更新日: '24.01.06
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 不明 | - | 5:14 | - | |
普通 | 122D | 酒田 | 新庄 | 6:31? | - | 6:31 | - | |
貨物 | 季6872 | 酒田 | 汐留 | 6:57? | - | 7:35 | - | 連結作業のみ |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 7:18? | - | 7:18 | - | |
普通 | 224D | 本楯 | 温海 | 7:46? | - | 7:46 | - | 休日は酒田始発 |
普通 | 124D | 酒田 | 新庄 | 8:13? | - | 8:13 | - | |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 9:16? | - | 9:16 | - | |
普通 | 126D | 酒田 | 新庄 | 10:03? | - | 10:03 | - | |
貨物 | 168 | 酒田 | 新庄 | 10:29 | - | 不明 | - | 小口貨物列車 |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 10:50? | - | 10:50 | - | |
貨物 | 962 | 酒田 | 新潟操車場 | 11:16 | - | 11:31? | - | |
普通 | 130D | 酒田 | 新庄 | 12:51? | - | 12:51 | - | |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 13:39? | - | 13:39 | - | 水原経由 |
普通 | 132D | 酒田 | 新庄 | 14:09? | - | 14:09 | - | |
普通 | 134D | 酒田 | 新庄 | 15:39? | - | 15:29 | - | |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 16:27? | - | 16:27 | - | |
普通 | 136D | 酒田 | 新庄 | 17:35? | - | 17:35 | - | |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 18:02 | - | |
普通 | 138D | 酒田 | 新庄 | 不明 | - | 18:50 | - | |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 19:54 | - | |
普通 | 140D | 酒田 | 山形 | 不明 | - | 20:04 | - | 新庄から536D |
普通 | 240D | 吹浦 | 鶴岡 | 不明 | - | 21:59 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 121D | 新庄 | 酒田 | 6:25? | - | 6:25 | - | |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 7:28? | - | 7:30 | - | |
普通 | 123D | 山形 | 酒田 | 7:38? | - | 7:38 | - | 新庄まで521D |
普通 | 831 | 鼠ヶ関 | 酒田 | 8:37? | - | 8:37 | - | |
貨物 | 1881 | 新津 | 酒田 | 8:51 | - | 9:10? | - | |
普通 | 125D | 新庄 | 酒田 | 9:38? | - | 9:38 | - | |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 10:19? | - | 10:19 | - | |
普通 | 127D | 新庄 | 酒田 | 10:55? | - | 10:55 | - | |
普通 | 129D | 新庄 | 酒田 | 12:40? | - | 12:40 | - | |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 13:05? | - | 13:05 | - | |
貨物 | 893 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 13:48 | - | 14:01? | - | |
普通 | 131D | 新庄 | 酒田 | 14:54? | - | 14:54 | - | |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 15:47? | - | 15:47 | - | |
普通 | 135D | 新庄 | 酒田 | 16:46? | - | 16:46 | - | |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 17:36? | - | 17:36 | - | |
普通 | 137D | 新庄 | 酒田 | 不明 | - | 18:20 | - | |
普通 | 1139D | 新庄 | 吹浦 | 不明 | - | 19:22 | - | |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 不明 | - | 20:06 | - | |
普通 | 1141D | 新庄 | 吹浦 | 不明 | - | 21:45 | - | |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 不明 | - | 23:10 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 440m | 52両 | 現在の上り線(2番線) |
上り1番線 | 440m | 52両 | 下り線(2番線)外側の線路 |
下り本線 | 515m | 61両 | 現在の下り線(1番線) |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
72,649人 (199人) | 210,174人 (576人) | 202,698人 (555人) | 81,308人 (223人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
9,286t (25.44t) | 3,497t (9.58t) | 4,886t (13.39t) | 4,805t (13.16t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
パルプ用材 | 其他各駅 | 10t | 10t | ||||
その他の用材 | 其他各駅 | 41t | 41t | ||||
米 | 芝浦 | 5,085t | 東小金井 | 840t | 渋谷 | 1,350t | 9,127t |
清水港 | 105t | 熱田 | 254t | 新守山 | 508t | ||
(関西)郡山 | 105t | 八尾 | 120t | 新居浜 | 435t | ||
其他各駅 | 326t | ||||||
つけ物類 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
わら工品 | 其他各駅 | 85t | 85t | ||||
配合飼料 | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
石灰窒素 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
鉱油 | 秋田港 | 2,266t | 船川港 | 1,908t | 4,174t | ||
甲種の鉄道車両 | 其他各駅 | 4t | 4t | ||||
電柱 | 其他各駅 | 31t | 31t | ||||
特殊品・その他 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
小口混載 | 其他各駅 | 4t | 4t | ||||
事業用砂利(有賃) | 其他各駅 | 57t | 57t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 63t | 63t | ||||
甲種の鉄道車両 | 其他各駅 | 63t | 63t | ||||
その他 | 其他各駅 | 11t | 11t |
専用線 昭和45年10月
出典:,
専用線 番号 |
専用者 | 第三者利用者 | 作業方法 | 作業 キロ |
総延長 キロ |
備考 | 主要品目 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
真荷主 | 通運事業者等 | |||||||
936 | 日本石油輸送㈱ | 国鉄機 手押 |
0.2km | 0.2km | 発:石油 |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 酒田支店 |
支店長 中村寛 |
酒田市南新町2丁目5番13号 | |
種 別 | 事業者 事業種別 |
代表社名 荷主 |
住 所 取扱物品 |
資本金 作業場所 |
限定免許事業者 | 日本石油輸送㈱ 秋田支店 |
支店長 大島開策 |
秋田市川反町1丁目35-1 | 500,000千円 |
通運取扱業 通運代弁業 鉄道集配業 貨車積卸業 鉄道利用業 |
鉱油、原油及びその製品 これに関連する空容器 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和51年9月26日11時33分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 旧駅舎正面側 | 昭和62(1987)年3月頃 | 新鉄局の停車場 入場券コレクション |
3 | 旧駅舎正面側 | 平成22(2010)年5月8日 | 管理人撮影 |
4 | 現駅舎正面側 | 平成24(2012)年11月10日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正3年
出典:
海面上の高さ | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
---|---|---|---|
31.01呎 (9.5m) | 新庄から 30哩20鎖39.9節 (48.7km) |
余目から 3哩42鎖 (5.7km) |
700呎 (213.4m) |
側線の総長 | 乗降場長さ | 構内用地面積 | 費 額 |
38鎖77節 (779.9m) | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
5,853坪 | 28,668.173円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 |
40.5坪 | 6.0坪 | 5.775坪 | 7.5坪 |
貨物上家 | |||
24.0坪 |
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