TOP
更新日: '23.10.31

羽越本線 北余目駅

北余目駅駅名標
2.7km
レールレールレール
3.0km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
信号場 昭和19(1944)年10月1日 【開業】北余目信号場(初代)として 新潟鉄道局山形管理部管轄 ,
信号場 昭和20(1945)年4月 【取扱開始】旅客乗降
信号場 昭和21(1946)年3月12日 【取扱開始】鉄道関係者(職員)乗降
- 昭和24(1949)年7月11日 【廃止】北余目信号場(初代) 旅客乗降は継続 ,,
- 昭和32(1957)年6月15日 【着工】余目~北余目信号場間線増工事
信号場 昭和32(1957)年9月29日 【開業】余目~当地の複線化に伴い、北余目信号場(2代目)として ,
信号場 昭和33(1958)年2月25日 【着工】北余目信号場~砂越 最上川橋りょう架設工事 複線化に伴う新橋りょう ,
信号場 昭和34(1959)年8月10日 【新線切替】北余目信号場~砂越 新橋梁経由の新線に変更 ,
- 昭和35(1960)年10月1日 【廃止】北余目信号場(2代目) 北余目信号場~砂越の複線化に伴い ,,
- 昭和38(1963)年3月20日 【決定】駅設置が承認される
- 昭和38(1963)年8月29日 【実施】実地測量
- 昭和39(1964)年1月 【竣工】待合所:上りホーム及び下りホーム
旅客駅 昭和39(1964)年2月1日 【開業】停車場として 営業範囲:旅客 駅員無配置 ,,
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 当駅は無連動駅
旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 平成5(1993)年3月18日 【運行開始】ワンマン列車 鶴岡~酒田 ,
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成12(2000)年9月1日 【事件】構内で発煙
旅客駅 平成17(2005)年7月1日 【所在地変更】東田川郡余目町⇒東田川郡庄内町 町の廃置分合に伴い ,
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙

列車発着 昭和45年10月

出典:,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 224D 本楯 温海 7:50? - 7:50 - 休日は酒田始発
普通 124D 酒田 新庄 8:18? - 8:18 -
普通 130D 酒田 新庄 12:56? - 12:56 -
普通 134D 酒田 新庄 15:34? - 15:34 -
普通 136D 酒田 新庄 17:40? - 17:40 -
普通 138D 酒田 新庄 不明 - 18:55 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 123D 山形 酒田 7:33? - 7:33 - 新庄まで521D
普通 125D 新庄 酒田 9:33? - 9:33 -
普通 127D 新庄 酒田 10:51? - 10:51 -
普通 131D 新庄 酒田 14:50? - 14:50 -
普通 135D 新庄 酒田 16:42? - 16:42 -
普通 137D 新庄 酒田 不明 - 18:16 -
普通 1139D 新庄 吹浦 不明 - 19:17 -

構内配線略図

昭和35年3月 出典:

北余目駅構内配線略図 昭和35年3月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
5,698人 (16人) 10,042人 (28人) 14,332人 (39人) 5,664人 (16人)

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和51年9月26日12時12分頃 出典:

北余目駅周辺,昭和51年9月26日

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system