更新日: '23.11.26
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 7:18? | - | 7:18 | - | |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 9:36? | - | 9:36 | - | |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 11:50? | - | 11:50 | - | |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 13:51? | - | 13:51 | - | 851レと交換 |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 16:09? | - | 16:17 | - | 水原経由 812Dの通過待ち 郵便受渡 |
普通 | 626D | 鼠ヶ関 | 新津 | 17:37? | - | 17:37 | - | |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 不明 | - | 19:06 | - | |
普通 | 628D | 鼠ヶ関 | 新津 | 不明 | - | 20:55 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 7:33? | - | 7:33 | - | 郵便受渡 |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 10:02? | - | 10:02 | - | |
普通 | 927D | 柏崎 | 温海 | 11:21? | - | 11:21 | - | 新潟まで135D |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 13:20? | - | 13:20 | - | 郵便受渡 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 15:02? | - | 15:02 | - | |
普通 | 623D | 新潟 | 鼠ヶ関 | 16:06? | - | 16:06 | - | 新津まで442D |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 17:59? | - | 17:59 | - | |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 不明 | - | 20:45 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 440m | 52両 | 現在の2番線(旧3番線) |
上り2番線 | 370m | 43両 | 不明(2番線外側に線路あった?) |
中線 | 452m | 51両 | 撤去済(旧2番線) |
下り本線 | 513m | 61両 | 現在の1番線 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
84,552人 (232人) | 20,544人 (56人) | 20,060人 (55人) | 85,679人 (235人) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
事業用その他貨物(有賃) | 其他各駅 | 15t | 15t |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和50年8月19日14時4分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 旧駅舎正面側 | 昭和62(1987)年3月頃 | 新鉄局の停車場 入場券コレクション |
3 | 現駅舎正面側 | 平成23(2011)年5月5日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正13年
出典:
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
|
---|---|---|---|---|
119.99呎 (36.6m) | 村上から 7哩37鎖33.1節 (12.0km) |
間島から 3哩4鎖20.0節 (4.9km) |
850.0呎 (259.1m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
43鎖15.0節 (868.0m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
5,169.42坪 | 9,985.380円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
42.583坪 | 7.0坪 | 8.0坪 | 7.916坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
12.666坪 | 3.0坪 | 2箇所 | 12,447.610円 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.