TOP
更新日: '24.01.01

羽越本線 藤島駅

藤島駅駅名標
3.4km
レールレールレール
5.1km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
一般駅 大正7(1918)年9月21日 【開業】陸羽西線余目~鶴岡開通に伴い 東部鉄道管理局秋田運輸事務所管轄
【取扱開始】郵便物受渡 鉄道郵便線路開設、受渡局:藤島郵便局

,
一般駅 大正8(1919)年5月1日 【管轄変更】東部鉄道管理局秋田運輸事務所⇒仙台鉄道管理局秋田運輸事務所
一般駅 大正8(1919)年9月3日 【公認】運送取扱人 2名
一般駅 大正9(1920)年5月15日 【管轄変更】仙台鉄道管理局秋田運輸事務所⇒仙台鉄道局秋田運輸事務所
鉄道院から鉄道省への変更に伴い
,
一般駅 大正10(1921)年9月10日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正10(1921)年11月2日 【公認取消】運送取扱人 1名
一般駅 大正11(1922)年3月31日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正11(1922)年7月21日 【管轄変更】仙台鉄道局秋田運輸事務所⇒仙台鉄道局山形運輸事務所
山形運輸事務所開所に伴い
一般駅 大正11(1922)年8月25日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正12(1923)年9月7日 【事故】構内で機関車脱線
一般駅 大正13(1924)年4月20日 【所属線区変更】陸羽西線⇒羽越線 鼠ヶ関~秋田開通
一般駅 大正13(1924)年6月頃 【構内設備変更】ホーム待合所設置及び電燈増設
一般駅 大正14(1925)年10月1日 【駅周辺整備】六十七銀行藤島支店開店 現在の荘内銀行の前身 ,
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人(暫定)
一般駅 昭和2(1927)年12月12日 【変更】指定運送取扱人
一般駅 昭和3(1928)年9月25日 【事件】売店で窃盗
一般駅 昭和7(1932)年2月28日 【事件】売店で窃盗
一般駅 昭和7(1932)年7月15日 【構内設備変更】特設電話設置
一般駅 昭和7(1932)年9月21日 【挙行】開業15周年記念式 14周年が正しい?
一般駅 昭和7(1932)年9月22日 【構内設備変更】公衆電話回線設置
一般駅 昭和8(1933)年10月1日 【取扱開始】鉄道省倉庫寄託申込 ,
一般駅 昭和8(1933)年11月2日 【挙行】跨線橋起工式
一般駅 昭和9(1934)年1月 【構内設備変更】跨線橋完成 ,
一般駅 昭和9(1934)年12月15日 【構内配線変更】安全側線新設 1934年10月17日着工
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局山形運輸事務所⇒新潟鉄道局山形運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,,
一般駅 昭和12(1937)年8月30日 【事故】駅長が列車に飛乗損ねる ,
一般駅 昭和12(1937)年12月18日 【着工】側線増設 上り3番線と思われる
一般駅 昭和14(1939)年2月1日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設 ,,
一般駅 昭和14(1939)年2月10日 【事故】作業員が列車に轢かれる
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局山形運輸事務所⇒新潟鉄道局山形管理部
一般駅 昭和18(1943)年5月8日 【構内配線変更】副本線新設使用開始 下り1番線
一般駅 昭和23(1948)年1月19日 【事故】駅員が列車と接触
一般駅 昭和25(1950)年2月頃 【構内設備変更】放送設備設置
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局山形管理部⇒新潟鉄道管理局
一般駅 昭和30(1955)年1月10日 【所在地変更】東田川郡渡前村⇒東田川郡藤島町 町村の廃置分合に伴い ,
一般駅 昭和32(1957)年2月7日 【事故】構内で列車脱線 ,
一般駅 昭和35(1960)年9月28日 【事件】線路脇に死体遺棄
一般駅 昭和35(1960)年12月 【竣工】ホーム旅客上家 ,
一般駅 昭和36(1961)年度 【構内設備変更】旅客上家増設
一般駅 昭和36(1961)年6月 【竣工】駅本屋跨線橋間旅客上家
一般駅 昭和36(1961)年8月15日 【駅周辺整備】荘内銀行藤島支店改築 ,
一般駅 昭和36(1961)年10月1日 【取扱廃止】公衆電報 電報取扱所廃止 ,
一般駅 昭和36(1961)年10月20日 【駅周辺整備】電話ボックス設置 ,
一般駅 昭和37(1962)年3月22日 【閉塞方式変更】三瀬~余目 通票閉塞⇒連査閉塞 試使用は20日から ,
一般駅 昭和38(1963)年10月1日 【開始】準急「月山」停車 ,
一般駅 昭和39(1964)年度 【構内設備変更】電気転轍機取替
一般駅 昭和40(1965)年12月4日 【閉塞方式変更・自動信号化】鶴岡~余目 連査閉塞⇒単線自動閉塞
一般駅 昭和43(1968)年9月頃 【駅周辺整備】駅前庭園完成 ,
一般駅 昭和43(1968)年9月14日 【挙行】開業50周年記念式典
一般駅 昭和45(1970)年6月20日 【駅周辺整備】藤島町農協本所完工祝賀式挙行 現JA庄内たがわ ,,
一般駅 昭和46(1971)年1月頃 【駅周辺整備】備中跨線橋供用開始 駅南側 ,
一般駅 昭和46(1971)年度 【CTC関連工事】単独てこ式⇒進路てこ式
一般駅 昭和47(1972)年2月14日 【不祥事】構内で火事
一般駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
【貨物取扱廃止】一般運輸営業⇒旅客・手荷物及び小荷物

旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和48(1973)年10月27日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突 ,
旅客駅 昭和49(1974)年度 【構内設備変更】構内消雪装置改良 ちん殿池1ヶ所、電動ポンプ1ヶ所、配水こう60m
旅客駅 昭和49(1974)年8月27日 【構内配線変更】線路切替工事実施 複線化工事に伴い
旅客駅 昭和49(1974)年9月3日 【複線化】藤島~西袋 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,,
旅客駅 昭和49(1974)年10月 【着工】鶴岡~藤島間線増工事 その後未完で凍結
旅客駅 昭和49(1974)年10月1日 【営業範囲改正】旅客・荷物
旅客駅 昭和51(1976)年11月11日 【不祥事】改札が遅れ乗客が乗り遅れる ,
旅客駅 昭和52(1977)年4月25日 【事件】構内で列車妨害
旅客駅 昭和53(1978)年5月20日 【事件】構内踏切で列車妨害
旅客駅 昭和54(1979)年2月15日 【指定】構造を改良すべき踏切:構内藤島踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 昭和55(1980)年7月22日 【事件】少年が跨線橋から飛び降り
旅客駅 昭和56(1981)年度 【構内設備変更】跨線橋改良 通路部階段部側板改良
旅客駅 昭和56(1981)年4月1日 【業務委託化】直営駅⇒業務委託駅 ,
旅客駅 昭和56(1981)年9月2日 【事故】構内踏切でトレーラーが架線に接触
旅客駅 昭和57(1982)年度 【構内設備変更】構内改良 積卸場改修一式、軌道移設65m
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【営業形態変更】早朝夜間無人化
【取扱廃止】郵便物受渡 旧受渡局:藤島郵便局

,,
旅客駅 昭和59(1984)年12月3日 【駅周辺整備】荘内銀行藤島支店改築 ,
旅客駅 昭和60(1985)年3月14日 【荷物取扱廃止】旅客・荷物⇒旅客
【駅員無配置化】業務委託駅⇒駅員無配置駅(簡易委託駅)

,,
旅客駅 昭和60(1985)年度 【構内設備変更】消雪設備新設 軌道内消雪設備102m、路盤消雪設備47m
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 平成3(1991)年2月26日 【竣工】駅舎リニューアル ,
旅客駅 平成4(1992)年6月6日 【不祥事】構内で保安装置故障
旅客駅 平成5(1993)年3月18日 【運行開始】ワンマン列車 鶴岡~酒田 ,
旅客駅 平成6(1994)年1月24日 【不祥事】車両故障
旅客駅 平成7(1995)年12月26日 【事故】構内で列車脱線
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成15(2003)年6月20日 【事故】ビニールが架線に付着
旅客駅 平成17(2005)年10月1日 【所在地変更】西田川郡藤島町⇒鶴岡市 市町村の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成21(2009)年9月1日 【駅周辺整備】駅前広場ロータリー整備
旅客駅 平成26(2014)年6月23日 【駅周辺整備】荘内銀行藤島支店移転 駅前から鶴岡市藤島支舎へ
旅客駅 平成27(2015)年2月22日 【事件】構内に車が侵入 ,
旅客駅 平成28(2016)年1月29日 【不祥事】構内でポイント故障
旅客駅 平成28(2016)年6月11日 【営業開始】仮駅舎 駅舎改築の為 ,
旅客駅 平成28(2016)年10月15日 【使用開始】駅本屋(現駅舎) ,,
旅客駅 平成30(2018)年4月19日 【構内設備変更】自動券売機撤去
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙

列車発着 昭和45年10月

出典:,,,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
貨物 1892 酒田 新津 5:04 - 不明 -
普通 826D 酒田 新潟 不明 - 5:32 -
普通 828D 羽後本荘 新潟 7:40? - 7:40 -
普通 224D 本楯 温海 8:10? - 8:12 - 休日は酒田始発
831レと交換
貨物 季6872 酒田 汐留 8:29? - 8:38 - 連結作業のみ
1612Dと交換
荷物 2048 青森 大阪 8:51? - 8:53 - 553レと交換
郵便受渡
普通 832 秋田 新津 9:45? - 9:47 - 833レと交換
普通 834 秋田 新津 11:26? - 11:29 -
普通 230D 余目 鶴岡 13:26? - 13:26 -
普通 822 秋田 直江津 14:02? - 14:02 - 水原経由
231Dと交換
郵便受渡
貨物 890 秋田操車場 新津 14:47 - 15:24? -
普通 234D 新庄 温海 16:00? - 16:04 - 余目まで133D
851レと交換
普通 836 秋田 新津 16:51? - 16:53 - 503Dと交換
普通 838 秋田 鼠ヶ関 不明 - 18:30 -
普通 238D 余目 鼠ヶ関 不明 - 19:32 -
急行 1613D 山形 鶴岡 不明 - 20:11 - 月山2号
普通 840 秋田 鼠ヶ関 不明 - 20:22 -
普通 240D 吹浦 鶴岡 不明 - 22:20 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 221D 鼠ヶ関 新庄 6:05? - 6:05 - 余目から122D
3570レと交換
普通 829 鼠ヶ関 秋田 7:05? - 7:05 -
普通 831 鼠ヶ関 酒田 8:11? - 8:11 - 224Dと交換
急行 1612D 鶴岡 仙台 8:30? - 8:30 - 月山2号
季6872レと交換
普通 833 新津 青森 9:47? - 9:47 - 832レと交換
郵便受渡
普通 227D 温海 余目 10:28? - 10:31 - 582レと交換
貨物 961 新潟操車場 酒田 11:06 - 11:39? -
普通 835 新津 秋田 12:40? - 12:40 -
普通 231D 鶴岡 余目 14:01? - 14:03 - 822レと交換
普通 821 直江津 秋田 15:22? - 15:22 - 郵便受渡
普通 837 新津 秋田 17:15? - 17:15 -
普通 239D 温海 新庄 不明 - 18:32 -
貨物 883 新津 秋田操車場 18:42 - 不明 -
普通 841D 新潟 羽後本荘 不明 - 19:41 -
普通 845D 新潟 酒田 不明 - 22:52 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 401m 47両 現在の上り線(1番線)
下り本線 362m 42両 現在の下り線(2番線)
下り1番線 405m 47両 下り線(2番線)外側の線路

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

藤島駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

藤島駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

藤島駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

藤島駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
355,409人 (974人) 252,324人 (691人) 243,323人 (667人) 366,100人 (1,003人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
14,834t (40.64t) 2,182t (5.98t) 3,010t (8.25t) 6,479t (17.75t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
原木 其他各駅 25t 25t
不工製材 其他各駅 15t 15t
上信(高崎) 254t 汐留 1,245t 芝浦 810t 18,660t
立川 2,487t 八王子 780t 渋谷 9,447t
熱田 240t 稲沢 285t 尾張一宮 600t
名鉄(広見) 330t 梅小路 210t 八尾 105t
湊町 150t 百済 1,013t 其他各駅 705t
その他の果物 其他各駅 236t 236t
飼料 其他各駅 11t 11t
配合飼料 其他各駅 22t 22t
コンクリート製品 其他各駅 32t 32t
清酒 其他各駅 87t 87t
事業用その他貨物(有賃) 其他各駅 52t 52t
事業用その他貨物(無賃) 其他各駅 199t 199t
その他 其他各駅 9t 9t

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
鶴岡支店
支店長
中村寛
鶴岡市末広町5番1号

駅周辺空中写真

(上が北) 昭和51年9月26日13時56分頃 出典:

藤島駅周辺,昭和51年9月26日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 旧駅舎正面側 昭和62(1987)年3月頃 新鉄局の停車場 入場券コレクション
3 旧駅舎正面側 平成24(2012)年8月15日 管理人撮影
4 現駅舎正面側 平成29(2017)年1月29日 管理人撮影

開業時概要 大正7年

出典:,

施工基面高 位 置 両駅間の距離 待避側線
最短有効長
46.63呎 (14.2m) 余目から
5哩35鎖00.0節 (8.8km)
鶴岡から
4哩7鎖00.0節 (6.6km)
879.0呎 (267.9m)
側線総長 乗 降 場 構内用地面積 費 額
材質 延 長
46鎖54.8節 (936.4m) 混凝土 上り400呎 (121.9m)
下り400呎 (121.9m)
5,728.40坪 4,209.605円
停車場本屋 物置及び燈室 便 所 乗降場待合所
42.5坪 6.25坪 4.4坪 4.8坪
貨物上家 信号機リーバー上家 転轍手小屋 建物費額
21.0坪 2.15坪 2箇所 8,388.510円

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system