更新日: '24.03.17
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
貨物 | 162 | 酒田 | 新庄 | || | - | 1:42 | - | |
貨物 | 864 | 秋田操車場 | 新潟操車場 | 2:02 | - | 2:58 | - | |
貨物 | 2098 | 青森操車場 | 富山操車場 | 2:38 | - | 3:24 | - | 小口貨物荷扱停車 |
貨物 | 3876 | 弘前 | 隅田川 | 3:36 | - | 4:02 | - | 地域間急行あきたすぎ |
貨物 | 1892 | 酒田 | 新津 | || | - | 4:08 | - | |
貨物 | 164 | 酒田 | 新庄 | || | - | 4:47 | - | |
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | || | - | 5:05 | - | |
貨物 | 3570 | 弘前 | 富山操車場 | 4:32 | - | 5:21 | - | 地域間急行くろこう |
普通 | 122D | 酒田 | 新庄 | || | - | 6:22 | - | |
貨物 | 季6872 | 酒田 | 汐留 | || | - | 6:45 | - | |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 6:52 | - | 7:08 | - | |
急行 | 1112D | 酒田 | 山形 | || | - | 7:23 | - | 月山1号 |
普通 | 830 | 羽後本荘 | 酒田 | 7:27 | - | || | - | |
普通 | 224D | 本楯 | 温海 | 7:34 | - | 7:36 | - | 休日は酒田始発 |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 7:57 | - | 8:23 | - | 郵便受渡 |
普通 | 124D | 酒田 | 新庄 | || | - | 8:04 | - | |
急行 | 2612D | 酒田 | 山形 | || | - | 8:35 | - | 月山2号 余目で1612Dと併結 |
急行 | 802D | 秋田 | 上野 | 8:54 | - | 8:58 | - | 鳥海1号 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 8:31 | - | 9:03 | - | 郵便受渡(積込のみ) |
特急 | 2002D | 青森 | 大阪 | 9:17 | - | 9:19 | - | 白鳥 |
普通 | 126D | 酒田 | 新庄 | || | - | 9:53 | - | |
貨物 | 168 | 酒田 | 新庄 | || | - | 10:18 | - | 小口貨物列車 |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 10:24 | - | 10:41 | - | |
特急 | 2012D | 秋田 | 上野 | 10:54 | - | 10:56 | - | いなほ |
貨物 | 962 | 酒田 | 新潟操車場 | || | - | 11:05 | - | |
貨物 | 550 | 秋田操車場 | 吹田操車場 | 11:16 | - | 11:47 | - | |
急行 | 504D | 青森 | 金沢 | 11:33 | - | 11:37 | - | しらゆき |
普通 | 130D | 酒田 | 新庄 | || | - | 12:42 | - | |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 13:04 | - | 14:14 | - | |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 13:11 | - | 13:27 | - | 水原経由 郵便受渡 |
貨物 | 170 | 酒田 | 新庄 | || | - | 13:36 | - | |
普通 | 132D | 酒田 | 新庄 | || | - | 14:00 | - | |
急行 | 812D | 秋田 | 新潟 | 14:37 | - | 14:43 | - | 羽越 |
普通 | 134D | 酒田 | 新庄 | || | - | 15:20 | - | |
急行 | 2714D | 羽後本荘 | 仙台/米沢 | 15:28 | - | 15:33 | - | もがみ |
貨物 | 172 | 酒田 | 新庄 | || | - | 15:44 | - | |
貨物 | 892 | 秋田操車場 | 酒田 | 15:52 | - | || | - | |
貨物 | 572 | 酒田 | 吹田操車場 | || | - | 15:56 | - | |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 16:00 | - | 16:14 | - | |
貨物 | 966 | 酒田 | 新潟操車場 | || | - | 17:14 | - | |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 17:22 | - | 17:50 | - | |
