TOP
更新日: '24.04.13

羽越本線 平林駅

平林駅駅名標
3.6km
レールレールレール
3.6km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
仮乗降場 昭和19(1944)年 【開業】仮乗降場として 1日2往復
仮乗降場 昭和25(1950)年7月25日? 【開業】仮停車場となる 上下4本の列車が停車 ,
仮乗降場 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局新津管理部⇒新潟鉄道管理局
旅客駅 昭和27(1952)年5月15日 【停車場化】営業範囲:旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない) ,,
旅客駅 昭和30(1955)年1月10日 【所在地変更】岩船郡平林村⇒岩船郡神林村 村の廃置分合に伴い ,
旅客駅 昭和32(1957)年10月 【構内配線変更】行違設備新設 ,
旅客駅 昭和32(1957)年12月1日 【変更】営業キロ 移転に伴い
旅客駅 昭和33(1958)年2月 【竣工】2番線ホーム待合所
旅客駅 昭和35(1960)年度 【重軌条更換】坂町~平林間3,029m及び平林~岩船町間3,059m 37k⇒50k
旅客駅 昭和37(1962)年4月3日 【閉塞方式変更】新発田~越後早川 通票閉塞⇒連査閉塞
旅客駅 昭和40(1965)年度 【連動装置変更】継電連動化 羽越線内ほか21駅も
旅客駅 昭和40(1965)年11月26日 【閉塞方式変更・自動信号化】坂町~村上 連査閉塞⇒単線自動閉塞
旅客駅 昭和46(1971)年度 【CTC関連工事】単独てこ式⇒進路てこ式
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
【荷物取扱廃止】旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅


旅客駅 昭和47(1972)年9月13日 【竣工】跨線橋
旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和47(1972)年11月1日 【簡易委託化】駅員無配置駅⇒駅員無配置駅(簡易委託駅) 荷物も取り扱う
旅客駅 昭和50(1975)年9月30日 【新線切替】坂町~平林 新橋梁経由の新線に変更
旅客駅 昭和51(1976)年7月16日 【複線化】坂町~平林 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【取扱廃止】郵便物受渡 旧受渡局:平林郵便局 ,
旅客駅 昭和61(1986)年6月9日 【指定】遮断機を設置すべき踏切:構内松沢踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成10(1998)年1月22日 【竣工】駅本屋(現駅舎) 竣工式挙行 ,
旅客駅 平成12(2000)年2月25日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突
旅客駅 平成12(2000)年11月15日 【使用開始】東口 送迎用駐車場及び駐輪場も整備 ,,
旅客駅 平成17(2005)年7月26日 【事件】構内で列車妨害 ,,
旅客駅 平成20(2008)年4月1日 【所在地変更】岩船郡神林村⇒村上市 市町村の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成22(2010)年11月30日 【駅周辺整備】ローソン神林平林店閉店 その後Yショップとなる
旅客駅 平成24(2012)年4月27日 【任命】名誉駅長 OBによるボランティア活動
旅客駅 平成26(2014)年4月1日 【設定】新潟近郊区間
旅客駅 平成26(2014)年7月1日 【駅周辺整備】Yショップ村上平林店閉店
旅客駅 令和元(2019)年7月22日 【構内設備変更】自動券売機撤去 乗車駅証明書発行機に置換
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙
旅客駅 令和4(2022)年4月26日 【構内設備変更】文字による案内装置サービス終了
旅客駅 令和5(2023)年12月17日 【不祥事】構内でポイント故障

列車発着 昭和45年10月

出典:,,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 1822 村上 新津 不明 - 5:34 -
普通 922 村上 関屋 6:32? - 6:32 - 白新線経由
961レと交換
普通 826D 酒田 新潟 7:45? - 7:45 -
普通 828D 羽後本荘 新潟 10:05? - 10:05 -
普通 832 秋田 新津 12:19? - 12:19 -
普通 834 秋田 新津 14:20? - 14:20 -
普通 1838 村上 新津 15:42? - 15:42 -
普通 822 秋田 直江津 16:52? - 16:53 - 水原経由
郵便受渡
普通 626D 鼠ヶ関 新津 不明 - 18:12 -
普通 836 秋田 新津 不明 - 19:35 -
普通 628D 鼠ヶ関 新津 不明 - 22:05 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 833 新津 青森 7:00? - 7:00 - 郵便受渡
普通 1835 新津 村上 8:01? - 8:01 -
普通 835 新津 秋田 9:25? - 9:25 -
普通 927D 柏崎 温海 10:40? - 10:47 - 新潟まで135D
802Dと交換
普通 821 直江津 秋田 12:48? - 12:48 - 郵便受渡
普通 837 新津 秋田 14:31? - 14:31 -
普通 623D 新潟 鼠ヶ関 15:30? - 15:30 - 新津まで442D
普通 841D 新潟 羽後本荘 17:24? - 17:24 -
普通 921 新潟 村上 不明 - 19:11 -
普通 845D 新潟 酒田 不明 - 20:18 -
普通 629D 新津 村上 不明 - 21:35 -
普通 1847 新津 村上 不明 - 23:49 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
本線 440m 52両 現在の下り線(1番線)
裏1番線 441m 52両 現在の上り線(2番線)

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

平林駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

平林駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

平林駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

平林駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
69,852人 (191人) 111,053人 (304人) 108,344人 (297人) 72,227人 (198人)

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和50年9月11日12時14分頃 出典:

平林駅周辺,昭和50年9月11日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 旧駅舎正面側 昭和62(1987)年3月頃 新鉄局の停車場 入場券コレクション
3 旧駅舎正面側 昭和63(1988)年 あかつき舎「懐かしの旧駅舎ギャラリー」
4 現駅舎正面側 平成23(2011)年5月5日 管理人撮影

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system