TOP
更新日: '24.03.10

羽越本線 余目駅

余目駅駅名標
3.6km
レールレールレール
2.7km
レールレールレール
南野駅
レール
4.1km

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
一般駅 大正3(1914)年9月20日 【開業】酒田線狩川~余目開通に伴い 東京鉄道管理局秋田運輸事務所管轄
【取扱開始】郵便物受渡 鉄道郵便線路開設、受渡局:余目郵便局・宮曾根郵便局・酒田郵便局

,
一般駅 大正3(1914)年12月24日 【中間駅化】余目~酒田開業に伴い
一般駅 大正4(1915)年6月23日 【管轄変更】東京鉄道管理局秋田運輸事務所⇒東部鉄道管理局秋田運輸事務所
一般駅 大正6(1917)年11月1日 【線名変更】酒田線⇒陸羽西線
一般駅 大正7(1918)年5月5日 【所在地変更】東田川郡余目村⇒東田川郡余目町 町制施行に伴い
一般駅 大正7(1918)年9月21日 【分岐駅化】余目~鶴岡開通に伴い
一般駅 大正8(1919)年3月31日 【竣工】構内軌道改築及び第二種連動装置工事 分岐駅化に伴う連絡設備として
一般駅 大正8(1919)年5月1日 【管轄変更】東部鉄道管理局秋田運輸事務所⇒仙台鉄道管理局秋田運輸事務所
一般駅 大正8(1919)年7月19日 【事故】構内で列車脱線
一般駅 大正8(1919)年9月3日 【公認】運送取扱人 3名
一般駅 大正8(1919)年10月 【竣工】跨線橋 ,
一般駅 大正9(1920)年5月15日 【管轄変更】仙台鉄道管理局秋田運輸事務所⇒仙台鉄道局秋田運輸事務所
鉄道院から鉄道省への変更に伴い
,
一般駅 大正10(1921)年4月25日 【構内設備変更】売店開業
一般駅 大正10(1921)年8月 【竣工】向待合所新築 羽越ホーム上 ,
一般駅 大正10(1921)年10月21日 【竣工】第二向待合所新築 陸羽西線ホーム上 1921年9月23日着工
一般駅 大正11(1922)年3月 【構内設備変更】陸羽西線ホーム新設
一般駅 大正11(1922)年7月21日 【管轄変更】仙台鉄道局秋田運輸事務所⇒仙台鉄道局山形運輸事務所
山形運輸事務所開所に伴い
一般駅 大正11(1922)年12月16日 【事故】冒進による脱線 ,
一般駅 大正12(1923)年1月8日 【竣工】第一乗降場上家新築 羽越ホーム 1922年10月10日着工 ,,
一般駅 大正13(1924)年3月27日 【竣工】第二乗降場上家新築 陸羽西線ホーム 1923年12月29日着工 ,,
一般駅 大正13(1924)年4月20日 【所属線区変更】陸羽西線⇒羽越線・陸羽西線 鼠ヶ関~秋田開通
一般駅 大正13(1924)年5月 【構内設備変更】運転室新設 羽越ホーム上
一般駅 大正13(1924)年8月 【竣工】側線増設 1924年4月着工 ,
一般駅 大正13(1924)年12月30日 【事故】構内で機関車脱線
一般駅 大正14(1925)年2月2日 【事故】構内で機関車脱線
一般駅 大正14(1925)年2月18日 【構内設備変更】第二信号扱所新設
【事故】駅員が入換で負傷

