更新日: '24.01.02
駅分類 |
日 付 |
記 事 |
出典 |
一般駅 |
大正3(1914)年11月1日 |
【開業】村上線中条~村上開通に伴い 【取扱開始】郵便物受渡 |
, , |
一般駅 |
大正4(1915)年6月23日 |
【管轄変更】東京鉄道管理局新津運輸事務所⇒東部鉄道管理局新津運輸事務所 |
|
一般駅 |
大正8(1919)年5月1日 |
【管轄変更】東部鉄道管理局新津運輸事務所⇒仙台鉄道管理局新津運輸事務所 |
|
一般駅 |
大正8(1919)年7月25日 |
【公認】運送取扱人 |
|
一般駅 |
大正9(1920)年5月15日 |
【管轄変更】仙台鉄道管理局新津運輸事務所⇒仙台鉄道局新津運輸事務所
|
, |
一般駅 |
大正13(1924)年6月14日 |
【公認取消】運送取扱人 |
|
一般駅 |
大正13(1924)年7月31日 |
【所属線区変更】村上線⇒羽越線 |
|
一般駅 |
大正14(1925)年11月20日 |
【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 |
|
一般駅 |
昭和2(1927)年10月 |
【決定】指定運送取扱人 |
|
一般駅 |
昭和10(1935)年1月20日 |
【竣工】有効長延伸 |
|
一般駅 |
昭和11(1936)年9月1日 |
【管轄変更】仙台鉄道局新津運輸事務所⇒新潟鉄道局新津運輸事務所
|
, |
一般駅 |
昭和13(1938)年10月4日 |
【事故】駅員が貨車に轢かれる |
, |
一般駅 |
昭和16(1941)年12月1日 |
【取扱開始】公衆電報 |
, |
一般駅 |
昭和17(1942)年9月11日 |
【管轄変更】新潟鉄道局新津運輸事務所⇒新潟鉄道局新津管理部 |
, |
一般駅 |
昭和19(1944)年5月25日 |
【専用線開設】帝国石油専用線 |
|
一般駅 |
昭和22(1947)年6月6日 |
【駅周辺整備】平木田駅前郵便局開局 |
|
一般駅 |
昭和25(1950)年8月1日 |
【管轄変更】新潟鉄道局新津管理部⇒新潟鉄道管理局 |
|
一般駅 |
昭和31(1956)年5月9日 |
【事故】構内踏切で車と列車が衝突 |
, |
一般駅 |
昭和31(1956)年9月30日 |
【所在地変更】北蒲原郡乙村⇒北蒲原郡中条町 |
|
一般駅 |
昭和31(1956)年10月3日 |
【専用線廃止】帝国石油専用線 |
|
一般駅 |
昭和34(1959)年度 |
【重軌条更換】平木田~坂町間2,368m |
|
一般駅 |
昭和35(1960)年度 |
【重軌条更換】中条~平木田間4,940m |
|
一般駅 |
昭和36(1961)年度 |
【構内設備変更】信号機増設 |
|
一般駅 |
昭和36(1961)年10月1日 |
【取扱廃止】公衆電報 |
, |
一般駅 |
昭和37(1962)年4月3日 |
【閉塞方式変更】新発田~越後早川 通票閉塞⇒連査閉塞 |
|
一般駅 |
昭和38(1963)年8月22日 |
【指定】警報機又は遮断機を設置すべき踏切:構内平木田・乙街道踏切 |
|
旅客駅 |
昭和38(1963)年11月1日 |
【貨物・配達取扱廃止】一般運輸営業⇒旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない) 【日通営業所廃止】日本通運新発田支店平木田営業所 |
|
旅客駅 |
昭和40(1965)年2月19日 |
【閉塞方式変更・自動信号化】金塚~平木田 連査閉塞⇒単線自動閉塞 |
, |
旅客駅 |
昭和40(1965)年2月21日 |
【閉塞方式変更・自動信号化】平木田~坂町 連査閉塞⇒単線自動閉塞 |
, |
旅客駅 |
昭和40(1965)年9月1日 |
【複線化】新川信号場~平木田 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞
|
,, |
旅客駅 |
昭和40(1965)年10月 |
【竣工】3番線ホーム |
|
旅客駅 |
昭和40(1965)年10月5日 |
【竣工】跨線橋 |
|
旅客駅 |
昭和40(1965)年11月29日 |
【竣工】旅客上家:駅本屋跨線橋間、1・2番線ホーム及び3番線ホーム |
|
旅客駅 |
昭和41(1966)年9月20日 |
