TOP
更新日: '23.12.30

羽越本線 中浦駅

中浦駅駅名標
3.7km
レールレールレール
4.5km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
信号場 昭和19(1944)年5月31日 【開業】中浦信号場として 新潟鉄道局新津管理部管轄 ,
信号場 昭和21(1946)年6月1日 【取扱開始】旅客乗降 仮乗降場化か? ,,
信号場 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局新津管理部⇒新潟鉄道管理局
旅客駅 昭和28(1953)年7月1日 【停車場化】営業範囲:旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない) ,,
旅客駅 昭和30(1955)年3月31日 【所在地変更】北蒲原郡中浦村⇒北蒲原郡福島村 村の廃置分合に伴い
旅客駅 昭和30(1955)年7月1日 【所在地変更】北蒲原郡福島村⇒北蒲原郡豊浦村 村の名称変更に伴い
旅客駅 昭和37(1962)年4月6日 【閉塞方式変更】新津~新発田 通票閉塞⇒連査閉塞
旅客駅 昭和38(1963)年度 【構内設備変更】転轍双動機新増設改良 羽越線内ほか14駅も
旅客駅 昭和38(1963)年8月22日 【指定】警報機又は遮断機を設置すべき踏切:構内中浦踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 昭和39(1964)年度 【重軌条更換】神山~新発田間 37k⇒50k
旅客駅 昭和39(1964)年12月22日 【閉塞方式変更・自動信号化】神山~新発田 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和43(1968)年3月28日 【遠隔制御装置新設】制御駅:月岡 記載は26日
旅客駅 昭和46(1971)年度 【CTC関連工事】CTC関連設備一部改良
旅客駅 昭和47(1972)年7月 【竣工】跨線橋
旅客駅 昭和47(1972)年8月 【遠隔制御装置廃止】CTC制御に切替の為
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
【荷物取扱廃止】旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅


旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和48(1973)年11月1日 【所在地変更】北蒲原郡豊浦村⇒北蒲原郡豊浦町 町制施行に伴い ,
旅客駅 昭和54(1979)年度 【構内設備変更】分岐器消雪 4組
旅客駅 昭和59(1984)年11月6日 【挙行】桜の苗木を植樹 6~7日で10駅に計150本 ,
旅客駅 昭和60(1985)年12月15日 【不祥事】構内で架線凍結 ,
旅客駅 昭和61(1986)年1月14日 【不祥事】車両故障
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 平成3(1991)年11月1日 【運行開始】ワンマン列車 新津~新発田 ,
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成10(1998)年12月25日 【竣工】駅本屋(現駅舎)
旅客駅 平成14(2002)年4月10日 【事故】構内踏切で牛と列車が衝突 ,
旅客駅 平成15(2003)年7月7日 【所在地変更】北蒲原郡豊浦町⇒新発田市 市町の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成16(2004)年11月27日 【設定】新潟近郊区間
旅客駅 平成20(2008)年3月15日 【使用開始】Suicaサービス Suica簡易改札機設置
旅客駅 平成28(2016)年1月頃 【構内設備変更】自動券売機撤去 乗車駅証明書発行機に置換
旅客駅 平成28(2016)年6月1日 【使用開始】Suicaオートチャージサービス
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙
旅客駅 令和3(2021)年12月1日 【使用停止】跨線橋及び裏口
旅客駅 令和4(2022)年10月 【構内設備変更】跨線橋解体

列車発着 昭和45年10月

出典:,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 1822 村上 新津 6:29? - 6:29 -
普通 1824 新発田 新津 7:28? - 7:28 -
普通 622D 新発田 新津 8:36? - 8:36 -
普通 624D 新発田 新津 10:58? - 10:58 -
普通 832 秋田 新津 13:21? - 13:21 -
普通 834 秋田 新津 15:14? - 15:14 - 557レと交換
普通 1838 村上 新津 16:31? - 16:31 - 625Dと交換
普通 822 秋田 直江津 17:52? - 17:52 -
普通 626D 鼠ヶ関 新津 不明 - 18:59 -
普通 836 秋田 新津 不明 - 20:28 -
普通 628D 鼠ヶ関 新津 不明 - 22:44 - 1847レと交換
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 833 新津 青森 不明 - 5:56 -
普通 1835 新津 村上 7:08? - 7:08 -
普通 835 新津 秋田 8:05? - 8:05 -
普通 621D 新津 新発田 9:49? - 9:49 -
普通 821 直江津 秋田 11:39? - 11:39 -
普通 837 新津 秋田 13:33? - 13:33 -
普通 623D 新潟 鼠ヶ関 14:32? - 14:37 - 新津まで442D
582レと交換
普通 625D 新津 新発田 16:30? - 16:32 - 1838レと交換
普通 1843 新津 新発田 不明 - 18:04 -
普通 627D 新津 新発田 不明 - 19:30 -
普通 629D 新津 村上 不明 - 20:52 -
普通 1847 新津 村上 不明 - 22:45 - 628Dと交換

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 395m 46両 撤去済(旧2番線)
下り本線 399m 46両 現在の1番線

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

中浦駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

中浦駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

中浦駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

中浦駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
24,709人 (68人) 75,145人 (206人) 75,225人 (206人) 23,340人 (64人)

駅周辺空中写真

(上が北) 昭和50年11月2日10時05分頃 出典:

中浦駅周辺,昭和50年11月2日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 不明 豊浦町史(昭和62年)
2 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
3 旧駅舎正面側 昭和62(1987)年3月頃 新鉄局の停車場 入場券コレクション
4 現駅舎正面側 平成21(2009)年8月15日 管理人撮影

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system