TOP
更新日: '23.11.09

羽越本線 間島駅

間島駅駅名標
7.1km
レールレールレール
4.9km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
- 大正12(1923)年11月 【竣工】2・3番線ホーム待合所 財産標記載は大正2年だが大正12年が正しいと考えられる
一般駅 大正13(1924)年7月31日 【開業】羽越線村上~鼠ヶ関開通に伴い 仙台鉄道局新津運輸事務所管轄
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局新津運輸事務所⇒新潟鉄道局新津運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,
一般駅 昭和15(1940)年10月25日 【事故】構内で列車脱線 ,
一般駅 昭和16(1941)年12月1日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設 ,
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局新津運輸事務所⇒新潟鉄道局新津管理部 ,
一般駅 昭和18(1943)年10月 【構内配線変更】有効長延伸
一般駅 昭和19(1944)年9月30日 【構内配線変更】副本線新設使用開始 上り1番線
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局新津管理部⇒新潟鉄道管理局
一般駅 昭和29(1954)年3月31日 【所在地変更】岩船郡上海府村⇒村上市 市町村の廃置分合に伴い ,
旅客駅 昭和35(1960)年7月1日 【貨物・配達取扱廃止】一般運輸営業⇒旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)
旅客駅 昭和36(1961)年度 【重軌条更換】村上~間島間4,557m、間島~越後早川間4,623m
及び構内分岐3組 37k⇒50k
旅客駅 昭和36(1961)年10月1日 【取扱廃止】公衆電報 電報取扱所廃止 ,
旅客駅 昭和37(1962)年4月3日 【閉塞方式変更】新発田~越後早川 通票閉塞⇒連査閉塞
旅客駅 昭和38(1963)年3月15日 【日通営業所廃止】日本通運村上支店間島営業所
旅客駅 昭和39(1964)年7月 【着工】村上~間島間線増工事 信濃川工事局・東京電気工事局
旅客駅 昭和39(1964)年12月15日 【新線切替】村上~間島 新橋梁経由の新線に変更 ,,
旅客駅 昭和40(1965)年3月18日 【解体】村上~間島間三面川旧橋りょう ,,
旅客駅 昭和40(1965)年12月1日 【閉塞方式変更・自動信号化】村上~桑川 連査閉塞⇒単線自動閉塞
旅客駅 昭和41(1966)年1月17日 【トンネル貫通】村上~間島 村上トンネル 単線型、現在の上り線 ,
旅客駅 昭和42(1967)年9月27日 【連動装置変更】第2種継電連動⇒第1種継電連動(10進路) ,
旅客駅 昭和42(1967)年10月14日 【複線化】村上~間島 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,,
旅客駅 昭和46(1971)年度 【CTC関連工事】単独てこ式⇒進路てこ式
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年8月10日 【竣工】跨線橋
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
【荷物取扱廃止】旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅


旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 昭和63(1988)年3月18日 【竣工】駅本屋(現駅舎)
旅客駅 平成3(1991)年2月4日 【不祥事】車両故障
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成30(2018)年4月23日 【構内設備変更】自動券売機撤去 ,
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙

列車発着 昭和45年10月

出典:,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 826D 酒田 新潟 7:25? - 7:25 - (833レと交換)
普通 828D 羽後本荘 新潟 9:42? - 9:42 -
普通 832 秋田 新津 11:57? - 11:57 -
普通 834 秋田 新津 13:58? - 13:58 -
普通 822 秋田 直江津 16:25? - 16:25 - 水原経由
普通 626D 鼠ヶ関 新津 17:44? - 17:44 -
普通 836 秋田 新津 不明 - 19:13 -
普通 628D 鼠ヶ関 新津 不明 - 21:01 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 833 新津 青森 7:26? - 7:26 - 826Dと交換
普通 835 新津 秋田 9:53? - 9:55 - 852レと交換
普通 927D 柏崎 温海 11:15? - 11:15 - 新潟まで135D
普通 821 直江津 秋田 13:13? - 13:13 -
普通 837 新津 秋田 14:55? - 14:55 -
普通 623D 新潟 鼠ヶ関 15:59? - 15:59 - 新津まで442D
普通 841D 新潟 羽後本荘 17:53? - 17:53 -
普通 845D 新潟 酒田 不明 - 20:39 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 450m 53両 現在の3番線
中線 440m 52両 現在の2番線
下り本線 440m 52両 現在の1番線

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

間島駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

間島駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

間島駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

間島駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
87,695人 (240人) 9,697人 (27人) 10,154人 (28人) 92,266人 (253人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
- - - 17t (0.05t)

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和50年11月18日11時35分頃 出典:

間島駅周辺,昭和50年11月18日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 旧駅舎正面側 昭和62(1987)年3月頃 新鉄局の停車場 入場券コレクション
3 現駅舎正面側 平成23(2011)年5月5日 管理人撮影

開業時概要 大正13年

出典:

施工基面高 位 置 両駅間の距離 待避側線
最短有効長
122.09呎 (37.2m) 村上から
4哩33鎖25.9節 (7.1km)
村上から
4哩34鎖20.0節 (7.1km)
850.0呎 (259.1m)
側線総長 乗 降 場 構内用地面積 費 額
材質 延 長
41鎖85.0節 (841.9m) 混凝土
及び木造
上り400呎 (121.9m)
下り400呎 (121.9m)
5,625.58坪 4,599.998円
停車場本屋 物置及び燈室 便 所 乗降場待合所
42.583坪 7.0坪 8.0坪 7.916坪
貨物上家 信号機リーバー上家 転轍手小屋 建物費額
12.666坪 3.0坪 2箇所 12,447.610円

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system