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更新日: '23.10.22

羽越本線 新屋駅

新屋駅駅名標
4.0km
レールレールレール
3.3km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
- 大正9(1920)年1月 【竣工】駅本屋(現駅舎)
一般駅 大正9(1920)年2月22日 【開業】羽越北線秋田~道川開通に伴い 仙台鉄道管理局秋田運輸事務所管轄
【取扱開始】郵便物受渡 鉄道郵便線路開設、受渡局:新屋郵便局

一般駅 大正9(1920)年5月15日 【管轄変更】仙台鉄道管理局秋田運輸事務所⇒仙台鉄道局秋田運輸事務所
鉄道院から鉄道省への変更に伴い
,
一般駅 大正9(1920)年7月 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正12(1923)年5月 【竣工】上下安全突込線
一般駅 大正13(1924)年4月20日 【所属線区変更】羽越北線⇒羽越線 鼠ヶ関~秋田開通
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人
一般駅 昭和8(1933)年11月15日 【変更】指定運送取扱人
一般駅 昭和10(1935)年10月 【竣工】有効長延伸 1934年1月着工 ,
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局秋田運輸事務所⇒新潟鉄道局秋田運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,,
一般駅 昭和14(1939)年11月1日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設 ,
一般駅 昭和15(1940)年1月10日 【変更】鉄道省指定店
一般駅 昭和15(1940)年5月12日 【事故】駅員が貨車から転落
一般駅 昭和16(1941)年4月1日 【所在地変更】河辺郡新屋町⇒秋田市 市町村の廃置分合に伴い ,
一般駅 昭和16(1941)年11月12日 【変更】鉄道省指定店
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田運輸事務所⇒新潟鉄道局秋田管理部
一般駅 昭和18(1943)年7月15日 【構内設備変更】列車出発合図器新設 上下本線 ※記載は昭和19年5月 ,
一般駅 昭和19(1944)年5月25日 【専用線開設】秋田製鋼専用線 ※5月25日は公報掲載日であり開設日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田管理部⇒秋田鉄道管理局 秋田鉄道管理局開局に伴い
一般駅 昭和26(1951)年12月27日 【構内配線変更】有効長延伸 上本:411m⇒484m、下1:368m⇒480m(上1の誤り?)
一般駅 昭和28(1953)年4月7日 【事件】ポイントに妨害
一般駅 昭和28(1953)年12月8日 【事故】構内で列車脱線
一般駅 昭和29(1954)年2月 【構内設備変更】上下遠方信号機を機械腕木式から電気単灯式に変更
一般駅 昭和29(1954)年3月17日 【事故】構内で列車脱線 ,
一般駅 昭和30(1955)年1月 【構内設備変更】下り副出発信号機新設
一般駅 昭和32(1957)年9月 【構内設備変更】上り副出発信号機新設
一般駅 昭和36(1961)年5月10日 【専用線使用開始】石油資源開発専用線 ,
一般駅 昭和36(1961)年5月16日 【挙行】石油資源開発専用線竣工式 パイプライン・積込設備等 ,
一般駅 昭和37(1962)年3月 【閉塞方式変更】羽後本荘~秋田 通票閉塞⇒連査閉塞 ※3月末から4月初旬の間
一般駅 昭和38(1963)年5月1日 【所在地変更】秋田市新屋町⇒秋田市新屋扇町 住居表示の実施に伴い ,
一般駅 昭和38(1963)年9月26日 【事故】構内踏切で横断者と機関車が接触 ,
一般駅 昭和39(1964)年6月22日 【事故】乗客の投棄物が駅員に当たる
一般駅 昭和39(1964)年7月21日 【専用線使用開始】日通石油ガス専用線
一般駅 昭和39(1964)年10月1日 【営業範囲変更】一般運輸営業
⇒旅客・手荷物及び小荷物・小口扱貨物・専用線発着車扱貨物
一般駅 昭和40(1965)年11月19日 【閉塞方式変更・自動信号化】羽後岩谷~秋田 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
一般駅 昭和41(1966)年1月 【遠隔制御装置新設】被制御駅:桂根信号場
一般駅 昭和41(1966)年4月6日 【専用線開設】秋田フローリング製作所専用線
※4月6日は公報掲載日であり開設日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和41(1966)年7月1日 【営業範囲変更】旅客・手荷物及び小荷物・小口扱貨物・専用線発着車扱貨物
⇒旅客・手荷物及び小荷物・専用線発着車扱貨物
,
一般駅 昭和41(1966)年10月1日 【日通営業所廃止】日本通運秋田支店新屋営業所
一般駅 昭和42(1967)年1月16日 【駅周辺整備】新屋駅前郵便局開局
一般駅 昭和42(1967)年12月21日 【専用線変更】東北パルプ専用線の移転変更を承認
一般駅 昭和43(1968)年3月9日 【専用線名義変更】石油資源開発専用線⇒石油開発公団専用線
