TOP
更新日: '24.02.27

羽越本線 東酒田駅

東酒田駅駅名標
3.3km
レールレールレール
3.2km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
信号場 昭和19(1944)年3月31日 【開業】東酒田信号場として 新潟鉄道局山形管理部管轄 ,
信号場 昭和21(1946)年3月12日 【取扱開始】鉄道関係者(職員)乗降
信号場 昭和22(1947)年3月13日 【事故】構内で列車脱線 ,
信号場 昭和23(1948)年2月9日 【不祥事】構内で火事
信号場 昭和24(1949)年5月25日 【不祥事】信号場付近で列車が分離
信号場 昭和25(1950)年1月6日 【挙行】起工式 ,
仮乗降場 昭和25(1950)年3月10日 【開業】仮乗降場として 乗車券発売、開業記念式挙行 ,
仮乗降場 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局山形管理部⇒新潟鉄道管理局
仮乗降場 昭和26(1951)年3月17日 【事件】構内で列車妨害
仮乗降場 昭和29(1954)年1月 【構内設備変更】警鐘設置 消防による
仮乗降場 昭和32(1957)年8月頃 【構内設備変更】上りホーム拡張工事完成
旅客駅 昭和33(1958)年12月25日 【停車場化】営業範囲:旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない) ,,
旅客駅 昭和34(1959)年1月 【竣工】駅本屋(現駅舎) 一部地元負担 ,
旅客駅 昭和35(1960)年10月1日 【閉塞方式変更】砂越~東酒田 通票閉塞⇒単線自動閉塞
旅客駅 昭和35(1960)年10月2日 【構内配線変更】待避線1本(有効長460m)新設、使用開始
旅客駅 昭和37(1962)年3月22日 【閉塞方式変更】東酒田~酒田 通票閉塞⇒連査閉塞 試使用は20日から ,
旅客駅 昭和37(1962)年7月20日 【複線化】砂越~東酒田 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和37(1962)年11月30日 【複線化】東酒田~酒田 連査閉塞⇒複線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和42(1967)年1月10日 【不祥事】構内で火事
旅客駅 昭和42(1967)年度 【構内設備変更】乗降場改築
旅客駅 昭和47(1972)年度 【CTC関連による連動装置変更】第1種継電連動標準式⇒第1種継電連動鎖錠てこ式
旅客駅 昭和47(1972)年8月 【竣工】跨線橋
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
【荷物取扱廃止】旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅


旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和53(1978)年2月8日 【指定】警報機又は遮断機を設置すべき踏切:構内土崎踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 昭和61(1986)年6月20日 【竣工】駅本屋改装
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 平成2(1990)年12月9日 【解体】上りホーム待合所
旅客駅 平成5(1993)年3月18日 【運行開始】ワンマン列車 鶴岡~酒田 ,
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成12(2000)年11月15日 【事故】構内踏切でクレーン車が架線を切断 ,
旅客駅 平成15(2003)年6月4日 【不祥事】車両故障
旅客駅 平成17(2005)年12月14日 【不祥事】車両故障
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙

列車発着 昭和45年10月

出典:,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 826D 酒田 新潟 不明 - 5:09 -
普通 122D 酒田 新庄 6:26? - 6:26 -
普通 828D 羽後本荘 新潟 7:12? - 7:12 -
普通 224D 本楯 温海 7:40? - 7:40 - 休日は酒田始発
普通 124D 酒田 新庄 8:08? - 8:08 -
普通 832 秋田 新津 9:09? - 9:09 -
普通 126D 酒田 新庄 9:58? - 9:58 -
普通 130D 酒田 新庄 12:46? - 12:46 -
普通 822 秋田 直江津 13:33? - 13:33 - 水原経由
普通 132D 酒田 新庄 14:04? - 14:04 -
普通 134D 酒田 新庄 15:24? - 15:24 -
普通 836 秋田 新津 16:20? - 16:20 -
普通 136D 酒田 新庄 17:30? - 17:30 -
普通 838 秋田 鼠ヶ関 不明 - 17:56 -
普通 138D 酒田 新庄 不明 - 18:45 -
普通 840 秋田 鼠ヶ関 不明 - 19:48 -
普通 140D 酒田 山形 不明 - 19:59 - 新庄から536D
普通 240D 吹浦 鶴岡 不明 - 21:54 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 121D 新庄 酒田 6:29? - 6:29 -
普通 829 鼠ヶ関 秋田 7:36? - 7:36 -
普通 123D 山形 酒田 7:43? - 7:43 - 新庄まで521D
普通 831 鼠ヶ関 酒田 8:42? - 8:42 -
普通 125D 新庄 酒田 9:42? - 9:42 -
普通 127D 新庄 酒田 11:00? - 11:00 -
普通 129D 新庄 酒田 12:47? - 12:47 -
普通 131D 新庄 酒田 14:59? - 14:59 -
普通 821 直江津 秋田 15:53? - 15:53 -
普通 135D 新庄 酒田 16:51? - 16:51 -
普通 837 新津 秋田 17:42? - 17:42 -
普通 137D 新庄 酒田 不明 - 18:25 -
普通 1139D 新庄 吹浦 不明 - 19:26 -
普通 841D 新潟 羽後本荘 不明 - 20:11 -
普通 1141D 新庄 吹浦 不明 - 21:50 -
普通 845D 新潟 酒田 不明 - 23:14 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 441m 52両 現在の上り線(2番線)
中線 442m 52両 撤去済
下り本線 443m 52両 現在の下り線(1番線)

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

東酒田駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

東酒田駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

東酒田駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

東酒田駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
8,230人 (23人) 32,993人 (90人) 31,422人 (86人) 10,086人 (28人)

駅周辺空中写真

(下が北) 昭和51年9月26日11時41分頃 出典:

東酒田駅周辺,昭和51年9月26日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 駅舎正面側 昭和62(1987)年3月頃 新鉄局の停車場 入場券コレクション
3 駅舎正面側 平成22(2010)年5月8日 管理人撮影

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system