TOP
更新日: '23.10.19

羽越本線 岩船町駅

岩船町駅駅名標
3.6km
レールレールレール
4.2km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
- 大正元(1912)年11月7日 【入札公告】停車場本屋新設その他工事
一般駅 大正3(1914)年11月1日 【開業】村上線中条~村上開通に伴い 東京鉄道管理局新津運輸事務所管轄、31日に祝賀会挙行
【取扱開始】郵便物受渡 鉄道郵便線路開設、受渡局:岩船郵便局
,
,
一般駅 大正4(1915)年6月23日 【管轄変更】東京鉄道管理局新津運輸事務所⇒東部鉄道管理局新津運輸事務所
一般駅 大正8(1919)年5月1日 【管轄変更】東部鉄道管理局新津運輸事務所⇒仙台鉄道管理局新津運輸事務所
一般駅 大正8(1919)年7月25日 【公認】運送取扱人 2名
一般駅 大正9(1920)年5月15日 【管轄変更】仙台鉄道管理局新津運輸事務所⇒仙台鉄道局新津運輸事務所
鉄道院から鉄道省への変更に伴い
,
一般駅 大正13(1924)年7月 【竣工】有効長延伸 1924年3月着工
一般駅 大正13(1924)年7月31日 【所属線区変更】村上線⇒羽越線 新津~秋田全通
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局新津運輸事務所⇒新潟鉄道局新津運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,
一般駅 昭和12(1937)年8月24日 【変更】指定運送取扱人
一般駅 昭和14(1939)年11月1日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設 ,,
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局新津運輸事務所⇒新潟鉄道局新津管理部 ,
一般駅 昭和22(1947)年2月18日 【事故】構内で列車脱線 ,
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局新津管理部⇒新潟鉄道管理局
一般駅 昭和30(1955)年1月10日 【所在地変更】岩船郡西神納村⇒岩船郡神林村 村の廃置分合に伴い ,
一般駅 昭和35(1960)年度 【重軌条更換】平林~岩船町間3,059m及び岩船町~村上間3,542m 37k⇒50k
一般駅 昭和36(1961)年10月1日 【取扱廃止】公衆電報 電報取扱所廃止 ,
一般駅 昭和37(1962)年2月23日 【指定】警報機を設置すべき踏切:構内第2村上街道踏切 踏切道改良促進法による
一般駅 昭和37(1962)年4月3日 【閉塞方式変更】新発田~越後早川 通票閉塞⇒連査閉塞
一般駅 昭和38(1963)年8月22日 【指定】警報機又は遮断機を設置すべき踏切:構内笛吹踏切 踏切道改良促進法による
一般駅 昭和40(1965)年7月14日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突 ,
一般駅 昭和40(1965)年11月26日 【閉塞方式変更・自動信号化】坂町~村上 連査閉塞⇒単線自動閉塞
一般駅 昭和40(1965)年12月17日 【竣工】ホーム
一般駅 昭和44(1969)年1月8日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突
一般駅 昭和44(1969)年10月1日 【営業範囲変更】手荷物及び小荷物の配達取扱廃止
一般駅 昭和46(1971)年度 【CTC関連工事】単独てこ式⇒進路てこ式
一般駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
【荷物・貨物取扱廃止】一般運輸営業(手荷物及び小荷物の配達はしない)⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅


旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和47(1972)年11月1日 【簡易委託化】駅員無配置駅⇒駅員無配置駅(簡易委託駅) 荷物も取り扱う
旅客駅 昭和49(1974)年10月 【竣工】跨線橋 ,
旅客駅 昭和49(1974)年10月4日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突 ,
旅客駅 昭和50(1975)年1月 【竣工】ホーム旅客上家
旅客駅 昭和51(1976)年度 【構内設備変更】構内分岐器融雪機 12組
旅客駅 昭和52(1977)年2月22日 【不祥事】吹雪でポイント不転換
旅客駅 昭和55(1980)年12月11日 【竣工】駅本屋(現駅舎) ,
旅客駅 昭和58(1983)年2月24日 【不祥事】構内で信号故障 ,
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【取扱廃止】郵便物受渡 旧受渡局:有明郵便局 ,
旅客駅 昭和61(1986)年10月13日 【駅周辺整備】神林郵便局開局 有明から駅前へ移転、同時に有明郵便局から改称 ,
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成19(2007)年8月10日 【構内設備変更】構内小口川跨線橋供用開始 駅北側 ,
旅客駅 平成20(2008)年4月1日 【所在地変更】岩船郡神林村⇒村上市 市町村の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成20(2008)年12月17日 【不祥事】構内でポイント故障
旅客駅 平成26(2014)年4月1日 【設定】新潟近郊区間
旅客駅 平成26(2014)年11月1日 【挙行】開業100周年記念式典・記念碑除幕式
旅客駅 平成28(2016)年2月10日 【駅周辺整備】駅前自転車駐輪場使用休止 駐輪場工事の為
旅客駅 平成28(2016)年4月 【駅周辺整備】駅前自転車駐輪場供用開始 4月27日に村上駅にて竣工式挙行
旅客駅 平成29(2017)年1月27日 【指定】改良すべき踏切:構内第2村上街道踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 令和元(2019)年7月12日 【構内設備変更】自動券売機撤去 乗車駅証明書発行機に置換
旅客駅 令和2(2020)年8月28日 【構内設備変更】構内第2村上街道踏切通行止 改良工事の為 ,,
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙
旅客駅 令和3(2021)年4月13日 【指定】改良すべき踏切:構内第2村上街道踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 令和4(2022)年2月25日 【構内設備変更】構内第2村上街道踏切供用開始 踏切改良工事完工に伴い ,
旅客駅 令和4(2022)年4月26日 【構内設備変更】文字による案内装置サービス終了

