TOP
更新日: '24.03.10

羽越本線 羽後牛島駅

羽後牛島駅駅名標
3.3km
レールレールレール
秋田駅
2.7km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
一般駅 大正10(1921)年7月31日 【開業】羽越北線の駅として 仙台鉄道局秋田運輸事務所管轄 ,
一般駅 大正10(1921)年12月28日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正11(1922)年10月27日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正13(1924)年4月1日 【所在地変更】河辺郡牛島町⇒秋田市 市町の廃置分合に伴い
一般駅 大正13(1924)年4月20日 【所属線区変更】羽越北線⇒羽越線 鼠ヶ関~秋田開通
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人(暫定)
一般駅 昭和5(1930)年11月1日 【取扱開始】代金引換荷物
一般駅 昭和7(1932)年3月31日 【変更】指定運送取扱人
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局秋田運輸事務所⇒新潟鉄道局秋田運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,,
一般駅 昭和12(1937)年10月1日 【変更】鉄道省指定店
一般駅 昭和13(1938)年2月1日 【有人化】構内羽州街道踏切 ,
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田運輸事務所⇒新潟鉄道局秋田管理部
一般駅 昭和18(1943)年9月 【竣工】駅本屋地下道間上家
一般駅 昭和19(1944)年5月25日 【専用線開設】東北亜鉛鉱業専用線
※5月25日は公報掲載日であり開設日はそれ以前と考えられる
【専用線名義変更】秋田運輸倉庫専用線⇒日本通運専用線
※5月25日は公報掲載日であり変更日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和19(1944)年6月 【竣工】駅本屋(旧駅舎)
一般駅 昭和19(1944)年9月30日 【構内配線変更】副本線新設使用開始 下り1番線
一般駅 昭和24(1949)年2月18日 【使用開始】10t簡易デリック起重機 記載は昭和23年9月30日 ,
一般駅 昭和24(1949)年12月14日 【事故】構内踏切でトラックと機関車が衝突
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田管理部⇒秋田鉄道管理局 秋田鉄道管理局開局に伴い
一般駅 昭和27(1952)年6月24日 【事故】駅員が列車と接触 ,
一般駅 昭和28(1953)年9月1日 【運輸開始】東北肥料専用鉄道 専用線から専用鉄道に変更
一般駅 昭和29(1954)年2月 【構内設備変更】下り遠方信号機を機械腕木式から電気単灯式に変更
一般駅 昭和29(1954)年4月12日 【通運事業廃止】日本陸運産業株式会社
一般駅 昭和29(1954)年12月21日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突
一般駅 昭和35(1960)年5月23日 【事件】線路上にピストル ,
一般駅 昭和37(1962)年3月 【閉塞方式変更】羽後本荘~秋田 通票閉塞⇒連査閉塞 ※3月末から4月初旬の間
一般駅 昭和39(1964)年10月1日 【営業範囲変更】一般運輸営業
⇒旅客・手荷物及び小荷物・小口扱貨物・専用線発着車扱貨物
一般駅 昭和40(1965)年11月19日 【閉塞方式変更・自動信号化】羽後岩谷~秋田 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
一般駅 昭和41(1966)年2月10日 【専用線開設】本田商店専用線 ※2月10日は公報掲載日であり開設日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和41(1966)年7月1日 【営業範囲変更】旅客・手荷物及び小荷物・小口扱貨物・専用線発着車扱貨物
⇒旅客・手荷物及び小荷物・専用線発着車扱貨物
,
一般駅 昭和41(1966)年10月1日 【日通営業所廃止】日本通運秋田支店羽後牛島営業所
一般駅 昭和42(1967)年4月26日 【専用線一部休止】日本通運専用線
一般駅 昭和42(1967)年5月1日 【所在地変更】秋田市牛島⇒秋田市牛島西1丁目 住居表示の実施に伴い
【構内設備変更】構内牛島跨線橋供用開始 暫定供用開始

