更新日: '23.10.22
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
貨物 | 290 | 秋田操車場 | 新屋 | 1:29 00 | - | || | - | 上り1番線 |
貨物 | 292 | 秋田操車場 | 新屋 | 3:53 00 | - | || | - | 上り1番線 |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 4:56 30 | - | 5:14 30 | - | 上り1番線 連結作業のみ |
貨物 | 294 | 秋田操車場 | 新屋 | 5:29 30 | - | || | - | 上り1番線 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 5:44 15 | - | 5:44 45 | - | |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 7:04 00 | - | 7:06 30 | - | 823レと交換 |
貨物 | 892 | 秋田操車場 | 酒田 | 9:19 00 | - | 9:43 00 | - | 上り1番線 連結作業のみ |
貨物 | 296 | 秋田操車場 | 新屋 | 10:28 30 | - | || | - | 上り1番線 |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 10:35 30 | - | 10:37 00 | - | 水原経由 829レと交換 |
普通 | 642D | 八郎潟 | 羽後本荘 | 11:33 30 | - | 11:37 00 | - | 871レと交換 |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 13:03 00 | - | 13:05 30 | - | 833レと交換 |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 14:50 00 | - | 14:50 30 | - | 553レと交換 |
貨物 | 894 | 秋田操車場 | 酒田 | 14:40 00 | - | 15:10 00 | - | 上り1番線 連結作業のみ |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 16:14 45 | - | 16:15 45 | - | |
貨物 | 季6876 | 秋田操車場 | 新潟操車場 | 16:08 30 | - | 16:21 30 | - | 上り1番線 連結作業のみ |
貨物 | 298 | 秋田操車場 | 新屋 | 17:03 00 | - | || | - | 上り1番線 |
普通 | 842 | 秋田 | 酒田 | 17:34 15 | - | 17:34 45 | - | |
貨物 | 1298 | 秋田操車場 | 新屋 | 18:31 00 | - | || | - | 上り1番線 |
普通 | 844 | 青森 | 酒田 | 20:53 15 | - | 20:53 45 | - | 837レと交換 |
貨物 | 558 | 秋田操車場 | 吹田操車場 | 22:15 30 | - | 22:29 00 | - | 上り1番線 連結作業のみ |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
貨物 | 291 | 新屋 | 秋田操車場 | || | - | 4:36 00 | - | 上り1番線 |
貨物 | 867 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 5:31 30 | 7:00 | 6:08 00 | - | 解放作業のみ |
普通 | 823 | 酒田 | 青森 | 7:04 30 | - | 7:05 30 | - | 834レと交換 |
普通 | 825 | 酒田 | 秋田 | 7:40 00 | - | 7:41 00 | - | |
普通 | 827 | 酒田 | 秋田 | 9:16 30 | - | 9:19 30 | - | |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 10:36 15 | - | 10:38 00 | - | 822レと交換 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 13:05 00 | - | 13:06 30 | - | 836レと交換 |
普通 | 643D | 羽後本荘 | 秋田 | 13:41 00 | - | 13:41 30 | - | |
貨物 | 293 | 新屋 | 秋田操車場 | || | - | 14:15 00 | - | 上り1番線 |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 16:37 00 | - | 16:37 30 | - | |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 18:42 30 | - | 18:43 30 | - | |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 20:52 30 | - | 20:54 30 | - | 844レと交換 |