【複線化】中条~新川信号場 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞
|
,, |
旅客駅 |
昭和44(1969)年12月27日 |
【指定】立体交差化すべき踏切:構内乙街道踏切 |
|
旅客駅 |
昭和46(1971)年3月26日 |
【駅周辺整備】乙跨線橋供用開始 |
|
旅客駅 |
昭和47(1972)年7月20日 |
【複線化】平木田~坂町 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 |
, |
旅客駅 |
昭和47(1972)年8月5日 |
【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V |
|
旅客駅 |
昭和47(1972)年9月1日 |
【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる 【荷物取扱廃止】旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)⇒旅客 【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅 |
|
旅客駅 |
昭和47(1972)年10月2日 |
【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田 |
|
旅客駅 |
昭和47(1972)年10月8日 |
【竣工】乗降場改良 |
|
旅客駅 |
昭和47(1972)年10月17日 |
【挙行】鉄道林記念植樹 |
, |
旅客駅 |
昭和51(1976)年1月20日 |
【事故】構内踏切で車と列車が衝突 |
|
旅客駅 |
昭和54(1979)年12月13日 |
【駅周辺整備】平木田駅前交差点交通信号機設置 |
|
旅客駅 |
昭和59(1984)年2月1日 |
【取扱廃止】郵便物受渡 |
, |
旅客駅 |
昭和59(1984)年2月8日 |
【竣工】駅本屋(現駅舎) |
|
旅客駅 |
昭和59(1984)年11月6日 |
【挙行】桜の苗木を植樹 |
, |
旅客駅 |
昭和62(1987)年4月1日 |
【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社 |
|
旅客駅 |
平成5(1993)年2月7日 |
【事故】構内踏切で大型車が架線に接触?し停電 |
, |
旅客駅 |
平成8(1996)年12月5日 |
【PRC/CTC使用開始】新津~本楯 |
|
旅客駅 |
平成9(1997)年5月19日 |
【不祥事】停車予定の列車がミスで通過 |
|
旅客駅 |
平成14(2002)年6月26日 |
【事故】構内踏切でオートバイと列車が衝突 |
, |
旅客駅 |
平成17(2005)年9月1日 |
【所在地変更】北蒲原郡中条町⇒胎内市 |
, |
旅客駅 |
平成22(2010)年3月29日 |
【駅周辺整備】駅前駐車場改良 |
|
旅客駅 |
平成24(2012)年4月27日 |
【任命】名誉駅長 |
|
旅客駅 |
平成26(2014)年4月1日 |
【設定】新潟近郊区間 【駅周辺整備】パーク&ライド駐車場供用開始 |
|
旅客駅 |
平成27(2015)年5月16日 |
【不祥事】停車予定の列車がミスでオーバーラン |
, |
旅客駅 |
平成28(2016)年12月16日 |
【事故】構内踏切で車と列車が衝突 |
, |
旅客駅 |
令和元(2019)年7月22日 |
【構内設備変更】自動券売機撤去 |
|
旅客駅 |
令和3(2021)年4月1日 |
【実施】構内全面禁煙 |
|
列車発着 昭和45年10月
出典:,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り |
列車番号 |
始 発 |
終 着 |
到着時刻 |
入線時刻 |
発車時刻 |
出線時刻 |
備 考 |
普通 |
1822 |
村上 |
新津 |
不明 |
- |
5:48 |
- |
|
普通 |
922 |
村上 |
関屋 |
6:47? |
- |
6:47 |
- |
白新線経由 |
普通 |
826D |
酒田 |
新潟 |
8:01? |
- |
8:01 |
- |
|
普通 |
828D |
羽後本荘 |
新潟 |
10:16? |
- |
10:16 |
- |
(883レと交換) |
普通 |
