更新日: '24.02.27
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 6:40? | - | 6:41 | - | |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 8:46? | - | 8:54 | - | 891レと交換 |
貨物 | 1892 | 酒田 | 新津 | 9:15 | - | 9:33? | - | |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 10:12? | - | 10:22 | - | 2002Dの通過待ち 郵便受渡 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 11:02? | - | 11:08 | - | 835レと交換 |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 13:03? | - | 13:09 | - | 555レと交換 |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 15:14? | - | 15:18 | - | 水原経由 郵便受渡 |
普通 | 626D | 鼠ヶ関 | 新津 | || | - | 17:00 | - | |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 17:22 | - | 17:40? | - | |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 不明 | - | 18:21 | - | |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 20:01 | - | || | - | |
普通 | 628D | 鼠ヶ関 | 新津 | || | - | 20:15 | - | |
普通 | 238D | 余目 | 鼠ヶ関 | 20:46 | - | || | - | |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 21:34 | - | || | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 221D | 鼠ヶ関 | 新庄 | || | - | 5:00 | - | 余目から122D |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | || | - | 5:55 | - | |
普通 | 831 | 鼠ヶ関 | 酒田 | || | - | 6:50 | - | |
貨物 | 1891 | 坂町 | 酒田 | 7:35 | - | 7:51? | - | |
貨物 | 961 | 新潟操車場 | 酒田 | 7:59 | - | 8:36? | - | |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 8:18? | - | 8:21 | - | 郵便受渡 |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 11:02? | - | 11:10 | - | (832レと交換) |
普通 | 927D | 柏崎 | 温海 | 12:06? | - | 12:08 | - | 新潟まで135D |
荷物 | 2047 | 大阪 | 青森 | 12:36? | - | 12:40 | - | (504Dと交換) |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 14:06? | - | 14:09 | - | 郵便受渡 |
貨物 | 883 | 新津 | 秋田操車場 | 15:37 | - | 16:18? | - | |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 15:45? | - | 15:50 | - | (812Dと交換) |
普通 | 623D | 新潟 | 鼠ヶ関 | 16:52 | - | || | - | 新津まで442D |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 不明 | - | 18:38 | - | |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 不明 | - | 21:37 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 440m | 52両 | 現在の3番線 |
中線 | 440m | 52両 | 現在の2番線 |
下り本線 | 440m | 52両 | 現在の1番線 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
43,467人 (119人) | 118,360人 (324人) | 116,765人 (320人) | 41,716人 (114人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
1,739t (4.76t) | 4,560t (12.49t) | 287t (0.79t) | 4,219t (11.56t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
砂と砂利 | 其他各駅 | 17t | 17t | ||||
普通鋼鋼材 | 其他各駅 | 62t | 62t | ||||
金属くず | 其他各駅 | 66t | 66t | ||||
不工製材 | 其他各駅 | 111t | 111t | ||||
パルプ用材 | 高萩 | 884t | 其他各駅 | 58t | 942t | ||
その他の用材 | 其他各駅 | 45t | 45t | ||||
木製品と竹製品 | 其他各駅 | 29t | 29t | ||||
その他の林産品 | 其他各駅 | 36t | 36t | ||||
米 | 岐阜 | 360t | 梅小路 | 120t | 其他各駅 | 120t | 600t |
飼料 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
配合飼料 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
鮮冷凍魚 | 其他各駅 | 269t | 269t | ||||
その他の水産品 | 其他各駅 | 73t | 73t | ||||
農薬 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
産業機械 | 其他各駅 | 138t | 138t | ||||
その他の機器類 | 其他各駅 | 21t | 21t | ||||
甲種の鉄道車両 | 塩釜埠頭 | 150t | 其他各駅 | 62t | 212t | ||
レールと鉄管 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
加工紙と紙製品 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
荷造用品 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
その他の雑工業品 | 其他各駅 | 92t | 92t | ||||
特殊品・その他 | 其他各駅 | 72t | 72t | ||||
事業用その他貨物(有賃) | 五十川 | 189t | 其他各駅 | 289t | 478t | ||
事業用その他貨物(無賃) | 藤島 | 329t | 余目 | 197t | 酒田 | 356t | 1,865t |
酒田港 | 672t | 其他各駅 | 311t | ||||
その他 | 其他各駅 | 22t | 22t |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 鶴岡支店 |
支店長 中村寛 |
鶴岡市末広町5番1号 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和52年9月17日13時37分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 2・3番線ホームから新津方を望む | 開業前? | 絵葉書 |
2 | 秋田方からの駅遠景 | 不明(大正~昭和初期) | 絵葉書 |
3 | 秋田方から停車中の下り列車を望む | 昭和45(1970)年3月8日 | 遠い汽笛 |
4 | 1の類似アングル | 昭和45(1970)年3月8日 | 遠い汽笛 |
5 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
6 | 駅構内写真いろいろ | 昭和55(1980)年5月25日 | 懐かしい駅の風景 |
7 | 現駅舎正面側 | 平成23(2011)年5月7日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正12年
出典:,
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
|
---|---|---|---|---|
25.86呎 (7.9m) | 余目から 33哩30鎖25.8節 (53.7km) |
府屋から 3哩16鎖61.0節 (5.2km) |
850.0呎 (259.1m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
47鎖60.0節 (957.6m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
5,457.40坪 | 8,197.753円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
40.0坪 | 5.5坪 | 5.7坪 | 4.8坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 貯水器 | |
14.0坪 | 2.25坪 | 2箇所 | 8,000ガロン x 1 | |
灰坑 | 給水小屋 | 建物費額 | ||
60呎 (18.3m) x 2 | 10.0坪 | 27,239.000円 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.