普通 | 136D | 酒田 | 新庄 | || | - | 17:26 | - | |
急行 | 502 | 青森 | 大阪 | 17:30 | - | 17:37 | - | きたぐに 郵便受渡 |
貨物 | 554 | 秋田操車場 | 吹田操車場 | 18:12 | - | 19:15 | - | |
普通 | 138D | 酒田 | 新庄 | || | - | 18:41 | - | |
急行 | 404D | 酒田 | 上野 | || | - | 19:37 | - | 出羽 |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 19:22 | - | 19:42 | - | |
貨物 | 予8862 | 秋田操車場 | 酒田 | 19:50 | - | || | - | |
普通 | 140D | 酒田 | 山形 | || | - | 19:55 | - | 新庄から536D |
貨物 | 季6882 | 酒田 | 坂町 | || | - | 20:00 | - | |
急行 | 6802 | 秋田 | 上野 | 20:24 | - | 20:30 | - | 鳥海2号 |
貨物 | 予8570 | 酒田 | 富山操車場 | || | - | 20:35 | - | |
普通 | 842 | 秋田 | 酒田 | 20:36 | - | || | - | |
急行 | 802 | 秋田 | 上野 | 21:17 | - | 21:25 | - | 鳥海3号 |
寝特 | 2002 | 青森 | 大阪 | 21:33 | - | 21:35 | - | 日本海 |
貨物 | 174 | 酒田 | 新庄 | || | - | 21:40 | - | |
普通 | 240D | 吹浦 | 鶴岡 | 21:47 | - | 21:50 | - | |
貨物 | 894 | 秋田操車場 | 酒田 | 22:06 | - | || | - | |
貨物 | 1878 | 酒田 | 高崎操車場 | || | - | 22:32 | - | |
普通 | 844 | 青森 | 酒田 | 23:18 | - | || | - | 郵便受渡(荷卸のみ) |
貨物 | 968 | 酒田 | 新潟操車場 | || | - | 23:20 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
貨物 | 867 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 1:32 | - | 2:15 | - | |
貨物 | 2099 | 富山操車場 | 青森操車場 | 1:43 | - | 2:05 | - | |
貨物 | 885 | 新津 | 秋田操車場 | 2:22 | - | 2:59 | - | |
貨物 | 161 | 新庄 | 酒田 | 2:47 | - | || | - | |
貨物 | 895 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 3:06 | - | 3:40 | - | |
貨物 | 967 | 新潟操車場 | 酒田 | 3:47 | - | || | - | |
普通 | 823 | 酒田 | 青森 | || | - | 4:20 | - | |
貨物 | 季6869 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 4:51 | - | 5:24 | - | |
普通 | 825 | 酒田 | 秋田 | || | - | 5:00 | - | |
貨物 | 163 | 新庄 | 酒田 | 6:13 | - | || | - | |
急行 | 801 | 上野 | 秋田 | 6:18 | - | 6:26 | - | 鳥海2号 |
普通 | 121D | 新庄 | 酒田 | 6:34 | - | || | - | |
普通 | 827 | 酒田 | 秋田 | || | - | 6:38 | - | |
寝特 | 2001 | 大阪 | 青森 | 6:50 | - | 6:54 | - | 日本海 |
貨物 | 871 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 7:04 | - | 7:36 | - | |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 7:42 | - | 7:53 | - | |
普通 | 123D | 山形 | 酒田 | 7:47 | - | || | - | 新庄まで521D |
急行 | 403D | 上野 | 酒田 | 8:11 | - | || | - | 出羽 |
急行 | 6801 | 上野 | 秋田 | 8:27 | - | 8:43 | - | 鳥海3号 |
普通 | 831 | 鼠ヶ関 | 酒田 | 8:49 | - | || | - | |
貨物 | 1881 | 新津 | 酒田 | 9:20 | - | || | - | |
普通 | 125D | 新庄 | 酒田 | 9:47 | - | || | - | |
貨物 | 6881 | 酒田 | 秋田操車場 | || | - | 10:11 | - | |
