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更新日: '23.10.19

羽越本線 勝木駅

勝木駅駅名標
5.3km
レールレールレール
3.1km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
一般駅 大正13(1924)年7月31日 【開業】羽越線村上~鼠ヶ関開通に伴い 仙台鉄道局新津運輸事務所管轄
【取扱開始】郵便物受渡 鉄道郵便線路開設、受渡局:勝木郵便局

,
一般駅 大正14(1925)年6月 【竣工】下りホーム待合所
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 大正15(1926)年4月2日 【公認】運送取扱人 2名
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局新津運輸事務所⇒新潟鉄道局新津運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,
一般駅 昭和14(1939)年10月19日 【変更】鉄道省指定店
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局新津運輸事務所⇒新潟鉄道局新津管理部 ,
一般駅 昭和17(1942)年9月25日 【使用開始】列車出発合図器 上り本線
一般駅 昭和19(1944)年9月28日 【事故】工事中のトンネルで土砂崩壊 現八幡山トンネル
一般駅 昭和23(1948)年 【構内配線変更】経路変更 碁石経由から現在のルートに変更
一般駅 昭和23(1948)年11月 【構内配線変更】有効長延伸
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局新津管理部⇒新潟鉄道管理局
一般駅 昭和26(1951)年3月12日 【事故】職員がトロリーから転落
一般駅 昭和26(1951)年5月25日 【事故】構内で列車脱線
一般駅 昭和27(1952)年3月26日 【通運事業免許】北越運送株式会社
一般駅 昭和28(1953)年2月18日 【事件】構内自動車車庫で火事
一般駅 昭和29(1954)年4月2日 【事故】沿線火災から通信ケーブルに延焼
一般駅 昭和30(1955)年3月31日 【所在地変更】岩船郡八幡村⇒岩船郡山北村 村の廃置分合に伴い ,
一般駅 昭和34(1959)年度 【重軌条更換】勝木~府屋間2,366m 37k⇒50k
一般駅 昭和37(1962)年3月28日 【閉塞方式変更】越後早川~鼠ヶ関 通票閉塞⇒連査閉塞 試使用は26日から
一般駅 昭和37(1962)年度 【重軌条更換】桑川~勝木間 37k⇒50k
一般駅 昭和38(1963)年度 【重軌条更換】今川~勝木間 37k⇒50k
一般駅 昭和40(1965)年11月3日 【所在地変更】岩船郡山北村⇒岩船郡山北町 町制施行に伴い ,
一般駅 昭和40(1965)年12月6日 【閉塞方式変更・自動信号化】桑川~勝木 連査閉塞⇒単線自動閉塞
一般駅 昭和40(1965)年12月10日 【閉塞方式変更・自動信号化】勝木~小岩川 連査閉塞⇒単線自動閉塞
一般駅 昭和41(1966)年7月1日 【着工】越後寒川~勝木間線増工事 起工式挙行
一般駅 昭和42(1967)年4月 【使用停止】荷役用ジブクレーン
一般駅 昭和42(1967)年12月 【撤去】荷役用ジブクレーン
一般駅 昭和43(1968)年9月20日 【複線化】越後寒川~勝木 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,
一般駅 昭和44(1969)年10月1日 【営業範囲変更】手荷物及び小荷物の配達取扱廃止
一般駅 昭和46(1971)年度 【CTC関連工事】単独てこ式⇒進路てこ式
一般駅 昭和47(1972)年度 【CTC関連による連動装置変更】第1種継電連動鎖錠てこ式⇒第1種継電連動標準式
一般駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
【竣工】跨線橋

旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
【荷物・貨物取扱廃止】一般運輸営業(手荷物及び小荷物の配達はしない)⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅


旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和51(1976)年12月 【着工】勝木~府屋間線増工事 その後未完で凍結
旅客駅 昭和57(1982)年9月24日 【使用開始】勝木~府屋間暫定単線 記載は23日、記載は25日
旅客駅 昭和57(1982)年9月25日 【使用開始】勝木~府屋間通信設備
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【取扱廃止】郵便物受渡 旧受渡局:勝木郵便局 ,
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 昭和63(1988)年3月11日 【竣工】駅本屋(現駅舎)
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成20(2008)年4月1日 【所在地変更】岩船郡山北町⇒村上市 市町村の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成30(2018)年4月20日 【構内設備変更】自動券売機撤去 ,
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙

