更新日: '23.10.19
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 7:11? | - | 7:11 | - | |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 9:28? | - | 9:28 | - | |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 11:41? | - | 11:41 | - | |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 13:42? | - | 13:42 | - | (3875レと交換) |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 15:59? | - | 15:59 | - | 水原経由 |
普通 | 626D | 鼠ヶ関 | 新津 | 17:30? | - | 17:30 | - | |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 不明 | - | 18:57 | - | |
普通 | 628D | 鼠ヶ関 | 新津 | 不明 | - | 20:47 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 7:42? | - | 7:42 | - | |
貨物 | 893 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 9:32 | - | 9:59? | - | |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 10:11? | - | 10:11 | - | |
普通 | 927D | 柏崎 | 温海 | 11:29? | - | 11:29 | - | 新潟まで135D |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 13:29? | - | 13:29 | - | 予8860レと交換 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 15:09? | - | 15:11 | - | 962レと交換 |
普通 | 623D | 新潟 | 鼠ヶ関 | 16:12? | - | 16:16 | - | 新津まで442D |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 不明 | - | 18:06 | - | |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 不明 | - | 20:53 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 460m | 54両 | 現在の3番線 |
上り2番線 | 440m | 52両 | 不明(3番線外側に線路あった?) |
中線 | 460m | 54両 | 現在の2番線 |
下り本線 | 500m | 59両 | 現在の1番線 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
53,287人 (146人) | 69,011人 (189人) | 69,286人 (190人) | 53,089人 (145人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
220t (0.60t) | 27t (0.07t) | 23t (0.06t) | 1,221t (3.35t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
砂利と砂 | 其他各駅 | 34t | 34t | ||||
その他の鋼材 | 其他各駅 | 18t | 18t | ||||
金属くず | 其他各駅 | 50t | 50t | ||||
原木 | 村上 | 211t | 府屋 | 130t | 佐野 | 123t | 508t |
其他各駅 | 44t | ||||||
その他の用材 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
木炭 | 其他各駅 | 47t | 47t | ||||
セメント | 其他各駅 | 49t | 49t | ||||
産業機械 | 村上 | 149t | 其他各駅 | 138t | 286t | ||
その他の機器類 | 其他各駅 | 21t | 21t | ||||
その他の車両 | 其他各駅 | 72t | 72t | ||||
レールと鉄管 | 其他各駅 | 26t | 26t | ||||
その他の機器工業品 | 其他各駅 | 120t | 120t | ||||
荷造用品 | 其他各駅 | 85t | 85t | ||||
特殊品・その他 | 其他各駅 | 18t | 18t | ||||
事業用その他貨物(有賃) | 越後岩沢 | 220t | 其他各駅 | 281t | 501t | ||
事業用その他貨物(無賃) | 村上 | 253t | 其他各駅 | 437t | 691t | ||
その他 | 其他各駅 | 11t | 11t |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 新発田支店 |
支店長 大川八郎 |
新発田市本町1丁目14番33号 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和52年9月18日9時37分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 旧駅舎正面側 | 昭和62(1987)年3月頃 | 新鉄局の停車場 入場券コレクション |
3 | 旧駅舎正面側 | 昭和63(1988)年 | あかつき舎「懐かしの旧駅舎ギャラリー」 |
4 | 現駅舎正面側 | 平成23(2011)年5月5日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正13年
出典:
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
|
---|---|---|---|---|
124.84呎 (38.1m) | 村上から 11哩57鎖40.0節 (18.9km) |
越後早川から 4哩19鎖72.8節 (6.8km) |
900.0呎 (274.3m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
62鎖55.0節 (1,258.3m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
6,319.75坪 | 8,788.679円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
42.583坪 | 7.0坪 | 8.0坪 | 7.916坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
12.666坪 | 3.0坪 | 2箇所 | 12,447.610円 |
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