更新日: '23.10.24
駅分類 |
日 付 |
記 事 |
出典 |
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昭和39(1964)年5月 |
【着工】信号場設置工事 |
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信号場 |
昭和39(1964)年9月30日 |
【開業】羽越本線の信号場として |
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信号場 |
昭和40(1965)年9月6日 |
【発足】幕野内駅実現期成同盟会 |
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信号場 |
昭和40(1965)年12月4日 |
【閉塞方式変更・自動信号化】鶴岡~余目 連査閉塞⇒単線自動閉塞 |
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信号場 |
昭和41(1966)年9月3日 |
【発足】幕野内駅実現期成同盟会 |
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信号場 |
昭和42(1967)年12月19日 |
【挙行】熱風融雪器試験 |
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信号場 |
昭和44(1969)年度 |
【構内設備変更】信号機増設 |
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信号場 |
昭和46(1971)年度 |
【CTC関連工事】単独てこ式⇒進路てこ式 |
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信号場 |
昭和47(1972)年8月5日 |
【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V |
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信号場 |
昭和47(1972)年9月1日 |
【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる |
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信号場 |
昭和47(1972)年10月2日 |
【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田 |
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信号場 |
昭和49(1974)年10月 |
【着工】鶴岡~藤島間線増工事 |
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信号場 |
昭和53(1978)年2月16日 |
【不祥事】列車が雪の吹溜に突込み立往生 |
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信号場 |
昭和57(1982)年度 |
【構内設備変更】路盤消雪 |
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信号場 |
昭和57(1982)年6月22日 |
【事件】構内踏切で火災 |
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信号場 |
昭和58(1983)年度 |
【構内設備変更】路盤消雪増設 |
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信号場 |
昭和62(1987)年4月1日 |
【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社 |
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信号場 |
平成8(1996)年12月5日 |
【PRC/CTC使用開始】新津~本楯 |
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信号場 |
平成10(1998)年2月5日 |
【不祥事】雪でポイント不転換 |
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信号場 |
平成17(2005)年10月1日 |
【所在地変更】西田川郡藤島町⇒鶴岡市 |
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出典:,
線別 |
有効長 |
収容車数 |
備 考 |
本線 |
446m |
52両 |
下り進行方向左側の線路 |
裏1番線 |
448m |
53両 |
下り進行方向右側の線路 |
昭和59年1月 出典:
(上が北) 昭和51年10月18日10時10分頃 出典:
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