更新日: '24.03.11
駅分類 |
日 付 |
記 事 |
出典 |
一般駅 |
大正12(1923)年3月18日 |
【開業】陸羽西線三瀬~温海開通に伴い『温海』として 【取扱開始】郵便物受渡 |
, |
一般駅 |
大正12(1923)年6月4日 |
【事故】駅員が機関車に轢かれる |
|
一般駅 |
大正12(1923)年11月23日 |
【中間駅化】温海~鼠ヶ関開業に伴い |
|
一般駅 |
大正13(1924)年4月20日 |
【所属線区変更】陸羽西線⇒羽越線 |
|
一般駅 |
大正13(1924)年9月16日 |
【公認】運送取扱人 |
|
一般駅 |
大正13(1924)年12月21日 |
【竣工】側線増設 |
|
一般駅 |
大正14(1925)年7月21日 |
【竣工】向乗降場上家新築 |
|
一般駅 |
大正14(1925)年11月20日 |
【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 |
|
一般駅 |
大正15(1926)年5月19日 |
【事故】構内で列車脱線 |
|
一般駅 |
昭和2(1927)年9月4日 |
【使用開始】下り遠方信号機 |
|
一般駅 |
昭和2(1927)年10月 |
【決定】指定運送取扱人 |
|
一般駅 |
昭和3(1928)年8月15日 |
【開始】急行列車臨時停車 |
|
一般駅 |
昭和4(1929)年9月29日 |
【事件】売店で窃盗 |
|
一般駅 |
昭和4(1929)年11月8日 |
【事故】職員が列車に飛乗損ねる |
|
一般駅 |
昭和4(1929)年11月28日 |
【使用開始】地下道 |
|
一般駅 |
昭和4(1929)年12月15日 |
【挙行】地下道竣工式 |
,, |
一般駅 |
昭和6(1931)年10月8日 |
【事件】売店で窃盗 |
|
一般駅 |
昭和7(1932)年12月15日 |
【事故】作業員が列車に轢かれる |
|
一般駅 |
昭和10(1935)年7月21日 |
【竣工】有効長延伸 |
,, |
一般駅 |
昭和11(1936)年9月1日 |
【管轄変更】仙台鉄道局山形運輸事務所⇒新潟鉄道局山形運輸事務所
|
,, |
一般駅 |
昭和13(1938)年4月1日 |
【所在地変更】西田川郡温海村⇒西田川郡温海町 |
, |
一般駅 |
昭和14(1939)年2月1日 |
【取扱開始】公衆電報 |
,, |
一般駅 |
昭和14(1939)年7月11日 |
【事故】作業員が貨車に挟まれる |
|
一般駅 |
昭和15(1940)年1月18日 |
【指定】歳入に関する証券納付場所 |
|
一般駅 |
昭和17(1942)年9月11日 |
【管轄変更】新潟鉄道局山形運輸事務所⇒新潟鉄道局山形管理部 |
|
一般駅 |
昭和19(1944)年12月28日 |
【専用線名義変更】鯛生産業専用線⇒東亜鉱工専用線
|
|
一般駅 |
昭和23(1948)年6月15日 |
【工事区設置】新潟鉄道局新潟無線工事区温海派出所 |
|
一般駅 |
昭和24(1949)年8月28日 |
【事件】構内で列車妨害 |
|
一般駅 |
昭和24(1949)年12月15日 |
【事故】構内で列車脱線 |
|
一般駅 |
昭和25(1950)年8月1日 |
【管轄変更】新潟鉄道局山形管理部⇒新潟鉄道管理局 |
|
一般駅 |
昭和26(1951)年4月10日 |
【連絡運輸取扱開始】庄内交通 |
|
一般駅 |
昭和28(1953)年1月28日 |
【駅周辺整備】小熊2頭飼育展示 |
|
一般駅 |
昭和29(1954)年3月 |
【構内設備変更】待合室他改装 |
|
一般駅 |
昭和30(1955)年4月6日 |
【駅周辺整備】小熊2頭飼育展示 |
|
一般駅 |
昭和30(1955)年12月頃 |
【構内設備変更】列車用給水タンク設置 |
, |
一般駅 |
昭和31(1956)年6月2日 |
【挙行】花束贈呈式 |
|
一般駅 |
昭和31(1956)年6月8日 |
【構内設備変更】放送設備使用開始 |
|
一般駅 |
昭和31(1956)年12月頃 |
【着工】上り3番線増設 |
, |
一般駅 |
昭和33(1958)年1月 |
【構内設備変更】待合室改装 |
|
一般駅 |
昭和33(1958)年4月1日 |
【挙行】花束贈呈式 |
|
一般駅 |
昭和33(1958)年12月 |
