
坂町から 4哩35.0鎖 (7.1km) |
1,338.0呎 (407.8m) |
側線の総長 | 乗降場の長さ | 構内用地面積 | 費 額 |
55鎖95.0節 (1,125.5m) | 上下500呎 (152.4m) | 8,050坪 | 8065.272円 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.