一般駅 大正14(1925)年6月14日 【事故】構内で列車脱線 ,
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線・陸羽西線⇒羽越本線・陸羽西線 赤谷線開業
一般駅 大正15(1926)年12月1日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設 ,,
一般駅 昭和元(1926)年12月27日 【竣工】転車台新設 1926年10月2日着工
一般駅 昭和2(1927)年2月22日 【構内設備変更】第一信号扱所新設 ,
一般駅 昭和2(1927)年6月27日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人
一般駅 昭和3(1928)年5月27日 【構内設備変更】渡線車新設
一般駅 昭和3(1928)年11月15日 【事故】構内で機関車脱線
一般駅 昭和8(1933)年10月1日 【取扱開始】鉄道省倉庫寄託申込 ,
一般駅 昭和9(1934)年9月16日 【完成】駅舎改築 改装か?
一般駅 昭和9(1934)年9月20日 【挙行】開業20周年記念祝賀会
一般駅 昭和10(1935)年12月15日 【不祥事】改札を忘れ乗客が乗り遅れる
一般駅 昭和11(1936)年3月1日 【使用開始】列車発車合図サイレン
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局山形運輸事務所⇒新潟鉄道局山形運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,,
一般駅 昭和12(1937)年2月15日 【事故】職員が列車から降り損ねる
一般駅 昭和12(1937)年8月13日 【事故】駅員が列車と接触
一般駅 昭和15(1940)年4月16日 【駅周辺整備】余目駅前郵便局開局 ,
一般駅 昭和15(1940)年11月 【構内配線変更】有効長延伸
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局山形運輸事務所⇒新潟鉄道局山形管理部
一般駅 昭和18(1943)年8月15日 【駅周辺整備】余目駅前郵便局改称 余目茶屋町郵便局となる
一般駅 昭和22(1947)年12月7日 【事故】構内で貨物列車と貨車が衝突
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局山形管理部⇒新潟鉄道管理局
一般駅 昭和26(1951)年1月5日 【事故】構内で列車脱線 ,
一般駅 昭和26(1951)年5月 【構内設備変更】洗面所新設 羽越ホーム上
一般駅 昭和26(1951)年11月9日 【事故】職員が列車にはねられる ,
一般駅 昭和28(1953)年8月11日 【事件】売店で窃盗 ,
一般駅 昭和31(1956)年4月11日 【事件】売店で窃盗 ,
一般駅 昭和32(1957)年6月15日 【着工】余目~北余目信号場間線増工事
一般駅 昭和32(1957)年9月19日 【事故】構内で列車脱線 ,
一般駅 昭和32(1957)年9月29日 【複線化】余目~北余目信号場 通票閉塞⇒複線自動閉塞
,記載によると使用開始は10月1日のダイヤ改正から 同時に北余目信号場が開業
,,
一般駅 昭和32(1957)年11月 【駅周辺整備】駅前歓迎塔設置 ,
一般駅 昭和32(1957)年11月25日 【駅周辺整備】公衆電話設置
一般駅 昭和33(1958)年10月 【構内設備変更】運転室改築
一般駅 昭和33(1958)年12月28日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突 ,
一般駅 昭和34(1959)年11月1日 【不祥事】列車で小火 ,
一般駅 昭和34(1959)年12月2日 【駅周辺整備】八幡踏切警報機設置 ,
一般駅 昭和35(1960)年10月1日 【複線化】北余目信号場~砂越 通票閉塞⇒複線自動閉塞
これにより余目~砂越が複線化 北余目信号場廃止
,,
一般駅 昭和35(1960)年11月1日 【挙行】花束贈呈式 準急「月山」運転開始に伴い
一般駅 昭和35(1960)年12月17日 【専用線使用開始】石油資源開発専用線 記念式典挙行 ,,
一般駅 昭和37(1962)年3月22日 【閉塞方式変更】三瀬~余目 通票閉塞⇒連査閉塞 試使用は20日から ,
一般駅 昭和38(1963)年10月18日 【事故】構内踏切で耕運機と列車が衝突 ,
一般駅 昭和39(1964)年10月17日 【移築】駅本屋(前駅舎) 猿田町公民館として ,
