TOP
更新日: '23.11.04

羽越本線 月岡駅

月岡駅駅名標
3.9km
レールレールレール
3.7km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
- 明治44(1911)年6月12日 【入札公告】停車場本屋新設その他工事
一般駅 大正元(1912)年9月2日 【開業】信越線新津~新発田開通に伴い『天王新田』として
中部鉄道管理局長野運輸事務所管轄
【取扱開始】郵便物受渡 鉄道郵便線路開設、受渡局:天王郵便局

 
一般駅 大正2(1913)年5月5日 【管轄変更】中部鉄道管理局長野運輸事務所⇒東京鉄道管理局長野運輸事務所
一般駅 大正3(1914)年6月1日 【所属線区変更】信越線⇒村上線 新発田~中条延伸開業
一般駅 大正3(1914)年11月1日 【管轄変更】東京鉄道管理局長野運輸事務所⇒東京鉄道管理局新津運輸事務所
一般駅 大正4(1915)年6月23日 【管轄変更】東京鉄道管理局新津運輸事務所⇒東部鉄道管理局新津運輸事務所
一般駅 大正8(1919)年5月1日 【管轄変更】東部鉄道管理局新津運輸事務所⇒仙台鉄道管理局新津運輸事務所
一般駅 大正8(1919)年9月3日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正9(1920)年5月15日 【管轄変更】仙台鉄道管理局新津運輸事務所⇒仙台鉄道局新津運輸事務所
鉄道院から鉄道省への変更に伴い
,
一般駅 大正13(1924)年5月 【竣工】待避線新設 1924年3月着工
一般駅 大正13(1924)年6月28日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正13(1924)年7月31日 【所属線区変更】村上線⇒羽越線 新津~秋田全通
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人
一般駅 昭和8(1933)年4月1日 【改称】郵便物受渡局 天王郵便局⇒中浦郵便局
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局新津運輸事務所⇒新潟鉄道局新津運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,
一般駅 昭和14(1939)年7月8日 【不祥事】列車から出火 ,
一般駅 昭和15(1940)年11月1日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局新津運輸事務所⇒新潟鉄道局新津管理部 ,
一般駅 昭和17(1942)年10月 【構内配線変更】有効長延伸
一般駅 昭和19(1944)年8月1日 【取扱廃止】公衆電報 電信取扱所廃止
一般駅 昭和21(1946)年12月 【竣工】駅本屋増築 1946年11月着工
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局新津管理部⇒新潟鉄道管理局
一般駅 昭和25(1950)年9月1日 【駅名改称】天王新田⇒月岡 ,,
一般駅 昭和30(1955)年3月31日 【所在地変更】北蒲原郡本田村⇒北蒲原郡福島村 村の廃置分合に伴い
一般駅 昭和30(1955)年7月1日 【所在地変更】北蒲原郡福島村⇒北蒲原郡豊浦村 村の名称変更に伴い
一般駅 昭和37(1962)年4月6日 【閉塞方式変更】新津~新発田 通票閉塞⇒連査閉塞
一般駅 昭和39(1964)年度 【重軌条更換】神山~新発田間 37k⇒50k
一般駅 昭和39(1964)年12月22日 【閉塞方式変更・自動信号化】神山~新発田 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
一般駅 昭和40(1965)年6月28日 【改称】郵便物受渡局 中浦郵便局⇒豊浦郵便局
一般駅 昭和43(1968)年3月28日 【遠隔制御装置新設】被制御駅:神山・中浦 記載は26日
一般駅 昭和44(1969)年10月1日 【営業範囲変更】手荷物及び小荷物の配達取扱廃止
一般駅 昭和46(1971)年度 【CTC関連工事】単独てこ式⇒進路てこ式
一般駅 昭和47(1972)年8月 【遠隔制御装置廃止】CTC制御に切替の為
一般駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
【貨物取扱廃止】一般運輸営業(手荷物及び小荷物の配達はしない)
⇒旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)
【業務委託化】直営駅⇒業務委託駅


