更新日: '24.03.10
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,, ※ ()付時刻は陸羽西線の時刻
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
貨物 | 162 | 酒田 | 新庄 | 2:21 | - | 不明 | - | |
貨物 | 1892 | 酒田 | 新津 | 4:33 | - | 4:51 | - | |
貨物 | 164 | 酒田 | 新庄 | 不明 | - | (5:02) | - | |
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 5:21 | - | 5:21 | - | |
普通 | 122D | 酒田 | 新庄 | 6:38 | - | (6:45) | - | |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 7:24 | - | 7:28 | - | |
急行 | 1112D | 酒田 | 山形 | 7:34 | - | (7:35) | - | 月山1号 |
貨物 | 季6872 | 酒田 | 汐留 | 7:45 | - | 8:09 | - | |
普通 | 224D | 本楯 | 温海 | 7:54 | - | 7:56 | - | 休日は酒田始発 |
普通 | 124D | 酒田 | 新庄 | 8:22 | - | (8:27) | - | |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 8:37 | - | 8:40 | - | 1612Dと交換 郵便受渡 |
急行 | 2612D | 酒田 | 山形 | 8:46 | - | (8:51) | - | 月山2号 余目で1612Dと併結 |
急行 | 802D | 秋田 | 上野 | 9:08 | - | 9:09 | - | 鳥海1号 553レと交換 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 9:23 | - | 9:33 | - | 2002Dの通過待ち |
普通 | 126D | 酒田 | 新庄 | 10:09 | - | (10:10) | - | |
貨物 | 168 | 酒田 | 新庄 | 10:52 | - | 不明 | - | 小口貨物列車 |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 10:58 | - | 11:13 | - | 2012Dの通過待ち |
普通 | 130D | 酒田 | 新庄 | 13:00 | - | (13:02) | - | |
普通 | 230D | 余目 | 鶴岡 | || | - | 13:12 | - | |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 13:46 | - | 13:47 | - | 水原経由 郵便受渡 |
普通 | 132D | 酒田 | 新庄 | 14:16 | - | (14:18) | - | |
貨物 | 170 | 酒田 | 新庄 | 不明 | - | (14:43) | - | |
急行 | 812D | 秋田 | 新潟 | 14:53 | - | 14:54 | - | 羽越 |
普通 | 234D | 新庄 | 温海 | (15:36) | - | 15:50 | - | 余目まで133D |
普通 | 134D | 酒田 | 新庄 | 15:38 | - | (15:56) | - | |
急行 | 2714D | 羽後本荘 | 仙台/米沢 | 15:44 | - | (15:46) | - | もがみ |
貨物 | 172 | 酒田 | 新庄 | 16:03 | - | 不明 | - | |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 16:34 | - | 16:37 | - | |
普通 | 136D | 酒田 | 新庄 | 17:44 | - | (17:46) | - | |
急行 | 502 | 青森 | 大阪 | 17:49 | - | 17:50 | - | きたぐに |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 18:09 | - | 18:14 | - | |
普通 | 138D | 酒田 | 新庄 | 18:59 | - | (19:13) | - | |
普通 | 238D | 余目 | 鼠ヶ関 | || | - | 19:21 | - | |
急行 | 1613D | 山形 | 鶴岡 | (19:47) | - | 19:58 | - | 月山2号 余目まで2613Dと併結 |
急行 | 404D | 酒田 | 上野 | 19:48 | - | (19:48) | - | 出羽 |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 20:01 | - | 20:05 | - | |
普通 | 140D | 酒田 | 山形 | 20:11 | - | (20:12) | - | 新庄から536D |
貨物 | 季6882 | 酒田 | 坂町 | 20:18 | - | 21:09 | - | 連結作業のみ |
急行 | 6802 | 秋田 | 上野 | 20:42 | - | 20:43 | - | 鳥海2号 |
急行 | 802 | 秋田 | 上野 | 21:38 | - | 21:39 | - | 鳥海3号 |
貨物 | 174 | 酒田 | 新庄 | 21:59 | - | 不明 | - | |
普通 | 240D | 吹浦 | 鶴岡 | 22:06 | - | 22:06 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