貨物 | 295 | 新屋 | 秋田操車場 | || | - | 21:02 00 | - | 上り1番線 |
普通 | 647D | 羽後本荘 | 秋田 | 22:18 45 | - | 22:19 15 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 484m | 55両 | 現在の2番線 |
上り1番線 | 480m | 55両 | 2番線外側の線路 |
下り本線 | 561m | 63両 | 現在の1番線 |
本線路及び有効長 昭和46年2月
出典:
上下 種別 |
本 線 | 副本線 | 乗降場 | 信号設備 | 記 事 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
延長 | 客車数 | 場内 | 出発 | ||
上り | 上り本線 | 495m | 56両 | 183m | 9両 | 〇 | 〇 | 上本TS~上本上1CP | |||
上り | 上り1番線 | 471m | 53両 | - | - | 〇 | 〇 | 上1(上)SS~上本上1CP | |||
下り | 下り本線 | 545m | 61両 | 183m | 9両 | 〇 | 〇 | 下本SS~上下本CP | |||
下り | 上り1番線 | 471m | 53両 | - | - | 〇 | 〇 | 上1(下)TS~上本上1CP |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和52年3月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
149,365人 (409人) | 235,409人 (645人) | 207,072人 (567人) | 149,673人 (410人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
131,539t (360.38t) | 270,815t (741.96t) | 71,391t (195.59t) | 60,588t (165.99t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
石炭 | 其他各駅 | 34t | 34t | ||||
原木 | 其他各駅 | 96t | 96t | ||||
不工製材 | 其他各駅 | 278t | 278t | ||||
加工製材 | 其他各駅 | 56t | 56t | ||||
パルプ用材 | 釜 | 570t | 伏木 | 468t | 1,038t | ||
その他の木材 | 其他各駅 | 132t | 132t | ||||
チップ | 江別 | 6,864t | 釜 | 8,917t | 伏木 | 632t | 16,924t |
奥田 | 403t | 其他各駅 | 109t | ||||
米 | 熱田 | 3,150t | 梅小路 | 1,710t | 東灘 | 270t | 6,510t |
伊丹 | 420t | 姫路 | 585t | 二条 | 210t | ||
其他各駅 | 165t | ||||||
飼料 | 小樽築港 | 117t | 苗穂 | 209t | 東札幌 | 112t | 6,209t |
犀潟 | 145t | 間々田 | 123t | 石岡 | 227t | ||
(東海道)高島 | 1,665t | 横浜港 | 379t | 神奈川臨海(塩浜操) | 221t | ||
辰野 | 186t | 篠ノ井 | 117t | 白鳥 | 158t | ||
大阪港 | 1,072t | 外浜 | 122t | 其他各駅 | 1,357t | ||
その他の農産品 | 千厩 | 1,047t | 宇都宮 | 150t | 其他各駅 | 20t | 1,217t |
硫安 | 其他各駅 | 13t | 13t | ||||
工業薬品 | 本宮 | 105t | 酒田港 | 2,670t | 東武(栃木) | 120t | 5,398t |
秩父(寄居) | 1,890t | 兵庫 | 375t | 其他各駅 | 238t | ||
工業製剤 | 笹島 | 120t | 其他各駅 | 112t | 232t | ||
かわら・れんが | 其他各駅 | 45t | 45t | ||||
産業機械 | 其他各駅 | 126t | 126t | ||||
甲種の鉄道車両 | 酒田港 | 3,072t | 神奈川臨海(塩浜操) | 895t | 岩瀬浜 | 719t | 5,004t |
南延岡 | 153t | 其他各駅 | 166t | ||||
砂糖 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
しょう油 | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
その他の食料工業品 | 防府 | 151t | 其他各駅 | 74t | 225t | ||
パルプ | (東北)郡山 | 23,543t | (信越)黒井 | 192t | 高崎 | 135t | 125,521t |
王子 | 4,608t | 須賀 | 3,238t | 浜松 | 780t | ||
遠州(浜松) | 15,016t | 笹島 | 2,461t | 名鉄(刈谷) | 2,401t | ||
武生 | 427t | 福井(武生) | 5,953t | 加古川 | 215t | ||
兵庫港 | 1,985t | 高砂港 | 637t | 浪速 | 986t | ||
大阪港 | 21,504t | 宇治 | 753t | 益田 | 725t | ||