一般駅 昭和43(1968)年4月1日 【専用線変更】東北パルプ専用線の一部配線変更及び増設使用を承認
一般駅 昭和43(1968)年5月25日 【専用線名義変更】東北パルプ専用線⇒十条製紙専用線
一般駅 昭和43(1968)年6月30日 【専用線使用開始】十条製紙専用線の一部配線変更及び増設
一般駅 昭和43(1968)年10月4日 【専用線変更】十条製紙専用線附属施設(橋秤)の設置を承認
一般駅 昭和44(1969)年10月1日 【営業範囲変更】手荷物及び小荷物の配達取扱廃止
一般駅 昭和44(1969)年11月12日 【専用線変更】十条製紙専用線の第三者利用を承諾 第三者利用者:新屋運輸
一般駅 昭和45(1970)年1月10日 【専用線変更】農林省食糧庁専用線の第三者利用を解除 旧第三者利用者:十条製紙
一般駅 昭和45(1970)年12月26日 【事故】構内で機関車脱線
一般駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
一般駅 昭和47(1972)年9月11日 【CTC試使用開始】酒田~秋田 CTC被制御駅となる
一般駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
一般駅 昭和49(1974)年10月1日 【営業範囲改正】旅客・荷物・専用線発着車扱貨物
一般駅 昭和51(1976)年4月7日 【事故】専用線で貨車脱線 十条製紙専用線
一般駅 昭和52(1977)年8月27日 【専用線廃止】日通商事専用線 ※8月27日は公報j掲載日であり廃止日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和52(1977)年9月21日 【駅周辺整備】自転車駐輪場完成 ,
一般駅 昭和53(1978)年3月11日 【不祥事】構内で信号故障
一般駅 昭和54(1979)年4月16日 【専用線廃止】石油資源開発専用線
※4月16日は公報掲載日であり廃止日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和54(1979)年10月30日 【不祥事】車両故障
一般駅 昭和55(1980)年8月22日 【専用線名義変更】十条製紙専用線⇒十条パルプ専用線
※8月22日は公報掲載日であり変更日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和56(1981)年11月23日 【不祥事】車両故障
一般駅 昭和57(1982)年1月20日 【業務委託化】貨物フロント業務
一般駅 昭和58(1983)年1月22日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突
一般駅 昭和58(1983)年8月 【竣工】駅本屋跨線橋間上家
一般駅 昭和58(1983)年12月12日 【駅周辺整備】秋田銀行新屋支店新屋駅前出張所開所
一般駅 昭和60(1985)年1月13日 【事故】構内に落雷
一般駅 昭和60(1985)年3月14日 【荷物取扱廃止】旅客・荷物・専用線発着車扱貨物⇒旅客・専用線発着車扱貨物
旅客駅 昭和61(1986)年11月1日 【貨物取扱廃止】旅客・専用線発着車扱貨物⇒旅客 ,
旅客駅 昭和62(1987)年1月17日 【不祥事】車両故障
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道秋田鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道東北地域本社秋田支店 ,
旅客駅 昭和63(1988)年3月13日 【挙行】列車増発記念イベント ,
旅客駅 平成2(1990)年4月1日 【管轄変更】東北地域本社秋田支店⇒秋田支社 秋田支社設立に伴い ,
旅客駅 平成4(1992)年12月7日 【駅周辺整備】秋田銀行新屋駅前支店開店 隣接地へ移転し新屋支店新屋駅前出張所から昇格 ,
旅客駅 平成5(1993)年2月22日 【竣工】ホーム待合所
旅客駅 平成5(1993)年3月1日 【PRC/CTC使用開始】本楯~秋田 ,,
旅客駅 平成5(1993)年4月24日 【駅周辺整備】新屋大川散歩道竣工 農林省食糧庁専用線跡地、開通式典挙行 ,
旅客駅 平成6(1994)年8月頃 【開設】みどりの窓口 時刻表平成6年10月号より掲載開始
旅客駅 平成11(1999)年4月 【駅周辺整備】遊歩道開通 新屋駅~新屋大川散歩道 農林省食糧庁専用線跡地、自転車置場も整備 ,
旅客駅 平成15(2003)年3月20日 【竣工】ホーム旅客上家 ,
旅客駅 平成15(2003)年4月1日 【業務委託化】直営駅⇒業務委託駅 委託先:ジェイアールアトリス ,
旅客駅 平成19(2007)年2月18日 【事件】駅舎の窓ガラスが破壊される ,
旅客駅 平成24(2012)年3月9日 【駅周辺整備】秋田銀行新屋駅前支店閉店 新屋支店に統合 ,
旅客駅 平成25(2013)年1月23日 【不祥事】構内で信号故障
旅客駅 平成25(2013)年1月24日 【不祥事】構内で信号故障
旅客駅 平成28(2016)年6月17日 【構内設備変更】図書館開館 待合室に「小さな図書館」 ,,
旅客駅 平成28(2016)年12月24日 【完成】駅舎リニューアル ,,
旅客駅 令和3(2021)年3月13日 【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 7時~17時20分
旅客駅 令和5(2023)年5月27日 【使用開始】Suicaサービス Suica簡易改札機設置 ,