貨物 | 967 | 新潟操車場 | 酒田 | 3:03 | - | 3:30 | - | 解放作業のみ |
貨物 | 季6869 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 4:04 | - | 4:34 | - | |
貨物 | 871 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 5:53 | - | 6:46 | - | |
急行 | 801 | 上野 | 秋田 | 5:58 | - | 6:04 | - | 鳥海2号 |
普通 | 221D | 鼠ヶ関 | 新庄 | 6:16 | - | (6:45) | - | 余目から122D |
普通 | 121D | 新庄 | 酒田 | (6:18) | - | 6:19 | - | |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 7:20 | - | 7:21 | - | |
普通 | 123D | 山形 | 酒田 | (7:23) | - | 7:28 | - | 新庄まで521D |
貨物 | 1881 | 新津 | 酒田 | 7:41 | - | 8:42 | - | |
急行 | 403D | 上野 | 酒田 | (7:53) | - | 8:00 | - | 出羽 |
急行 | 6801 | 上野 | 秋田 | 8:08 | - | 8:14 | - | 鳥海3号 (季6872レと交換) |
普通 | 831 | 鼠ヶ関 | 酒田 | 8:24 | - | 8:29 | - | |
急行 | 1612D | 鶴岡 | 仙台 | 8:39 | - | (8:51) | - | 月山2号 余目で2612Dと併結 |
普通 | 125D | 新庄 | 酒田 | (9:28) | - | 9:29 | - | |
貨物 | 1891 | 坂町 | 酒田 | 9:48 | - | 10:26 | - | |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 10:00 | - | 10:12 | - | 811Dが先行 郵便受渡 |
急行 | 811D | 新潟 | 秋田 | 10:05 | - | 10:06 | - | 羽越 (予8860レと交換) |
普通 | 227D | 温海 | 余目 | 10:43 | - | || | - | |
普通 | 127D | 新庄 | 酒田 | (10:46) | - | 10:47 | - | |
急行 | 2711D | 仙台/米沢 | 羽後本荘 | (10:57) | - | 10:58 | - | もがみ |
貨物 | 961 | 新潟操車場 | 酒田 | 11:59 | - | 12:20 | - | |
急行 | 501 | 大阪 | 青森 | 12:05 | - | 12:06 | - | きたぐに (550レと交換) |
普通 | 129D | 新庄 | 酒田 | (12:25) | - | 12:34 | - | |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 12:53 | - | 12:57 | - | |
貨物 | 893 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 13:11 | - | 13:39 | - | |
荷物 | 2047 | 大阪 | 青森 | 14:01 | - | 14:06 | - | |
普通 | 231D | 鶴岡 | 余目 | 14:14 | - | || | - | |
普通 | 131D | 新庄 | 酒田 | (14:42) | - | 14:46 | - | |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 15:35 | - | 15:40 | - | 郵便受渡 |
普通 | 135D | 新庄 | 酒田 | (16:32) | - | 16:38 | - | |
貨物 | 169 | 新庄 | 酒田 | (17:19) | - | 不明 | - | |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 17:27 | - | 17:29 | - | (966レと交換) |
急行 | 1113D | 山形 | 酒田 | (17:33) | - | 17:38 | - | 月山1号 |
普通 | 137D | 新庄 | 酒田 | (18:09) | - | 18:12 | - | |
急行 | 801D | 上野 | 秋田 | 18:26 | - | 18:26 | - | 鳥海1号 |
普通 | 239D | 温海 | 新庄 | 18:47 | - | (19:13) | - | |
貨物 | 季7171 | 新庄 | 酒田 | (18:54) | - | 不明 | - | |
普通 | 1139D | 新庄 | 吹浦 | (19:11) | - | 19:13 | - | |
貨物 | 883 | 新津 | 秋田操車場 | 19:35 | - | 20:22 | - | |
急行 | 2613D | 仙台 | 酒田 | (19:47) | - | 19:51 | - | 月山2号 余目まで1613Dと併結 |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 19:53 | - | 19:59 | - | |
貨物 | 173 | 新庄 | 酒田 | (21:13) | - | 不明 | - | |
普通 | 1141D | 新庄 | 吹浦 | (21:34) | - | 21:38 | - | |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 23:03 | - | 23:04 | - | |
