更新日: '24.03.10
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
貨物 | 3876 | 弘前 | 隅田川 | 0:52 00 | - | 1:02 00 | 前日 18:00 |
下り1番線 地域間急行あきたすぎ 連結作業のみ |
貨物 | 290 | 秋田操車場 | 新屋 | 1:09 00 | - | 1:20 00 | - | 下り1番線 |
貨物 | 3570 | 弘前 | 富山操車場 | 1:28 15 | - | 1:37 15 | 前日 18:00 |
下り1番線 地域間急行くろこう 連結作業のみ |
※3570レは線区別運転時刻表では連結作業のみ、輸送図表では連結作業のみの記載なし | ||||||||
貨物 | 292 | 秋田操車場 | 新屋 | 3:09 30 | - | 3:44 30 | - | 下り1番線 |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 4:31 00 | - | 4:49 00 | - | 下り1番線 連結作業のみ |
貨物 | 294 | 秋田操車場 | 新屋 | 5:04 00 | - | 5:21 00 | - | 下り1番線 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 5:39 00 | - | 5:39 30 | - | |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 6:58 30 | - | 6:59 30 | - | |
貨物 | 550 | 秋田操車場 | 吹田操車場 | 7:08 00 | - | 7:17 00 | - | 下り1番線 連結作業のみ |
普通 | 640D | 土崎 | 羽後牛島 | 8:34 00 | - | || | - | 休日運休 |
貨物 | 892 | 秋田操車場 | 酒田 | 8:53 00 | - | 9:11 00 | - | 下り1番線 連結作業のみ |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 10:30 15 | - | 10:30 45 | - | 水原経由 |
普通 | 642D | 八郎潟 | 羽後本荘 | 11:28 00 | - | 11:28 30 | - | |
貨物 | 282 | 秋田操車場 | 羽後牛島 | 11:37 00 | - | || | - | 下り1番線 |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 12:57 30 | - | 12:58 00 | - | |
貨物 | 862 | 秋田操車場 | 新潟操車場 | 12:42 30 | - | 13:12 30 | - | 下り1番線 連結作業のみ |
貨物 | 554 | 秋田操車場 | 吹田操車場 | 13:27 00 | - | 13:47 00 | - | 下り1番線 連結作業のみ |
貨物 | 894 | 秋田操車場 | 酒田 | 14:21 00 | - | 14:33 00 | - | 連結作業のみ |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 14:44 30 | - | 14:45 00 | - | |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 16:08 30 | - | 16:09 30 | - | |
貨物 | 298 | 秋田操車場 | 新屋 | 16:25 00 | - | 16:54 00 | - | 下り1番線 |
貨物 | 284 | 秋田操車場 | 羽後牛島 | 17:13 30 | - | || | - | 下り1番線 |
普通 | 842 | 秋田 | 酒田 | 17:28 30 | - | 17:29 00 | - | |
普通 | 844 | 青森 | 酒田 | 20:45 30 | - | 20:48 00 | - | 2001Dと交換 |
貨物 | 季6870 | 秋田操車場 | 大宮操車場 | 21:34 30 | - | 21:44 00 | - | 下り1番線 連結作業のみ |
貨物 | 864 | 秋田操車場 | 新潟操車場 | 22:48 30 | - | 23:11 30 | - | 下り1番線 連結作業のみ |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
貨物 | 291 | 新屋 | 秋田操車場 | 4:45 00 | - | 5:09 00 | - | |
貨物 | 867 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 6:15 00 | - | 6:24 00 | - | 解放作業のみ |
普通 | 823 | 酒田 | 青森 | 7:10 00 | - | 7:14 00 | - | 802Dと交換 |
普通 | 825 | 酒田 | 秋田 | 7:46 00 | - | 7:50 00 | - | 2002Dと交換 |
