TOP
更新日: '23.10.19

羽越本線 京ヶ瀬駅

京ヶ瀬駅駅名標
新津駅
6.1km
レールレールレール
4.1km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
信号場 昭和18(1943)年9月30日 【開業】京ヶ瀬信号場として 新潟鉄道局新津管理部管轄 ,
信号場 昭和22(1947)年8月21日 【事故】職員が列車の荷崩れに巻き込まれる ,
信号場 昭和25(1950)年 【取扱開始】旅客乗降 気動車停留所として
信号場 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局新津管理部⇒新潟鉄道管理局
信号場 昭和32(1957)年10月 【構内配線変更】有効長延伸
信号場 昭和35(1960)年1月11日 【決定】駅設置が承認される
信号場 昭和36(1961)年度 【連動装置変更】鋼索連動装置増設
信号場 昭和37(1962)年3月 【竣工】駅本屋(現駅舎)
旅客駅 昭和37(1962)年4月1日 【停車場化】営業範囲:旅客 ,,
旅客駅 昭和37(1962)年4月6日 【閉塞方式変更】新津~新発田 通票閉塞⇒連査閉塞
旅客駅 昭和39(1964)年12月21日 【閉塞方式変更・自動信号化】新津~神山 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和43(1968)年3月26日 【遠隔制御装置新設】制御駅:水原 記載は28日
旅客駅 昭和44(1969)年6月16日 【駅周辺整備】小河原簡易郵便局開局
旅客駅 昭和46(1971)年度 【CTC関連工事】CTC関連設備一部改良
旅客駅 昭和47(1972)年7月 【竣工】跨線橋
旅客駅 昭和47(1972)年8月 【遠隔制御装置廃止】CTC制御に切替の為
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅(無人駅)

,
旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 平成3(1991)年7月30日 【事故】構内でパワーショベルが転倒し線路支障 ,
旅客駅 平成3(1991)年11月1日 【運行開始】ワンマン列車 新津~新発田 ,
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成16(2004)年4月1日 【所在地変更】北蒲原郡京ヶ瀬村⇒阿賀野市 市町村の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成16(2004)年11月27日 【設定】新潟近郊区間
旅客駅 平成18(2006)年4月頃 【駅周辺整備】駅周辺広場整備竣工
旅客駅 平成19(2007)年11月 【竣工】裏口上家
旅客駅 平成20(2008)年3月15日 【使用開始】Suicaサービス Suica簡易改札機設置
旅客駅 平成28(2016)年1月頃 【構内設備変更】自動券売機撤去 乗車駅証明書発行機に置換
旅客駅 平成28(2016)年6月1日 【使用開始】Suicaオートチャージサービス
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙

列車発着 昭和45年10月

出典:,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 1822 村上 新津 6:59? - 6:59 -
普通 1824 新発田 新津 7:52? - 7:52 - 3855レと交換
普通 622D 新発田 新津 8:57? - 8:57 -
普通 624D 新発田 新津 11:27? - 11:27 -
普通 832 秋田 新津 13:45? - 13:45 -
普通 834 秋田 新津 15:39? - 15:39 -
普通 1838 村上 新津 16:55? - 16:55 -
普通 822 秋田 直江津 不明 - 18:20 -
普通 626D 鼠ヶ関 新津 不明 - 19:21 -
普通 836 秋田 新津 不明 - 20:54 -
普通 628D 鼠ヶ関 新津 不明 - 23:04 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 1835 新津 村上 6:41? - 6:41 -
普通 835 新津 秋田 7:38? - 7:38 -
普通 621D 新津 新発田 9:26? - 9:26 - 3876レと交換
普通 821 直江津 秋田 11:09? - 11:09 -
普通 837 新津 秋田 13:06? - 13:06 -
普通 623D 新潟 鼠ヶ関 14:11? - 14:11 - 新津まで442D
普通 625D 新津 新発田 16:09? - 16:09 -
普通 1843 新津 新発田 17:39? - 17:39 -
普通 627D 新津 新発田 不明 - 19:08 -
普通 629D 新津 村上 不明 - 20:30 -
普通 1847 新津 村上 不明 - 22:19 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
本線 464m 55両 現在の1番線
裏1番線 457m 54両 現在の2番線

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

京ヶ瀬駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

京ヶ瀬駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

京ヶ瀬駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

京ヶ瀬駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
59,277人 (162人) 39,954人 (109人) 40,122人 (110人) 63,793人 (175人)

駅周辺空中写真

(上が北) 昭和50年11月12日10時12分頃 出典:

京ヶ瀬駅周辺,昭和50年11月12日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 2番線ホームから現駅舎を望む 昭和37(1962)年4月頃 きょうがせ公民館だより
2 駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
3 駅舎正面側 昭和62(1987)年3月頃 新鉄局の停車場 入場券コレクション
4 駅舎正面側 平成21(2009)年8月15日 管理人撮影

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system