更新日: '24.01.08
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,, ※ ()付時刻は米坂線の時刻
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
貨物 | 1878 | 酒田 | 高崎操車場 | 2:12 | - | 2:52 | - | |
貨物 | 季6882 | 酒田 | 坂町 | 3:01 | - | || | - | |
貨物 | 960 | 坂町 | 新潟操車場 | || | - | 3:11 | - | |
貨物 | 季6880 | 坂町 | 新津 | || | - | 4:25 | - | |
貨物 | 850 | 青森操車場 | 坂町 | 5:09 | - | || | - | |
貨物 | 1890 | 坂町 | 新津 | || | - | 5:15 | - | |
普通 | 1822 | 村上 | 新津 | 5:40 | - | 5:42 | - | |
貨物 | 864 | 秋田操車場 | 新潟操車場 | 6:25 | - | 6:56 | - | |
普通 | 922 | 村上 | 関屋 | 6:38 | - | 6:40 | - | 833レと交換 |
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 7:49 | - | 7:56 | - | 1835レと交換 |
貨物 | 2562 | 坂町 | 富山操車場 | || | - | 8:51 | - | |
貨物 | 3570 | 弘前 | 富山操車場 | 9:04 | - | 10:00 | - | 地域間急行くろこう |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 10:09 | - | 10:11 | - | |
貨物 | 852 | 青森操車場 | 新潟操車場 | 10:26 | - | 11:16 | - | |
急行 | 802D | 秋田 | 上野 | 10:50 | - | 10:54 | - | 鳥海1号 |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 11:40 | - | 11:50 | - | 郵便受渡 |
急行 | 611D | 仙台 | 新潟 | (11:44) | - | 11:46 | - | あさひ1号 |
貨物 | 990 | 坂町 | 新潟操車場 | || | - | 11:57 | - | |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 12:24 | - | 12:30 | - | 821レと交換 |
貨物 | 季6872 | 酒田 | 汐留 | 13:06 | - | 13:35 | - | |
急行 | 504D | 青森 | 金沢 | 13:25 | - | 13:27 | - | しらゆき |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 14:25 | - | 14:31 | - | 837レと交換 |
貨物 | 1892 | 酒田 | 新津 | 14:00 | - | 15:00 | - | |
普通 | 1838 | 村上 | 新津 | 15:47 | - | 15:48 | - | |
急行 | 812D | 秋田 | 新潟 | 16:34 | - | 16:37 | - | 羽越 801Dと交換 |
貨物 | 962 | 酒田 | 新潟操車場 | 16:52 | - | 17:59 | - | |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 16:59 | - | 17:06 | - | 郵便受渡 |
普通 | 626D | 鼠ヶ関 | 新津 | 18:17 | - | 18:19 | - | |
貨物 | 964 | 坂町 | 新潟操車場 | || | - | 19:01 | - | |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 19:41 | - | 19:46 | - | |
急行 | 502 | 青森 | 大阪 | 19:58 | - | 20:01 | - | きたぐに |
貨物 | 572 | 酒田 | 吹田操車場 | 20:11 | - | 20:36 | - | |
急行 | 613D | 仙台 | 新潟 | (21:05) | - | 21:07 | - | あさひ2号 |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 21:44 | - | 22:24 | - | |
普通 | 628D | 鼠ヶ関 | 新津 | 22:10 | - | 22:10 | - | |
貨物 | 966 | 酒田 | 新潟操車場 | 22:34 | - | 0:08 | - | |
急行 | 6802 | 秋田 | 上野 | 22:43 | - | 22:47 | - | 鳥海2号 |
急行 | 802 | 秋田 | 上野 | 23:43 | - | 23:46 | - | 鳥海3号 1847レと交換 |
貨物 | 2566 | 坂町 | 富山操車場 | || | - | 0:43 | - | |
貨物 | 予8570 | 酒田 | 富山操車場 | 0:35 | - | 1:47 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
貨物 | 季6869 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 0:31 | - | 1:04 | - | |
貨物 | 1881 | 新津 | 酒田 | 1:15 | - | 2:26 | - | |