一般駅 昭和39(1964)年12月11日 【使用開始】駅本屋(現駅舎) ,
一般駅 昭和40(1965)年1月 【竣工】旅客上家:駅本屋跨線橋間、2・3番線ホーム及び4・5番線ホーム
一般駅 昭和40(1965)年2月1日 【取扱廃止】公衆電報 電報取扱所廃止 ,
一般駅 昭和40(1965)年2月15日 【使用開始】跨線橋(現跨線橋) 改築
一般駅 昭和40(1965)年3月27日 【挙行】駅改築工事完工式 本屋改築、跨線橋改良及び旅客上家増築 ,,
一般駅 昭和40(1965)年11月8日 【構内設備変更】スタンプ設置 ,,
一般駅 昭和40(1965)年12月 【駅周辺整備】駅前広場舗装完工 ,,
一般駅 昭和40(1965)年12月4日 【閉塞方式変更・自動信号化】鶴岡~余目 連査閉塞⇒単線自動閉塞
一般駅 昭和41(1966)年9月18日 【連動装置変更】第1種電気機連動⇒第1種継電連動(151進路) ,,
一般駅 昭和42(1967)年1月17日 【駅周辺整備】八幡踏切遮断機設置 ,
一般駅 昭和42(1967)年8月21日 【構内設備変更】白ポスト設置 記載は25日 ,
一般駅 昭和42(1967)年12月12日 【新線切替】西袋~余目 余目駅南方 ,
一般駅 昭和42(1967)年12月14日 【無人化】構内廿六木踏切 自動化 ,,
一般駅 昭和43(1968)年度 【構内設備変更】乗降場延伸
一般駅 昭和43(1968)年5月8日 【専用線名義変更】石油資源開発専用線⇒石油開発公団専用線
※5月8日は公報掲載日であり変更日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和44(1969)年3月9日 【事故】構内踏切で車と貨車が衝突 ,
一般駅 昭和44(1969)年11月1日 【挙行】花束贈呈式 急行「きたぐに」停車開始に伴い ,
一般駅 昭和47(1972)年1月頃 【構内設備変更】駅名看板設置
一般駅 昭和47(1972)年7月10日 【構内配線変更】線路切替工事実施 複線化工事に伴い
一般駅 昭和47(1972)年7月11日 【複線化】西袋~余目 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,
一般駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
一般駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC表示駅となる
一般駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
一般駅 昭和48(1973)年度 【構内設備変更】構内防雪柵新設 30m
一般駅 昭和49(1974)年6月20日 【駅周辺整備】町営駐車場設置
一般駅 昭和49(1974)年10月1日 【営業範囲改正】旅客・荷物・車扱貨物
一般駅 昭和50(1975)年度 【構内設備変更】乗降場延伸その他
半桁式134.5m、こう上229.6m、改築8.6m、コンクリートブロック舗装670㎡
一般駅 昭和52(1977)年3月 【構内設備変更】構内モータカー庫新設 84.5㎡ ,
一般駅 昭和53(1978)年10月2日 【挙行】花束贈呈式 特急停車開始に伴い ,
一般駅 昭和55(1980)年6月17日 【構内設備変更】駅舎正面階段手すり設置
一般駅 昭和56(1981)年度 【構内設備変更】荷物上家増築 47.7㎡
一般駅 昭和57(1982)年3月1日 【営業範囲変更】旅客・荷物・車扱貨物⇒旅客・荷物・専用線発着車扱貨物 ,
一般駅 昭和57(1982)年度 【構内設備変更】乗降場こう上 よう壁こう上167m、アスファルト舗装595㎡
一般駅 昭和57(1982)年4月1日 【業務委託化】荷物業務 委託先:新潟鉄道荷物株式会社
旅客駅 昭和59(1984)年1月20日 【貨物取扱廃止】旅客・荷物・専用線発着車扱貨物⇒旅客・荷物 ,,
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【取扱廃止】郵便物受渡 旧受渡局:余目郵便局 ,,
旅客駅 昭和59(1984)年4月頃 【駅周辺整備】自転車駐輪場設置
旅客駅 昭和59(1984)年4月頃 【駅周辺整備】旅行者用駐車場設置
旅客駅 昭和59(1984)年5月2日 【専用線廃止】石油資源開発専用線及び前田製管専用線
※5月2日は公報掲載日であり廃止日は1月20日と考えられる
旅客駅 昭和60(1985)年3月14日 【荷物取扱廃止】旅客・荷物⇒旅客
【廃止】出発指示合図及び発車ベル

