更新日: '24.04.08
沿 革
羽越本線列車発着 昭和45年10月
出典:,,,
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
貨物 | 3876 | 弘前 | 隅田川 | 1:53 30 | - | 2:12 00 | 前日 17:00 |
上り1番線 地域間急行あきたすぎ 連結作業のみ |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | || | - | 5:15 00 | - | 上り1番線 |
普通 | 830 | 羽後本荘 | 酒田 | || | - | 5:40 00 | - | |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 6:14 30 | - | 6:21 15 | - | 郵便受渡 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 6:33 00 | - | 6:41 00 | - | 825レと交換 |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 7:17 00 | - | 8:00 00 | - | 上り1番線 |
急行 | 802D | 秋田 | 上野 | 7:51 30 | - | 7:54 00 | - | 鳥海1号 2001レと交換 |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 8:13 00 | - | 8:26 30 | - | 上り1番線 2002Dを待避 |
特急 | 2002D | 青森 | 大阪 | 8:21 45 | - | 8:22 15 | - | 白鳥 |
特急 | 2012D | 秋田 | 上野 | 10:00 30 | - | 10:01 00 | - | いなほ 6801レと交換 |
急行 | 504D | 青森 | 金沢 | 10:31 30 | - | 10:32 30 | - | しらゆき |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 11:29 00 | - | 11:32 00 | - | 水原経由 郵便受渡 |
貨物 | 892 | 秋田操車場 | 酒田 | 11:45 00 | - | 12:30 30 | - | |
普通 | 642D | 八郎潟 | 羽後本荘 | 12:29 00 | - | || | - | 上り3番線 |
急行 | 812D | 秋田 | 新潟 | 13:28 30 | - | 13:29 00 | - | 羽越 501レと交換 |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 14:00 00 | - | 14:09 00 | - | |
急行 | 2714D | 羽後本荘 | 仙台/米沢 | || | - | 14:20 00 | - | 上り1番線 急行もがみ |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 15:37 00 | - | 15:47 00 | - | |
急行 | 502 | 青森 | 大阪 | 16:21 30 | - | 16:23 30 | - | きたぐに 郵便受渡 |
貨物 | 894 | 秋田操車場 | 酒田 | 16:31 00 | - | 17:09 30 | - | 上り1番線 |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 17:15 00 | - | 17:18 00 | - | |
普通 | 842 | 秋田 | 酒田 | 18:28 00 | - | 18:31 00 | - | |
急行 | 6802 | 秋田 | 上野 | 18:53 30 | - | 18:55 30 | - | 鳥海2号 |
急行 | 802 | 秋田 | 上野 | 19:47 30 | - | 19:49 00 | - | 鳥海3号 |
寝特 | 2002 | 青森 | 大阪 | 20:24 15 | - | 20:24 45 | - | 日本海 |
普通 | 844 | 青森 | 酒田 | 21:49 45 | - | 21:53 30 | - | 郵便受渡 |
貨物 | 季6870 | 秋田操車場 | 大宮操車場 | 22:44 00 | - | 23:04 00 | - | 上り1番線 連結作業のみ |
貨物 | 864 | 秋田操車場 | 新潟操車場 | 0:04 00 | - | 0:26 30 | - | |
貨物 | 2098 | 青森操車場 | 富山操車場 | 0:34 00 | - | 0:50 00 | - | 小口貨物荷扱停車 |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
貨物 | 予8863 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 2:00 00 | - | 2:41 00 | - | |
貨物 | 2099 | 富山操車場 | 青森操車場 | 4:09 00 | - | 4:16 00 | - | 小口貨物荷扱停車 |
普通 | 823 | 酒田 | 青森 | 5:57 00 | - | 6:14 00 | - | |
普通 | 825 | 酒田 | 秋田 | 6:37 30 | - | 6:43 00 | - | |
急行 | 801 | 上野 | 秋田 | 7:37 00 | - | 7:39 00 | - | 鳥海2号 |
寝特 | 2001 | 大阪 | 青森 | 7:53 30 | - | 7:54 30 | - | 日本海 |
普通 | 827 | 酒田 | 秋田 | 8:20 30 | - | 8:25 30 | - | |
貨物 | 895 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 8:47 30 | 11:00 | 9:30 00 | - | 上り1番線 |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 9:41 30 | - | 9:46 00 | - | |
急行 | 6801 | 上野 | 秋田 | 9:55 00 | - | 10:02 00 | - | 鳥海3号 |