列車発着 昭和45年10月

出典:,,,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 1822 村上 新津 不明 - 5:28 -
普通 922 村上 関屋 6:26? - 6:26 - 白新線経由
普通 826D 酒田 新潟 7:39? - 7:39 -
普通 828D 羽後本荘 新潟 10:57? - 10:00 - 501Dと交換
荷物 2048 青森 大阪 11:25? - 11:30 - 2047レと交換
普通 832 秋田 新津 12:13? - 12:13 - 予8861レと交換
普通 834 秋田 新津 14:14? - 14:14 -
普通 1838 村上 新津 15:36? - 15:36 - 623Dと交換
普通 822 秋田 直江津 16:44? - 16:47 - 水原経由
801Dと交換
郵便受渡
普通 626D 鼠ヶ関 新津 17:59? - 18:02 -
普通 836 秋田 新津 不明 - 19:29 -
普通 628D 鼠ヶ関 新津 不明 - 22:00 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 833 新津 青森 7:05? - 7:08 - 2098レと交換
郵便受渡
普通 1835 新津 村上 8:07? - 8:07 -
普通 835 新津 秋田 9:32? - 9:32 -
普通 927D 柏崎 温海 10:54? - 10:56 - 新潟まで135D
2002Dと交換
貨物 883 新津 秋田操車場 11:44 - 11:59? -
普通 821 直江津 秋田 12:55? - 12:55 - 季6872レと交換
郵便受渡
普通 837 新津 秋田 14:37? - 14:37 -
普通 623D 新潟 鼠ヶ関 15:35? - 15:37 - 新津まで442D
1838レと交換
普通 841D 新潟 羽後本荘 17:29? - 17:29 -
普通 921 新潟 村上 不明 - 19:17 -
普通 845D 新潟 酒田 不明 - 20:23 -
普通 629D 新津 村上 不明 - 21:40 -
普通 1847 新津 村上 不明 - 23:55 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 440m 52両 現在の上り線(2番線)
上り1番線 440m 52両 上り線(2番線)外側の線路
下り本線 450m 53両 現在の下り線(1番線)

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

岩船町駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

岩船町駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

岩船町駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

岩船町駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
95,520人 (262人) 71,207人 (195人) 70,137人 (192人) 91,468人 (251人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
49t (0.13t) 1,854t (5.08t) 93t (0.25t) 3,263t (8.94t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
その他の無機質肥料 其他各駅 30t 30t
レールと鉄管 其他各駅 94t 94t
事業用その他貨物(有賃) 其他各駅 21t 21t
事業用その他貨物(無賃) 其他各駅 95t 95t

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
村上支店
支店長
山口幸八
村上市大字村上3689番地

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和50年9月11日13時23分頃 出典:

岩船町駅周辺,昭和50年9月11日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 ホームから村上方を望む 昭和47(1972)年8月25日 わが国鉄時代
3 現駅舎正面側 平成23(2011)年5月5日 管理人撮影

開業時概要 大正3年

出典:

海面上の高さ 位 置 停車場間距離 待避線の有効長
8.07呎 (2.5m) 新津から
34哩21.0鎖 (55.1km)
坂町から
4哩35.0鎖 (7.1km)
1,338.0呎 (407.8m)
側線の総長 乗降場の長さ 構内用地面積 費 額
55鎖95.0節 (1,125.5m) 上下500呎 (152.4m) 8,050坪 8065.272円

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system