普通 | 827 | 酒田 | 秋田 | 9:25 00 | - | 9:29 00 | - | 2012Dと交換 |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 10:43 00 | - | 10:43 30 | - | |
貨物 | 895 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 12:19 00 | 15:00 | 12:28 00 | - | 下り1番線 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 13:11 30 | - | 13:12 00 | - | |
普通 | 643D | 羽後本荘 | 秋田 | 13:46 00 | - | 13:46 30 | - | |
貨物 | 281 | 羽後牛島 | 秋田操車場 | || | - | 15:47 30 | - | 下り1番線 |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 16:42 30 | - | 16:43 00 | - | |
貨物 | 283 | 羽後牛島 | 秋田操車場 | || | - | 18:37 00 | - | 下り1番線 |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 18:48 30 | - | 18:49 30 | - | |
貨物 | 893 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 19:57 00 | - | 20:08 00 | - | 下り1番線 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 20:59 30 | - | 21:00 30 | - | |
普通 | 647D | 羽後本荘 | 秋田 | 22:23 30 | - | 22:24 00 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 449m | 51両 | 現在の2番線 |
下り本線 | 391m | 43両 | 現在の1番線 |
下り1番線 | 391m | 43両 | 1番線外側の線路 |
本線路及び有効長 昭和46年2月
出典:
上下 種別 |
本 線 | 副本線 | 乗降場 | 信号設備 | 記 事 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
延長 | 客車数 | 場内 | 出発 | ||
上り | 上り本線 | 430m | 48両 | 217m | 10両 | 〇 | 〇 | 上本SS~上下本CP | |||
上り | 下り1番線 | 440m | 50両 | - | - | 〇 | 〇 | 下1(上)SS~下本下1CP | |||
下り | 下り本線 | 387m | 43両 | 217m | 10両 | 〇 | 〇 | 下本TS~上下本CP | |||
下り | 下り1番線 | 440m | 50両 | - | - | 〇 | 〇 | 下1(下)SS~下1(上)SS |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和52年3月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
38,213人 (105人) | 51,821人 (142人) | 45,943人 (126人) | 34,365人 (94人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
212,066t (581.00t) | 223,057t (611.12t) | 243,855t (668.10t) | 38,043t (104.23t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
非鉄金属鉱 | 八森 | 1,058t | 福島臨海(泉) | 3,194t | 青海 | 100t | 4,806t |
梅田 | 190t | 其他各駅 | 264t | ||||
その他の鉱石 | 上磯 | 5,533t | 青森 | 101t | 陸中松川 | 1,768t | 38,374t |
釜石 | 12,525t | (東北)郡山 | 161t | 塩釜港 | 314t | ||
籠原 | 5,121t | 高麗川 | 2,911t | 青海 | 8,052t | ||
敦賀港 | 1,480t | 其他各駅 | 407t | ||||
普通鋼鋼材 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
非鉄金属 | 会津若松 | 8,368t | 古河 | 237t | 上尾 | 767t | 72,296t |
桶川 | 228t | 高崎 | 153t | 栃木 | 358t | ||
佐野 | 2,082t | 足利 | 361t | 日光 | 671t | ||