一般駅 昭和43(1968)年4月1日 【専用線変更】日本通運専用線の第三者利用を解除 第三者利用者:日本石油輸送
【専用線廃止】三伝商事専用線
一般駅 昭和43(1968)年4月27日 【専用線一部廃止】日本通運専用線
一般駅 昭和44(1969)年5月9日 【事故】専用線で作業員が転落 東北肥料専用線
一般駅 昭和44(1969)年10月1日 【荷物取扱廃止】旅客・手荷物及び小荷物・専用線発着車扱貨物
⇒旅客・専用線発着車扱貨物
一般駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
一般駅 昭和47(1972)年9月11日 【CTC試使用開始】酒田~秋田 CTC被制御駅となる
一般駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
一般駅 昭和48(1973)年2月28日 【専用線名義変更】日本通運専用線⇒セントラル石油瓦斯専用線
※2月28日は公報掲載日であり変更日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和49(1974)年10月1日 【営業範囲改正】旅客・専用線発着車扱貨物
一般駅 昭和50(1975)年2月7日 【不祥事】構内でポイント・信号故障
一般駅 昭和51(1976)年7月5日 【事故】専用線で作業員が貨車に挟まれる 東北肥料専用線
一般駅 昭和56(1981)年6月26日 【構内配線変更】ポイント交換工事実施
一般駅 昭和57(1982)年1月20日 【業務委託化】貨物フロント業務
一般駅 昭和58(1983)年12月16日 【構内設備変更】構内牛島跨線橋4車線供用開始 ,
一般駅 昭和59(1984)年5月2日 【専用線名義変更】東北肥料専用線⇒コープケミカル専用線
※専用鉄道、5月2日は公報掲載日であり変更日はそれ以前と考えられる
旅客駅
貨物駅
昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道秋田鉄道管理局
⇒東日本旅客鉄道東北地域本社秋田支店及び日本貨物鉄道東北支社
貨物営業範囲:専用線発着車扱貨物
【業務委託化】直営駅⇒業務委託駅 委託先:日本貨物鉄道
,
旅客駅
貨物駅
昭和63(1988)年4月20日 【事故】専用線踏切でトラックと貨車が衝突 コープケミカル専用鉄道
旅客駅
貨物駅
平成元(1989)年3月31日 【廃止】コープケミカル専用鉄道 29日運行終了 ,,
旅客駅
貨物駅
平成元(1989)年9月3日 【事件】構内で高校生が貨車の屋根に登り感電
旅客駅
貨物駅
平成2(1990)年4月1日 【管轄変更】東北地域本社秋田支店⇒秋田支社 秋田支社設立に伴い ,
旅客駅
貨物駅
平成3(1991)年12月26日 【挙行】東西自由通路『牛島Weロード』開通式
従来の地下通路を延長し、新たに駅東口を設置
,,
旅客駅
貨物駅
平成4(1992)年2月24日 【直営化】業務委託駅⇒直営駅 旧委託先:日本貨物鉄道
【現業機関廃止】日本貨物鉄道の駅廃止 旅客業務の直営化に伴い
【使用開始】ホーム待合所(現駅舎) 完成セレモニー挙行
,