【構内設備変更】旅客上家新築 |
, |
一般駅 |
昭和34(1959)年3月1日 |
【営業開始】ホーム立売 |
|
一般駅 |
昭和34(1959)年度 |
【重軌条更換】小岩川~温海間2,786m及び温海~五十川間3,269m |
|
一般駅 |
昭和35(1960)年3月15日 |
【挙行】花束贈呈式 |
, |
一般駅 |
昭和36(1961)年10月6日 |
【行幸啓】昭和天皇・香淳皇后御到着 |
, |
一般駅 |
昭和36(1961)年10月7日 |
【行幸啓】昭和天皇・香淳皇后御出発 |
|
一般駅 |
昭和37(1962)年3月25日 |
【閉塞方式変更】鼠ヶ関~三瀬 通票閉塞⇒連査閉塞 |
|
一般駅 |
昭和38(1963)年度 |
【構内設備変更】乗降場延伸並びにこう上 |
|
一般駅 |
昭和38(1963)年4月15日 |
【受託停止】貨物 |
|
一般駅 |
昭和38(1963)年6月1日 |
【日通営業所廃止】日本通運鶴岡支店温海営業所 |
|
旅客駅 |
昭和38(1963)年11月1日 |
【貨物・配達取扱廃止】一般運輸営業⇒旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない) |
|
旅客駅 |
昭和38(1963)年11月30日 |
【竣工】駅本屋(現駅舎) |
, |
旅客駅 |
昭和39(1964)年度 |
【重軌条更換】鼠ヶ関~温海間及び駅構内 |
|
旅客駅 |
昭和39(1964)年8月29日 |
【駅周辺整備】温海郵便局移転 |
, |
旅客駅 |
昭和40(1965)年2月1日 |
【取扱廃止】公衆電報 |
, |
旅客駅 |
昭和40(1965)年5月 |
【構内設備変更】構内跨道橋防護ガード設置 |
, |
旅客駅 |
昭和40(1965)年10月22日 |
【構内設備変更】自動電話交換所新設 |
, |
旅客駅 |
昭和40(1965)年12月15日 |
【閉塞方式変更・自動信号化】小岩川~小波渡 連査閉塞⇒単線自動閉塞 |
|
旅客駅 |
昭和41(1966)年3月29日 |
【工事区設置】信濃川工事局温海工事区 |
, |
旅客駅 |
昭和43(1968)年9月25日 |
【着工】温海~五十川間線増工事 |
, |
旅客駅 |
昭和45(1970)年9月 |
【連動装置変更】第2種継電連動⇒第1種継電連動 |
|
旅客駅 |
昭和45(1970)年9月28日 |
【複線化】温海~五十川 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 |
, |
旅客駅 |
昭和46(1971)年1月20日 |
【工事区廃止】信濃川工事局温海工事区 |
|
旅客駅 |
昭和47(1972)年8月5日 |
【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V |
|
旅客駅 |
昭和47(1972)年9月1日 |
【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる 【開設】観光センター |
, |
旅客駅 |
昭和47(1972)年10月2日 |
【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田 【挙行】急行「月山」始発式 |
|
旅客駅 |
昭和48(1973)年4月 |
【着工】小岩川~温海間線増工事 |
|
旅客駅 |
昭和48(1973)年4月 |
【開設】みどりの窓口 |
|
旅客駅 |
昭和48(1973)年6月 |
【駅周辺整備】駅前観光案内看板設置 |
|
旅客駅 |
昭和48(1973)年8月29日 |
【不祥事】豪雨で立ち往生した列車の乗客が対応に怒り騒動に |
|
旅客駅 |
昭和49(1974)年3月頃 |
【駅周辺整備】公衆電話設置 |
|
旅客駅 |
昭和49(1974)年7月3日 |
【事件】酔客が売店販売員に暴行 |
, |
旅客駅 |
昭和49(1974)年10月1日 |
【営業範囲改正】旅客・荷物 |
|
旅客駅 |
昭和50(1975)年3月10日 |
【挙行】花束贈呈式 |
|
旅客駅 |
昭和50(1975)年度 |
【構内設備変更】乗降場延伸 |
|
旅客駅 |
昭和50(1975)年4月1日 |
【連絡運輸取扱廃止】庄内交通 |
|
旅客駅 |
昭和52(1977)年1月11日 |
