更新日: '24.04.13
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
貨物 | 1890 | 坂町 | 新津 | 5:31 | - | 不明 | - | |
普通 | 1822 | 村上 | 新津 | 不明 | - | 5:56 | - | |
普通 | 922 | 村上 | 関屋 | 6:54? | - | 6:56 | - | |
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 8:09? | - | 8:09 | - | |
貨物 | 2562 | 坂町 | 富山操車場 | 9:07 | - | 9:50? | - | 883レと交換 |
貨物 | 3570 | 弘前 | 富山操車場 | 10:16 | 11:30 | 10:51? | - | 地域間急行くろこう |
※3570レは線区別運転時刻表では連結作業のみ、輸送図表では連結作業のみの記載なし | ||||||||
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 10:23? | - | 10:23 | - | |
急行 | 802D | 秋田 | 上野 | 11:04? | - | 11:12 | - | 鳥海1号 2002Dの通過待ち |
急行 | 611D | 仙台 | 新潟 | 11:55? | - | 11:55 | - | あさひ1号 3875レと交換 |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 12:01? | - | 12:02 | - | 郵便受渡 |
貨物 | 990 | 坂町 | 新潟操車場 | 12:13 | - | 12:32? | - | |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 12:45? | - | 12:52 | - | 2012Dの通過待ち |
貨物 | 季6872 | 酒田 | 汐留 | 13:51? | - | 14:04 | 8:00 (海上コンテナ) |
連結作業のみ |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 14:45? | - | 14:45 | - | |
貨物 | 1892 | 酒田 | 新津 | 15:16 | - | 15:54? | 15:00 | |
普通 | 1838 | 村上 | 新津 | 16:02? | - | 16:02 | - | |
急行 | 812D | 秋田 | 新潟 | 16:45? | - | 16:45 | - | 羽越 865レと交換 |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 17:22? | - | 17:24 | - | 2001Dと交換 郵便受渡 |
貨物 | 962 | 酒田 | 新潟操車場 | 18:15 | - | 不明 | - | |
普通 | 626D | 鼠ヶ関 | 新津 | 不明 | - | 18:34 | - | |
貨物 | 964 | 坂町 | 新潟操車場 | 不明 | - | 19:30 | - | 連結作業のみ |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 不明 | - | 20:00 | - | |
急行 | 502 | 青森 | 大阪 | 不明 | - | 20:12 | - | きたぐに |
急行 | 613D | 仙台 | 新潟 | 不明 | - | 21:19 | - | あさひ2号 |
貨物 | 572 | 酒田 | 吹田操車場 | 不明 | - | 21:26 | - | 連結作業のみ |
普通 | 628D | 鼠ヶ関 | 新津 | 不明 | - | 22:22 | - | |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 22:40 | - | 不明 | - | |
急行 | 6802 | 秋田 | 上野 | 不明 | - | 22:59 | - | 鳥海2号 |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
急行 | 6801 | 上野 | 秋田 | 不明 | - | 5:44 | - | 鳥海3号 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 6:26? | - | 6:26 | - | 郵便受渡 |
貨物 | 893 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 6:34 | - | 7:00? | - | |
普通 | 1835 | 新津 | 村上 | 7:37? | - | 7:37 | - | |
急行 | 811D | 新潟 | 秋田/仙台 | 8:04? | - | 8:04 | - | 羽越/あさひ1号 |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 8:35? | - | 8:35 | - | |
急行 | 501 | 大阪 | 青森 | 9:36? | - | 9:37 | - | きたぐに |
貨物 | 883 | 新津 | 秋田操車場 | 9:49 | 10:20 11:00 (海上コンテナ) |
10:09? | - | |
普通 | 927D | 柏崎 | 温海 | 10:21? | - | 10:21 | - | 新潟まで135D |