列車発着 昭和45年10月

出典:,,,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 826D 酒田 新潟 6:52? - 6:52 -
普通 828D 羽後本荘 新潟 9:09? - 9:09 -
貨物 1892 酒田 新津 9:54 - 10:02? -
普通 832 秋田 新津 11:21? - 11:21 -
普通 834 秋田 新津 13:21? - 13:21 - (予8861レと交換)
普通 822 秋田 直江津 15:30? - 15:32 - 水原経由
(837レと交換)
郵便受渡
普通 626D 鼠ヶ関 新津 17:11? - 17:11 - (1879レと交換)
普通 836 秋田 新津 不明 - 18:36 -
貨物 890 秋田操車場 新津 19:29 - 不明 -
普通 628D 鼠ヶ関 新津 不明 - 20:27 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
貨物 1891 坂町 酒田 6:14 - 6:30? - 3876レと交換
普通 833 新津 青森 8:03? - 8:03 - 郵便受渡
普通 835 新津 秋田 10:36? - 10:39 - 2048レと交換
普通 927D 柏崎 温海 11:51? - 11:51 - 新潟まで135D
季6872レと交換
普通 821 直江津 秋田 13:51? - 13:51 - 郵便受渡
貨物 883 新津 秋田操車場 14:30 - 14:38? -
普通 837 新津 秋田 15:32? - 15:32 - 822レと交換
普通 623D 新潟 鼠ヶ関 16:36? - 16:39 - 新津まで442D
普通 841D 新潟 羽後本荘 不明 - 18:25 -
普通 845D 新潟 酒田 不明 - 21:16 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 440m 52両 現在の1番線
下り本線 440m 52両 現在の2番線

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

勝木駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

勝木駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

勝木駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

勝木駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
89,921人 (246人) 45,537人 (125人) 41,729人 (114人) 93,337人 (256人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
816t (2.24t) 18t (0.05t) - 2,169t (5.94t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
砂と砂利 村上 200t 其他各駅 57t 257t
不工製材 其他各駅 9t 9t
木炭 其他各駅 27t 27t
其他各駅 195t 195t
その他の無機質肥料 其他各駅 11t 11t
かわら・れんが 其他各駅 20t 20t
ガラスびん 其他各駅 136t 136t
コンクリート製品 其他各駅 9t 9t
その他の車両 其他各駅 9t 9t
その他の機器工業品 其他各駅 15t 15t
荷造用品 沼垂 173t 其他各駅 9t 182t
事業用砂利(有賃) 本楯 741t 越後片貝 151t 坂町 1,085t 10,542t
村上 3,176t 越後寒川 2,226t 勝木 3,147t
其他各駅 17t
事業用その他貨物(有賃) 越後岩沢 193t 其他各駅 340t 533t
事業用砂利(無賃) 玉川口 215t 越後下関 153t 中条 803t 2,004t
村上 171t 勝木 171t 羽前水沢 171t
其他各駅 320t
事業用その他貨物(無賃) 其他各駅 132t 132t
その他 其他各駅 74t 74t

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
新発田支店
支店長
大川八郎
新発田市本町1丁目14番33号

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和52年9月18日10時43分頃 出典:

勝木駅周辺,昭和52年9月18日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 秋田方から下り列車を望む 昭和45(1970)年3月8日 遠い汽笛
2 秋田方を望む 昭和45(1970)年3月8日 遠い汽笛
3 2番線ホームから秋田方を望む 昭和45(1970)年3月8日 遠い汽笛
4 2番線ホーム秋田方から新津方を望む 昭和45(1970)年3月8日 遠い汽笛
5 2番線ホームから駅本屋を望む 昭和46(1971)年5月3日 わが国鉄時代
6 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
7 旧駅舎正面側 昭和62(1987)年3月頃 新鉄局の停車場 入場券コレクション
8 現駅舎正面側 平成23(2011)年5月7日 管理人撮影

開業時概要 大正13年

出典:

施工基面高 位 置 両駅間の距離 待避側線
最短有効長
118.50呎 (36.1m) 村上から
20哩60鎖27.0節 (33.4km)
越後寒川から
3哩23鎖58.3節 (5.3km)
850.0呎 (259.1m)
側線総長 乗 降 場 構内用地面積 費 額
材質 延 長
43鎖15.0節 (868.0m) 混凝土 上り400呎 (121.9m)
下り400呎 (121.9m)
6,631.68坪 8,446.476円
停車場本屋 物置及び燈室 便 所 乗降場待合所
42.583坪 7.0坪 8.0坪 7.916坪
貨物上家 信号機リーバー上家 転轍手小屋 建物費額
12.666坪 3.0坪 2箇所 12,447.610円

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