更新日: '23.11.09
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 6:33? | - | 6:33 | - | |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 8:40? | - | 8:40 | - | |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 10:57? | - | 10:57 | - | |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 12:57? | - | 12:57 | - | |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 15:07? | - | 15:07 | - | 水原経由 |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 不明 | - | 18:08 | - | |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 19:54 | - | |
普通 | 238D | 余目 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 20:40 | - | |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 21:27 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 221D | 鼠ヶ関 | 新庄 | 不明 | - | 5:06 | - | 余目から122D |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 6:01? | - | 6:03 | - | 3876レと交換 |
普通 | 831 | 鼠ヶ関 | 酒田 | 6:57? | - | 6:57 | - | |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 8:28? | - | 8:28 | - | |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 11:17? | - | 11:17 | - | |
普通 | 927D | 柏崎 | 温海 | 12:14? | - | 12:14 | - | 新潟まで135D |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 14:16? | - | 14:16 | - | 962レと交換 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 15:57? | - | 15:57 | - | |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 不明 | - | 18:44 | - | |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 不明 | - | 21:44 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 440m | 52両 | 現在の上り線(2番線) |
下り本線 | 440m | 52両 | 現在の下り線(1番線) |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
7,277人 (20人) | 44,373人 (122人) | 45,489人 (125人) | 8,666人 (24人) |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和52年9月17日12時17分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 下り線ホームから村上方を望む | 昭和45(1970)年8月2日 | クマさんの鉄道と環境の民俗学 |
2 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
3 | 旧駅舎正面側 | 昭和62(1987)年3月頃 | 新鉄局の停車場 入場券コレクション |
4 | 前駅舎正面側 | 平成23(2011)年5月7日 | 管理人撮影 |
5 | 現駅舎正面側 | 令和元(2019)年5月5日 | 管理人撮影 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.