TOP
更新日: '23.11.09

羽越本線 小岩川駅

小岩川駅駅名標
4.4km
レールレールレール
4.4km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
信号場 昭和19(1944)年12月11日 【開業】小岩川信号場として 新潟鉄道局山形管理部管轄 ,
信号場 昭和21(1946)年3月12日 【取扱開始】鉄道関係者(職員)乗降
信号場 昭和21(1946)年7月1日 【取扱開始】旅客乗降
信号場 昭和25(1950)年2月 【竣工】駅本屋(旧駅舎)及び上りホーム待合所(旧待合所)
旅客駅 昭和25(1950)年2月1日 【停車場化】営業範囲:旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない) ,,
旅客駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局山形管理部⇒新潟鉄道管理局
旅客駅 昭和26(1951)年9月12日 【事件】構内で列車妨害
旅客駅 昭和29(1954)年1月27日 【事故】構内で列車脱線転覆 ,
旅客駅 昭和29(1954)年12月1日 【所在地変更】西田川郡念珠関村⇒西田川郡温海町 町村の廃置分合に伴い ,
旅客駅 昭和32(1957)年3月13日 【事故】構内で列車脱線 ,
旅客駅 昭和32(1957)年11月 【構内設備変更】信号機及び列車接近ベル設置 中継信号機と思われる
旅客駅 昭和34(1959)年度 【重軌条更換】鼠ヶ関~小岩川間3,900m及び小岩川~温海間2,786m 37k⇒50k
旅客駅 昭和37(1962)年3月25日 【閉塞方式変更】鼠ヶ関~三瀬 通票閉塞⇒連査閉塞 試使用は23日から
旅客駅 昭和38(1963)年3月30日 【駅周辺整備】小岩川簡易郵便局開局 ,
旅客駅 昭和39(1964)年度 【重軌条更換】鼠ヶ関~温海間 37k⇒50k
旅客駅 昭和40(1965)年12月10日 【閉塞方式変更・自動信号化】勝木~小岩川 連査閉塞⇒単線自動閉塞
旅客駅 昭和40(1965)年12月15日 【閉塞方式変更・自動信号化】小岩川~小波渡 連査閉塞⇒単線自動閉塞
旅客駅 昭和41(1966)年6月14日 【着工】鼠ヶ関~小岩川間線増工事 起工式挙行 ,
旅客駅 昭和42(1967)年2月15日 【トンネル貫通】鼠ヶ関~小岩川 鼠ヶ関トンネル 複線型
旅客駅 昭和42(1967)年4月1日 【トンネル貫通】鼠ヶ関~小岩川 新小岩川トンネル 単線型 ,
旅客駅 昭和44(1969)年9月19日 【複線化】鼠ヶ関~小岩川 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,,
旅客駅 昭和46(1971)年度 【CTC関連工事】単独てこ式⇒進路てこ式
旅客駅 昭和47(1972)年度 【新設】跨線橋
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
【荷物取扱廃止】旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅


旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和47(1972)年10月11日 【臨時取扱】庄内柿の臨時荷物取扱 15日まで
旅客駅 昭和48(1973)年4月 【着工】小岩川~温海間線増工事 その後未完で凍結
旅客駅 昭和56(1981)年7月28日 【トンネル貫通】小岩川~あつみ温泉 住吉山トンネル 複線型、未使用 ,
旅客駅 昭和56(1981)年10月4日 【トンネル貫通】小岩川~あつみ温泉 宮名トンネル 複線型、未使用 ,
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 平成3(1991)年2月26日 【竣工】駅本屋(前駅舎)改築 記載は3月1日 ,
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成15(2003)年8月3日 【不祥事】構内で架線故障
旅客駅 平成17(2005)年10月1日 【所在地変更】西田川郡温海町⇒鶴岡市 市町村の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成29(2017)年1月20日 【竣工】上りホーム待合所(現待合所)
旅客駅 平成30(2018)年4月17日 【構内設備変更】自動券売機撤去
旅客駅 平成30(2018)年9月7日 【営業開始】仮駅舎 駅舎改築の為、15時より
旅客駅 平成30(2018)年12月21日 【使用開始】駅本屋(現駅舎)
旅客駅 令和元(2019)年6月20日 【取扱停止】旅客乗降 山形県沖地震による被害のため
旅客駅 令和元(2019)年6月22日 【取扱再開】旅客乗降
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙

列車発着 昭和45年10月

出典:,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 826D 酒田 新潟 6:33? - 6:33 -
普通 828D 羽後本荘 新潟 8:40? - 8:40 -
普通 832 秋田 新津 10:57? - 10:57 -
普通 834 秋田 新津 12:57? - 12:57 -
普通 822 秋田 直江津 15:07? - 15:07 - 水原経由
普通 836 秋田 新津 不明 - 18:08 -
普通 838 秋田 鼠ヶ関 不明 - 19:54 -
普通 238D 余目 鼠ヶ関 不明 - 20:40 -
普通 840 秋田 鼠ヶ関 不明 - 21:27 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 221D 鼠ヶ関 新庄 不明 - 5:06 - 余目から122D
普通 829 鼠ヶ関 秋田 6:01? - 6:03 - 3876レと交換
普通 831 鼠ヶ関 酒田 6:57? - 6:57 -
普通 833 新津 青森 8:28? - 8:28 -
普通 835 新津 秋田 11:17? - 11:17 -
普通 927D 柏崎 温海 12:14? - 12:14 - 新潟まで135D
普通 821 直江津 秋田 14:16? - 14:16 - 962レと交換
普通 837 新津 秋田 15:57? - 15:57 -
普通 841D 新潟 羽後本荘 不明 - 18:44 -
普通 845D 新潟 酒田 不明 - 21:44 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 440m 52両 現在の上り線(2番線)
下り本線 440m 52両 現在の下り線(1番線)

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

小岩川駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

小岩川駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

小岩川駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

小岩川駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
7,277人 (20人) 44,373人 (122人) 45,489人 (125人) 8,666人 (24人)

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和52年9月17日12時17分頃 出典:

小岩川駅周辺,昭和52年9月17日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 下り線ホームから村上方を望む 昭和45(1970)年8月2日 クマさんの鉄道と環境の民俗学
2 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
3 旧駅舎正面側 昭和62(1987)年3月頃 新鉄局の停車場 入場券コレクション
4 前駅舎正面側 平成23(2011)年5月7日 管理人撮影
5 現駅舎正面側 令和元(2019)年5月5日 管理人撮影

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system