急行 | 811D | 新潟 | 秋田 | 11:25 00 | - | 11:26 00 | - | 羽越 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 12:08 00 | - | 12:11 00 | - | 郵便受渡 |
急行 | 2711D | 仙台/米沢 | 羽後本荘 | 12:25 00 | - | || | - | 上り1番線 急行もがみ |
普通 | 643D | 羽後本荘 | 秋田 | || | - | 12:51 00 | - | 上り3番線 |
急行 | 501 | 大阪 | 青森 | 13:27 30 | - | 13:30 00 | - | きたぐに 郵便受渡 |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 15:29 00 | - | 15:36 00 | - | |
貨物 | 891 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 15:46 00 | - | 16:16 00 | - | 上り1番線 |
荷物 | 2047 | 大阪 | 青森 | 16:03 00 | - | 16:09 00 | - | 郵便受渡 |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 17:50 15 | - | 17:55 00 | - | 郵便受渡 |
貨物 | 893 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 18:12 00 | - | 18:40 30 | - | 上り1番線 連結作業のみ |
急行 | 503D | 金沢 | 青森 | 18:22 30 | - | 18:23 30 | - | しらゆき |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 19:34 00 | - | 19:52 00 | - | 801Dを待避 |
急行 | 801D | 上野 | 秋田 | 19:40 45 | - | 19:41 30 | - | 上り1番線 急行鳥海1号 |
特急 | 2001D | 大阪 | 青森 | 20:14 00 | - | 20:14 30 | - | 白鳥 |
特急 | 2011D | 上野 | 秋田 | 21:23 30 | - | 21:24 00 | - | いなほ |
普通 | 647D | 羽後本荘 | 秋田 | || | - | 21:32 00 | - | 上り3番線 |
貨物 | 863 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 21:34 30 | - | 21:57 30 | - | |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 22:22 00 | - | || | - |
矢島線列車発着 昭和45年10月
出典:,
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 322D | 羽後矢島 | 羽後本荘 | 6:31 | - | || | - | |
普通 | 324D | 羽後矢島 | 羽後本荘 | 8:13 | - | || | - | |
普通 | 326D | 羽後矢島 | 羽後本荘 | 9:56 | - | || | - | |
貨物 | 362 | 羽後矢島 | 羽後本荘 | 11:27 | - | || | - | 小口貨物列車 |
普通 | 328D | 羽後矢島 | 羽後本荘 | 12:02 | - | || | - | |
普通 | 330D | 羽後矢島 | 羽後本荘 | 13:39 | - | || | - | |
普通 | 332D | 羽後矢島 | 羽後本荘 | 15:32 | - | || | - | |
貨物 | 364 | 羽後矢島 | 羽後本荘 | 16:33 | - | || | - | |
普通 | 334D | 羽後矢島 | 羽後本荘 | 17:14 | - | || | - | |
普通 | 336D | 羽後矢島 | 羽後本荘 | 19:28 | - | || | - | |
普通 | 338D | 羽後矢島 | 羽後本荘 | 21:22 | - | || | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 321D | 羽後本荘 | 羽後矢島 | || | - | 5:04 | - | |
普通 | 323D | 羽後本荘 | 羽後矢島 | || | - | 6:43 | - | |
貨物 | 361 | 羽後本荘 | 羽後矢島 | || | - | 7:21 | - | 小口貨物列車 |
普通 | 325D | 羽後本荘 | 羽後矢島 | || | - | 8:28 | - | |
普通 | 327D | 羽後本荘 | 羽後矢島 | || | - | 10:36 | - | |
普通 | 329D | 羽後本荘 | 羽後矢島 | || | - | 12:13 | - | |
貨物 | 363 | 羽後本荘 | 羽後矢島 | || | - | 12:48 | - | |
普通 | 331D | 羽後本荘 | 羽後矢島 | || | - | 14:05 | - | |
普通 | 333D | 羽後本荘 | 羽後矢島 | || | - | 15:46 | - | |
普通 | 335D | 羽後本荘 | 羽後矢島 | || | - | 18:00 | - | |
普通 | 337D | 羽後本荘 | 羽後矢島 | || | - | 19:54 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 460m | 52両 | 現在の2番線 |
上り1番線 | 460m | 52両 | 現在の3番線 |
下り本線 | 610m | 71両 | 現在の1番線 |
本線路及び有効長 昭和46年2月
出典:
上下 種別 |
本 線 | 副本線 | 乗降場 | 信号設備 | 記 事 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
延長 | 客車数 | 場内 | 出発 | ||
羽越上り | 上り本線 | 505m | 56両 | 242m | 12両 | 〇 | 〇 | 上本(上)SS~上本上1CP | |||
羽越上り | 上り1番線 | 503m | 56両 | 200m | 10両 | 〇 | 〇 | 上1(上)SS~上1(下)TS | |||