東武(寄居) | 1,843t | 土浦 | 230t | 関東(下館) | 224t | ||
小名木川 | 2,978t | 横浜港 | 3,058t | 田端操 | 6,612t | ||
川崎河岸 | 2,753t | 鶴見川口 | 3,032t | 横須賀 | 646t | ||
厚木 | 446t | 板橋 | 2,465t | 西武(国分寺) | 223t | ||
岡谷 | 525t | 蒲原 | 443t | 松田 | 2,053t | ||
西小坂井 | 900t | 笹島 | 2,232t | 岐阜 | 802t | ||
名古屋港 | 180t | 堀川口 | 415t | 中津川 | 348t | ||
八田 | 240t | 新湊 | 1,483t | 梅小路 | 338t | ||
神戸港 | 234t | 三田 | 116t | 尼崎港 | 436t | ||
和田岬 | 197t | 放出 | 227t | 淀川 | 6,426t | ||
粟生 | 330t | 大阪東港 | 3,445t | (関西)柏原 | 146t | ||
鳳 | 2,131t | 東岸和田 | 208t | 南海(天王寺) | 5,278t | ||
(福塩)府中 | 2,355t | 己斐 | 167t | 呉 | 1,441t | ||
其他各駅 | 1,466t | ||||||
金属くず | 燕 | 186t | 其他各駅 | 37t | 223t | ||
その他の鉱産品 | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
不工製材 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
米 | 其他各駅 | 17t | 17t | ||||
わら工品 | 東新潟港 | 105t | 新治 | 115t | 其他各駅 | 53t | 273t |
飼料 | 浜釧路 | 120t | 苗穂 | 121t | 浜小樽 | 362t | 6,714t |
湊 | 184t | 蔵王 | 160t | 陸前古川 | 363t | ||
磐城守山 | 401t | 福島臨海(泉) | 104t | 船橋 | 204t | ||
稲毛 | 311t | 千葉 | 221t | 蘇我 | 197t | ||
東高島 | 150t | 横浜港 | 922t | 芝浦 | 187t | ||
新興 | 1,359t | 名古屋港 | 835t | 其他各駅 | 515t | ||
配合飼料 | 其他各駅 | 57t | 57t | ||||
その他の水産品 | 其他各駅 | 18t | 18t | ||||
硫安 | 花巻 | 189t | 青森 | 236t | 陸中花輪 | 309t | 14,797t |
十和田南 | 192t | 十二所 | 140t | 扇田 | 300t | ||
自)胆江(水沢) | 724t | 田沢湖 | 218t | 神代 | 114t | ||
角館 | 136t | 羽後長野 | 244t | 本楯 | 100t | ||
仁賀保 | 106t | 羽後本荘 | 498t | 羽後岩谷 | 183t | ||
湯沢 | 154t | 十文字 | 274t | 横手 | 309t | ||
後三年 | 154t | 飯詰 | 275t | 大曲 | 937t | ||
神宮寺 | 211t | 刈和野 | 463t | 森岳 | 177t | ||
東能代 | 211t | 二ツ井 | 369t | 鷹ノ巣 | 647t | ||
早口 | 219t | 大館 | 146t | 秋田港 | 540t | ||
合川 | 379t | 米内沢 | 142t | 阿仁前田 | 129t | ||
前郷 | 113t | 羽後矢島 | 174t | 羽後交通(湯沢) | 120t | ||
羽後交通(横手) | 342t | 鶴岡 | 506t | 藤島 | 217t | ||
余目 | 143t | 砂越 | 112t | 酒田港 | 395t | ||
関東(下館) | 615t | 汐留 | 136t | 其他各駅 | 2,504t | ||
過リン酸石灰 | 其他各駅 | 34t | 34t | ||||
その他の無機質肥料 | 中斜里 | 112t | 斜里 | 134t | 北浜 | 217t | 201,391t |
藻琴 | 201t | 春別 | 136t | 夕張(野幌) | 142t | ||
深川 | 117t | 旭川 | 2,851t | 上富良野 | 598t | ||
美瑛 | 158t | 西神楽 | 220t | 和寒 | 129t | ||
士別 | 435t | 小頓別 | 178t | 北見滝ノ上 | 254t | ||
当麻 | 300t | 愛別 | 126t | 北見 | 104t | ||
旭川電軌(旭川) | 337t | 蘭越 | 195t | ニセコ | 316t | ||
倶知安 | 137t | 余市 | 184t | 苗穂 | 5,565t | ||
岩見沢 | 115t | 豊浦 | 123t | 洞爺 | 133t | ||
苫小牧 | 199t | 由仁 | 246t | 富良野 | 419t | ||