,
旅客駅 昭和60(1985)年度 【構内設備変更】継電連動機取替 駅長事務室内に設置
旅客駅 昭和60(1985)年7月 【構内設備変更】カッパ像設置 ,
旅客駅 昭和61(1986)年11月頃 【竣工】駅本屋改装
旅客駅 昭和61(1986)年11月 【CTC変更】表示駅⇒被制御駅
旅客駅 昭和61(1986)年11月1日 【開設】みどりの窓口 記念セレモニー挙行 ,
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 昭和62(1987)年6月18日 【構内設備変更】写真パネル設置 ,
旅客駅 昭和63(1988)年2月12日 【構内設備変更】みどりの窓口マルスシステム取替 L型端末 ,
旅客駅 平成元(1989)年11月 【構内設備変更】複線軌道間隔修正
旅客駅 平成元(1989)年12月9日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突
旅客駅 平成元(1989)年12月24日 【事件】売店で窃盗
旅客駅 平成4(1992)年3月14日 【営業形態変更】営業時間変更 7時~19時30分
旅客駅 平成4(1992)年9月28日 【構内設備変更】構内アンダーパス供用開始 ひまわりくぐロード、開通式挙行 ,
旅客駅 平成4(1992)年12月10日 【廃止】構内福原踏切 15時限り
旅客駅 平成5(1993)年3月18日 【運行開始】ワンマン列車 鶴岡~酒田 ,
旅客駅 平成8(1996)年9月20日 【不祥事】車両故障
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成10(1998)年10月5日 【不祥事】工事の遅れで運転見合せ
旅客駅 平成11(1999)年1月23日 【不祥事】構内でポイント故障
旅客駅 平成11(1999)年10月2日 【不祥事】停車予定の列車がミスでオーバーラン ,
旅客駅 平成11(1999)年12月4日 【構内設備変更】パーク&ライド駐車場営業開始 ,
旅客駅 平成15(2003)年4月1日 【業務委託化】直営駅⇒業務委託駅
旅客駅 平成17(2005)年3月 【営業終了】キヨスク 3月末
旅客駅 平成17(2005)年7月1日 【所在地変更】東田川郡余目町⇒東田川郡庄内町 町の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成17(2005)年11月15日 【構内設備変更】アンテナショップ開店 イグゼあまるめ、売店跡に開店 ,,
旅客駅 平成19(2007)年1月29日 【構内設備変更】ドップラーレーダー設置 ,
旅客駅 平成21(2009)年3月頃 【設置】映画「おくりびと」ロケ地看板
旅客駅 平成21(2009)年12月8日 【竣工】待合所:2・3番線ホーム及び4・5番線ホーム
旅客駅 平成22(2010)年3月13日 【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 6時40分~18時30分 ,
旅客駅 平成22(2010)年6月28日 【解体】前駅舎 猿田町公民館、3日にお別れ会 ,
旅客駅 平成23(2011)年8月10日 【駅周辺整備】駅前歓迎塔新装
旅客駅 平成23(2011)年11月頃 【駅周辺整備】駅前駐車場・駐輪場・バス待合所完成
旅客駅 平成24(2012)年7月頃 【取扱開始】レンタサイクル
旅客駅 平成26(2014)年6月29日 【挙行】開業100周年記念事業 清川、狩川、余目の3駅開業100周年
旅客駅 平成27(2015)年6月22日 【不祥事】構内で信号故障 ,
旅客駅 令和2(2020)年4月24日 【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 7時30分~14時30分 COVID-19による
旅客駅 令和2(2020)年5月25日 【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 6時40分~18時30分 通常営業に戻る
旅客駅 令和3(2021)年3月31日 【構内設備変更】アンテナショップ閉店
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙
旅客駅 令和3(2021)年12月21日 【不祥事】構内でポイント故障 ,
旅客駅 令和4(2022)年3月5日 【構内設備変更】トイレ閉鎖 改札外トイレ

