TOP
更新日: '24.01.02

羽越本線 西袋駅

西袋駅駅名標
5.1km
レールレールレール
3.6km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
信号場 昭和19(1944)年6月1日 【開業】南余目信号場として 新潟鉄道局山形管理部管轄 ,
信号場 昭和21(1946)年3月15日 【取扱開始】旅客乗降
信号場 昭和24(1949)年5月4日 【不祥事】車両故障
信号場 昭和25(1950)年3月 【竣工】2番線ホーム待合所
旅客駅 昭和25(1950)年3月15日 【停車場化】『西袋』として 営業範囲:旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない) ,
旅客駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局山形管理部⇒新潟鉄道管理局
旅客駅 昭和29(1954)年12月1日 【所在地変更】東田川郡十六合村⇒東田川郡余目町 町村の廃置分合に伴い ,
旅客駅 昭和31(1956)年4月1日 【駅周辺整備】西袋簡易郵便局開局 ,
旅客駅 昭和35(1960)年4月 【駅周辺整備】駅前広場に泉水造成
旅客駅 昭和37(1962)年3月22日 【閉塞方式変更】三瀬~余目 通票閉塞⇒連査閉塞 試使用は20日から ,
旅客駅 昭和37(1962)年度 【連動装置変更】本線てこ集中装置新設
旅客駅 昭和40(1965)年12月4日 【閉塞方式変更・自動信号化】鶴岡~余目 連査閉塞⇒単線自動閉塞
旅客駅 昭和41(1966)年9月 【構内設備変更】小庭園完成
旅客駅 昭和42(1967)年12月12日 【新線切替】西袋~余目 余目駅南方 ,
旅客駅 昭和47(1972)年7月 【竣工】跨線橋
旅客駅 昭和47(1972)年7月10日 【構内配線変更】線路切替工事実施 複線化工事に伴い
旅客駅 昭和47(1972)年7月11日 【複線化】西袋~余目 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
【荷物取扱廃止】旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅


旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和47(1972)年10月11日 【臨時取扱】庄内柿の臨時荷物取扱 15日まで
旅客駅 昭和49(1974)年9月3日 【複線化】藤島~西袋 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞
複線化により第1種継電連動廃止 無施設駅化
,,
旅客駅 昭和51(1976)年度 【構内設備変更】乗降場よう壁改良
よう壁プロック造改良173m、こう上47m、アスファルト舗装336㎡
旅客駅 昭和52(1977)年度 【構内設備変更】乗降場よう壁改良 ブロック造改良174m、46m
旅客駅 昭和52(1977)年7月7日 【事件】構内で列車妨害
旅客駅 昭和58(1983)年1月25日 【不祥事】停車予定の列車がミスでオーバーラン ,
旅客駅 昭和58(1983)年度 【構内設備変更】旅客便所改築 本屋内便所新設2.4㎡
旅客駅 昭和61(1986)年11月21日 【駅周辺整備】西袋陸橋供用開始 駅南側、安全祈願祭挙行
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 平成2(1990)年3月19日 【使用開始】西口 18日に安全祈願祭挙行 ,,
旅客駅 平成5(1993)年3月18日 【運行開始】ワンマン列車 鶴岡~酒田 ,
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成9(1997)年1月 【竣工】駅本屋(現駅舎)
旅客駅 平成10(1998)年4月1日 【駅周辺整備】自転車駐輪場供用開始
旅客駅 平成11(1999)年10月24日 【事故】跨線橋からコンクリ片落下 ,,
旅客駅 平成17(2005)年7月1日 【所在地変更】東田川郡余目町⇒東田川郡庄内町 町の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成21(2009)年5月28日 【不祥事】車両故障
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙
旅客駅 令和3(2021)年11月23日 【不祥事】停車予定の列車がミスでオーバーラン ,

列車発着 昭和45年10月

出典:,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 826D 酒田 新潟 不明 - 5:26 -
普通 828D 羽後本荘 新潟 7:32? - 7:32 -
普通 224D 本楯 温海 8:02? - 8:04 - 休日は酒田始発
6801レと交換
普通 832 秋田 新津 9:39? - 9:39 -
普通 834 秋田 新津 11:19? - 11:19 -
普通 230D 余目 鶴岡 13:17? - 13:20 - 3855レと交換
普通 822 秋田 直江津 13:52? - 13:54 - 水原経由
2047レと交換
普通 234D 新庄 温海 15:54? - 15:54 - 余目まで133D
851レと交換
普通 836 秋田 新津 16:43? - 16:43 -
普通 838 秋田 鼠ヶ関 不明 - 18:23 -
普通 238D 余目 鼠ヶ関 不明 - 19:26 -
普通 840 秋田 鼠ヶ関 不明 - 20:15 -
普通 240D 吹浦 鶴岡 不明 - 22:11 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 221D 鼠ヶ関 新庄 6:11? - 6:11 - 余目から122D
普通 829 鼠ヶ関 秋田 7:13? - 7:15 - 852レと交換
普通 831 鼠ヶ関 酒田 8:19? - 8:19 - 季6872レと交換
普通 833 新津 青森 9:54? - 9:54 -
普通 227D 温海 余目 10:38? - 10:38 -
普通 835 新津 秋田 12:47? - 12:47 - 1874レと交換
荷物 2047 大阪 青森 13:52? - 13:55 - 822レと交換
普通 231D 鶴岡 余目 14:09? - 14:09 -
普通 821 直江津 秋田 15:29? - 15:29 -
普通 837 新津 秋田 17:22? - 17:22 - 862レと交換
普通 239D 温海 新庄 不明 - 18:42 -
普通 841D 新潟 羽後本荘 不明 - 19:48 -
普通 845D 新潟 酒田 不明 - 22:58 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 386m 45両 現在の上り線(1番線)
下り本線 400m 47両 現在の下り線(2番線)

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

西袋駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

西袋駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

西袋駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

西袋駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
105,692人 (290人) 114,870人 (315人) 100,739人 (276人) 106,658人 (292人)

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和51年9月26日13時25分頃 出典:

西袋駅周辺,昭和51年9月26日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 旧駅舎正面側 昭和62(1987)年3月頃 新鉄局の停車場 入場券コレクション
3 旧駅舎正面側 昭和63(1988)年 あかつき舎「懐かしの旧駅舎ギャラリー」
4 現駅舎正面側 平成24(2012)年8月15日 管理人撮影

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system