旅客駅
貨物駅
平成4(1992)年7月5日 【事件】構内で高校生が貨車の屋根に登り感電
旅客駅
貨物駅
平成5(1993)年3月1日 【PRC/CTC使用開始】本楯~秋田 ,,
旅客駅
貨物駅
平成5(1993)年4月28日 【挙行】保線用機械導入に伴う安全祈願祭 バラストレギュレーター
旅客駅
貨物駅
平成6(1994)年8月頃 【開設】みどりの窓口 時刻表平成6年10月号より掲載開始
旅客駅
貨物駅
平成6(1994)年11月10日 【開催】工事用車両公開 レール溶接車
旅客駅
貨物駅
平成6(1994)年11月30日 【竣工】ホーム旅客上家増築 ,
旅客駅
貨物駅
平成8(1996)年3月16日 【貨物営業範囲変更】専用線発着車扱貨物⇒臨時車扱貨物
旅客駅
貨物駅
平成11(1999)年3月12日 【業務委託化】直営駅⇒業務委託駅 委託先:ジェイアールアトリス
旅客駅 平成18(2006)年4月1日 【貨物取扱廃止】日本貨物鉄道の駅廃止 長年にわたり営業実態なし ,
旅客駅 平成22(2010)年11月25日 【不祥事】車両故障
旅客駅 平成31(2019)年3月29日 【駅周辺整備】市道秋田環状線牛島駅前工区開通 駅前の道路、正午から ,,
旅客駅 令和3(2021)年3月4日 【駅周辺整備】ローソン秋田牛島駅前店開店 ,
旅客駅 令和3(2021)年3月13日 【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 7時~17時20分
旅客駅 令和5(2023)年2月19日 【不祥事】構内で信号故障
旅客駅 令和5(2023)年5月27日 【使用開始】Suicaサービス Suica簡易改札機設置 ,

列車発着 昭和45年10月

出典:,,

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
貨物 3876 弘前 隅田川 0:52 00 - 1:02 00 前日
18:00
下り1番線
地域間急行あきたすぎ
連結作業のみ
貨物 290 秋田操車場 新屋 1:09 00 - 1:20 00 - 下り1番線
貨物 3570 弘前 富山操車場 1:28 15 - 1:37 15 前日
18:00
下り1番線
地域間急行くろこう
連結作業のみ
※3570レは線区別運転時刻表では連結作業のみ、輸送図表では連結作業のみの記載なし
貨物 292 秋田操車場 新屋 3:09 30 - 3:44 30 - 下り1番線
貨物 890 秋田操車場 新津 4:31 00 - 4:49 00 - 下り1番線
連結作業のみ
貨物 294 秋田操車場 新屋 5:04 00 - 5:21 00 - 下り1番線
普通 832 秋田 新津 5:39 00 - 5:39 30 -
普通 834 秋田 新津 6:58 30 - 6:59 30 -
貨物 550 秋田操車場 吹田操車場 7:08 00 - 7:17 00 - 下り1番線
連結作業のみ
普通 640D 土崎 羽後牛島 8:34 00 - || - 休日運休
貨物 892 秋田操車場 酒田 8:53 00 - 9:11 00 - 下り1番線
連結作業のみ
普通 822 秋田 直江津 10:30 15 - 10:30 45 - 水原経由
普通 642D 八郎潟 羽後本荘 11:28 00 - 11:28 30 -
貨物 282 秋田操車場 羽後牛島 11:37 00 - || - 下り1番線
普通 836 秋田 新津 12:57 30 - 12:58 00 -
貨物 862 秋田操車場 新潟操車場 12:42 30 - 13:12 30 - 下り1番線
連結作業のみ
貨物 554 秋田操車場 吹田操車場 13:27 00 - 13:47 00 - 下り1番線
連結作業のみ
貨物 894 秋田操車場 酒田 14:21 00 - 14:33 00 - 連結作業のみ
普通 838 秋田 鼠ヶ関 14:44 30 - 14:45 00 -
普通 840 秋田 鼠ヶ関 16:08 30 - 16:09 30 -
貨物 298 秋田操車場 新屋 16:25 00 - 16:54 00 - 下り1番線
貨物 284 秋田操車場 羽後牛島 17:13 30 - || - 下り1番線
普通 842 秋田 酒田 17:28 30 - 17:29 00 -
普通 844 青森 酒田 20:45 30 - 20:48 00 - 2001Dと交換
貨物 季6870 秋田操車場 大宮操車場 21:34 30 - 21:44 00 - 下り1番線
連結作業のみ
貨物 864 秋田操車場 新潟操車場 22:48 30 - 23:11 30 - 下り1番線
連結作業のみ
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
貨物 291 新屋 秋田操車場 4:45 00 - 5:09 00 -
貨物 867 新潟操車場 秋田操車場 6:15 00 - 6:24 00 - 解放作業のみ
普通 823 酒田 青森 7:10 00 - 7:14 00 - 802Dと交換
普通 825 酒田 秋田 7:46 00 - 7:50 00 - 2002Dと交換
普通 827 酒田 秋田 9:25 00 - 9:29 00 - 2012Dと交換
普通 829 鼠ヶ関 秋田 10:43 00 - 10:43 30 -
貨物 895 新潟操車場 秋田操車場 12:19 00 15:00 12:28 00 - 下り1番線
普通 833 新津 青森 13:11 30 - 13:12 00 -
普通 643D 羽後本荘 秋田 13:46 00 - 13:46 30 -
貨物 281 羽後牛島 秋田操車場 || - 15:47 30 - 下り1番線
普通 835 新津 秋田 16:42 30 - 16:43 00 -
貨物 283 羽後牛島 秋田操車場 || - 18:37 00 - 下り1番線
普通 821 直江津 秋田 18:48 30 - 18:49 30 -
貨物 893 新潟操車場 秋田操車場 19:57 00 - 20:08 00 - 下り1番線
普通 837 新津 秋田 20:59 30 - 21:00 30 -
普通 647D 羽後本荘 秋田 22:23 30 - 22:24 00 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 449m 51両 現在の2番線
下り本線 391m 43両 現在の1番線
下り1番線 391m 43両 1番線外側の線路

