更新日: '23.11.04
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 1822 | 村上 | 新津 | 6:36? | - | 6:36 | - | |
普通 | 1824 | 新発田 | 新津 | 7:33? | - | 7:33 | - | |
普通 | 622D | 新発田 | 新津 | 8:41? | - | 8:41 | - | 3855レと交換 |
普通 | 624D | 新発田 | 新津 | 11:03? | - | 11:03 | - | 3875レと交換 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 13:25? | - | 13:27 | - | 837レと交換 |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 15:20? | - | 15:20 | - | |
普通 | 1838 | 村上 | 新津 | 16:37? | - | 16:37 | - | |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 17:56? | - | 17:58 | - | 1843レと交換 郵便受渡 |
普通 | 626D | 鼠ヶ関 | 新津 | 不明 | - | 19:04 | - | |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 不明 | - | 20:35 | - | |
普通 | 628D | 鼠ヶ関 | 新津 | 不明 | - | 22:49 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 不明 | - | 5:50 | - | 郵便受渡 |
普通 | 1835 | 新津 | 村上 | 7:02? | - | 7:02 | - | 1890レと交換 |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 7:59? | - | 7:59 | - | 558レと交換 |
普通 | 621D | 新津 | 新発田 | 9:43? | - | 9:44 | - | |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 11:33? | - | 11:33 | - | 郵便受渡 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 13:27? | - | 13:27 | - | 832レと交換 |
普通 | 623D | 新潟 | 鼠ヶ関 | 14:27? | - | 14:27 | - | 新津まで442D |
貨物 | 1893 | 新津 | 酒田 | 15:34 | - | 15:48? | - | |
普通 | 625D | 新津 | 新発田 | 16:25? | - | 16:25 | - | 550レ・単機と交換 |
普通 | 1843 | 新津 | 新発田 | 17:58? | - | 17:58 | - | 822レと交換 |
普通 | 627D | 新津 | 新発田 | 不明 | - | 19:25 | - | |
普通 | 629D | 新津 | 村上 | 不明 | - | 20:47 | - | |
普通 | 1847 | 新津 | 村上 | 不明 | - | 22:37 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 369m | 43両 | 現在の2番線 |
上り1番線 | 391m | 45両 | 撤去済(2番線外側の線路) |
下り本線 | 416m | 49両 | 現在の1番線 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
119,098人 (326人) | 143,845人 (394人) | 140,362人 (385人) | 118,777人 (325人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
2,378t (6.52t) | 1,165t (3.19t) | 55t (0.15t) | 1,252t (3.43t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
米 | 浜松 | 180t | 新居町 | 165t | 豊橋 | 195t | 1,785t |
遠江二俣 | 150t | 南海(天王寺) | 600t | 其他各駅 | 495t | ||
わら工品 | 其他各駅 | 66t | 66t | ||||
農薬 | 其他各駅 | 45t | 45t | ||||
農機具 | 其他各駅 | 18t | 18t | ||||
レールと鉄管 | 其他各駅 | 33t | 33t |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 新発田支店 |
支店長 大川八郎 |
新発田市本町1丁目14番33号 |
駅周辺空中写真
(上が北) 昭和50年11月2日10時38分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | ホーム新津方から旧駅舎を望む | 昭和51(1976)年3月以前 | 豊浦町史(昭和62年) |
3 | 旧駅舎正面側 | 昭和62(1987)年3月頃 | 新鉄局の停車場 入場券コレクション |
4 | 旧駅舎正面側 | 昭和63(1988)年 | あかつき舎「懐かしの旧駅舎ギャラリー」 |
5 | 現駅舎正面側 | 平成21(2009)年8月15日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正元年
出典:
海面上の高さ | 位 置 | 停車場間距離 | 待避線の有効長 |
---|---|---|---|
9.73呎 (3.0m) | 新津から 11哩2.0鎖 (17.7km) |
水原から 4哩58.0鎖 (7.6km) |
1,310.0呎 (399.3m) |
側線の総長 | 乗降場の長さ | 構内用地面積 | 費 額 |
50.0鎖 (1,005.8m) | 上下500呎 (152.4m) | 6,747坪 | 8,316.618円 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.