列車発着 昭和45年10月

出典:,,  ※ ()付時刻は陸羽西線の時刻

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
貨物 162 酒田 新庄 2:21 - 不明 -
貨物 1892 酒田 新津 4:33 - 4:51 -
貨物 164 酒田 新庄 不明 - (5:02) -
普通 826D 酒田 新潟 5:21 - 5:21 -
普通 122D 酒田 新庄 6:38 - (6:45) -
普通 828D 羽後本荘 新潟 7:24 - 7:28 -
急行 1112D 酒田 山形 7:34 - (7:35) - 月山1号
貨物 季6872 酒田 汐留 7:45 - 8:09 -
普通 224D 本楯 温海 7:54 - 7:56 - 休日は酒田始発
普通 124D 酒田 新庄 8:22 - (8:27) -
荷物 2048 青森 大阪 8:37 - 8:40 - 1612Dと交換
郵便受渡
急行 2612D 酒田 山形 8:46 - (8:51) - 月山2号
余目で1612Dと併結
急行 802D 秋田 上野 9:08 - 9:09 - 鳥海1号
553レと交換
普通 832 秋田 新津 9:23 - 9:33 - 2002Dの通過待ち
普通 126D 酒田 新庄 10:09 - (10:10) -
貨物 168 酒田 新庄 10:52 - 不明 - 小口貨物列車
普通 834 秋田 新津 10:58 - 11:13 - 2012Dの通過待ち
普通 130D 酒田 新庄 13:00 - (13:02) -
普通 230D 余目 鶴岡 || - 13:12 -
普通 822 秋田 直江津 13:46 - 13:47 - 水原経由
郵便受渡
普通 132D 酒田 新庄 14:16 - (14:18) -
貨物 170 酒田 新庄 不明 - (14:43) -
急行 812D 秋田 新潟 14:53 - 14:54 - 羽越
普通 234D 新庄 温海 (15:36) - 15:50 - 余目まで133D
普通 134D 酒田 新庄 15:38 - (15:56) -
急行 2714D 羽後本荘 仙台/米沢 15:44 - (15:46) - もがみ
貨物 172 酒田 新庄 16:03 - 不明 -
普通 836 秋田 新津 16:34 - 16:37 -
普通 136D 酒田 新庄 17:44 - (17:46) -
急行 502 青森 大阪 17:49 - 17:50 - きたぐに
普通 838 秋田 鼠ヶ関 18:09 - 18:14 -
普通 138D 酒田 新庄 18:59 - (19:13) -
普通 238D 余目 鼠ヶ関 || - 19:21 -
急行 1613D 山形 鶴岡 (19:47) - 19:58 - 月山2号
余目まで2613Dと併結
急行 404D 酒田 上野 19:48 - (19:48) - 出羽
普通 840 秋田 鼠ヶ関 20:01 - 20:05 -
普通 140D 酒田 山形 20:11 - (20:12) - 新庄から536D
貨物 季6882 酒田 坂町 20:18 - 21:09 - 連結作業のみ
急行 6802 秋田 上野 20:42 - 20:43 - 鳥海2号
急行 802 秋田 上野 21:38 - 21:39 - 鳥海3号
貨物 174 酒田 新庄 21:59 - 不明 -
普通 240D 吹浦 鶴岡 22:06 - 22:06 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
貨物 967 新潟操車場 酒田 3:03 - 3:30 - 解放作業のみ