列車発着 昭和45年10月

出典:,,

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
貨物 290 秋田操車場 新屋 1:29 00 - || - 上り1番線
貨物 292 秋田操車場 新屋 3:53 00 - || - 上り1番線
貨物 890 秋田操車場 新津 4:56 30 - 5:14 30 - 上り1番線
連結作業のみ
貨物 294 秋田操車場 新屋 5:29 30 - || - 上り1番線
普通 832 秋田 新津 5:44 15 - 5:44 45 -
普通 834 秋田 新津 7:04 00 - 7:06 30 - 823レと交換
貨物 892 秋田操車場 酒田 9:19 00 - 9:43 00 - 上り1番線
連結作業のみ
貨物 296 秋田操車場 新屋 10:28 30 - || - 上り1番線
普通 822 秋田 直江津 10:35 30 - 10:37 00 - 水原経由
829レと交換
普通 642D 八郎潟 羽後本荘 11:33 30 - 11:37 00 - 871レと交換
普通 836 秋田 新津 13:03 00 - 13:05 30 - 833レと交換
普通 838 秋田 鼠ヶ関 14:50 00 - 14:50 30 - 553レと交換
貨物 894 秋田操車場 酒田 14:40 00 - 15:10 00 - 上り1番線
連結作業のみ
普通 840 秋田 鼠ヶ関 16:14 45 - 16:15 45 -
貨物 季6876 秋田操車場 新潟操車場 16:08 30 - 16:21 30 - 上り1番線
連結作業のみ
貨物 298 秋田操車場 新屋 17:03 00 - || - 上り1番線
普通 842 秋田 酒田 17:34 15 - 17:34 45 -
貨物 1298 秋田操車場 新屋 18:31 00 - || - 上り1番線
普通 844 青森 酒田 20:53 15 - 20:53 45 - 837レと交換
貨物 558 秋田操車場 吹田操車場 22:15 30 - 22:29 00 - 上り1番線
連結作業のみ
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
貨物 291 新屋 秋田操車場 || - 4:36 00 - 上り1番線
貨物 867 新潟操車場 秋田操車場 5:31 30 7:00 6:08 00 - 解放作業のみ
普通 823 酒田 青森 7:04 30 - 7:05 30 - 834レと交換
普通 825 酒田 秋田 7:40 00 - 7:41 00 -
普通 827 酒田 秋田 9:16 30 - 9:19 30 -
普通 829 鼠ヶ関 秋田 10:36 15 - 10:38 00 - 822レと交換
普通 833 新津 青森 13:05 00 - 13:06 30 - 836レと交換
普通 643D 羽後本荘 秋田 13:41 00 - 13:41 30 -
貨物 293 新屋 秋田操車場 || - 14:15 00 - 上り1番線
普通 835 新津 秋田 16:37 00 - 16:37 30 -
普通 821 直江津 秋田 18:42 30 - 18:43 30 -
普通 837 新津 秋田 20:52 30 - 20:54 30 - 844レと交換
貨物 295 新屋 秋田操車場 || - 21:02 00 - 上り1番線
普通 647D 羽後本荘 秋田 22:18 45 - 22:19 15 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 484m 55両 現在の2番線
上り1番線 480m 55両 2番線外側の線路
下り本線 561m 63両 現在の1番線