貨物 | 965 | 新潟操車場 | 坂町 | 3:08 | - | || | - | |
急行 | 801 | 上野 | 秋田 | 3:48 | - | 3:52 | - | 鳥海2号 |
貨物 | 1877 | 長岡操車場 | 坂町 | 4:14 | - | || | - | |
貨物 | 1891 | 坂町 | 酒田 | || | - | 4:32 | - | |
貨物 | 961 | 新潟操車場 | 酒田 | 5:15 | - | 6:09 | - | |
急行 | 6801 | 上野 | 秋田 | 5:56 | - | 6:04 | - | 鳥海3号 |
貨物 | 891 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 6:24 | - | 7:03 | - | |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 6:39 | - | 6:54 | - | 922レと交換 郵便受渡 |
貨物 | 893 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 7:13 | - | 8:25 | - | |
普通 | 1835 | 新津 | 村上 | 7:50 | - | 7:55 | - | 826Dと交換 |
急行 | 811D 612D |
新潟 | 秋田 仙台 |
8:13 | - | 8:20 (8:17) |
- | 羽越 あさひ1号 |
貨物 | 963 | 新潟操車場 | 坂町 | 8:34 | - | || | - | |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 8:48 | - | 9:19 | - | |
貨物 | 3855 | 隅田川 | 秋田操車場 | 9:31 | - | 10:11 | - | 地域間急行のしろ |
急行 | 501 | 大阪 | 青森 | 9:48 | - | 9:52 | - | きたぐに 郵便受渡 |
貨物 | 883 | 新津 | 秋田操車場 | 10:24 | - | 11:26 | - | |
普通 | 927D | 柏崎 | 温海 | 10:33 | - | 10:38 | - | 新潟まで135D |
荷物 | 2047 | 大阪 | 青森 | 11:15 | - | 11:20 | - | |
貨物 | 3875 | 高島 | 酒田 | 12:12 | - | 12:51 | - | 地域間急行りんこう1号 |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 12:27 | - | 12:42 | - | 832レと交換 郵便受渡 |
貨物 | 993 | 新潟操車場 | 坂町 | 13:05 | - | || | - | |
貨物 | 863 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 13:58 | - | 14:38 | - | |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 14:17 | - | 14:26 | - | 834レと交換 |
貨物 | 1879 | 長岡操車場 | 酒田 | 14:47 | - | 15:48 | - | |
急行 | 503D | 金沢 | 青森 | 15:14 | - | 15:18 | - | しらゆき |
普通 | 623D | 新潟 | 鼠ヶ関 | 15:23 | - | 15:25 | - | 新津まで442D |
急行 | 614D | 新潟 | 仙台 | 16:23 | - | (16:26) | - | あさひ2号 |
急行 | 801D | 上野 | 秋田 | 16:34 | - | 16:39 | - | 鳥海1号 812Dと交換 |
貨物 | 865 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 16:58 | - | 17:52 | - | |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 17:17 | - | 17:20 | - | |
貨物 | 1893 | 新津 | 酒田 | 18:32 | - | 19:11 | - | |
普通 | 921 | 新潟 | 村上 | 19:00 | - | 19:05 | - | |
貨物 | 予8863 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 19:28 | - | 20:22 | - | |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 20:11 | - | 20:13 | - | |
貨物 | 867 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 20:36 | - | 21:13 | - | |
貨物 | 885 | 新津 | 秋田操車場 | 21:19 | - | 21:56 | - | |
普通 | 629D | 新津 | 村上 | 21:30 | - | 21:31 | - | |
貨物 | 3551 | 梅田 | 秋田操車場 | 21:52 | - | 22:11 | - | 地域間急行きたさち |
貨物 | 967 | 新潟操車場 | 酒田 | 23:00 | - | 0:10 | - | |
普通 | 1847 | 新津 | 村上 | 23:36 | - | 23:44 | - | 802レと交換 |
ヤード線別使用方 昭和45年10月
出典:
線別 | 有効長 | 収容車数 | 使用方 |
---|---|---|---|
上り裏4番線 | 201m | 25両 | 富山以遠行 |