【不祥事】車両故障 |
|
旅客駅 |
昭和52(1977)年2月9日 |
【不祥事】車両故障で振替輸送の乗客が対応をめぐり騒動に |
, |
旅客駅 |
昭和52(1977)年10月1日 |
【駅名改称】温海⇒あつみ温泉 |
,, |
旅客駅 |
昭和53(1978)年4月1日 |
【工事区設置】信濃川工事局温海工事区 |
|
旅客駅 |
昭和54(1979)年7月1日 |
【挙行】特急増発祝賀行事 |
|
旅客駅 |
昭和55(1980)年12月25日 |
【構内設備変更】旅客上家増設他 |
,, |
旅客駅 |
昭和56(1981)年7月28日 |
【トンネル貫通】小岩川~あつみ温泉 住吉山トンネル |
, |
旅客駅 |
昭和56(1981)年10月4日 |
【トンネル貫通】小岩川~あつみ温泉 宮名トンネル |
, |
旅客駅 |
昭和57(1982)年3月 |
【監督派出所設置】仙台電気工事局温海監督派出所 |
|
旅客駅 |
昭和58(1983)年度 |
【構内設備変更】旅客上家明り取り新設 |
|
旅客駅 |
昭和58(1983)年11月頃 |
【構内設備変更】観光センター移転 |
|
旅客駅 |
昭和58(1983)年12月 |
【監督派出所廃止】仙台電気工事局温海監督派出所 |
|
旅客駅 |
昭和59(1984)年2月1日 |
【取扱廃止】郵便物受渡 |
,, |
旅客駅 |
昭和59(1984)年度 |
【構内設備変更】出改札兼掌設備新設 |
|
旅客駅 |
昭和59(1984)年4月頃 |
【駅周辺整備】駅前登坂路及び自転車駐輪場竣工 |
|
旅客駅 |
昭和60(1985)年3月14日 |
【荷物取扱廃止】旅客・荷物⇒旅客 |
|
旅客駅 |
昭和60(1985)年7月15日 |
【現業機関廃止】酒田保線区温海保線支区 |
|
旅客駅 |
昭和60(1985)年12月31日 |
【構内設備変更】構内跨道橋下道路改良 |
|
旅客駅 |
昭和61(1986)年4月1日 |
【工事区廃止】信濃川工事局温海工事区 |
|
旅客駅 |
昭和62(1987)年3月30日 |
【開催】車両展示会 |
|
旅客駅 |
昭和62(1987)年4月1日 |
【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社 |
|
旅客駅 |
平成4(1992)年1月31日 |
【営業終了】旅行センター |
|
旅客駅 |
平成4(1992)年3月14日 |
【営業形態変更】営業時間変更 |
|
旅客駅 |
平成8(1996)年9月4日 |
【事件】事務室で窃盗 |
|
旅客駅 |
平成8(1996)年12月5日 |
【PRC/CTC使用開始】新津~本楯 |
|
旅客駅 |
平成9(1997)年3月1日 |
【構内設備変更】パーク&ライド駐車場営業開始 |
|
旅客駅 |
平成10(1998)年12月21日 |
【竣工】地下通路入口上家:1番線ホーム及び2・3番線ホーム |
|
旅客駅 |
平成15(2003)年5月19日 |
【事件】駅舎外壁が破壊される |
|
旅客駅 |
平成16(2004)年3月13日 |
【営業形態変更】営業時間変更 |
|
旅客駅 |
平成16(2004)年4月1日 |
【業務委託化】直営駅⇒業務委託駅 |
|
旅客駅 |
平成17(2005)年5月26日 |
【事故】構内跨道橋に重機が接触し損傷 |
, |
旅客駅 |
平成17(2005)年10月1日 |
【所在地変更】西田川郡温海町⇒鶴岡市 |
, |
旅客駅 |
平成19(2007)年5月7日 |
【駅周辺整備】山形しあわせ銀行温海支店⇒きらやか銀行温海駅前支店
|
, |
旅客駅 |
平成19(2007)年10月17日 |
【不祥事】構内で信号故障 |
|
旅客駅 |
平成20(2008)年5月26日 |
【駅周辺整備】きらやか銀行温海駅前支店移転 |
, |
旅客駅 |
平成21(2009)年12月8日 |
【竣工】2・3番線ホーム待合所 |
|
旅客駅 |
平成22(2010)年3月13日 |
【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 |
|
旅客駅 |
平成25(2013)年1月12日 |
【使用開始】駅舎リニューアル |
|
旅客駅 |
平成25(2013)年3月2日 |
【挙行】駅舎リニューアル記念セレモニー |
, |