羽越上り | 上り3番線 | 167m | 15両 | 200m | 10両 | 〇 | - | 上3(上)TS~上3上4CP | |||
羽越下り | 下り本線 | 580m | 65両 | 225m | 11両 | 〇 | 〇 | 下本(下)SS~上下本CP | |||
羽越下り | 上り1番線 | 503m | 56両 | 200m | 10両 | 〇 | 〇 | 上1(下)TS~上1(上)SS | |||
羽越下り | 上り3番線 | 167m | 15両 | 200m | 10両 | - | 〇 | 上3(下)TS~上3上4CP | |||
矢島上り | 上り3番線 | 167m | 15両 | 200m | 10両 | 〇 | 〇 | 上3TS~上3上4CP | |||
矢島上り | 上り1番線 | 503m | 56両 | 200m | 10両 | 〇 | 〇 | 上1SS~上1上3CP | |||
矢島下り | 上り3番線 | 167m | 15両 | 200m | 10両 | 〇 | 矢島 | 上3TS~上3上4CP | |||
矢島下り | 上り1番線 | 503m | 56両 | 200m | 10両 | 〇 | 〇 | 上1TS~上1SS |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和52年3月 出典:
昭和59年1月 出典:
平成25年9月 右が新津方 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り | 下り | |||
---|---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 | |
羽越本線 | 924,724人 (2,533人) | 706,429人 (1,935人) | 690,843人 (1,893人) | 803,699人 (2,202人) |
矢島線 | - | 601,519人 (1,648人) | 630,530人 (1,727人) | - |
旅客中継人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
羽越本線新津方へ | 羽越本線秋田方へ | 矢島線へ | |
---|---|---|---|
羽越本線新津方から | 111,338人 (305人) | ||
羽越本線秋田方から | 90,235人 (247人) | ||
矢島線から | 116,028人 (318人) | 88,208人 (242人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り | 下り | |||
---|---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 | |
羽越本線 | 34,075t (93.36t) | 21,776t (59.66t) | 11,842t (32.44t) | 43,182t (118.31t) |
矢島線 | - | 110t (0.30t) | 148t (0.41t) | - |
貨物中継トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
羽越本線新津方へ | 羽越本線秋田方へ | 矢島線へ | |
---|---|---|---|
羽越本線新津方から | 8,476t (23.22t) | ||
羽越本線秋田方から | 7,206t (19.74t) | ||
矢島線から | 29,465t (80.73t) | 16,764t (45.93t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
その他の鉱石 | 其他各駅 | 13t | 13t | ||||
普通鋼鋼材 | 其他各駅 | 52t | 52t | ||||
非鉄金属 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
金属くず | 釜石 | 181t | 北長岡 | 650t | 燕 | 1,001t | 2,034t |
小名木川 | 112t | 其他各駅 | 89t | ||||
原木 | 其他各駅 | 40t | 40t | ||||
不工製材 | 東三条 | 132t | 東横浜 | 444t | 隅田川 | 1,279t | 3,025t |
渋谷 | 108t | 高山 | 362t | 其他各駅 | 700t | ||
パルプ用材 | 釜 | 555t | 富士 | 860t | 伏木 | 721t | 2,159t |
其他各駅 | 23t | ||||||
その他の用材 | 千徳 | 168t | 掖上 | 175t | 其他各駅 | 76t | 420t |
その他の木材 | 東札幌 | 185t | 函館 | 121t | 五稜郭 | 203t | 5,335t |
盛岡 | 108t | 宮城野 | 461t | (信越)高田 | 139t | ||
北長岡 | 140t | 沼垂 | 377t | 内郷 | 197t | ||
小名木川 | 118t | 東小金井 | 135t | 神奈川臨海(塩浜操) | 319t | ||
岡谷 | 244t | 北長野 | 168t | 舞阪 | 155t | ||
白鳥 | 142t | 其他各駅 | 2,124t | ||||
チップ | 釜 | 247t | 岡本 | 1,197t | 其他各駅 | 103t | 1,547t |
薪 | 其他各駅 | 31t | 31t | ||||
木製品と竹製品 | 其他各駅 | 130t | 130t | ||||
その他の林産品 | 其他各駅 | 60t | 60t | ||||
米 | 旭川 | 180t | 桑園 | 263t | 東静岡 | 135t | 16,169t |
岐阜 | 135t | 東濃(土岐市) | 390t | 梅小路 | 3,825t | ||
西ノ宮 | 435t | 神戸港 | 1,214t | 伊丹 | 285t | ||
川西池田 | 105t | 中山寺 | 765t | 宝塚 | 135t | ||
二条 | 915t | 放出 | 1,770t | 湊町 | 3,750t | ||
百済 | 1,170t | 其他各駅 | 698t | ||||
麦類 | 其他各駅 | 29t | 29t | ||||
生野菜 | 其他各駅 | 54t | 54t | ||||
その他の果物 | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
わら工品 | 其他各駅 | 148t | 148t | ||||