 
旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和48(1973)年8月10日 【日通営業所廃止】日本通運新発田支店月岡営業所
旅客駅 昭和48(1973)年11月1日 【所在地変更】北蒲原郡豊浦村⇒北蒲原郡豊浦町 町制施行に伴い ,
旅客駅 昭和49(1974)年10月1日 【営業範囲改正】旅客・荷物
旅客駅 昭和51(1976)年3月 【竣工】跨線橋及びホーム旅客上家
旅客駅 昭和54(1979)年度 【構内設備変更】分岐器消雪 6組
旅客駅 昭和55(1980)年度 【構内設備変更】乗降場改良 よう壁改良126m、舗装A:250㎡
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【荷物取扱廃止】旅客・荷物⇒旅客
【取扱廃止】郵便物受渡 旧受渡局:豊浦郵便局
,
,
旅客駅 昭和59(1984)年度 【構内設備変更】乗降場こう上 50m
旅客駅 昭和59(1984)年11月6日 【挙行】桜の苗木を植樹 6~7日で10駅に計150本 ,
旅客駅 昭和60(1985)年3月14日 【駅員無配置化】業務委託駅⇒駅員無配置駅 ,
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 平成3(1991)年11月1日 【運行開始】ワンマン列車 新津~新発田 ,
旅客駅 平成5(1993)年1月14日 【竣工】駅本屋(現駅舎)
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成15(2003)年5月19日 【指定】構造を改良すべき踏切:構内月岡街道踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 平成15(2003)年7月7日 【所在地変更】北蒲原郡豊浦町⇒新発田市 市町の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成16(2004)年11月27日 【設定】新潟近郊区間
旅客駅 平成20(2008)年3月15日 【使用開始】Suicaサービス Suica簡易改札機設置
旅客駅 平成24(2012)年11月29日 【不祥事】車両故障
旅客駅 平成28(2016)年1月頃 【構内設備変更】自動券売機撤去 乗車駅証明書発行機に置換
旅客駅 平成28(2016)年6月1日 【使用開始】Suicaオートチャージサービス
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙

列車発着 昭和45年10月

出典:,,,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 1822 村上 新津 6:36? - 6:36 -
普通 1824 新発田 新津 7:33? - 7:33 -
普通 622D 新発田 新津 8:41? - 8:41 - 3855レと交換
普通 624D 新発田 新津 11:03? - 11:03 - 3875レと交換
普通 832 秋田 新津 13:25? - 13:27 - 837レと交換
普通 834 秋田 新津 15:20? - 15:20 -
普通 1838 村上 新津 16:37? - 16:37 -
普通 822 秋田 直江津 17:56? - 17:58 - 1843レと交換
郵便受渡
普通 626D 鼠ヶ関 新津 不明 - 19:04 -
普通 836 秋田 新津 不明 - 20:35 -
普通 628D 鼠ヶ関 新津 不明 - 22:49 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 833 新津 青森 不明 - 5:50 - 郵便受渡
普通 1835 新津 村上 7:02? - 7:02 - 1890レと交換
普通 835 新津 秋田 7:59? - 7:59 - 558レと交換
普通 621D 新津 新発田 9:43? - 9:44 -
普通 821 直江津 秋田 11:33? - 11:33 - 郵便受渡
普通 837 新津 秋田 13:27? - 13:27 - 832レと交換
普通 623D 新潟 鼠ヶ関 14:27? - 14:27 - 新津まで442D
貨物 1893 新津 酒田 15:34 - 15:48? -
普通 625D 新津 新発田 16:25? - 16:25 - 550レ・単機と交換
普通 1843 新津 新発田 17:58? - 17:58 - 822レと交換
普通 627D 新津 新発田 不明 - 19:25 -
普通 629D 新津 村上 不明 - 20:47 -
普通 1847 新津 村上 不明 - 22:37 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 369m 43両 現在の2番線
上り1番線 391m 45両 撤去済(2番線外側の線路)
下り本線 416m 49両 現在の1番線

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

月岡駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

月岡駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

月岡駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

月岡駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
119,098人 (326人) 143,845人 (394人) 140,362人 (385人) 118,777人 (325人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
2,378t (6.52t) 1,165t (3.19t) 55t (0.15t) 1,252t (3.43t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
浜松 180t 新居町 165t 豊橋 195t 1,785t
遠江二俣 150t 南海(天王寺) 600t 其他各駅 495t
わら工品 其他各駅 66t 66t
農薬 其他各駅 45t 45t
農機具 其他各駅 18t 18t
レールと鉄管 其他各駅 33t 33t

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
新発田支店
支店長
大川八郎
新発田市本町1丁目14番33号

駅周辺空中写真

(上が北) 昭和50年11月2日10時38分頃 出典:

月岡駅周辺,昭和50年11月2日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 ホーム新津方から旧駅舎を望む 昭和51(1976)年3月以前 豊浦町史(昭和62年)
3 旧駅舎正面側 昭和62(1987)年3月頃 新鉄局の停車場 入場券コレクション
4 旧駅舎正面側 昭和63(1988)年 あかつき舎「懐かしの旧駅舎ギャラリー」
5 現駅舎正面側 平成21(2009)年8月15日 管理人撮影

開業時概要 大正元年

出典:

海面上の高さ 位 置 停車場間距離 待避線の有効長
9.73呎 (3.0m) 新津から
11哩2.0鎖 (17.7km)
水原から
4哩58.0鎖 (7.6km)
1,310.0呎 (399.3m)
側線の総長 乗降場の長さ 構内用地面積 費 額
50.0鎖 (1,005.8m) 上下500呎 (152.4m) 6,747坪 8,316.618円

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system