貨物 | 993 | 新潟操車場 | 坂町 | 11:45 | - | 12:06? | - | |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 12:14? | - | 12:14 | - | 郵便受渡 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 14:04? | - | 14:04 | - | |
普通 | 623D | 新潟 | 鼠ヶ関 | 15:12? | - | 15:12 | - | 新津まで442D |
急行 | 614D | 新潟 | 仙台 | 16:14? | - | 16:14 | - | あさひ2号 |
急行 | 801D | 上野 | 秋田 | 16:24? | - | 16:24 | - | 鳥海1号 |
貨物 | 1893 | 新津 | 酒田 | 16:59 | 18:00 8:00 (海上コンテナ) |
17:48? | - | |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 17:04? | - | 17:06 | - | |
普通 | 921 | 新潟 | 村上 | 不明 | - | 18:46 | - | |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 不明 | - | 19:59 | - | |
貨物 | 885 | 新津 | 秋田操車場 | 20:30 | - | 不明 | - | |
普通 | 629D | 新津 | 村上 | 不明 | - | 21:18 | - | |
普通 | 1847 | 新津 | 村上 | 不明 | - | 23:23 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 511m | 60両 | 現在の1番線 |
中線 | 456m | 54両 | 現在の2番線 |
下り本線 | 460m | 54両 | 現在の3番線 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
438,225人 (1,201人) | 209,379人 (574人) | 217,751人 (597人) | 433,436人 (1,187人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
238,276t (652.81t) | 35,197t (96.43t) | 46,845t (128.34t) | 192,625t (527.74t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
コークス・コーライト | 小名木川 | 154t | 154t | ||||
砂利と砂 | 其他各駅 | 44t | 44t | ||||
白土 | 船川港 | 495t | 羽前水沢 | 119t | 沼垂 | 173t | 29,233t |
関屋 | 571t | 吹上 | 186t | 足利 | 158t | ||
東武(伊勢崎) | 107t | 新小岩 | 158t | 新小岩操 | 711t | ||
蒲田 | 350t | 鶴見 | 165t | 横浜港 | 1,021t | ||
新興 | 596t | 王子 | 1,070t | 大宮操 | 204t | ||
隅田川 | 970t | 扇町 | 223t | 富士 | 873t | ||
清水 | 436t | 西名古屋港 | 710t | 富田 | 1,266t | ||
四日市 | 3,122t | 梅小路 | 112t | 梅田 | 3,489t | ||
尼崎 | 315t | 西ノ宮 | 205t | 兵庫 | 626t | ||
淀川 | 725t | 高砂 | 421t | 高砂港 | 105t | ||
(関西)柏原 | 206t | 百済 | 167t | 妙寺 | 510t | ||
初島 | 112t | 下津 | 1,005t | 海南 | 1,436t | ||
岡山 | 191t | 宇野 | 172t | 新居浜 | 200t | ||
大竹 | 422t | 下松 | 1,141t | 徳山 | 579t | ||
久留米 | 627t | 南久留米 | 407t | 北九州交通(若松) | 422t | ||
其他各駅 | 1,956t | ||||||
その他の鉱石 | 浅野 | 921t | 東武(北千住) | 522t | 名古屋港 | 495t | 3,582t |
多治見 | 385t | 名鉄(大曽根) | 165t | 放出 | 820t | ||
其他各駅 | 274t | ||||||
普通鋼鋼材 | 其他各駅 | 38t | 38t | ||||
その他の鋼材 | 其他各駅 | 12t | 12t | ||||
金属くず | 其他各駅 | 79t | 79t | ||||
原木 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
不工製材 | 其他各駅 | 53t | 53t | ||||
パルプ用材 | 其他各駅 | 98t | 98t | ||||
その他の用材 | 其他各駅 | 147t | 147t | ||||
チップ | 米沢 | 130t | 釜 | 273t | 岡本 | 195t | 598t |
その他の林産品 | 其他各駅 | 37t | 37t | ||||
米 | 前橋 | 270t | 秩父(寄居) | 131t | 品川 | 1,185t | 11,609t |
大月 | 225t | (横浜)橋本 | 1,125t | 逗子 | 255t | ||
厚木 | 165t | 渋谷 | 2,115t | 富士急(大月) | 225t | ||
浜松 | 105t | 熱田 | 300t | 笹島 | 240t | ||
