更新日: '23.10.19
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 6:52? | - | 6:52 | - | |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 9:09? | - | 9:09 | - | |
貨物 | 1892 | 酒田 | 新津 | 9:54 | - | 10:02? | - | |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 11:21? | - | 11:21 | - | |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 13:21? | - | 13:21 | - | (予8861レと交換) |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 15:30? | - | 15:32 | - | 水原経由 (837レと交換) 郵便受渡 |
普通 | 626D | 鼠ヶ関 | 新津 | 17:11? | - | 17:11 | - | (1879レと交換) |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 不明 | - | 18:36 | - | |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 19:29 | - | 不明 | - | |
普通 | 628D | 鼠ヶ関 | 新津 | 不明 | - | 20:27 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
貨物 | 1891 | 坂町 | 酒田 | 6:14 | - | 6:30? | - | 3876レと交換 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 8:03? | - | 8:03 | - | 郵便受渡 |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 10:36? | - | 10:39 | - | 2048レと交換 |
普通 | 927D | 柏崎 | 温海 | 11:51? | - | 11:51 | - | 新潟まで135D 季6872レと交換 |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 13:51? | - | 13:51 | - | 郵便受渡 |
貨物 | 883 | 新津 | 秋田操車場 | 14:30 | - | 14:38? | - | |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 15:32? | - | 15:32 | - | 822レと交換 |
普通 | 623D | 新潟 | 鼠ヶ関 | 16:36? | - | 16:39 | - | 新津まで442D |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 不明 | - | 18:25 | - | |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 不明 | - | 21:16 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 440m | 52両 | 現在の1番線 |
下り本線 | 440m | 52両 | 現在の2番線 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
89,921人 (246人) | 45,537人 (125人) | 41,729人 (114人) | 93,337人 (256人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
816t (2.24t) | 18t (0.05t) | - | 2,169t (5.94t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
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砂と砂利 | 村上 | 200t | 其他各駅 | 57t | 257t | ||
不工製材 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
木炭 | 其他各駅 | 27t | 27t | ||||
米 | 其他各駅 | 195t | 195t | ||||
その他の無機質肥料 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
かわら・れんが | 其他各駅 | 20t | 20t | ||||
ガラスびん | 其他各駅 | 136t | 136t | ||||
コンクリート製品 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
その他の車両 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
その他の機器工業品 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
荷造用品 | 沼垂 | 173t | 其他各駅 | 9t | 182t | ||
事業用砂利(有賃) | 本楯 | 741t | 越後片貝 | 151t | 坂町 | 1,085t | 10,542t |
村上 | 3,176t | 越後寒川 | 2,226t | 勝木 | 3,147t | ||
其他各駅 | 17t | ||||||
事業用その他貨物(有賃) | 越後岩沢 | 193t | 其他各駅 | 340t | 533t | ||
事業用砂利(無賃) | 玉川口 | 215t | 越後下関 | 153t | 中条 | 803t | 2,004t |
村上 | 171t | 勝木 | 171t | 羽前水沢 | 171t | ||
其他各駅 | 320t | ||||||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 132t | 132t | ||||
その他 | 其他各駅 | 74t | 74t |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
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一般免許事業者 | 日本通運㈱ 新発田支店 |
支店長 大川八郎 |
新発田市本町1丁目14番33号 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和52年9月18日10時43分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
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1 | 秋田方から下り列車を望む | 昭和45(1970)年3月8日 | 遠い汽笛 |
2 | 秋田方を望む | 昭和45(1970)年3月8日 | 遠い汽笛 |
3 | 2番線ホームから秋田方を望む | 昭和45(1970)年3月8日 | 遠い汽笛 |
4 | 2番線ホーム秋田方から新津方を望む | 昭和45(1970)年3月8日 | 遠い汽笛 |
5 | 2番線ホームから駅本屋を望む | 昭和46(1971)年5月3日 | わが国鉄時代 |
6 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
7 | 旧駅舎正面側 | 昭和62(1987)年3月頃 | 新鉄局の停車場 入場券コレクション |
8 | 現駅舎正面側 | 平成23(2011)年5月7日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正13年
出典:
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
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118.50呎 (36.1m) | 村上から 20哩60鎖27.0節 (33.4km) |
越後寒川から 3哩23鎖58.3節 (5.3km) |
850.0呎 (259.1m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
43鎖15.0節 (868.0m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
6,631.68坪 | 8,446.476円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
42.583坪 | 7.0坪 | 8.0坪 | 7.916坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
12.666坪 | 3.0坪 | 2箇所 | 12,447.610円 |
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