倉敷 | 1,422t | 玉島 | 419t | 伊予西条 | 6,293t | ||
壬生川 | 1,816t | 伊予市 | 2,912t | 吉成 | 464t | ||
三原 | 4,765t | 広島 | 4,752t | 大竹 | 5,595t | ||
岩国 | 1,489t | 南岩国 | 9,082t | 東広島 | 657t | ||
其他各駅 | 298t | ||||||
その他の紙 | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
加工紙と紙製品 | 山形 | 13,344t | 関屋 | 1,875t | 其他各駅 | 106t | 15,325t |
荷造用品 | 小名木川 | 108t | 其他各駅 | 9t | 117t | ||
その他の雑工業品 | 一ノ関 | 126t | 126t | ||||
鉱油原油(危) | 秋田港 | 2,760t | 2,760t | ||||
化学薬品(危) | 其他各駅 | 28t | 28t | ||||
特殊品・その他 | 厚別 | 941t | 其他各駅 | 103t | 1,043t | ||
事業用その他貨物(有賃) | 其他各駅 | 53t | 53t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 67t | 67t | ||||
甲種の鉄道車両 | 秋田操 | 408t | 秋田港 | 113t | 船川港 | 5,392t | 6,042t |
其他各駅 | 129t | ||||||
その他 | 其他各駅 | 9t | 9t |
専用線 昭和45年10月
出典:,
専用線 番号 |
専用者 | 第三者利用者 | 作業方法 | 作業 キロ |
総延長 キロ |
備考 | 主要品目 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
真荷主 | 通運事業者等 | |||||||
772 | 十条製紙㈱ | 日本通運㈱ 新屋運輸㈲ 共栄運輸㈱ |
国鉄機 新屋 運輸機 |
2.0km (機)0.4km |
8.1km | 発:パルプ | ||
773 | 農林省食糧庁 | 日本通運㈱ | 国鉄機 | 1.0km | 1.2km | 発:米 | ||
774 | 石油資源開発㈱ | 日本石油輸送㈱ | 国鉄機 | 0.4km | 0.6km | 発:原油 | ||
775 | 日通商事㈱ | 日本通運㈱ | 私有機 | 0.3km | 0.1km | 十条製紙 線に接続 |
発: プロパンガス |
|
776 | ㈲秋田フローリング製作所 | 国鉄機 | 0.1km | 0.1km | 発: フローリング |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 秋田支店 |
支店長 山崎久吾 |
秋田市泉字登木118番1 | |
種 別 | 事業者 事業種別 |
代表社名 荷主 |
住 所 取扱物品 |
資本金 作業場所 |
限定免許事業者 | 日本石油輸送㈱ 秋田支店 |
支店長 大島開策 |
秋田市川反町1丁目35-1 | 500,000千円 |
通運取扱業 通運代弁業 貨車積卸業 鉄道利用業 |
日本石油 日本鉱油 昭和石油 |
タンク車による鉱油原油の 発送貨物 |
石油資源開発 専用線 |
|
限定免許事業者 | 共栄運輸㈱ | 取締役社長 館山松之助 |
秋田市新屋鳥木町1番1号 | 9,000千円 |
通運取扱業 通運代弁業 鉄道集配業 貨車積卸業 鉄道利用業 |
十条製紙㈱ 秋田工場 |
十条製紙㈱パルプ原材料 | 十条製紙㈱ 秋田工場 専用側線 |
|
限定免許事業者 | 新屋運輸㈲ | 取締役社長 藤島正治 |
秋田市新屋鳥木町1番1号 | 1,000千円 |
通運取扱業 貨車積卸業 |
十条製紙㈱ 秋田工場 |
ノット粕、パルプ材 | 十条製紙㈱ 秋田工場 専用側線 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和50年 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 駅舎正面側 | 平成26(2014)年8月15日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正9年
出典:
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
|
---|---|---|---|---|
118.59呎 (36.1m) | 秋田から 3哩55鎖63.1節 (5.9km) |
下浜から 4哩43鎖5.7節 (7.3km) |
890.0呎 (271.3m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
31鎖86.0節 (640.9m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
4,683.00坪 | 3,036.367円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
48.5坪 | 7.25坪 | 6.25坪 | 10.0坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
18.0坪 | 1.485坪 | 2箇所 | 17,090.809円 |
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