旅客駅 |
平成25(2013)年7月10日 |
【不祥事】車両不調で点検 |
|
旅客駅 |
平成25(2013)年8月27日 |
【不祥事】構内で信号故障 |
|
旅客駅 |
平成28(2016)年12月8日 |
【開催】車両報道公開 |
, |
旅客駅 |
平成29(2017)年4月1日 |
【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 |
|
旅客駅 |
令和2(2020)年4月24日 |
【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 |
|
旅客駅 |
令和2(2020)年5月25日 |
【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 |
|
旅客駅 |
令和3(2021)年4月1日 |
【実施】構内全面禁煙 |
|
旅客駅 |
令和4(2022)年3月3日 |
【構内設備変更】トイレ閉鎖 |
|
旅客駅 |
令和4(2022)年3月12日 |
【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 |
|
旅客駅 |
令和5(2023)年3月1日 |
【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 |
|
旅客駅 |
令和5(2023)年5月15日 |
【駅周辺整備】きらやか銀行温海支店移転 |
, |
列車発着 昭和45年10月
出典:,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り |
列車番号 |
始 発 |
終 着 |
到着時刻 |
入線時刻 |
発車時刻 |
出線時刻 |
備 考 |
普通 |
826D |
酒田 |
新潟 |
6:28? |
- |
6:28 |
- |
|
普通 |
828D |
羽後本荘 |
新潟 |
8:32? |
- |
8:34 |
- |
833レと交換 |
普通 |
224D |
本楯 |
温海 |
9:14 |
- |
|| |
- |
休日は酒田始発 |
急行 |
802D |
秋田 |
上野 |
9:52? |
- |
9:52 |
- |
鳥海1号 891レと交換 |
普通 |
832 |
秋田 |
新津 |
10:50? |
- |
10:50 |
- |
|
特急 |
2012D |
秋田 |
上野 |
11:47? |
- |
11:47 |
- |
いなほ |
急行 |
504D |
青森 |
金沢 |
12:29? |
- |
12:30 |
- |
しらゆき |
普通 |
834 |
秋田 |
新津 |
12:39? |
- |
12:51 |
- |
2047レと交換 |
普通 |
822 |
秋田 |
直江津 |
14:58? |
- |
15:01 |
- |
水原経由 851レと交換 郵便受渡 |
急行 |
812D |
秋田 |
新潟 |
15:38? |
- |
15:38 |
- |
羽越 |
普通 |
234D |
新庄 |
温海 |
16:57 |
- |
|| |
- |
余目まで133D |
普通 |
836 |
秋田 |
新津 |
17:55? |
- |
18:01 |
- |
|
急行 |
502 |
青森 |
大阪 |
不明 |
- |
18:54 |
- |
きたぐに |
普通 |
838 |
秋田 |
鼠ヶ関 |
不明 |
- |
19:47 |
- |
|
普通 |
238D |
余目 |
鼠ヶ関 |
不明 |
- |
20:34 |
- |
|
普通 |
840 |
秋田 |
鼠ヶ関 |
不明 |
- |
21:20 |
- |
|
急行 |
6802 |
秋田 |
上野 |
不明 |
- |
21:38 |
- |
鳥海2号 |
急行 |
802 |
秋田 |
上野 |
不明 |
- |
22:39 |
- |
鳥海3号 |
下り |
列車番号 |
始 発 |
終 着 |
到着時刻 |
入線時刻 |
発車時刻 |
出線時刻 |
備 考 |
急行 |
801 |
上野 |
秋田 |
不明 |
- |
5:06 |
- |
鳥海2号 |
普通 |
221D |
鼠ヶ関 |
新庄 |
不明 |
- |
5:13 |
- |
余目から122D |
普通 |
829 |
鼠ヶ関 |