本線路及び有効長 昭和46年2月

出典:

上下
種別
本 線 副本線 乗降場 信号設備 記 事
線名 有効長 連結可能
車数
線名 有効長 連結可能
車数
延長 客車数 場内 出発
上り 上り本線 430m 48両 217m 10両 上本SS~上下本CP
上り 下り1番線 440m 50両 - - 下1(上)SS~下本下1CP
下り 下り本線 387m 43両 217m 10両 下本TS~上下本CP
下り 下り1番線 440m 50両 - - 下1(下)SS~下1(上)SS

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

羽後牛島駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和38年1月 出典:

羽後牛島駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和52年3月 出典:

羽後牛島駅構内配線略図 昭和52年3月

昭和59年1月 出典:

羽後牛島駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
38,213人 (105人) 51,821人 (142人) 45,943人 (126人) 34,365人 (94人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
212,066t (581.00t) 223,057t (611.12t) 243,855t (668.10t) 38,043t (104.23t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
非鉄金属鉱 八森 1,058t 福島臨海(泉) 3,194t 青海 100t 4,806t
梅田 190t 其他各駅 264t
その他の鉱石 上磯 5,533t 青森 101t 陸中松川 1,768t 38,374t
釜石 12,525t (東北)郡山 161t 塩釜港 314t
籠原 5,121t 高麗川 2,911t 青海 8,052t
敦賀港 1,480t 其他各駅 407t
普通鋼鋼材 其他各駅 9t 9t
非鉄金属 会津若松 8,368t 古河 237t 上尾 767t 72,296t
桶川 228t 高崎 153t 栃木 358t
佐野 2,082t 足利 361t 日光 671t
東武(寄居) 1,843t 土浦 230t 関東(下館) 224t
小名木川 2,978t 横浜港 3,058t 田端操 6,612t
川崎河岸 2,753t 鶴見川口 3,032t 横須賀 646t
厚木 446t 板橋 2,465t 西武(国分寺) 223t
岡谷 525t 蒲原 443t 松田 2,053t
西小坂井 900t 笹島 2,232t 岐阜 802t
名古屋港 180t 堀川口 415t 中津川 348t
八田 240t 新湊 1,483t 梅小路 338t
神戸港 234t 三田 116t 尼崎港 436t
和田岬 197t 放出 227t 淀川 6,426t
粟生 330t 大阪東港 3,445t (関西)柏原 146t
2,131t 東岸和田 208t 南海(天王寺) 5,278t
(福塩)府中 2,355t 己斐 167t 1,441t
其他各駅 1,466t
金属くず 186t 其他各駅 37t 223t
その他の鉱産品 其他各駅 30t 30t
不工製材 其他各駅 9t 9t
其他各駅 17t 17t
わら工品 東新潟港 105t 新治 115t 其他各駅 53t 273t
飼料 浜釧路 120t 苗穂 121t 浜小樽 362t 6,714t
184t 蔵王 160t 陸前古川 363t
磐城守山 401t 福島臨海(泉) 104t 船橋 204t
稲毛 311t 千葉 221t 蘇我 197t
東高島 150t 横浜港 922t 芝浦 187t
新興 1,359t 名古屋港 835t 其他各駅 515t
配合飼料 其他各駅 57t 57t
その他の水産品 其他各駅 18t 18t
硫安 花巻 189t 青森 236t 陸中花輪 309t 14,797t
十和田南 192t 十二所 140t 扇田 300t