幌似 | 190t | 岩内 | 273t | 北檜山 | 189t | ||
雫石 | 733t | 一ノ関 | 290t | 前沢 | 188t | ||
水沢 | 413t | 金ヶ崎 | 229t | 北上 | 388t | ||
花巻 | 750t | 二枚橋 | 471t | 石鳥谷 | 360t | ||
日詰 | 428t | 矢幅 | 413t | 仙北町 | 279t | ||
盛岡 | 245t | 好摩 | 448t | 北福岡 | 140t | ||
三戸 | 436t | 剣吉 | 161t | 尻内 | 430t | ||
陸奥市川 | 133t | 三沢 | 264t | 上北町 | 301t | ||
乙供 | 157t | 小湊 | 115t | 浦町 | 147t | ||
東青森 | 419t | 陸中松川 | 113t | 摺沢 | 138t | ||
千厩 | 107t | 陸前高田 | 194t | 盛 | 110t | ||
藤根 | 177t | 陸中川尻 | 371t | 土沢 | 107t | ||
遠野 | 150t | 大更 | 185t | 陸中花輪 | 956t | ||
柴平 | 277t | 十和田南 | 688t | 十二所 | 154t | ||
扇田 | 629t | 東大館 | 391t | 八戸 | 337t | ||
陸奥横浜 | 361t | 蟹田 | 201t | 三厩 | 101t | ||
自)両磐(花泉) | 295t | 自)両磐(一ノ関) | 173t | 自)両磐(千厩) | 120t | ||
自)胆江(水沢) | 1,112t | 十和田観光(三沢) | 1,561t | 南部縦貫(野辺地) | 243t | ||
羽前小松 | 689t | 田沢湖 | 336t | 神代 | 428t | ||
角館 | 692t | 羽後長野 | 1,483t | 羽後四ツ屋 | 295t | ||
本楯 | 543t | 遊佐 | 606t | 象潟 | 240t | ||
仁賀保 | 288t | 羽後本荘 | 1,410t | 羽後岩谷 | 674t | ||
米沢 | 860t | 糠ノ目 | 291t | 赤湯 | 443t | ||
上ノ山 | 472t | 山形 | 713t | 北山形 | 836t | ||
天童 | 495t | 神町 | 552t | 東根 | 131t | ||
楯岡 | 672t | 大石田 | 626t | 芦沢 | 123t | ||
舟形 | 232t | 新庄 | 1,013t | 真室川 | 649t | ||
横堀 | 109t | 湯沢 | 479t | 十文字 | 1,208t | ||
横手 | 1,816t | 後三年 | 695t | 飯詰 | 1,191t | ||
大曲 | 2,482t | 神宮寺 | 363t | 刈和野 | 1,006t | ||
羽後境 | 320t | 鹿渡 | 356t | 森岳 | 598t | ||
東能代 | 728t | 二ツ井 | 861t | 鷹ノ巣 | 796t | ||
早口 | 183t | 大館 | 175t | 碇ヶ関 | 173t | ||
大鰐 | 275t | 弘前 | 1,271t | 浪岡 | 527t | ||
大釈迦 | 151t | 津軽新城 | 208t | 秋田港 | 2,883t | ||
長井 | 235t | 荒砥 | 359t | 羽前山辺 | 155t | ||
寒河江 | 553t | 羽前高松 | 139t | 左沢 | 468t | ||
沢目 | 244t | 鯵ヶ沢 | 112t | 陸奥森田 | 297t | ||
木造 | 189t | 五所川原 | 797t | 陸奥鶴田 | 254t | ||
鶴泊 | 120t | 板柳 | 193t | 藤崎 | 155t | ||
合川 | 461t | 米内沢 | 262t | 阿仁前田 | 105t | ||
黒石 | 923t | 前郷 | 282t | 羽後矢島 | 699t | ||
升形 | 279t | 狩川 | 191t | 山形交通(糠ノ目) | 317t | ||
山形交通(大石田) | 332t | 山形交通(羽前高松) | 123t | 羽後交通(湯沢) | 937t | ||
羽後交通(横手) | 1,343t | 小坂(大館) | 171t | 弘南(弘前) | 2,193t | ||
津軽(五所川原) | 381t | 大越 | 358t | 三春 | 122t | ||
磐梯熱海 | 197t | 上戸 | 271t | 猪苗代 | 137t | ||
広田 | 220t | 会津若松 | 474t | 塩川 | 182t | ||
喜多方 | 268t | 笹木野 | 254t | 矢吹 | 255t | ||
鏡石 | 443t | 須賀川 | 852t | 安積永盛 | 308t | ||
(東北)郡山 | 691t | 本宮 | 115t | 二本松 | 517t | ||
福島 | 1,256t | 伊達 | 526t | 桑折 | 375t | ||
(東北)白石 | 1,474t | 船岡 | 110t | 岩沼 | 127t | ||