急行 | 811D | 新潟 | 秋田 | 10:17 | - | 10:22 | - | 羽越 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 10:28 | - | 10:36 | - | 郵便受渡 |
貨物 | 1891 | 坂町 | 酒田 | 10:44 | - | || | - | |
貨物 | 165 | 新庄 | 酒田 | 10:56 | - | || | - | 小口貨物列車 |
普通 | 127D | 新庄 | 酒田 | 11:05 | - | || | - | |
急行 | 2711D | 仙台/米沢 | 羽後本荘 | 11:09 | - | 11:13 | - | もがみ |
貨物 | 891 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 11:40 | - | 12:30 | - | |
急行 | 501 | 大阪 | 青森 | 12:19 | - | 12:24 | - | きたぐに 郵便受渡 |
貨物 | 961 | 新潟操車場 | 酒田 | 12:37 | - | || | - | |
普通 | 129D | 新庄 | 酒田 | 12:51 | - | || | - | |
貨物 | 167 | 新庄 | 酒田 | 13:08 | - | || | - | |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 13:15 | - | 13:35 | - | |
貨物 | 3855 | 隅田川 | 秋田操車場 | 13:47 | - | 14:12 | - | 地域間急行のしろ |
貨物 | 893 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 14:10 | - | 14:55 | - | |
荷物 | 2047 | 大阪 | 青森 | 14:21 | - | 14:40 | - | 郵便受渡 |
普通 | 131D | 新庄 | 酒田 | 15:02 | - | || | - | |
貨物 | 予8861 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 15:36 | - | 16:30 | - | |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 15:59 | - | 16:12 | - | 郵便受渡 |
貨物 | 3875 | 高島 | 酒田 | 16:19 | - | || | - | 地域間急行りんこう1号 |
普通 | 135D | 新庄 | 酒田 | 16:56 | - | || | - | |
急行 | 503D | 金沢 | 青森 | 17:10 | - | 17:18 | - | しらゆき |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 17:48 | - | 17:56 | - | |
急行 | 1113D | 山形 | 酒田 | 17:52 | - | || | - | 月山1号 |
貨物 | 169 | 新庄 | 酒田 | 18:02 | - | || | - | |
普通 | 137D | 新庄 | 酒田 | 18:30 | - | || | - | |
急行 | 801D | 上野 | 秋田 | 18:37 | - | 18:40 | - | 鳥海1号 |
貨物 | 863 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 18:48 | - | 19:10 | - | |
特急 | 2001D | 大阪 | 青森 | 19:17 | - | 19:20 | - | 白鳥 |
普通 | 1139D | 新庄 | 吹浦 | 19:31 | - | 19:45 | - | |
貨物 | 季7171 | 新庄 | 酒田 | 19:44 | - | || | - | |
急行 | 2613D | 仙台 | 酒田 | 20:01 | - | || | - | 月山2号 余目まで1613Dと併結 |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 20:15 | - | 20:36 | - | 2011Dを待合せ |
特急 | 2011D | 上野 | 秋田 | 20:28 | - | 20:30 | - | いなほ |
貨物 | 1879 | 長岡操車場 | 酒田 | 20:39 | - | || | - | |
貨物 | 883 | 新津 | 秋田操車場 | 20:45 | - | 21:15 | - | |
普通 | 1141D | 新庄 | 吹浦 | 21:55 | - | 22:04 | - | |
貨物 | 173 | 新庄 | 酒田 | 22:31 | - | || | - | |
貨物 | 853 | 新潟操車場 | 青森操車場 | 22:59 | - | 23:30 | - | |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 23:19 | - | || | - | |
貨物 | 1893 | 新津 | 酒田 | 0:52 | - | || | - |