自)胆江(水沢) 724t 田沢湖 218t 神代 114t
角館 136t 羽後長野 244t 本楯 100t
仁賀保 106t 羽後本荘 498t 羽後岩谷 183t
湯沢 154t 十文字 274t 横手 309t
後三年 154t 飯詰 275t 大曲 937t
神宮寺 211t 刈和野 463t 森岳 177t
東能代 211t 二ツ井 369t 鷹ノ巣 647t
早口 219t 大館 146t 秋田港 540t
合川 379t 米内沢 142t 阿仁前田 129t
前郷 113t 羽後矢島 174t 羽後交通(湯沢) 120t
羽後交通(横手) 342t 鶴岡 506t 藤島 217t
余目 143t 砂越 112t 酒田港 395t
関東(下館) 615t 汐留 136t 其他各駅 2,504t
過リン酸石灰 其他各駅 34t 34t
その他の無機質肥料 中斜里 112t 斜里 134t 北浜 217t 201,391t
藻琴 201t 春別 136t 夕張(野幌) 142t
深川 117t 旭川 2,851t 上富良野 598t
美瑛 158t 西神楽 220t 和寒 129t
士別 435t 小頓別 178t 北見滝ノ上 254t
当麻 300t 愛別 126t 北見 104t
旭川電軌(旭川) 337t 蘭越 195t ニセコ 316t
倶知安 137t 余市 184t 苗穂 5,565t
岩見沢 115t 豊浦 123t 洞爺 133t
苫小牧 199t 由仁 246t 富良野 419t
幌似 190t 岩内 273t 北檜山 189t
雫石 733t 一ノ関 290t 前沢 188t
水沢 413t 金ヶ崎 229t 北上 388t
花巻 750t 二枚橋 471t 石鳥谷 360t
日詰 428t 矢幅 413t 仙北町 279t
盛岡 245t 好摩 448t 北福岡 140t
三戸 436t 剣吉 161t 尻内 430t
陸奥市川 133t 三沢 264t 上北町 301t
乙供 157t 小湊 115t 浦町 147t
東青森 419t 陸中松川 113t 摺沢 138t
千厩 107t 陸前高田 194t 110t
藤根 177t 陸中川尻 371t 土沢 107t
遠野 150t 大更 185t 陸中花輪 956t
柴平 277t 十和田南 688t 十二所 154t
扇田 629t 東大館 391t 八戸 337t
陸奥横浜 361t 蟹田 201t 三厩 101t
自)両磐(花泉) 295t 自)両磐(一ノ関) 173t 自)両磐(千厩) 120t
自)胆江(水沢) 1,112t 十和田観光(三沢) 1,561t 南部縦貫(野辺地) 243t
羽前小松 689t 田沢湖 336t 神代 428t
角館 692t 羽後長野 1,483t 羽後四ツ屋 295t
本楯 543t 遊佐 606t 象潟 240t
仁賀保 288t 羽後本荘 1,410t 羽後岩谷 674t
米沢 860t 糠ノ目 291t 赤湯 443t
上ノ山 472t 山形 713t 北山形 836t
天童 495t 神町 552t 東根 131t
楯岡 672t 大石田 626t 芦沢 123t
舟形 232t 新庄 1,013t 真室川 649t
横堀 109t 湯沢 479t 十文字 1,208t
横手 1,816t 後三年 695t 飯詰 1,191t
大曲 2,482t 神宮寺 363t 刈和野 1,006t
羽後境 320t 鹿渡 356t 森岳 598t
東能代 728t 二ツ井 861t 鷹ノ巣 796t
早口 183t 大館 175t 碇ヶ関 173t
大鰐 275t 弘前 1,271t 浪岡 527t
大釈迦 151t 津軽新城 208t 秋田港 2,883t
長井 235t 荒砥 359t 羽前山辺 155t
寒河江 553t 羽前高松 139t 左沢 468t
沢目 244t 鯵ヶ沢 112t 陸奥森田 297t
木造 189t 五所川原 797t 陸奥鶴田 254t
鶴泊 120t 板柳 193t 藤崎 155t
合川 461t 米内沢 262t 阿仁前田 105t
黒石 923t 前郷 282t 羽後矢島 699t
升形 279t 狩川 191t 山形交通(糠ノ目) 317t
山形交通(大石田) 332t 山形交通(羽前高松) 123t 羽後交通(湯沢) 937t