秋田 |
6:10? |
- |
6:10 |
- |
|
普通 |
831 |
鼠ヶ関 |
酒田 |
7:04? |
- |
7:04 |
- |
|
急行 |
6801 |
上野 |
秋田 |
7:15? |
- |
7:16 |
- |
鳥海3号 (3570レと交換) |
普通 |
833 |
新津 |
青森 |
8:33? |
- |
8:35 |
- |
(828Dと交換) 郵便受渡 |
急行 |
811D |
新潟 |
秋田 |
9:17? |
- |
9:17 |
- |
羽越 |
普通 |
227D |
温海 |
余目 |
|| |
- |
9:25 |
- |
|
急行 |
501 |
大阪 |
青森 |
11:05? |
- |
11:10 |
- |
きたぐに (季6872レと交換) |
普通 |
835 |
新津 |
秋田 |
11:23? |
- |
11:32 |
- |
(582レと交換) |
普通 |
927D |
柏崎 |
温海 |
12:20 |
- |
|| |
- |
新潟まで135D |
普通 |
821 |
直江津 |
秋田 |
14:22? |
- |
14:24 |
- |
郵便受渡 |
普通 |
837 |
新津 |
秋田 |
16:04? |
- |
16:04 |
- |
|
急行 |
503D |
金沢 |
青森 |
16:14? |
- |
16:16 |
- |
しらゆき |
普通 |
239D |
温海 |
新庄 |
|| |
- |
17:21 |
- |
|
急行 |
801D |
上野 |
秋田 |
17:40? |
- |
17:40 |
- |
鳥海1号 |
普通 |
841D |
新潟 |
羽後本荘 |
不明 |
- |
18:51 |
- |
|
特急 |
2011D |
上野 |
秋田 |
不明 |
- |
19:34 |
- |
いなほ |
普通 |
845D |
新潟 |
酒田 |
不明 |
- |
21:50 |
- |
|
出典:,
線別 |
有効長 |
収容車数 |
備 考 |
上り本線 |
440m |
52両 |
現在の3番線 |
中線 |
430m |
50両 |
現在の2番線 |
下り本線 |
500m |
59両 |
現在の1番線 |
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) |
下り(新津⇒秋田方面) |
発 |
着 |
発 |
着 |
103,187人 (283人) |
260,506人 (714人) |
269,285人 (738人) |
100,127人 (274人) |
出典: ※ ()内数字は一日平均
|
羽越本線新津方へ |
羽越本線秋田方へ |
庄内交通へ |
羽越本線新津方から |
|
|
4,637人 (13人) |
羽越本線秋田方から |
|
|
12,307人 (34人) |
庄内交通から |
816人 (2人) |
1,722人 (5人) |
|
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) |
下り(新津⇒秋田方面) |
発 |
着 |
発 |
着 |
- |
178t (0.49t) |
- |
443t (1.21t) |
(右が北) 昭和52年9月18日11時0分頃 出典:
出典:,
施工基面高 |
位 置 |
両駅間の距離 |
待避側線 最短有効長 |
42.24呎 (12.9m) |
余目から 27哩72鎖85.9節 (44.9km) |
鼠ヶ関から 5哩37鎖39.9節 (8.8km) |
852.0呎 (259.7m) |
側線総長 |
乗 降 場 |
構内用地面積 |
費 額 |
材質 |
延 長 |
49鎖65.6節 (998.9m) |
混凝土 |
上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
5,975.90坪 |
11,066.867円 |
停車場本屋 |
物置及び燈室 |
便 所 |
乗降場待合所 |
71.25坪 |
7.25坪 |
8.025坪 |
6.0坪 |
貨物上家 |
信号機リーバー上家 |
転轍手小屋 |
建物費額 |
21.0坪 |
2.25坪 |
2箇所 |
15,767.620円 |
Copyright© 2011 -
Kouznetsov. All rights reserved.