上り裏5番線 | 167m | 20両 | 新潟以遠行 |
上り裏6番線 | 135m | 16両 | 新津以遠行 |
上り裏7番線 | 111m | 13両 | 高崎以遠行 |
上り裏8番線 | 73m | 9両 | 上り中間行 |
上り裏9番線 | 62m | 7両 | 緩急車及び到着車 |
上り裏10番線 | 37m | 4両 | 南北授受及び仮置 |
上り裏12番線 | 124m | 15両 | ラッセル留置 |
上り裏13番線 | 101m | 11両 | 吹田以遠行 |
上り裏14番線 | 131m | 15両 | 吹田以遠行 |
下り裏4番線 | 186m | 23両 | 秋田以遠行 |
下り裏5番線 | 161m | 20両 | 酒田以遠行 |
下り裏6番線 | 143m | 17両 | 狩川以遠行 |
下り裏7番線 | 89m | 11両 | 下り岩船町・砂越間行 |
下り裏8番線 | 89m | 11両 | 米坂線行 |
下り裏9番線 | 89m | 11両 | 緩急車及び到着車 |
下り裏10番線 | 89m | 11両 | 授受 |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 432m | 51両 | 現在の2番線 |
裏1番線 | 474m | 56両 | 現在の4番線 |
裏2番線 | 439m | 51両 | 4番線外側の線路1本目 |
裏3番線 | 399m | 46両 | 4番線外側の線路2本目 |
下り本線 | 457m | 54両 | 現在の3番線 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り | 下り | |||
---|---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 | |
羽越本線 | 297,514人 (815人) | 273,713人 (750人) | 267,401人 (733人) | 309,726人 (849人) |
米坂線 | 131,782人 (361人) | - | - | 136,271人 (373人) |
旅客中継人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
羽越本線新津方へ | 羽越本線秋田方へ | 米坂線へ | |
---|---|---|---|
羽越本線新津方から | 434,319人 (1,190人) | ||
羽越本線秋田方から | 127,614人 (350人) | ||
米坂線から | 432,060人 (1,184人) | 123,524人 (338人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り | 下り | |||
---|---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 | |
羽越本線 | 16,734t (45.85t) | 3,583t (9.82t) | 712t (1.95t) | 36,931t (101.18t) |
構内輸送 | - | - | 112t (0.31t) | 112t (0.31t) |
米坂線 | 788t (2.16t) | - | - | 2,355t (6.45t) |
貨物中継トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
羽越本線新津方へ | 羽越本線秋田方へ | 米坂線へ | |
---|---|---|---|
羽越本線新津方から | 269,120t (737.32t) | ||
羽越本線秋田方から | 11,632t (31.87t) | ||
米坂線から | 300,836t (824.21t) | 2,089t (5.72t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
石炭 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
石と石材 | 越後金丸 | 119t | 119t | ||||
砂利と砂 | 玉川口 | 119t | 越後金丸 | 1,298t | 桑川 | 249t | 1,716t |
其他各駅 | 50t | ||||||
普通鋼鋼材 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
その他の鋼材 | 其他各駅 | 41t | 41t | ||||
金属くず | 其他各駅 | 29t | 29t | ||||
原木 | 佐野 | 448t | 鹿沼 | 262t | 其他各駅 | 155t | 865t |
不工製材 | 鳴門 | 108t | 其他各駅 | 367t | 475t | ||
パルプ用材 | 二塚 | 864t | 伏木 | 1,781t | 2,645t | ||
坑木 | 其他各駅 | 16t | 16t | ||||
その他の用材 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
その他の木材 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
チップ | 其他各駅 | 182t | 182t | ||||
木製品と竹製品 | 其他各駅 | 17t | 17t | ||||
その他の林産品 | 其他各駅 | 86t | 86t | ||||
米 | 品川 | 435t | 渋谷 | 1,320t | 新守山 | 255t | 5,278t |
八田 | 180t | 名鉄(笠寺) | 150t | 放出 | 150t | ||
奈良 | 105t | 八尾 | 225t | 湊町 | 120t | ||
鳳 | 210t | 近鉄(柏原) | 150t | 南海(天王寺) | 1,125t | ||