羽後交通(横手) 1,343t 小坂(大館) 171t 弘南(弘前) 2,193t
津軽(五所川原) 381t 大越 358t 三春 122t
磐梯熱海 197t 上戸 271t 猪苗代 137t
広田 220t 会津若松 474t 塩川 182t
喜多方 268t 笹木野 254t 矢吹 255t
鏡石 443t 須賀川 852t 安積永盛 308t
(東北)郡山 691t 本宮 115t 二本松 517t
福島 1,256t 伊達 526t 桑折 375t
(東北)白石 1,474t 船岡 110t 岩沼 127t
長町 5,878t 鹿島台 207t 小牛田 2,349t
田尻 143t 瀬峰 168t 宮城野 100t
陸前古川 380t 西古川 360t 岩出山 207t
羽前向町 295t 大堀 115t 岩代飯野 213t
北仙台 153t 矢本 106t 塩釜港 120t
西若松 459t 会津本郷 205t 会津高田 232t
新潟 179t 会津坂下 256t 会津柳津 122t
涌谷 158t 前谷地 683t 鹿又 180t
石巻 1,187t 女川港 783t 福島交通(伊達) 1,052t
宮城交通(石越) 236t 宮城交通(瀬峰) 1,389t 羽前水沢 119t
羽前大山 100t 鶴岡 2,957t 藤島 772t
余目 542t 砂越 387t 酒田港 1,910t
見附 108t 南長岡 112t 焼島 3,253t
東新潟港 135t 新潟港 4,185t 庄内交通(鶴岡) 406t
群馬藤岡 112t 栗橋 129t 間々田 210t
小山 435t 小金井 129t 石橋 817t
宇都宮 156t 宝積寺 129t 矢板 225t
西那須野 278t 黒磯 148t 黒田原 202t
白河 256t 北高崎 2,129t 新前橋 128t
鴻巣 110t 熊谷 343t 深谷 206t
新町 242t 倉賀野 405t 高崎 578t
栃木 196t 伊勢崎 273t 前橋 2,380t
鶴田 159t 鹿沼 158t 自)吾妻(長野原) 664t
東武(寄居) 557t 東武(久喜) 469t 東武(栗橋) 547t
東武(栃木) 514t 東武(伊勢崎) 2,271t 秩父(熊谷) 297t
上信(高崎) 204t 上武(丹荘) 1,161t 荒川沖 118t
土浦 329t 神立 154t 石岡 137t
勿来 772t 浪江 102t 那珂川 107t
磐城棚倉 177t 磐城石川 133t 泉郷 142t
下館 760t 新治 860t 真岡 217t
茨城交通(勝田) 109t 関東(土浦) 114t 関東(下館) 2,289t
関東(岩瀬) 133t 福島臨海(泉) 5,183t 佐原 185t
119t 自)霞ヶ浦(佐原) 213t 平塚 695t
横浜港 991t 芝浦 877t 東武(川越) 760t
西武(国分寺) 129t 富士見 100t 茅野 143t
上諏訪 103t 岡谷 108t 塩尻 518t
木曾福島 105t 梓橋 129t 一日市場 241t
豊科 133t 信濃松川 133t 信濃森上 246t
中土 101t 小諸 108t 田中 167t
上田 211t 坂城 410t 戸倉 111t
屋代 355t 篠ノ井 498t 川中島 507t
長野 892t 北長野 292t 豊野 426t
牟礼 412t 野辺山 100t 信濃川上 141t
中込 219t 岩村田 357t 村井 244t
南松本 281t 松本 122t 明科 181t
稲荷山 421t 替佐 142t 飯山 112t
自)高遠(茅野) 146t 自)千曲(小諸) 284t 自)吾妻(上田) 107t
自)北山(茅野) 301t 松本(松本) 355t 上田丸子(大屋) 146t
上田丸子(上田) 795t 長野(屋代) 296t 長野(長野) 3,029t
沼津 559t 藤枝 846t (東海道)島田 107t
菊川 142t 磐田 420t 浜松 222t
豊橋 257t 温田 104t 時又 114t
飯田 618t 市田 474t 伊那大島 254t
上片桐 117t 七久保 227t 飯島 260t
駒ヶ根 232t 沢渡 240t 伊那北 1,151t
伊那松島 374t 自)高遠