貨物 | 1893 | 新津 | 酒田 | 0:04 | - | 0:35 | - | |
貨物 | 867 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 0:45 | - | 1:14 | - | 解放作業のみ |
※867レは鶴岡駅貨車入出線計画表の時刻と矛盾する(鶴岡駅時刻参照) |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
本1番線 | 443m | 52両 | 現在の1番線(乗り場なし) |
本2番線 | 443m | 52両 | 現在の2番線 |
本3番線 | 457m | 54両 | 現在の3番線 |
本6番線 | 413m | 49両 | 5番線外側の線路 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和52年3月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り | 下り | |||
---|---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 | |
羽越本線 | 333,821人 (915人) | 367,608人 (1,007人) | 361,942人 (992人) | 358,193人 (981人) |
陸羽西線 | - | 122,606人 (336人) | 132,787人 (364人) | - |
旅客中継人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
羽越本線新津方へ | 羽越本線秋田方へ | 陸羽西線へ | |
---|---|---|---|
羽越本線新津方から | 316,940人 (868人) | ||
羽越本線秋田方から | 666,917人 (1,827人) | ||
陸羽西線から | 314,614人 (862人) | 295,734人 (810人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り | 下り | |||
---|---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 | |
羽越本線 | 31,535t (86.40t) | 1,991t (5.45t) | 8,941t (24.50t) | 14,337t (39.28t) |
陸羽西線 | - | 2,357t (6.46t) | 17,255t (47.27t) | - |
貨物中継トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
羽越本線新津方へ | 羽越本線秋田方へ | 陸羽西線へ | |
---|---|---|---|
羽越本線新津方から | 398,677t (1,092.27t) | ||
羽越本線秋田方から | 219,010t (600.03t) | ||
陸羽西線から | 612,206t (1,677.28t) | 210,392t (576.42t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
コークス・コーライト | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
砂利と砂 | 酒田 | 152t | 152t | ||||
非鉄金属鉱 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
普通鋼鋼材 | 其他各駅 | 89t | 89t | ||||
金属くず | 其他各駅 | 27t | 27t | ||||
不工製材 | 吹田 | 109t | 其他各駅 | 27t | 136t | ||
パルプ用材 | 其他各駅 | 16t | 16t | ||||
米 | 岩見沢 | 268t | 芝浦 | 3,525t | 立川 | 1,605t | 18,146t |
東小金井 | 570t | 河辺 | 405t | 渋谷 | 7,290t | ||
上田 | 180t | 笹島 | 626t | 岐阜 | 105t | ||
名古屋港 | 465t | 新守山 | 627t | 放出 | 298t | ||
安治川口 | 283t | 湊町 | 150t | 南海(天王寺) | 1,185t | ||
其他各駅 | 564t | ||||||
麦類 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
その他の果物 | 其他各駅 | 65t | 65t | ||||
わら工品 | 稚内 | 148t | 岡崎 | 261t | 其他各駅 | 463t | 872t |
飼料 | 其他各駅 | 41t | 41t | ||||
配合飼料 | 酒田港 | 102t | 其他各駅 | 99t | 201t | ||
その他の農産品 | 其他各駅 | 20t | 20t | ||||
牛 | 其他各駅 | 154t | 154t | ||||
その他の無機質肥料 | 寒河江 | 105t | 其他各駅 | 167t | 272t | ||
農薬 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
セメント | 其他各駅 | 47t | 47t | ||||
コンクリート製品 | 水沢 | 605t | 花巻 | 114t | 日詰 | 185t | 18,330t |
盛岡 | 526t | 三沢 | 362t | 上北町 | 111t | ||
野辺地 | 103t | 東青森 | 134t | 大船渡 | 103t | ||
大槌 | 110t | 十和田観光(三沢) | 161t | 吹浦 | 370t | ||