貨物 季6869 新潟操車場 秋田操車場 4:04 - 4:34 -
貨物 871 新潟操車場 秋田操車場 5:53 - 6:46 -
急行 801 上野 秋田 5:58 - 6:04 - 鳥海2号
普通 221D 鼠ヶ関 新庄 6:16 - (6:45) - 余目から122D
普通 121D 新庄 酒田 (6:18) - 6:19 -
普通 829 鼠ヶ関 秋田 7:20 - 7:21 -
普通 123D 山形 酒田 (7:23) - 7:28 - 新庄まで521D
貨物 1881 新津 酒田 7:41 - 8:42 -
急行 403D 上野 酒田 (7:53) - 8:00 - 出羽
急行 6801 上野 秋田 8:08 - 8:14 - 鳥海3号
(季6872レと交換)
普通 831 鼠ヶ関 酒田 8:24 - 8:29 -
急行 1612D 鶴岡 仙台 8:39 - (8:51) - 月山2号
余目で2612Dと併結
普通 125D 新庄 酒田 (9:28) - 9:29 -
貨物 1891 坂町 酒田 9:48 - 10:26 -
普通 833 新津 青森 10:00 - 10:12 - 811Dが先行
郵便受渡
急行 811D 新潟 秋田 10:05 - 10:06 - 羽越
(予8860レと交換)
普通 227D 温海 余目 10:43 - || -
普通 127D 新庄 酒田 (10:46) - 10:47 -
急行 2711D 仙台/米沢 羽後本荘 (10:57) - 10:58 - もがみ
貨物 961 新潟操車場 酒田 11:59 - 12:20 -
急行 501 大阪 青森 12:05 - 12:06 - きたぐに
(550レと交換)
普通 129D 新庄 酒田 (12:25) - 12:34 -
普通 835 新津 秋田 12:53 - 12:57 -
貨物 893 新潟操車場 秋田操車場 13:11 - 13:39 -
荷物 2047 大阪 青森 14:01 - 14:06 -
普通 231D 鶴岡 余目 14:14 - || -
普通 131D 新庄 酒田 (14:42) - 14:46 -
普通 821 直江津 秋田 15:35 - 15:40 - 郵便受渡
普通 135D 新庄 酒田 (16:32) - 16:38 -
貨物 169 新庄 酒田 (17:19) - 不明 -
普通 837 新津 秋田 17:27 - 17:29 - (966レと交換)
急行 1113D 山形 酒田 (17:33) - 17:38 - 月山1号
普通 137D 新庄 酒田 (18:09) - 18:12 -
急行 801D 上野 秋田 18:26 - 18:26 - 鳥海1号
普通 239D 温海 新庄 18:47 - (19:13) -
貨物 季7171 新庄 酒田 (18:54) - 不明 -
普通 1139D 新庄 吹浦 (19:11) - 19:13 -
貨物 883 新津 秋田操車場 19:35 - 20:22 -
急行 2613D 仙台 酒田 (19:47) - 19:51 - 月山2号
余目まで1613Dと併結
普通 841D 新潟 羽後本荘 19:53 - 19:59 -
貨物 173 新庄 酒田 (21:13) - 不明 -
普通 1141D 新庄 吹浦 (21:34) - 21:38 -
普通 845D 新潟 酒田 23:03 - 23:04 -
貨物 1893 新津 酒田 0:04 - 0:35 -
貨物 867 新潟操車場 秋田操車場 0:45 - 1:14 - 解放作業のみ
※867レは鶴岡駅貨車入出線計画表の時刻と矛盾する(鶴岡駅時刻参照)