(伊那市or伊那北)
164t 大井川(金谷) 244t
岐阜 196t 飛騨国府 110t 四日市港 217t
塩浜 3,921t 美濃白鳥 106t 湊川 127t
三津浜 255t 浜多度津 360t 後免 121t
高知 110t 其他各駅 18,530t
有機質肥料 其他各駅 69t 69t
其他各駅 33t 33t
農薬 其他各駅 73t 73t
工業薬品 関屋 3,686t 其他各駅 327t 4,013t
セメント 米沢 388t 上ノ山 185t 北山形 1,791t 37,408t
天童 196t 楯岡 180t 大石田 137t
新庄 207t 鮎貝 145t 長井 229t
寒河江 119t 木造 107t 五所川原 165t
弘南(弘前) 1,059t (東北)郡山 135t 福島 177t
毛呂 191t 児玉 151t 小山 356t
宇都宮 811t 西那須野 221t 白河 112t
北高崎 199t 安中 133t 渋川 866t
沼田 247t 上尾 1,121t 本庄 251t
高崎 2,181t 長野原 130t 栃木 109t
桐生 414t 伊勢崎 195t 前橋 781t
東武(越生) 122t 東武(寄居) 443t 東武(久喜) 109t
東武(栗橋) 1,242t 東武(栃木) 328t 東武(佐野) 240t
東武(伊勢崎) 2,136t 秩父(寄居) 583t 秩父(熊谷) 2,075t
上信(高崎) 275t 久下田 123t 千葉 907t
大船 300t 藤沢 536t 辻堂 557t
茅ヶ崎 101t 平塚 673t 二宮 112t
小田原 1,925t 湯河原 491t 芝浦 3,086t
八王子 210t 金町 191t 原町田 266t
逗子 356t 伊東 857t 東海自動車(伊東) 259t
西武(国分寺) 271t 伊豆急(伊東) 999t 松田 332t
其他各駅 3,614t
その他の窯業製品 其他各駅 11t 11t
その他の化学工業品 南中郷 212t 其他各駅 175t 387t
産業機械 其他各駅 69t 69t
甲種の鉄道車両 小坂(大館) 777t 塩釜埠頭 111t 東新潟港 116t 1,441t
福島臨海(泉) 141t 其他各駅 297t
かん類 其他各駅 30t 30t
その他の紙 其他各駅 11t 11t
加工紙と紙製品
(小計合わず)
恵庭 114t 一ノ関 918t 水沢 105t 21,617t
北上 313t 花巻 219t 仙北町 641t
盛岡 386t 北福岡 818t 三戸 208t
剣吉 208t 上北町 129t 野辺地 209t
陸前高田 147t 大船渡 386t 上盛岡 176t
宮古 433t 久慈 723t 427t
羽後本荘 113t 米沢 161t 山形 362t
新庄 134t 木造 231t 弘南(弘前) 499t
会津若松 441t 矢吹 114t 須賀川 108t
安積永盛 496t (東北)郡山 787t 二本松 108t
福島 648t 伊達 118t (東北)白石 133t
宮城野 2,801t 塩釜港 302t 石巻 480t
酒田港 128t 関屋 112t 岡本 166t
白河 170t 東武(栗橋) 197t 水戸 137t
常陸多賀 161t 勿来 154t 521t
内郷 269t 原ノ町 431t 磐城石川 173t
王子 195t 其他各駅 4,023t
その他の繊維工業品 気仙沼港 244t 久里浜 135t 清水港 146t 860t
其他各駅 334t
荷造用品 小名木川 137t 其他各駅 418t 555t
その他の雑工業品 其他各駅 9t 9t
プロパンガス 其他各駅 180t 180t
鉱油原油(危) 其他各駅 51t 51t
硫黄 中条 1,963t 新崎 611t 其他各駅 315t 2,889t
化学薬品(危) 宮古 2,083t 943t 山形 1,260t 5,782t
小坂(大館) 929t 新崎 348t 速星 145t
其他各駅 75t
特殊品・その他 其他各駅 26t 26t
事業用その他貨物(無賃) 其他各駅 40t 40t
甲種の鉄道車両 秋田操 929t 秋田港 204t 船川港 10,604t 11,809t
其他各駅 71t
その他 其他各駅 27t 27t