酒田港線列車発着 昭和45年10月
出典:
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
貨物 | 2 | 酒田港 | 酒田 | 6:00 | - | || | - | |
貨物 | 4 | 酒田港 | 酒田 | 12:00 | - | || | - | |
貨物 | 6 | 酒田港 | 酒田 | 14:45 | - | || | - | |
貨物 | 8 | 酒田港 | 酒田 | 16:35 | - | || | - | |
貨物 | 10 | 酒田港 | 酒田 | 17:45 | - | || | - | |
貨物 | 12 | 酒田港 | 酒田 | 20:05 | - | || | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
貨物 | 1 | 酒田 | 酒田港 | || | - | 5:20 | - | |
貨物 | 3 | 酒田 | 酒田港 | || | - | 6:15 | - | |
貨物 | 5 | 酒田 | 酒田港 | || | - | 9:55 | - | |
貨物 | 7 | 酒田 | 酒田港 | || | - | 13:10 | - | |
貨物 | 9 | 酒田 | 酒田港 | || | - | 15:15 | - | |
貨物 | 11 | 酒田 | 酒田港 | || | - | 18:10 | - |
ヤード線別使用方 昭和45年10月
出典:
線別 | 有効長 | 収容車数 | 使用方 |
---|---|---|---|
上り3番線 | 310m | 37両 | 上り授受 |
上り4番線 | 250m | 30両 | 富山以遠行及び客車留置 |
上り5番線 | 191m | 22両 | 下り授受 |
上り6番線 | 111m | 12両 | 坂町以遠行及び客車留置 |
上り7番線 | 111m | 12両 | 羽越線中間行 |
裏3番線 | 317m | 37両 | 新潟以遠行 |
裏5番線 | 223m | 26両 | 吹田以遠行 |
裏6番線 | 245m | 28両 | 修繕車 |
裏7番線 | 275m | 32両 | ラッセル、特殊車 |
下り1番線 | 48m | 4両 | 緩急車 |
下り4番線 | 92m | 9両 | 修繕車 |
下り5番線 | 142m | 16両 | 羽越線下り中間行 |
下り6番線 | 142m | 16両 | 到着車 |
下り7番線 | 125m | 13両 | 到着車 |
下り9番線 | 94m | 9両 | 橋りょう |
下り10番線 | 257m | 30両 | 酒田港行 |
下り11番線 | 252m | 29両 | 酒田港行 |
下り12番線 | 220m | 25両 | 秋田以遠行 |
下り13番線 | 183m | 21両 | 下り中間行 |
下り14番線 | 183m | 21両 | 羽越線下り中間行 |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 453m | 53両 | 現在の3番線 |
上り1番線 | 440m | 52両 | 3番線外側の線路1本目 |
上り2番線 | 404m | 47両 | 3番線外側の線路2本目 |
中線 | 440m | 52両 | 現在の2番線 |
下り本線 | 466m | 55両 | 現在の1番線 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和52年3月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
1,536,005人 (4,208人) | 1,179,764人 (3,232人) | 1,215,191人 (3,329人) | 1,458,515人 (3,996人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り | 下り | |||
---|---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 | |
羽越本線 | 4,318t (11.83t) | 1,322t (3.62t) | 1,115t (3.05t) | 36,443t (99.84t) |
酒田港線 | - | 35,489t (97.23t) | - | - |
貨物中継トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
羽越本線新津方へ | 羽越本線秋田方へ | 酒田港線へ | |
---|---|---|---|
羽越本線新津方から | 318,700t (873.15t) | ||
羽越本線秋田方から | 36,324t (99.52t) | ||
酒田港線から | 364,413t (998.39t) | 115,568t (316.62t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
砂利と砂 | 本楯 | 120t | 其他各駅 | 51t | 171t | ||
その他の鉱石 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
金属くず | 其他各駅 | 51t | 51t | ||||