稲沢 | 165t | 尾張一宮 | 102t | 新守山 | 180t | ||
梅田 | 495t | 奈良 | 180t | 百済 | 180t | ||
桃山 | 273t | 鳳 | 615t | 南海(天王寺) | 945t | ||
南海(紀和) | 105t | 其他各駅 | 2,028t | ||||
その他の果物 | 其他各駅 | 281t | 281t | ||||
葉たばこ | 稲毛 | 594t | 其他各駅 | 90t | 684t | ||
飼料 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
その他の農産品 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
牛 | 南福井 | 108t | 其他各駅 | 108t | 217t | ||
その他の畜産品 | 岐阜 | 187t | 其他各駅 | 9t | 196t | ||
硫安 | 新治 | 1,995t | 1,995t | ||||
その他の無機質肥料 | 其他各駅 | 53t | 53t | ||||
工業薬品 | 十勝(帯広) | 201t | 上常呂 | 117t | 伊達紋別 | 166t | 13,210t |
東札幌 | 354t | 東能代 | 270t | 宮城野 | 195t | ||
会津本郷 | 1,739t | 小国 | 136t | (信越)高田 | 1,873t | ||
東武(伊勢崎) | 132t | 湯本 | 944t | 品川 | 259t | ||
鶴見 | 149t | 横浜港 | 738t | 山下埠頭 | 594t | ||
表高島 | 500t | 隅田川 | 472t | 横須賀 | 176t | ||
東武(北千住) | 329t | 蓮町 | 325t | 梅田 | 501t | ||
西ノ宮 | 530t | 塚口 | 149t | 安治川口 | 506t | ||
三原 | 125t | 周防富田 | 122t | 大牟田 | 206t | ||
其他各駅 | 1,404t | ||||||
工業製剤 | 蘇我 | 139t | 川崎 | 169t | 梅田 | 419t | 1,199t |
其他各駅 | 472t | ||||||
鉱油 | 其他各駅 | 18t | 18t | ||||
かわら・れんが | 其他各駅 | 33t | 33t | ||||
ガラスびん | 川口 | 160t | 其他各駅 | 126t | 286t | ||
その他のガラス類 | 其他各駅 | 66t | 66t | ||||
セメント | 其他各駅 | 43t | 43t | ||||
コンクリート製品 | 秩父別 | 117t | 東青森 | 128t | 五所川原 | 430t | 1,681t |
板柳 | 160t | 岡崎 | 224t | 其他各駅 | 621t | ||
その他の化学工業品 | 大楽毛 | 160t | 萩野 | 285t | 汐留 | 1,240t | 33,366t |
吉原 | 150t | 富士 | 420t | 浜松 | 339t | ||
枇杷島 | 239t | 半田 | 188t | 神戸港 | 241t | ||
湊川 | 855t | 兵庫港 | 656t | 百済 | 2,660t | ||
岡山臨港(大元) | 19,119t | 伊予西条 | 5,650t | 其他各駅 | 1,164t | ||
産業機械 | 其他各駅 | 59t | 59t | ||||
農機具 | 其他各駅 | 63t | 63t | ||||
甲種の鉄道車両 | 大更 | 107t | 松尾鉱業(大更) | 353t | 羽後牛島 | 274t | 10,708t |
船川港 | 194t | 磐梯町 | 1,262t | 酒田港 | 364t | ||
鹿瀬 | 797t | 二本木 | 196t | (信越)新井 | 369t | ||
越後交通(来迎寺) | 880t | 安中 | 652t | 日立 | 614t | ||
福島臨海(泉) | 287t | 小名木川 | 275t | 京葉臨海(蘇我) | 208t | ||
川崎河岸 | 146t | 扇町 | 539t | 四日市 | 211t | ||
四日市港 | 254t | 魚津 | 312t | 青海 | 162t | ||
岩瀬浜 | 187t | 桜島 | 161t | 倉敷市交(倉敷) | 229t | ||
周防富田 | 567t | 枝光 | 230t | 其他各駅 | 876t | ||
その他の車両 | 其他各駅 | 27t | 27t | ||||
レールと鉄管 | 富山 | 101t | 其他各駅 | 326t | 427t | ||
かん類 | 其他各駅 | 135t | 135t | ||||
その他の機器工業品 | 其他各駅 | 68t | 68t | ||||
清涼飲料水類 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
ビール | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
動植物繊維 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
加工紙と紙製品 | 関東(取手) | 1,005t | 岳南(吉原) | 106t | 北恵那(中津川) | 178t | 1,615t |
其他各駅 | 325t | ||||||
その他の繊維工業品 | 其他各駅 | 27t | 27t | ||||
荷造用品 | 其他各駅 | 45t | 45t | ||||
その他の雑工業品 | 秋田操 | 117t | 其他各駅 | 923t | 1,040t | ||
