更新日: '23.10.19
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 6:59? | - | 6:59 | - | |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 9:16? | - | 9:16 | - | |
貨物 | 1892 | 酒田 | 新津 | 10:09 | - | 10:59? | - | |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 10:45? | - | 10:45 | - | 郵便受渡 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 11:28? | - | 11:28 | - | |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 13:29? | - | 13:29 | - | |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 15:40? | - | 15:40 | - | 水原経由 郵便受渡 |
普通 | 626D | 鼠ヶ関 | 新津 | 17:18? | - | 17:18 | - | |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 不明 | - | 18:43 | - | |
貨物 | 862 | 秋田操車場 | 新潟操車場 | 不明 | - | 20:10 | - | 連結作業のみ |
普通 | 628D | 鼠ヶ関 | 新津 | 不明 | - | 20:34 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
貨物 | 1891 | 坂町 | 酒田 | 5:55 | - | 不明 | - | |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 7:56? | - | 7:56 | - | 郵便受渡 |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 10:27? | - | 10:30 | - | (2002Dと交換) |
普通 | 927D | 柏崎 | 温海 | 11:44? | - | 11:44 | - | 新潟まで135D |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 13:44? | - | 13:44 | - | 郵便受渡 |
貨物 | 883 | 新津 | 秋田操車場 | 14:06 | - | 14:22? | - | |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 15:24? | - | 15:24 | - | |
普通 | 623D | 新潟 | 鼠ヶ関 | 16:29? | - | 16:29 | - | 新津まで442D |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 不明 | - | 18:18 | - | |
貨物 | 1893 | 新津 | 酒田 | 不明 | - | 21:00 | - | 連結作業のみ |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 不明 | - | 21:09 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
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上り本線 | 440m | 52両 | 現在の1番線 |
中線 | 440m | 52両 | 現在の2番線 |
下り本線 | 440m | 52両 | 現在の3番線 |
下り1番線 | 440m | 52両 | 3番線外側の線路 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
131,587人 (361人) | 43,817人 (120人) | 43,739人 (120人) | 129,630人 (355人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
3,656t (10.02t) | 1,310t (3.59t) | 1,703t (4.67t) | 659t (1.81t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
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砂利と砂 | 釜石 | 1,109t | 北長岡 | 368t | 新崎 | 408t | 4,385t |
比角 | 544t | 川口 | 947t | 神奈川臨海(塩浜操) | 182t | ||
其他各駅 | 828t | ||||||
けい石及びけい砂 | 川口 | 201t | 201t | ||||
原木 | 府屋 | 244t | (信越)加茂 | 109t | 佐野 | 100t | 1,068t |
鹿沼 | 427t | 其他各駅 | 188t | ||||
不工製材 | 其他各駅 | 31t | 31t | ||||
パルプ用材 | 其他各駅 | 60t | 60t | ||||
米 | 其他各駅 | 90t | 90t | ||||
セメント | 其他各駅 | 45t | 45t | ||||
コンクリート製品 | 其他各駅 | 24t | 24t | ||||
その他の化学工業品 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
産業機械 | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
その他の車両 | 其他各駅 | 21t | 21t | ||||
レールと鉄管 | 其他各駅 | 12t | 12t | ||||
その他の機器工業品 | 其他各駅 | 113t | 113t | ||||
荷造用品 | 其他各駅 | 36t | 36t | ||||
その他の雑工業品 | 其他各駅 | 16t | 16t | ||||
事業用その他貨物(有賃) | 鼠ヶ関 | 125t | 其他各駅 | 260t | 385t | ||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 276t | 276t | ||||
その他 | 其他各駅 | 45t | 45t |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 新発田支店 |
支店長 大川八郎 |
新発田市本町1丁目14番33号 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和50年9月18日10時31分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
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1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 旧駅舎正面側 | 昭和62(1987)年3月頃 | 新鉄局の停車場 入場券コレクション |
3 | 旧駅舎正面側 | 昭和63(1988)年 | あかつき舎「懐かしの旧駅舎ギャラリー」 |
4 | 現駅舎正面側 | 平成27(2015)年8月14日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正13年
出典:
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
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131.70呎 (40.1m) | 村上から 17哩36鎖60.0節 (28.1km) |
桑川から 5哩59鎖20.7節 (9.2km) |
850.0呎 (259.1m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
42鎖80.0節 (861.0m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
7,254.50坪 | 11,728.144円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
42.583坪 | 7.0坪 | 8.0坪 | 7.916坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
12.666坪 | 3.0坪 | 2箇所 | 12,447.610円 |
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