長町 | 5,878t | 鹿島台 | 207t | 小牛田 | 2,349t | ||
田尻 | 143t | 瀬峰 | 168t | 宮城野 | 100t | ||
陸前古川 | 380t | 西古川 | 360t | 岩出山 | 207t | ||
羽前向町 | 295t | 大堀 | 115t | 岩代飯野 | 213t | ||
北仙台 | 153t | 矢本 | 106t | 塩釜港 | 120t | ||
西若松 | 459t | 会津本郷 | 205t | 会津高田 | 232t | ||
新潟 | 179t | 会津坂下 | 256t | 会津柳津 | 122t | ||
涌谷 | 158t | 前谷地 | 683t | 鹿又 | 180t | ||
石巻 | 1,187t | 女川港 | 783t | 福島交通(伊達) | 1,052t | ||
宮城交通(石越) | 236t | 宮城交通(瀬峰) | 1,389t | 羽前水沢 | 119t | ||
羽前大山 | 100t | 鶴岡 | 2,957t | 藤島 | 772t | ||
余目 | 542t | 砂越 | 387t | 酒田港 | 1,910t | ||
見附 | 108t | 南長岡 | 112t | 焼島 | 3,253t | ||
東新潟港 | 135t | 新潟港 | 4,185t | 庄内交通(鶴岡) | 406t | ||
群馬藤岡 | 112t | 栗橋 | 129t | 間々田 | 210t | ||
小山 | 435t | 小金井 | 129t | 石橋 | 817t | ||
宇都宮 | 156t | 宝積寺 | 129t | 矢板 | 225t | ||
西那須野 | 278t | 黒磯 | 148t | 黒田原 | 202t | ||
白河 | 256t | 北高崎 | 2,129t | 新前橋 | 128t | ||
鴻巣 | 110t | 熊谷 | 343t | 深谷 | 206t | ||
新町 | 242t | 倉賀野 | 405t | 高崎 | 578t | ||
栃木 | 196t | 伊勢崎 | 273t | 前橋 | 2,380t | ||
鶴田 | 159t | 鹿沼 | 158t | 自)吾妻(長野原) | 664t | ||
東武(寄居) | 557t | 東武(久喜) | 469t | 東武(栗橋) | 547t | ||
東武(栃木) | 514t | 東武(伊勢崎) | 2,271t | 秩父(熊谷) | 297t | ||
上信(高崎) | 204t | 上武(丹荘) | 1,161t | 荒川沖 | 118t | ||
土浦 | 329t | 神立 | 154t | 石岡 | 137t | ||
勿来 | 772t | 浪江 | 102t | 那珂川 | 107t | ||
磐城棚倉 | 177t | 磐城石川 | 133t | 泉郷 | 142t | ||
下館 | 760t | 新治 | 860t | 真岡 | 217t | ||
茨城交通(勝田) | 109t | 関東(土浦) | 114t | 関東(下館) | 2,289t | ||
関東(岩瀬) | 133t | 福島臨海(泉) | 5,183t | 佐原 | 185t | ||
旭 | 119t | 自)霞ヶ浦(佐原) | 213t | 平塚 | 695t | ||
横浜港 | 991t | 芝浦 | 877t | 東武(川越) | 760t | ||
西武(国分寺) | 129t | 富士見 | 100t | 茅野 | 143t | ||
上諏訪 | 103t | 岡谷 | 108t | 塩尻 | 518t | ||
木曾福島 | 105t | 梓橋 | 129t | 一日市場 | 241t | ||
豊科 | 133t | 信濃松川 | 133t | 信濃森上 | 246t | ||
中土 | 101t | 小諸 | 108t | 田中 | 167t | ||
上田 | 211t | 坂城 | 410t | 戸倉 | 111t | ||
屋代 | 355t | 篠ノ井 | 498t | 川中島 | 507t | ||
長野 | 892t | 北長野 | 292t | 豊野 | 426t | ||
牟礼 | 412t | 野辺山 | 100t | 信濃川上 | 141t | ||
中込 | 219t | 岩村田 | 357t | 村井 | 244t | ||
南松本 | 281t | 松本 | 122t | 明科 | 181t | ||
稲荷山 | 421t | 替佐 | 142t | 飯山 | 112t | ||
自)高遠(茅野) | 146t | 自)千曲(小諸) | 284t | 自)吾妻(上田) | 107t | ||
自)北山(茅野) | 301t | 松本(松本) | 355t | 上田丸子(大屋) | 146t | ||
上田丸子(上田) | 795t | 長野(屋代) | 296t | 長野(長野) | 3,029t | ||
沼津 | 559t | 藤枝 | 846t | (東海道)島田 | 107t | ||
菊川 | 142t | 磐田 | 420t | 浜松 | 222t | ||
豊橋 | 257t | 温田 | 104t | 時又 | 114t | ||