其他各駅 | 853t | ||||||
生馬鈴しょ | 其他各駅 | 13t | 13t | ||||
その他の農産品 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
牛 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
鮮冷凍魚 | 其他各駅 | 59t | 59t | ||||
過リン酸石灰 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
その他の無機質肥料 | 其他各駅 | 107t | 107t | ||||
工業薬品 | 東能代 | 135t | 其他各駅 | 440t | 575t | ||
鉱油 | 其他各駅 | 37t | 37t | ||||
かわら・れんが | 其他各駅 | 24t | 24t | ||||
ガラスびん | 大森 | 129t | 其他各駅 | 166t | 295t | ||
その他のガラス類 | 浅野 | 118t | 板橋 | 118t | 236t | ||
コンクリート製品 | 越後金丸 | 223t | 其他各駅 | 60t | 282t | ||
産業機械 | 其他各駅 | 136t | 136t | ||||
甲種の鉄道車両 | 其他各駅 | 5t | 5t | ||||
その他の車両 | 其他各駅 | 70t | 70t | ||||
車両部分品 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
レールと鉄管 | 其他各駅 | 12t | 12t | ||||
穀粉澱粉類 | 其他各駅 | 34t | 34t | ||||
しょう油 | 其他各駅 | 66t | 66t | ||||
加工紙と紙製品 | 岡本 | 325t | 其他各駅 | 189t | 515t | ||
その他の繊維工業品 | 其他各駅 | 135t | 135t | ||||
その他の雑工業品 | 其他各駅 | 101t | 101t | ||||
事業用その他貨物(有賃) | 新津 | 100t | 三島 | 270t | 其他各駅 | 40t | 411t |
事業用石炭(無賃) | 其他各駅 | 17t | 17t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 本楯 | 520t | 水原 | 191t | 加治 | 423t | 7,295t |
金塚 | 427t | 桑川 | 135t | 越後寒川 | 140t | ||
砂越 | 656t | 酒田港 | 531t | 北長岡 | 405t | ||
新津 | 1,377t | 上沼垂 | 124t | 東新潟港 | 1,052t | ||
六日町 | 200t | 大河津 | 114t | 其他各駅 | 1,001t | ||
甲種の鉄道車両 | 其他各駅 | 52t | 52t | ||||
その他 | 其他各駅 | 174t | 174t |
専用線 昭和45年10月
出典:,
専用線 番号 |
専用者 | 第三者利用者 | 作業方法 | 作業 キロ |
総延長 キロ |
備考 | 主要品目 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
真荷主 | 通運事業者等 | |||||||
924 | 明星セメント㈱ | 国鉄機 | 0.3km | 0.3km |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 新発田支店 |
支店長 大川八郎 |
新発田市本町1丁目14番33号 | |
種 別 | 事業者 事業種別 |
代表社名 荷主 |
住 所 取扱物品 |
資本金 作業場所 |
限定免許事業者 | 新潟鉄道用品運輸㈱ | 取締役社長 斉藤正平 |
新津市本町3丁目20番6号 | 2,000千円 |
通運取扱業 通運代弁業 貨車積卸業 |
日本国有鉄道 新潟地方資材部 坂町支庫及び 同部納入業者 並びに廃品購入者 |
国鉄の事業用品、納入品、廃品 | 貨物 表2番線 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和50年8月19日15時7分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 2番線ホームから3番線に入線中の列車を望む | 昭和46(1971)年3月 | わが国鉄時代 |
2 | 2番線ホーム村上方から3番線に停車中の列車を望む | 昭和46(1971)年5月10日 | わが国鉄時代 |
3 | 駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
4 | 2番線ホーム新津方から停車中の列車を望む | 昭和47(1972)年3月7日 | わが国鉄時代 |
5 | 新津方から駅構内を望む | 昭和47(1972)年8月25日 | わが国鉄時代 |
6 | 駅舎正面側 | 平成26(2014)年8月17日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正3年
出典:
海面上の高さ | 位 置 | 停車場間距離 | 待避線の有効長 |
---|---|---|---|
32.53呎 (9.9m) | 新津から 29哩66.0鎖 (48.0km) |
平木田から 2哩4.0鎖 (3.3km) |
1,326.0呎 (404.2m) |
側線の総長 | 乗降場の長さ | 構内用地面積 | 費 額 |
55鎖95.0節 (1,125.5m) | 上下500呎 (152.4m) | 9,026坪 | 8,943.931円 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.