更新日: '24.01.01
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
貨物 | 1892 | 酒田 | 新津 | 5:04 | - | 不明 | - | |
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 不明 | - | 5:32 | - | |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 7:40? | - | 7:40 | - | |
普通 | 224D | 本楯 | 温海 | 8:10? | - | 8:12 | - | 休日は酒田始発 831レと交換 |
貨物 | 季6872 | 酒田 | 汐留 | 8:29? | - | 8:38 | - | 連結作業のみ 1612Dと交換 |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 8:51? | - | 8:53 | - | 553レと交換 郵便受渡 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 9:45? | - | 9:47 | - | 833レと交換 |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 11:26? | - | 11:29 | - | |
普通 | 230D | 余目 | 鶴岡 | 13:26? | - | 13:26 | - | |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 14:02? | - | 14:02 | - | 水原経由 231Dと交換 郵便受渡 |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 14:47 | - | 15:24? | - | |
普通 | 234D | 新庄 | 温海 | 16:00? | - | 16:04 | - | 余目まで133D 851レと交換 |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 16:51? | - | 16:53 | - | 503Dと交換 |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 18:30 | - | |
普通 | 238D | 余目 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 19:32 | - | |
急行 | 1613D | 山形 | 鶴岡 | 不明 | - | 20:11 | - | 月山2号 |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 20:22 | - | |
普通 | 240D | 吹浦 | 鶴岡 | 不明 | - | 22:20 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 221D | 鼠ヶ関 | 新庄 | 6:05? | - | 6:05 | - | 余目から122D 3570レと交換 |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 7:05? | - | 7:05 | - | |
普通 | 831 | 鼠ヶ関 | 酒田 | 8:11? | - | 8:11 | - | 224Dと交換 |
急行 | 1612D | 鶴岡 | 仙台 | 8:30? | - | 8:30 | - | 月山2号 季6872レと交換 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 9:47? | - | 9:47 | - | 832レと交換 郵便受渡 |
普通 | 227D | 温海 | 余目 | 10:28? | - | 10:31 | - | 582レと交換 |
貨物 | 961 | 新潟操車場 | 酒田 | 11:06 | - | 11:39? | - | |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 12:40? | - | 12:40 | - | |
普通 | 231D | 鶴岡 | 余目 | 14:01? | - | 14:03 | - | 822レと交換 |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 15:22? | - | 15:22 | - | 郵便受渡 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 17:15? | - | 17:15 | - | |
普通 | 239D | 温海 | 新庄 | 不明 | - | 18:32 | - | |
貨物 | 883 | 新津 | 秋田操車場 | 18:42 | - | 不明 | - | |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 不明 | - | 19:41 | - | |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 不明 | - | 22:52 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
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上り本線 | 401m | 47両 | 現在の上り線(1番線) |
下り本線 | 362m | 42両 | 現在の下り線(2番線) |
下り1番線 | 405m | 47両 | 下り線(2番線)外側の線路 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
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発 | 着 | 発 | 着 |
355,409人 (974人) | 252,324人 (691人) | 243,323人 (667人) | 366,100人 (1,003人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
14,834t (40.64t) | 2,182t (5.98t) | 3,010t (8.25t) | 6,479t (17.75t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
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原木 | 其他各駅 | 25t | 25t | ||||
不工製材 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
米 | 上信(高崎) | 254t | 汐留 | 1,245t | 芝浦 | 810t | 18,660t |
立川 | 2,487t | 八王子 | 780t | 渋谷 | 9,447t | ||
熱田 | 240t | 稲沢 | 285t | 尾張一宮 | 600t | ||
名鉄(広見) | 330t | 梅小路 | 210t | 八尾 | 105t | ||
湊町 | 150t | 百済 | 1,013t | 其他各駅 | 705t | ||
その他の果物 | 其他各駅 | 236t | 236t | ||||
飼料 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
配合飼料 | 其他各駅 | 22t | 22t | ||||
コンクリート製品 | 其他各駅 | 32t | 32t | ||||
清酒 | 其他各駅 | 87t | 87t | ||||
事業用その他貨物(有賃) | 其他各駅 | 52t | 52t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 199t | 199t | ||||
その他 | 其他各駅 | 9t | 9t |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 鶴岡支店 |
支店長 中村寛 |
鶴岡市末広町5番1号 |
駅周辺空中写真
(上が北) 昭和51年9月26日13時56分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
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1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 旧駅舎正面側 | 昭和62(1987)年3月頃 | 新鉄局の停車場 入場券コレクション |
3 | 旧駅舎正面側 | 平成24(2012)年8月15日 | 管理人撮影 |
4 | 現駅舎正面側 | 平成29(2017)年1月29日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正7年
出典:,
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
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46.63呎 (14.2m) | 余目から 5哩35鎖00.0節 (8.8km) |
鶴岡から 4哩7鎖00.0節 (6.6km) |
879.0呎 (267.9m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
46鎖54.8節 (936.4m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
5,728.40坪 | 4,209.605円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
42.5坪 | 6.25坪 | 4.4坪 | 4.8坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
21.0坪 | 2.15坪 | 2箇所 | 8,388.510円 |
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