TOP
更新日: '23.10.19

羽越本線 桑川駅

桑川駅駅名標
6.9km
レールレールレール
4.3km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
一般駅 大正13(1924)年7月31日 【開業】羽越線村上~鼠ヶ関開通に伴い 仙台鉄道局新津運輸事務所管轄
一般駅 大正14(1925)年7月1日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設 ,
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人
一般駅 昭和3(1928)年12月23日 【申請不許可】駅名改称 桑川⇒笹川流
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局新津運輸事務所⇒新潟鉄道局新津運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,
一般駅 昭和14(1939)年8月25日 【不祥事】列車から出火
一般駅 昭和14(1939)年10月20日 【変更】鉄道省指定店
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局新津運輸事務所⇒新潟鉄道局新津管理部 ,
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局新津管理部⇒新潟鉄道管理局
一般駅 昭和26(1951)年6月 【竣工】2・3番線ホーム待合所
一般駅 昭和30(1955)年3月31日 【所在地変更】岩船郡下海府村⇒岩船郡山北村 村の廃置分合に伴い ,
一般駅 昭和32(1957)年9月 【構内配線変更】有効長延伸 ,
一般駅 昭和36(1961)年度 【重軌条更換】越後早川~桑川間5,686m 37k⇒50k
一般駅 昭和37(1962)年3月28日 【閉塞方式変更】越後早川~鼠ヶ関 通票閉塞⇒連査閉塞 試使用は26日から
一般駅 昭和37(1962)年度 【重軌条更換】桑川~勝木間 37k⇒50k
一般駅 昭和38(1963)年11月1日 【取扱廃止】公衆電報 電報取扱所廃止 ,
一般駅 昭和40(1965)年11月3日 【所在地変更】岩船郡山北村⇒岩船郡山北町 町制施行に伴い ,
一般駅 昭和40(1965)年12月1日 【閉塞方式変更・自動信号化】村上~桑川 連査閉塞⇒単線自動閉塞
一般駅 昭和40(1965)年12月6日 【閉塞方式変更・自動信号化】桑川~勝木 連査閉塞⇒単線自動閉塞
一般駅 昭和43(1968)年8月30日 【複線化】越後早川~桑川 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,
一般駅 昭和46(1971)年度 【CTC関連工事】単独てこ式⇒進路てこ式
一般駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
一般駅 昭和47(1972)年8月15日 【竣工】跨線橋
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
【荷物・貨物取扱廃止】一般運輸営業⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅


旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和50(1975)年7月20日 【開始】急行「羽越」臨時停車 8月10日まで ,
旅客駅 昭和58(1983)年度 【構内設備変更】本屋側乗降場こう上 80m
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 昭和62(1987)年7月 【構内設備変更】シャワー・更衣室設置 夏季海水浴客対応 ,,
旅客駅 平成元(1989)年3月30日 【不祥事】車掌を置き去り
旅客駅 平成5(1993)年7月4日 【駅周辺整備】川柳句碑設置 除幕式挙行 ,,
旅客駅 平成5(1993)年11月10日 【使用開始】駅本屋(現駅舎) 笹川流れ夕日会館、竣工式挙行
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成20(2008)年4月1日 【所在地変更】岩船郡山北町⇒村上市 市町村の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成24(2012)年4月27日 【任命】名誉駅長 OBによるボランティア活動
旅客駅 平成30(2018)年4月20日 【構内設備変更】自動券売機撤去 ,
旅客駅 令和元(2019)年10月7日 【竣工】夕日会館内待合所改装、1番線ホーム待合所及び2・3番線ホーム待合所
旅客駅 令和元(2019)年10月27日 【挙行】「海里」お出迎えセレモニー 待合室新設に伴い
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙

列車発着 昭和45年10月

出典:,,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 826D 酒田 新潟 7:11? - 7:11 -
普通 828D 羽後本荘 新潟 9:28? - 9:28 -
普通 832 秋田 新津 11:41? - 11:41 -
普通 834 秋田 新津 13:42? - 13:42 - (3875レと交換)
普通 822 秋田 直江津 15:59? - 15:59 - 水原経由
普通 626D 鼠ヶ関 新津 17:30? - 17:30 -
普通 836 秋田 新津 不明 - 18:57 -
普通 628D 鼠ヶ関 新津 不明 - 20:47 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 833 新津 青森 7:42? - 7:42 -
貨物 893 新潟操車場 秋田操車場 9:32 - 9:59? -
普通 835 新津 秋田 10:11? - 10:11 -
普通 927D 柏崎 温海 11:29? - 11:29 - 新潟まで135D
普通 821 直江津 秋田 13:29? - 13:29 - 予8860レと交換
普通 837 新津 秋田 15:09? - 15:11 - 962レと交換
普通 623D 新潟 鼠ヶ関 16:12? - 16:16 - 新津まで442D
普通 841D 新潟 羽後本荘 不明 - 18:06 -
普通 845D 新潟 酒田 不明 - 20:53 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 460m 54両 現在の3番線
上り2番線 440m 52両 不明(3番線外側に線路あった?)
中線 460m 54両 現在の2番線
下り本線 500m 59両 現在の1番線

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

桑川駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

桑川駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

桑川駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

桑川駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
53,287人 (146人) 69,011人 (189人) 69,286人 (190人) 53,089人 (145人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
220t (0.60t) 27t (0.07t) 23t (0.06t) 1,221t (3.35t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
砂利と砂 其他各駅 34t 34t
その他の鋼材 其他各駅 18t 18t
金属くず 其他各駅 50t 50t
原木 村上 211t 府屋 130t 佐野 123t 508t
其他各駅 44t
その他の用材 其他各駅 15t 15t
木炭 其他各駅 47t 47t
セメント 其他各駅 49t 49t
産業機械 村上 149t 其他各駅 138t 286t
その他の機器類 其他各駅 21t 21t
その他の車両 其他各駅 72t 72t
レールと鉄管 其他各駅 26t 26t
その他の機器工業品 其他各駅 120t 120t
荷造用品 其他各駅 85t 85t
特殊品・その他 其他各駅 18t 18t
事業用その他貨物(有賃) 越後岩沢 220t 其他各駅 281t 501t
事業用その他貨物(無賃) 村上 253t 其他各駅 437t 691t
その他 其他各駅 11t 11t

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
新発田支店
支店長
大川八郎
新発田市本町1丁目14番33号

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和52年9月18日9時37分頃 出典:

桑川駅周辺,昭和52年9月18日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 旧駅舎正面側 昭和62(1987)年3月頃 新鉄局の停車場 入場券コレクション
3 旧駅舎正面側 昭和63(1988)年 あかつき舎「懐かしの旧駅舎ギャラリー」
4 現駅舎正面側 平成23(2011)年5月5日 管理人撮影

開業時概要 大正13年

出典:

施工基面高 位 置 両駅間の距離 待避側線
最短有効長
124.84呎 (38.1m) 村上から
11哩57鎖40.0節 (18.9km)
越後早川から
4哩19鎖72.8節 (6.8km)
900.0呎 (274.3m)
側線総長 乗 降 場 構内用地面積 費 額
材質 延 長
62鎖55.0節 (1,258.3m) 混凝土 上り400呎 (121.9m)
下り400呎 (121.9m)
6,319.75坪 8,788.679円
停車場本屋 物置及び燈室 便 所 乗降場待合所
42.583坪 7.0坪 8.0坪 7.916坪
貨物上家 信号機リーバー上家 転轍手小屋 建物費額
12.666坪 3.0坪 2箇所 12,447.610円

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system