飼料 | 其他各駅 | 572t | 572t | ||||
配合飼料 | 其他各駅 | 20t | 20t | ||||
その他の農産品 | 其他各駅 | 96t | 96t | ||||
牛 | 田沢 | 135t | 其他各駅 | 280t | 415t | ||
鮮冷凍肉 | 旭川 | 309t | 其他各駅 | 194t | 503t | ||
その他の畜産品 | 其他各駅 | 57t | 57t | ||||
その他の水産品 | 其他各駅 | 80t | 80t | ||||
その他の無機質肥料 | 其他各駅 | 74t | 74t | ||||
農薬 | 其他各駅 | 94t | 94t | ||||
油脂 | 其他各駅 | 54t | 54t | ||||
ガラスびん | 仙台 | 1,500t | 川口 | 140t | 其他各駅 | 302t | 1,942t |
セメント | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
その他の化学工業品 | 其他各駅 | 27t | 27t | ||||
産業機械 | 音更 | 286t | 清水 | 115t | 其他各駅 | 954t | 1,356t |
その他の機器類 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
農機具 | 其他各駅 | 27t | 27t | ||||
甲種の鉄道車両 | 大船 | 278t | 其他各駅 | 72t | 350t | ||
その他の車両 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
レールと鉄管 | 其他各駅 | 86t | 86t | ||||
電柱 | 其他各駅 | 47t | 47t | ||||
その他の機器工業品 | 其他各駅 | 212t | 212t | ||||
穀粉澱粉類 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
清酒 | 帯広 | 207t | 根室 | 116t | 桑園 | 1,000t | 3,747t |
滝川 | 1,220t | 東札幌 | 239t | 八雲 | 102t | ||
五所川原 | 261t | 小牛田 | 265t | 其他各駅 | 337t | ||
ビール | 其他各駅 | 64t | 64t | ||||
しょう油 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
かん詰びん詰食品 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
その他の食料工業品 | 其他各駅 | 20t | 20t | ||||
加工紙と紙製品 | 岡本 | 700t | 富山地鉄(富山) | 173t | 其他各駅 | 173t | 1,046t |
その他の繊維工業品 | 山形 | 148t | 其他各駅 | 40t | 187t | ||
荷造用品 | 船川港 | 325t | 其他各駅 | 181t | 506t | ||
その他の雑工業品 | 函館 | 112t | 其他各駅 | 332t | 444t | ||
特殊品・その他 | 其他各駅 | 47t | 47t | ||||
事業用その他貨物(有賃) | 其他各駅 | 377t | 377t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 象潟 | 332t | 仁賀保 | 244t | 羽後岩谷 | 355t | 1,902t |
(奥羽)大久保 | 188t | 弘前 | 191t | 其他各駅 | 592t | ||
その他 | 其他各駅 | 79t | 79t |
入換動車使用成績 昭和44年度 月平均
出典:
稼働日数 | 発着中継車数 | 延入換貨車数 | 実働1日当り 入換車数 |
稼働時間 | 走行キロ |
---|---|---|---|---|---|
30日 | 4,086両 | 8,374両 | 274両 | 100時間 | 509km |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 羽後本荘支店 |
支店長 小林忠 |
本荘市出戸町字西梵天8889番地 | |
一般免許事業者 | 本荘運輸倉庫㈱ | 取締役社長 中村観二郎 |
本荘市出戸町字西梵天131 | 27,000千円 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和51年 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 駅構内写真いろいろ | 昭和53(1978)年10月1日 | 懐かしい駅の風景 |
3 | 前駅舎正面側 | 平成26(2014)年8月16日 | 管理人撮影 |
4 | 西口駅舎正面側 | 令和4(2022)年5月9日 | 管理人撮影 |
5 | 東口駅舎正面側 | 令和4(2022)年5月9日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正11年
出典:
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
|
---|---|---|---|---|
120.08呎 (36.6m) | 秋田から 26哩49鎖1.1節 (42.8km) |
西目から 5哩18鎖65.6節 (8.4km) |
1,048.0呎 (319.4m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
1哩5鎖8.3節 (1,711.6m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
7,001.34坪 | 7,108.620円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
82.375坪 | 7.25坪 | 5.95坪 | 10.5坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 給水小屋 | |
24.0坪 | 1.62坪 | 2箇所 | 8.75坪 | |
保線区詰所及び付属建物 | 建物費額 | |||
86.0坪 | 33,073.330円 |
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