米沢 | 1,966t | 糠ノ目 | 1,186t | 赤湯 | 426t | ||
湯沢 | 468t | 横手 | 218t | 大曲 | 260t | ||
森岳 | 112t | 東能代 | 168t | 今泉 | 213t | ||
長井 | 2,689t | 荒砥 | 168t | 左沢 | 237t | ||
山形交通(羽前高松) | 161t | 石越 | 112t | 北仙台 | 120t | ||
萩生 | 100t | 小国 | 272t | 越後金丸 | 920t | ||
村上 | 2,796t | 氏家 | 647t | 其他各駅 | 2,209t | ||
産業機械 | 其他各駅 | 27t | 27t | ||||
農機具 | 其他各駅 | 40t | 40t | ||||
甲種の鉄道車両 | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
その他の機器工業品 | 氏家 | 116t | 揖屋 | 115t | 其他各駅 | 44t | 275t |
清酒 | 浜釧路 | 359t | 八雲 | 190t | 其他各駅 | 380t | 929t |
加工紙と紙製品 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
鉱油原油(危) | 仁賀保 | 5,862t | 秋田港 | 7,573t | 船川港 | 645t | 14,080t |
事業用その他貨物(有賃) | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 208t | 208t | ||||
甲種の鉄道車両 | 其他各駅 | 22t | 22t | ||||
その他 | 其他各駅 | 15t | 15t |
専用線 昭和45年10月
出典:,
専用線 番号 |
専用者 | 第三者利用者 | 作業方法 | 作業 キロ |
総延長 キロ |
備考 | 主要品目 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
真荷主 | 通運事業者等 | |||||||
933 | 石油資源開発㈱ | 日本石油輸送㈱ | 国鉄機 手押 |
0.1km | 0.1km | 国鉄側線 | 発:石油 | |
934 | 山形県庄内経済農協連 | 国鉄動車 手押 |
0.2km | 0.2km | ||||
935 | 前田製管㈱ | 国鉄動車 手押 |
0.4km | 0.4km |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 酒田支店 |
支店長 中村寛 |
酒田市南新町2丁目5番13号 | |
種 別 | 事業者 事業種別 |
代表社名 荷主 |
住 所 取扱物品 |
資本金 作業場所 |
限定免許事業者 | 日本石油輸送㈱ 秋田支店 |
支店長 大島開策 |
秋田市川反町1丁目35-1 | 500,000千円 |
通運取扱業 通運代弁業 貨車積卸業 鉄道利用業 |
日本石油 日本鉱油 昭和石油 |
タンク車による鉱油原油の 発送貨物 |
上り7番貨物線 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和51年9月26日12時19分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 4・5番線ホームから酒田方を望む | 昭和45(1970)年8月2日 | クマさんの鉄道と環境の民俗学 |
2 | 駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
3 | 4・5番線ホームから新津方を望む | 昭和55(1980)年5月25日 | 懐かしい駅の風景 |
4 | 駅舎正面側 | 平成24(2012)年8月15日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正3年
出典:
海面上の高さ | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
---|---|---|---|
44.13呎 (13.5m) | 新庄から 26哩58鎖39.9節 (43.0km) |
狩川から 5哩2.0鎖 (8.1km) |
760呎 (231.6m) |
側線の総長 | 乗降場長さ | 構内用地面積 | 費 額 |
58鎖1.6節 (1,167.0m) | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
12,439坪 | 40,585.532円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 |
51.0坪 | 8.0坪 | 6.9坪 | 9.0坪 |
貨物上家 | |||
24.0坪 |
延伸時概要 大正7年
出典:, ※各数値は増設分を示す
海面上の高さ | 両駅間の距離 | 退避側線 最短有効長 |
側線総長 | |
---|---|---|---|---|
44.13呎 (13.5m) | 藤島から 5哩35.0鎖 (8.8km) |
1,040呎 (317.0m) | 1哩15鎖97.0節 (1,930.6m) | |
乗 降 場 | 費 額 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
材質 | 延 長 | |||
混凝土 及び木造 |
上り430呎 (131.1m) 下り430呎 (131.1m) |
5,169.966円 | 2.2坪 | 4.8坪 |
信号機リーバー上家 | 跨線橋 | 建物費額 | ||
5.075坪 | 1基 | 16,256.350円 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.