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
本1番線 443m 52両 現在の1番線(乗り場なし)
本2番線 443m 52両 現在の2番線
本3番線 457m 54両 現在の3番線
本6番線 413m 49両 5番線外側の線路

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

余目駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

余目駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

余目駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和52年3月 出典:

余目駅構内配線略図 昭和52年3月

昭和59年1月 出典:

余目駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り 下り
羽越本線 333,821人 (915人) 367,608人 (1,007人) 361,942人 (992人) 358,193人 (981人)
陸羽西線 - 122,606人 (336人) 132,787人 (364人) -

旅客中継人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

羽越本線新津方へ 羽越本線秋田方へ 陸羽西線へ
羽越本線新津方から 316,940人 (868人)
羽越本線秋田方から 666,917人 (1,827人)
陸羽西線から 314,614人 (862人) 295,734人 (810人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り 下り
羽越本線 31,535t (86.40t) 1,991t (5.45t) 8,941t (24.50t) 14,337t (39.28t)
陸羽西線 - 2,357t (6.46t) 17,255t (47.27t) -

貨物中継トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

羽越本線新津方へ 羽越本線秋田方へ 陸羽西線へ
羽越本線新津方から 398,677t (1,092.27t)
羽越本線秋田方から 219,010t (600.03t)
陸羽西線から 612,206t (1,677.28t) 210,392t (576.42t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
コークス・コーライト 其他各駅 15t 15t
砂利と砂 酒田 152t 152t
非鉄金属鉱 其他各駅 11t 11t
普通鋼鋼材 其他各駅 89t 89t
金属くず 其他各駅 27t 27t
不工製材 吹田 109t 其他各駅 27t 136t
パルプ用材 其他各駅 16t 16t
岩見沢 268t 芝浦 3,525t 立川 1,605t 18,146t
東小金井 570t 河辺 405t 渋谷 7,290t
上田 180t 笹島 626t 岐阜 105t
名古屋港 465t 新守山 627t 放出 298t
安治川口 283t 湊町 150t 南海(天王寺) 1,185t
其他各駅 564t
麦類 其他各駅 9t 9t
その他の果物 其他各駅 65t 65t
わら工品 稚内 148t 岡崎 261t 其他各駅 463t 872t
飼料 其他各駅 41t 41t
配合飼料 酒田港 102t 其他各駅 99t 201t
その他の農産品 其他各駅 20t 20t
其他各駅 154t 154t
その他の無機質肥料 寒河江 105t 其他各駅 167t 272t
農薬 其他各駅 15t 15t
セメント 其他各駅 47t 47t
コンクリート製品 水沢 605t 花巻 114t 日詰 185t 18,330t
盛岡 526t 三沢 362t 上北町 111t
野辺地 103t 東青森 134t 大船渡 103t
大槌 110t 十和田観光(三沢) 161t 吹浦 370t
米沢 1,966t 糠ノ目 1,186t 赤湯 426t
湯沢 468t 横手 218t 大曲 260t
森岳 112t 東能代 168t 今泉 213t
長井 2,689t 荒砥 168t 左沢 237t
山形交通(羽前高松) 161t 石越 112t 北仙台 120t
萩生 100t 小国 272t 越後金丸 920t
村上 2,796t 氏家 647t 其他各駅 2,209t
産業機械 其他各駅 27t 27t
農機具 其他各駅 40t 40t
甲種の鉄道車両 其他各駅 30t 30t
その他の機器工業品 氏家 116t 揖屋 115t 其他各駅 44t 275t
清酒 浜釧路 359t 八雲 190t 其他各駅 380t 929t
加工紙と紙製品 其他各駅 9t 9t
鉱油原油(危) 仁賀保 5,862t 秋田港 7,573t 船川港 645t 14,080t
事業用その他貨物(有賃) 其他各駅 30t 30t
事業用その他貨物(無賃) 其他各駅 208t 208t
甲種の鉄道車両 其他各駅 22t 22t
その他 其他各駅 15t 15t

専用線 昭和45年10月

出典:,

専用線
番号
専用者 第三者利用者 作業方法 作業
キロ
総延長
キロ
備考 主要品目
真荷主 通運事業者等
933 石油資源開発㈱ 日本石油輸送㈱ 国鉄機
手押
0.1km 0.1km 国鉄側線 発:石油
934 山形県庄内経済農協連 国鉄動車
手押
0.2km 0.2km
935 前田製管㈱ 国鉄動車
手押
0.4km 0.4km

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
酒田支店
支店長
中村寛
酒田市南新町2丁目5番13号
種 別 事業者
事業種別
代表社名
荷主
住 所
取扱物品
資本金
作業場所
限定免許事業者 日本石油輸送㈱
秋田支店
支店長
大島開策
秋田市川反町1丁目35-1 500,000千円
通運取扱業
通運代弁業
貨車積卸業
鉄道利用業
日本石油
日本鉱油
昭和石油
タンク車による鉱油原油の
発送貨物
上り7番貨物線

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和51年9月26日12時19分頃 出典:

余目駅周辺,昭和51年9月26日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 4・5番線ホームから酒田方を望む 昭和45(1970)年8月2日 クマさんの鉄道と環境の民俗学
2 駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
3 4・5番線ホームから新津方を望む 昭和55(1980)年5月25日 懐かしい駅の風景
4 駅舎正面側 平成24(2012)年8月15日 管理人撮影

開業時概要 大正3年

出典:

海面上の高さ 位 置 両駅間の距離 待避側線
最短有効長
44.13呎 (13.5m) 新庄から
26哩58鎖39.9節 (43.0km)
狩川から
5哩2.0鎖 (8.1km)
760呎 (231.6m)
側線の総長 乗降場長さ 構内用地面積 費 額
58鎖1.6節 (1,167.0m) 上り400呎 (121.9m)
下り400呎 (121.9m)
12,439坪 40,585.532円
停車場本屋 物置及び燈室 便 所 乗降場待合所
51.0坪 8.0坪 6.9坪 9.0坪
貨物上家
24.0坪

延伸時概要 大正7年

出典:, ※各数値は増設分を示す

海面上の高さ 両駅間の距離 退避側線
最短有効長
側線総長
44.13呎 (13.5m) 藤島から
5哩35.0鎖 (8.8km)
1,040呎 (317.0m) 1哩15鎖97.0節 (1,930.6m)
乗 降 場 費 額 便 所 乗降場待合所
材質 延 長
混凝土
及び木造
上り430呎 (131.1m)
下り430呎 (131.1m)
5,169.966円 2.2坪 4.8坪
信号機リーバー上家 跨線橋 建物費額
5.075坪 1基 16,256.350円

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system