鉱油原油(危) | 船川港 | 34,781t | 犀潟 | 1,755t | 其他各駅 | 29t | 36,564t |
硫黄 | 其他各駅 | 274t | 274t | ||||
化学薬品(危) | 秋田港 | 956t | (信越)新井 | 1,709t | 焼島 | 38,015t | 102,936t |
越中島 | 1,096t | 新興 | 8,485t | 川口 | 102t | ||
大宮操 | 257t | 須賀 | 1,924t | 隅田川 | 4,073t | ||
東武(北千住) | 8,403t | 三島 | 3,553t | 熱田 | 2,103t | ||
塩浜 | 592t | 近鉄(大垣) | 1,104t | 名古屋臨海(笠寺) | 13,193t | ||
新湊 | 1,509t | 蓮町 | 4,509t | 湊川 | 134t | ||
塚口 | 1,375t | 安治川口 | 7,522t | 三雲 | 257t | ||
南海(天王寺) | 398t | 大竹 | 658t | 周防富田 | 105t | ||
防府 | 236t | 其他各駅 | 668t | ||||
特殊品・その他 | 其他各駅 | 253t | 253t | ||||
事業用その他貨物(有賃) | 其他各駅 | 117t | 117t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 140t | 140t | ||||
甲種の鉄道車両 | 新津 | 1,488t | 東新潟港 | 4,299t | 沼垂 | 3,097t | 11,364t |
新潟港 | 1,146t | 新崎 | 1,283t | 其他各駅 | 51t | ||
その他 | 其他各駅 | 24t | 24t |
入換動車使用成績 昭和45年度
出典:
形 式 | 主要機能 | 取扱両数 | 使用時間 | 走行キロ | |
---|---|---|---|---|---|
牽引重量 | 機 関 | ||||
1032 | 160t | 日野DS-50 | 40,008両 | 1,364時間 | 7,015km |
2020 | 320t | 日野DK-10AT |
専用線 昭和45年10月
出典:,
専用線 番号 |
専用者 | 第三者利用者 | 作業方法 | 作業 キロ |
総延長 キロ |
備考 | 主要品目 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
真荷主 | 通運事業者等 | |||||||
922 | 水沢化学工業㈱ | 日本通運㈱ 東曹産業㈱ 三庫商事㈱ |
国鉄動車 手押 |
0.4km (機)0.3km |
0.5km | 発:活性白土 | ||
923 | 協和ガス化学工業㈱ | 日本通運㈱ 丸運㈱ (北線に限る) 内外運輸㈱ 倉敷レーヨン㈱ (南線に限る) 日本鉱業㈱ (北線に限る) |
日通機 | 南線 2.4km 北線 3.4km |
6.9km | 発:メタノール |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 新発田支店 |
支店長 大川八郎 |
新発田市本町1丁目14番33号 | |
一般免許事業者 | 中越運送㈱ | 取締役社長 中山修 |
新潟市笹口542 | 240,000千円 |
種 別 | 事業者 事業種別 |
代表社名 荷主 |
住 所 取扱物品 |
資本金 作業場所 |
限定免許事業者 | 内外輸送㈱ | 代表取締役 山木貞夫 |
新潟市旭町通2番町5239 | 224,000千円 |
通運取扱業 鉄道利用業 |
協和ガス化学工業 倉敷レーヨン |
メタノール、アセトン 酢酸ビニール、モノマー |
協和ガス化学工業 専用側線 |
|
限定免許事業者 | ㈱丸運 中条営業所 |
取締役社長 小林則平 |
北蒲原郡中条町表町4番21号 | 425,000千円 |
通運取扱業 通運代弁業 鉄道集配業 貨車積卸業 鉄道利用業 |
協和ガス化学工業 中条工場 日本鉱業中条油業所 |
協和ガス化学工業のメタアクリル酸メチル、 パラグラス、塩化シアヌル、乳酸ニトリル、 グリコロニトリル、アンモニア(液体)、硫酸、 アセトン、(到着)塩素、空タンク車、 その他製品及び工業薬品 日本鉱業の原油、空タンク車、事業用資材 |
協和ガス化学工業 専用側線 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和50年8月19日15時16分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 駅構内配線図 | 昭和54(1979)年7月19日 | 懐かしい駅の風景 |
3 | 旧駅舎正面側 | 平成26(2014)年8月17日 | 管理人撮影 |
4 | 東口駅舎正面側 | 平成31(2019)年4月29日 | 管理人撮影 |
5 | 西口駅舎正面側 | 平成31(2019)年4月29日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正3年
出典:
海面上の高さ | 位 置 | 停車場間距離 | 待避線の有効長 |
---|---|---|---|
55.72呎 (17.0m) | 新津から 24哩22.0鎖 (39.1km) |
金塚から 2哩27.0鎖 (3.8km) |
1,229.0呎 (374.6m) |
側線の総長 | 乗降場の長さ | 構内用地面積 | 費 額 |
79鎖37.0節 (1,596.6m) | 上り500呎 (152.4m) 下り500呎 (152.4m) |
8,873坪 | 11,172.846円 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.