飯田 | 618t | 市田 | 474t | 伊那大島 | 254t | ||
上片桐 | 117t | 七久保 | 227t | 飯島 | 260t | ||
駒ヶ根 | 232t | 沢渡 | 240t | 伊那北 | 1,151t | ||
伊那松島 | 374t | 自)高遠 (伊那市or伊那北) |
164t | 大井川(金谷) | 244t | ||
岐阜 | 196t | 飛騨国府 | 110t | 四日市港 | 217t | ||
塩浜 | 3,921t | 美濃白鳥 | 106t | 湊川 | 127t | ||
三津浜 | 255t | 浜多度津 | 360t | 後免 | 121t | ||
高知 | 110t | 其他各駅 | 18,530t | ||||
有機質肥料 | 其他各駅 | 69t | 69t | ||||
塩 | 其他各駅 | 33t | 33t | ||||
農薬 | 其他各駅 | 73t | 73t | ||||
工業薬品 | 関屋 | 3,686t | 其他各駅 | 327t | 4,013t | ||
セメント | 米沢 | 388t | 上ノ山 | 185t | 北山形 | 1,791t | 37,408t |
天童 | 196t | 楯岡 | 180t | 大石田 | 137t | ||
新庄 | 207t | 鮎貝 | 145t | 長井 | 229t | ||
寒河江 | 119t | 木造 | 107t | 五所川原 | 165t | ||
弘南(弘前) | 1,059t | (東北)郡山 | 135t | 福島 | 177t | ||
毛呂 | 191t | 児玉 | 151t | 小山 | 356t | ||
宇都宮 | 811t | 西那須野 | 221t | 白河 | 112t | ||
北高崎 | 199t | 安中 | 133t | 渋川 | 866t | ||
沼田 | 247t | 上尾 | 1,121t | 本庄 | 251t | ||
高崎 | 2,181t | 長野原 | 130t | 栃木 | 109t | ||
桐生 | 414t | 伊勢崎 | 195t | 前橋 | 781t | ||
東武(越生) | 122t | 東武(寄居) | 443t | 東武(久喜) | 109t | ||
東武(栗橋) | 1,242t | 東武(栃木) | 328t | 東武(佐野) | 240t | ||
東武(伊勢崎) | 2,136t | 秩父(寄居) | 583t | 秩父(熊谷) | 2,075t | ||
上信(高崎) | 275t | 久下田 | 123t | 千葉 | 907t | ||
大船 | 300t | 藤沢 | 536t | 辻堂 | 557t | ||
茅ヶ崎 | 101t | 平塚 | 673t | 二宮 | 112t | ||
小田原 | 1,925t | 湯河原 | 491t | 芝浦 | 3,086t | ||
八王子 | 210t | 金町 | 191t | 原町田 | 266t | ||
逗子 | 356t | 伊東 | 857t | 東海自動車(伊東) | 259t | ||
西武(国分寺) | 271t | 伊豆急(伊東) | 999t | 松田 | 332t | ||
其他各駅 | 3,614t | ||||||
その他の窯業製品 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
その他の化学工業品 | 南中郷 | 212t | 其他各駅 | 175t | 387t | ||
産業機械 | 其他各駅 | 69t | 69t | ||||
甲種の鉄道車両 | 小坂(大館) | 777t | 塩釜埠頭 | 111t | 東新潟港 | 116t | 1,441t |
福島臨海(泉) | 141t | 其他各駅 | 297t | ||||
かん類 | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
その他の紙 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
加工紙と紙製品 (小計合わず) |
恵庭 | 114t | 一ノ関 | 918t | 水沢 | 105t | 21,617t |
北上 | 313t | 花巻 | 219t | 仙北町 | 641t | ||
盛岡 | 386t | 北福岡 | 818t | 三戸 | 208t | ||
剣吉 | 208t | 上北町 | 129t | 野辺地 | 209t | ||
陸前高田 | 147t | 大船渡 | 386t | 上盛岡 | 176t | ||
宮古 | 433t | 久慈 | 723t | 湊 | 427t | ||
羽後本荘 | 113t | 米沢 | 161t | 山形 | 362t | ||
新庄 | 134t | 木造 | 231t | 弘南(弘前) | 499t | ||
会津若松 | 441t | 矢吹 | 114t | 須賀川 | 108t | ||
安積永盛 | 496t | (東北)郡山 | 787t | 二本松 | 108t | ||
福島 | 648t | 伊達 | 118t | (東北)白石 | 133t | ||
宮城野 | 2,801t | 塩釜港 | 302t | 石巻 | 480t | ||