専用線 昭和45年10月

出典:,

専用線
番号
専用者 第三者利用者 作業方法 作業
キロ
総延長
キロ
備考 主要品目
真荷主 通運事業者等
777 日本通運㈱ 国鉄機 0.5km 0.4km 発:原油
778 東北肥料㈱ 日本通運㈱
太平物産㈱
三菱金属㈱
菱化吉野石膏㈱
東酸商事㈱
私有機 4.0km 11.5km 専用鉄道
日本通運
線に接続
発:肥料・
プラスターボード
779 東北肥料㈱ 東酸商事㈱ 国鉄機 0.1km 0.1km
780 ㈱本田商店 高橋産業㈱ 国鉄機
手押
0.1km 0.1km 発:飼料

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
秋田支店
支店長
山崎久吾
秋田市泉字登木118番1
種 別 事業者
事業種別
代表社名
荷主
住 所
取扱物品
資本金
作業場所
限定免許事業者 太平物産㈱ 代表取締役
滝武男
秋田市大町4丁目4番21号 60,000千円
通運取扱業
通運代弁業
貨車積卸業
鉄道利用業
東北肥料
菱化吉野石膏
東北肥料の燐鉱石、硫燐安、
硫加燐安、コークス、硫酸加里、石膏、
副生石灰鉱さい、尿素
菱化吉野石膏の貨物
東北肥料
専用鉄道

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和50年 出典:

羽後牛島駅周辺,昭和50年

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 旧駅舎正面側 平成26(2014)年8月15日 管理人撮影

開業時概要 大正9年

出典:

施工基面高 位 置 両駅間の距離 待避側線
最短有効長
118.89呎 (36.2m) 秋田から
1哩53鎖85.1節 (2.7km)
新屋から
2哩1鎖78.0節 (3.3km)
840.0呎 (256.0m)
側線総長 乗 降 場 構内用地面積 費 額
材質 延 長
38鎖80.0節 (780.5m) 混凝土 上り400呎 (121.9m)
下り400呎 (121.9m)
5,728.00坪 8,788.512円
停車場本屋 物置及び燈室 便 所 乗降場待合所
48.5坪 5.5坪 5.95坪 6.25坪
貨物上家 信号機リーバー上家 転轍手小屋 建物費額
18.0坪 1.62坪 2箇所 15,040.935円

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system