米 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
セメント | 其他各駅 | 17t | 17t | ||||
甲種の鉄道車両 | 東新潟港 | 1,582t | 沼垂 | 276t | 其他各駅 | 36t | 1,894t |
まくら木 | 其他各駅 | 38t | 38t | ||||
その他の機器工業品 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
小口混載 | 苗穂 | 261t | 東札幌 | 213t | 山形 | 171t | 5,240t |
新庄 | 165t | 横手 | 193t | 秋田操 | 176t | ||
宮城野 | 532t | 南長岡 | 1,220t | 秋葉原 | 636t | ||
梅田 | 598t | 其他各駅 | 1,075t | ||||
事業用砂利(有賃) | 本楯 | 5,819t | 5,819t | ||||
事業用その他貨物(有賃) | 新津 | 497t | 其他各駅 | 161t | 658t | ||
事業用石炭(無賃) | 其他各駅 | 50t | 50t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 本楯 | 453t | 土崎 | 3,068t | 坂町 | 107t | 8,234t |
五十川 | 134t | 三瀬 | 256t | 羽前水沢 | 219t | ||
鶴岡 | 273t | 藤島 | 210t | 余目 | 1,024t | ||
酒田港 | 417t | 北長岡 | 189t | 新津 | 410t | ||
六日町 | 318t | 新潟(操) | 152t | 有明 | 186t | ||
其他各駅 | 818t | ||||||
甲種の鉄道車両 | 酒田港 | 2,046t | 其他各駅 | 53t | 2,100t | ||
その他 | 其他各駅 | 109t | 109t |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 酒田支店 |
支店長 中村寛 |
酒田市南新町2丁目5番13号 | |
一般免許事業者 | 荘内運送㈱ | 取締役社長 板垣清治 |
鶴岡市末広町11番18号 | 48,000千円 |
種 別 | 事業者 事業種別 |
代表社名 荷主 |
住 所 取扱物品 |
資本金 作業場所 |
限定免許事業者 | 新潟鉄道用品運輸㈱ | 取締役社長 斉藤正平 |
新津市本町3丁目20番6号 | 2,000千円 |
通運取扱業 通運代弁業 貨車積卸業 |
日本国有鉄道 新潟地方資材部 酒田支庫及び 同部納入業者 並びに廃品購入者 |
国鉄事業用品、納入品、廃品 | 機関区7番線 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和51年9月26日10時58分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 2番線ホームから秋田方を望む | 昭和45(1970)年3月8日 | 遠い汽笛 |
2 | 現駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
3 | 駅構内写真いろいろ | 昭和53(1978)年10月1日 | 懐かしい駅の風景 |
4 | 機関区構内写真いろいろ | 昭和55(1980)年5月25日 | 懐かしい駅の風景 |
5 | 3番線ホームから秋田方を望む | 平成元(1989)年9月 | 想い出の車窓から |
6 | 現駅舎正面側 | 平成24(2012)年11月10日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正3年
出典:
海面上の高さ | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
---|---|---|---|
15.31呎 (4.7m) | 新庄から 34哩22鎖39.9節 (55.2km) |
砂越から 4哩2.0鎖 (6.5km) |
930呎 (283.5m) |
側線の総長 | 乗降場長さ | 構内用地面積 | 費 額 |
1哩56鎖49.0節 (2,745.7m) | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
18,138坪 | 80,746.462円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 |
78.0坪 | 10.0坪 | 9.8坪 | 30.0坪 |
貨物上家 | 機関車庫 | 貯水器 | 石炭台 |
32.0坪 | 91.5坪 | 8,000ガロン x 1 | 10,000面坪 x 1 |
灰坑 | 給水及び炭水小屋 | ||
60呎 (18.3m) | 12.5面坪 |
延伸時概要 大正8年
出典:, ※各数値は増設分を示す
施工基面高 | 側線総長 | 費 額 |
---|---|---|
8.39呎 (2.6m) | 52鎖93.4節 (1,064.9m) | 3,918.790円 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.