酒田港 | 128t | 関屋 | 112t | 岡本 | 166t | ||
白河 | 170t | 東武(栗橋) | 197t | 水戸 | 137t | ||
常陸多賀 | 161t | 勿来 | 154t | 泉 | 521t | ||
内郷 | 269t | 原ノ町 | 431t | 磐城石川 | 173t | ||
王子 | 195t | 其他各駅 | 4,023t | ||||
その他の繊維工業品 | 気仙沼港 | 244t | 久里浜 | 135t | 清水港 | 146t | 860t |
其他各駅 | 334t | ||||||
荷造用品 | 小名木川 | 137t | 其他各駅 | 418t | 555t | ||
その他の雑工業品 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
プロパンガス | 其他各駅 | 180t | 180t | ||||
鉱油原油(危) | 其他各駅 | 51t | 51t | ||||
硫黄 | 中条 | 1,963t | 新崎 | 611t | 其他各駅 | 315t | 2,889t |
化学薬品(危) | 宮古 | 2,083t | 湊 | 943t | 山形 | 1,260t | 5,782t |
小坂(大館) | 929t | 新崎 | 348t | 速星 | 145t | ||
其他各駅 | 75t | ||||||
特殊品・その他 | 其他各駅 | 26t | 26t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 40t | 40t | ||||
甲種の鉄道車両 | 秋田操 | 929t | 秋田港 | 204t | 船川港 | 10,604t | 11,809t |
其他各駅 | 71t | ||||||
その他 | 其他各駅 | 27t | 27t |
専用線 昭和45年10月
出典:,
専用線 番号 |
専用者 | 第三者利用者 | 作業方法 | 作業 キロ |
総延長 キロ |
備考 | 主要品目 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
真荷主 | 通運事業者等 | |||||||
777 | 日本通運㈱ | 国鉄機 | 0.5km | 0.4km | 発:原油 | |||
778 | 東北肥料㈱ | 日本通運㈱ 太平物産㈱ 三菱金属㈱ 菱化吉野石膏㈱ 東酸商事㈱ |
私有機 | 4.0km | 11.5km | 専用鉄道 日本通運 線に接続 |
発:肥料・ プラスターボード |
|
779 | 東北肥料㈱ | 東酸商事㈱ | 国鉄機 | 0.1km | 0.1km | |||
780 | ㈱本田商店 | 高橋産業㈱ | 国鉄機 手押 |
0.1km | 0.1km | 発:飼料 |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 秋田支店 |
支店長 山崎久吾 |
秋田市泉字登木118番1 | |
種 別 | 事業者 事業種別 |
代表社名 荷主 |
住 所 取扱物品 |
資本金 作業場所 |
限定免許事業者 | 太平物産㈱ | 代表取締役 滝武男 |
秋田市大町4丁目4番21号 | 60,000千円 |
通運取扱業 通運代弁業 貨車積卸業 鉄道利用業 |
東北肥料 菱化吉野石膏 |
東北肥料の燐鉱石、硫燐安、 硫加燐安、コークス、硫酸加里、石膏、 副生石灰鉱さい、尿素 菱化吉野石膏の貨物 |
東北肥料 専用鉄道 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和50年 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 旧駅舎正面側 | 平成26(2014)年8月15日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正9年
出典:
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
|
---|---|---|---|---|
118.89呎 (36.2m) | 秋田から 1哩53鎖85.1節 (2.7km) |
新屋から 2哩1鎖78.0節 (3.3km) |
840.0呎 (256.0m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
38鎖80.0節 (780.5m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
5,728.00坪 | 8,788.512円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
48.5坪 | 5.5坪 | 5.95坪 | 6.25坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
18.0坪 | 1.62坪 | 2箇所 | 15,040.935円 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.