本線路及び有効長 昭和46年2月

出典:

上下
種別
本 線 副本線 乗降場 信号設備 記 事
線名 有効長 連結可能
車数
線名 有効長 連結可能
車数
延長 客車数 場内 出発
上り 上り本線 495m 56両 183m 9両 上本TS~上本上1CP
上り 上り1番線 471m 53両 - - 上1(上)SS~上本上1CP
下り 下り本線 545m 61両 183m 9両 下本SS~上下本CP
下り 上り1番線 471m 53両 - - 上1(下)TS~上本上1CP

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

新屋駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和38年1月 出典:

新屋駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和52年3月 出典:

新屋駅構内配線略図 昭和52年3月

昭和59年1月 出典:

新屋駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
149,365人 (409人) 235,409人 (645人) 207,072人 (567人) 149,673人 (410人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
131,539t (360.38t) 270,815t (741.96t) 71,391t (195.59t) 60,588t (165.99t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
石炭 其他各駅 34t 34t
原木 其他各駅 96t 96t
不工製材 其他各駅 278t 278t
加工製材 其他各駅 56t 56t
パルプ用材 570t 伏木 468t 1,038t
その他の木材 其他各駅 132t 132t
チップ 江別 6,864t 8,917t 伏木 632t 16,924t
奥田 403t 其他各駅 109t
熱田 3,150t 梅小路 1,710t 東灘 270t 6,510t
伊丹 420t 姫路 585t 二条 210t
其他各駅 165t
飼料 小樽築港 117t 苗穂 209t 東札幌 112t 6,209t
犀潟 145t 間々田 123t 石岡 227t
(東海道)高島 1,665t 横浜港 379t 神奈川臨海(塩浜操) 221t
辰野 186t 篠ノ井 117t 白鳥 158t
大阪港 1,072t 外浜 122t 其他各駅 1,357t
その他の農産品 千厩 1,047t 宇都宮 150t 其他各駅 20t 1,217t
硫安 其他各駅 13t 13t
工業薬品 本宮 105t 酒田港 2,670t 東武(栃木) 120t 5,398t
秩父(寄居) 1,890t 兵庫 375t 其他各駅 238t
工業製剤 笹島 120t 其他各駅 112t 232t
かわら・れんが 其他各駅 45t 45t
産業機械 其他各駅 126t 126t
甲種の鉄道車両 酒田港 3,072t 神奈川臨海(塩浜操) 895t 岩瀬浜 719t 5,004t
南延岡 153t 其他各駅 166t
砂糖 其他各駅 15t 15t
しょう油 其他各駅 30t 30t
その他の食料工業品 防府 151t 其他各駅 74t 225t
パルプ (東北)郡山 23,543t (信越)黒井 192t 高崎 135t 125,521t
王子 4,608t 須賀 3,238t 浜松 780t
遠州(浜松) 15,016t 笹島 2,461t 名鉄(刈谷) 2,401t
武生 427t 福井(武生) 5,953t 加古川 215t
兵庫港 1,985t 高砂港 637t 浪速 986t
大阪港 21,504t 宇治 753t 益田 725t
倉敷 1,422t 玉島 419t 伊予西条 6,293t
壬生川 1,816t 伊予市 2,912t 吉成 464t
三原 4,765t 広島 4,752t 大竹 5,595t
岩国 1,489t 南岩国 9,082t 東広島 657t
其他各駅 298t
その他の紙 其他各駅 30t 30t
加工紙と紙製品 山形 13,344t 関屋 1,875t 其他各駅 106t 15,325t
荷造用品 小名木川 108t 其他各駅 9t 117t
その他の雑工業品 一ノ関 126t 126t
鉱油原油(危) 秋田港 2,760t 2,760t
化学薬品(危) 其他各駅 28t 28t
特殊品・その他 厚別 941t 其他各駅 103t 1,043t
事業用その他貨物(有賃) 其他各駅 53t 53t
事業用その他貨物(無賃) 其他各駅 67t 67t
甲種の鉄道車両 秋田操 408t 秋田港 113t 船川港 5,392t 6,042t
其他各駅 129t
その他 其他各駅 9t 9t

