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更新日: '23.11.26

羽越本線 越後早川駅

越後早川駅駅名標
4.9km
レールレールレール
6.9km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
一般駅 大正13(1924)年7月31日 【開業】羽越線村上~鼠ヶ関開通に伴い 仙台鉄道局新津運輸事務所管轄
【取扱開始】郵便物受渡 鉄道郵便線路開設、受渡局:吉浦郵便局

,
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人
一般駅 昭和5(1930)年3月26日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設
一般駅 昭和6(1931)年12月24日 【変更】指定運送取扱人
一般駅 昭和10(1935)年3月20日 【竣工】有効長延伸 1934年11月16日着工 ,
一般駅 昭和10(1935)年9月10日 【取扱廃止】公衆電報 電信取扱所廃止
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局新津運輸事務所⇒新潟鉄道局新津運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,
一般駅 昭和15(1940)年8月23日 【不祥事】構内で火事
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局新津運輸事務所⇒新潟鉄道局新津管理部 ,
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局新津管理部⇒新潟鉄道管理局
一般駅 昭和29(1954)年3月31日 【所在地変更】岩船郡上海府村⇒村上市 市町村の廃置分合に伴い ,
一般駅 昭和32(1957)年12月20日 【駅周辺整備】輸送道路開通 駅~早川鉱山間
一般駅 昭和36(1961)年度 【重軌条更換】間島~越後早川間4,623m、越後早川~桑川間5,686m
及び構内分岐4組 37k⇒50k
一般駅 昭和36(1961)年11月21日 【事故】構内で列車脱線転覆 ,,
一般駅 昭和37(1962)年3月28日 【閉塞方式変更】越後早川~鼠ヶ関 通票閉塞⇒連査閉塞 試使用は26日から
一般駅 昭和37(1962)年4月3日 【閉塞方式変更】新発田~越後早川 通票閉塞⇒連査閉塞
一般駅 昭和38(1963)年7月 【完成】2・3番線ホーム石庭
旅客駅 昭和39(1964)年1月16日 【貨物・配達取扱廃止】一般運輸営業⇒旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)
旅客駅 昭和39(1964)年2月1日 【日通営業所廃止】日本通運新発田支店越後早川営業所
旅客駅 昭和40(1965)年12月1日 【閉塞方式変更・自動信号化】村上~桑川 連査閉塞⇒単線自動閉塞
旅客駅 昭和43(1968)年8月30日 【複線化】越後早川~桑川 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和43(1968)年10月 【竣工】2・3番線ホーム待合所
旅客駅 昭和46(1971)年度 【CTC関連工事】単独てこ式⇒進路てこ式
旅客駅 昭和47(1972)年7月2日 【竣工】跨線橋
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
【荷物取扱廃止】旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅


旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【取扱廃止】郵便物受渡 旧受渡局:吉浦郵便局 ,
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 昭和63(1988)年3月17日 【竣工】駅本屋(現駅舎) ,
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成9(1997)年9月7日 【不祥事】車両故障 ,
旅客駅 平成10(1998)年6月8日 【不祥事】構内でポイント故障
旅客駅 平成10(1998)年12月13日 【不祥事】構内で信号故障
旅客駅 平成24(2012)年4月27日 【任命】名誉駅長 OBによるボランティア活動
旅客駅 平成30(2018)年4月23日 【構内設備変更】自動券売機撤去 ,
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙

列車発着 昭和45年10月

出典:,,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 826D 酒田 新潟 7:18? - 7:18 -
普通 828D 羽後本荘 新潟 9:36? - 9:36 -
普通 832 秋田 新津 11:50? - 11:50 -
普通 834 秋田 新津 13:51? - 13:51 - 851レと交換
普通 822 秋田 直江津 16:09? - 16:17 - 水原経由
812Dの通過待ち
郵便受渡
普通 626D 鼠ヶ関 新津 17:37? - 17:37 -
普通 836 秋田 新津 不明 - 19:06 -
普通 628D 鼠ヶ関 新津 不明 - 20:55 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 833 新津 青森 7:33? - 7:33 - 郵便受渡
普通 835 新津 秋田 10:02? - 10:02 -
普通 927D 柏崎 温海 11:21? - 11:21 - 新潟まで135D
普通 821 直江津 秋田 13:20? - 13:20 - 郵便受渡
普通 837 新津 秋田 15:02? - 15:02 -
普通 623D 新潟 鼠ヶ関 16:06? - 16:06 - 新津まで442D
普通 841D 新潟 羽後本荘 17:59? - 17:59 -
普通 845D 新潟 酒田 不明 - 20:45 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 440m 52両 現在の2番線(旧3番線)
上り2番線 370m 43両 不明(2番線外側に線路あった?)
中線 452m 51両 撤去済(旧2番線)
下り本線 513m 61両 現在の1番線

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

越後早川駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

越後早川駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

越後早川駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

越後早川駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
84,552人 (232人) 20,544人 (56人) 20,060人 (55人) 85,679人 (235人)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
事業用その他貨物(有賃) 其他各駅 15t 15t

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和50年8月19日14時4分頃 出典:

越後早川駅周辺,昭和50年8月19日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 旧駅舎正面側 昭和62(1987)年3月頃 新鉄局の停車場 入場券コレクション
3 現駅舎正面側 平成23(2011)年5月5日 管理人撮影

開業時概要 大正13年

出典:

施工基面高 位 置 両駅間の距離 待避側線
最短有効長
119.99呎 (36.6m) 村上から
7哩37鎖33.1節 (12.0km)
間島から
3哩4鎖20.0節 (4.9km)
850.0呎 (259.1m)
側線総長 乗 降 場 構内用地面積 費 額
材質 延 長
43鎖15.0節 (868.0m) 混凝土 上り400呎 (121.9m)
下り400呎 (121.9m)
5,169.42坪 9,985.380円
停車場本屋 物置及び燈室 便 所 乗降場待合所
42.583坪 7.0坪 8.0坪 7.916坪
貨物上家 信号機リーバー上家 転轍手小屋 建物費額
12.666坪 3.0坪 2箇所 12,447.610円

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