TOP
更新日: '23.10.19

羽越本線 今川駅

今川駅駅名標
4.3km
レールレールレール
4.9km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
信号場 昭和19(1944)年7月1日 【開業】今川信号場として 新潟鉄道局新津管理部管轄 ,
信号場 昭和22(1947)年10月頃 【取扱開始】通学生乗降 小・中学生の越後寒川への通学
信号場 昭和25(1950)年 【取扱開始】旅客乗降 下りは桑川駅発行、上りは越後寒川駅発行の乗車券を販売
信号場 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局新津管理部⇒新潟鉄道管理局
信号場 昭和25(1950)年12月 【竣工】下りホーム待合所
信号場 昭和27(1952)年4月7日 【不祥事】列車から出火
信号場 昭和30(1955)年3月31日 【所在地変更】岩船郡下海府村⇒岩船郡山北村 村の廃置分合に伴い ,
信号場 昭和34(1959)年度 【連動装置変更】第2種電気丙連動⇒第1種電気丙連動
によるとてこ集中扱所完成は昭和35年2月
,
信号場 昭和37(1962)年3月28日 【閉塞方式変更】越後早川~鼠ヶ関 通票閉塞⇒連査閉塞 試使用は26日から
信号場 昭和37(1962)年度 【重軌条更換】桑川~勝木間 37k⇒50k
信号場 昭和38(1963)年度 【重軌条更換】今川~勝木間 37k⇒50k
信号場 昭和39(1964)年7月19日 【事故】構内で土砂崩壊
信号場 昭和40(1965)年11月3日 【所在地変更】岩船郡山北村⇒岩船郡山北町 町制施行に伴い ,
信号場 昭和40(1965)年12月6日 【閉塞方式変更・自動信号化】桑川~勝木 連査閉塞⇒単線自動閉塞
信号場 昭和46(1971)年度 【CTC関連工事】単独てこ式⇒進路てこ式
信号場 昭和47(1972)年度 【CTC関連による連動装置変更】第1種継電連動鎖錠てこ式⇒第1種継電連動標準式
信号場 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
信号場 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
信号場 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
信号場 昭和49(1974)年度 【構内設備変更】構内鉄道林新設 3ha
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
【停車場化】信号場⇒停車場
旅客駅 平成2(1990)年3月10日 【設定】営業キロ
旅客駅 平成8(1996)年2月20日 【竣工】上りホーム待合所
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成20(2008)年4月1日 【所在地変更】岩船郡山北町⇒村上市 市町村の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成31(2019)年2月頃 【構内設備変更】下りホーム改良
旅客駅 令和元(2019)年8月頃 【構内設備変更】上りホーム改良 新津方
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙

列車発着 昭和45年10月

出典:,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 826D 酒田 新潟 7:05? - 7:05 -
普通 828D 羽後本荘 新潟 9:22? - 9:22 -
普通 832 秋田 新津 11:35? - 11:35 - 927Dと交換
普通 834 秋田 新津 13:35? - 13:36 - 821レと交換
普通 822 秋田 直江津 15:48? - 15:52 - 水原経由
503Dと交換
普通 626D 鼠ヶ関 新津 17:24? - 17:24 -
普通 836 秋田 新津 不明 - 18:50 -
普通 628D 鼠ヶ関 新津 不明 - 20:41 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 833 新津 青森 7:48? - 7:48 - 860レと交換
普通 835 新津 秋田 10:17? - 10:20 - 802Dと交換
普通 927D 柏崎 温海 11:34? - 11:36 - 新潟まで135D
832レと交換
普通 821 直江津 秋田 13:36? - 13:37 - 834レと交換
普通 837 新津 秋田 15:17? - 15:17 -
普通 623D 新潟 鼠ヶ関 16:22? - 16:22 - 新津まで442D
普通 841D 新潟 羽後本荘 不明 - 18:12 -
普通 845D 新潟 酒田 不明 - 20:59 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 396m 46両 現在の上り本線
下り本線 390m 45両 現在の下り本線

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

今川駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

今川駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

今川駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

今川駅運転関係線路図 昭和59年1月

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和52年9月18日10時0分頃 出典:

今川駅周辺,昭和52年9月18日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 下りホームから新津方を望む 昭和45(1970)年3月8日 遠い汽笛
2 下りホーム秋田方から新津方を望む 昭和45(1970)年3月8日 遠い汽笛
3 駅及び駅周辺 昭和45(1970)年4月4日 思いで鉄道探検団 増結2号車
4 駅入口 平成23(2011)年5月5日 管理人撮影

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system