832 |
秋田 |
新津 |
12:36? |
- |
12:36 |
- |
|
普通 |
834 |
秋田 |
新津 |
14:36? |
- |
14:36 |
- |
|
普通 |
1838 |
村上 |
新津 |
15:54? |
- |
15:54 |
- |
(557レと交換) |
普通 |
822 |
秋田 |
直江津 |
17:12? |
- |
17:14 |
- |
水原経由 (841Dと交換) 郵便受渡 |
普通 |
626D |
鼠ヶ関 |
新津 |
不明 |
- |
18:24 |
- |
|
普通 |
836 |
秋田 |
新津 |
不明 |
- |
19:52 |
- |
|
普通 |
628D |
鼠ヶ関 |
新津 |
不明 |
- |
22:15 |
- |
|
下り |
列車番号 |
始 発 |
終 着 |
到着時刻 |
入線時刻 |
発車時刻 |
出線時刻 |
備 考 |
普通 |
833 |
新津 |
青森 |
6:34? |
- |
6:34 |
- |
558レと交換 郵便受渡 |
普通 |
1835 |
新津 |
村上 |
7:45? |
- |
7:45 |
- |
2098レと交換 |
普通 |
835 |
新津 |
秋田 |
8:43? |
- |
8:43 |
- |
|
普通 |
927D |
柏崎 |
温海 |
10:29? |
- |
10:29 |
- |
新潟まで135D |
普通 |
821 |
直江津 |
秋田 |
12:22? |
- |
12:22 |
- |
郵便受渡 |
普通 |
837 |
新津 |
秋田 |
14:12? |
- |
14:12 |
- |
|
普通 |
623D |
新潟 |
鼠ヶ関 |
15:19? |
- |
15:19 |
- |
新津まで442D |
普通 |
841D |
新潟 |
羽後本荘 |
17:13? |
- |
17:13 |
- |
822レと交換 |
普通 |
921 |
新潟 |
村上 |
不明 |
- |
18:55 |
- |
|
普通 |
845D |
新潟 |
酒田 |
不明 |
- |
20:06 |
- |
|
普通 |
629D |
新津 |
村上 |
不明 |
- |
21:25 |
- |
|
普通 |
1847 |
新津 |
村上 |
不明 |
- |
23:31 |
- |
|
出典:,
線別 |
有効長 |
収容車数 |
備 考 |
上り本線 |
487m |
57両 |
現在の3番線 |
中線 |
439m |
51両 |
撤去済(旧2番線) |
下り本線 |
463m |
54両 |
現在の1番線 |
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) |
下り(新津⇒秋田方面) |
発 |
着 |
発 |
着 |
167,217人 (458人) |
55,466人 (152人) |
55,991人 (153人) |
168,789人 (462人) |
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) |
下り(新津⇒秋田方面) |
発 |
着 |
発 |
着 |
- |
- |
- |
246t (0.67t) |
出典:
品 目 |
到着駅 |
トン数 |
到着駅 |
トン数 |
到着駅 |
トン数 |
トン数小計 |
コンクリート製品 |
其他各駅 |
15t |
|
|
|
|
15t |
(右が北) 昭和50年9月25日10時21分頃 出典:
番号 |
説 明 |
撮影年月日 |
リンク先 / 出典 |
1 |
旧駅舎正面側 |
昭和47(1972)年 |
写真記録 日本の駅 |
2 |
現駅舎正面側 |
平成23(2011)年5月5日 |
管理人撮影 |
出典:
海面上の高さ |
位 置 |
停車場間距離 |
待避線の有効長 |
74.16呎 (22.6m) |
新津から 27哩62.0鎖 (44.7km) |
中条から 3哩40.0鎖 (5.6km) |
1,316.0呎 (401.1m) |
側線の総長 |
乗降場の長さ |
構内用地面積 |
費 額 |
65鎖95.0節 (1,326.7m) |
上下500呎 (152.4m) |
7,902坪 |
9,027.251円 |
Copyright© 2011 -
Kouznetsov. All rights reserved.