専用線 昭和45年10月

出典:,

専用線
番号
専用者 第三者利用者 作業方法 作業
キロ
総延長
キロ
備考 主要品目
真荷主 通運事業者等
772 十条製紙㈱ 日本通運㈱
新屋運輸㈲
共栄運輸㈱
国鉄機
新屋
運輸機
2.0km
(機)0.4km
8.1km 発:パルプ
773 農林省食糧庁 日本通運㈱ 国鉄機 1.0km 1.2km 発:米
774 石油資源開発㈱ 日本石油輸送㈱ 国鉄機 0.4km 0.6km 発:原油
775 日通商事㈱ 日本通運㈱ 私有機 0.3km 0.1km 十条製紙
線に接続
発:
プロパンガス
776 ㈲秋田フローリング製作所 国鉄機 0.1km 0.1km 発:
フローリング

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
秋田支店
支店長
山崎久吾
秋田市泉字登木118番1
種 別 事業者
事業種別
代表社名
荷主
住 所
取扱物品
資本金
作業場所
限定免許事業者 日本石油輸送㈱
秋田支店
支店長
大島開策
秋田市川反町1丁目35-1 500,000千円
通運取扱業
通運代弁業
貨車積卸業
鉄道利用業
日本石油
日本鉱油
昭和石油
タンク車による鉱油原油の
発送貨物
石油資源開発
専用線
限定免許事業者 共栄運輸㈱ 取締役社長
館山松之助
秋田市新屋鳥木町1番1号 9,000千円
通運取扱業
通運代弁業
鉄道集配業
貨車積卸業
鉄道利用業
十条製紙㈱
秋田工場
十条製紙㈱パルプ原材料 十条製紙㈱
秋田工場
専用側線
限定免許事業者 新屋運輸㈲ 取締役社長
藤島正治
秋田市新屋鳥木町1番1号 1,000千円
通運取扱業
貨車積卸業
十条製紙㈱
秋田工場
ノット粕、パルプ材 十条製紙㈱
秋田工場
専用側線

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和50年 出典:

新屋駅周辺,昭和50年

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 駅舎正面側 平成26(2014)年8月15日 管理人撮影

開業時概要 大正9年

出典:

施工基面高 位 置 両駅間の距離 待避側線
最短有効長
118.59呎 (36.1m) 秋田から
3哩55鎖63.1節 (5.9km)
下浜から
4哩43鎖5.7節 (7.3km)
890.0呎 (271.3m)
側線総長 乗 降 場 構内用地面積 費 額
材質 延 長
31鎖86.0節 (640.9m) 混凝土 上り400呎 (121.9m)
下り400呎 (121.9m)
4,683.00坪 3,036.367円
停車場本屋 物置及び燈室 便 所 乗降場待合所
48.5坪 7.25坪 6.25坪 10.0坪
貨物上家 信号機リーバー上家 転轍手小屋 建物費額
18.0坪 1.485坪 2箇所 17,090.809円

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