更新日: '24.03.16
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 1822 | 村上 | 新津 | 6:48? | - | 6:52 | - | 1835レと交換 |
貨物 | 1890 | 坂町 | 新津 | 7:23 | - | 8:15? | - | |
普通 | 1824 | 新発田 | 新津 | 7:46? | - | 7:46 | - | 835レと交換 |
普通 | 622D | 新発田 | 新津 | 8:52? | - | 8:52 | - | |
普通 | 624D | 新発田 | 新津 | 11:12? | - | 11:22 | - | 821レと交換 |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 12:38? | - | 12:41 | - | 1879レと交換 郵便受渡 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 13:39? | - | 13:39 | - | |
貨物 | 季6872 | 酒田 | 汐留 | 15:06? | - | 15:14 | - | 連結作業のみ |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 15:31? | - | 15:33 | - | |
普通 | 1838 | 村上 | 新津 | 16:49? | - | 16:49 | - | |
貨物 | 1892 | 酒田 | 新津 | 17:41 | - | 不明 | - | |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 不明 | - | 18:14 | - | 郵便受渡 |
普通 | 626D | 鼠ヶ関 | 新津 | 不明 | - | 19:16 | - | 627Dと交換 |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 不明 | - | 20:48 | - | |
普通 | 628D | 鼠ヶ関 | 新津 | 不明 | - | 22:59 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 不明 | - | 5:39 | - | 郵便受渡 |
貨物 | 883 | 新津 | 秋田操車場 | 6:32 | 7:00 | 7:09? | - | |
普通 | 1835 | 新津 | 村上 | 6:47? | - | 6:50 | - | 1822レと交換 |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 7:44? | - | 7:47 | - | 1824レと交換 |
普通 | 621D | 新津 | 新発田 | 9:32? | - | 9:32 | - | |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 11:16? | - | 11:17 | - | 624Dと交換 郵便受渡 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 13:12? | - | 13:15 | - | 2012Dと交換 |
普通 | 623D | 新潟 | 鼠ヶ関 | 14:17? | - | 14:17 | - | 新津まで442D |
貨物 | 1893 | 新津 | 酒田 | 14:32 | - | 15:18? | - | |
普通 | 625D | 新津 | 新発田 | 16:15? | - | 16:15 | - | |
普通 | 1843 | 新津 | 新発田 | 17:46? | - | 17:46 | - | |
普通 | 627D | 新津 | 新発田 | 不明 | - | 19:15 | - | 626Dと交換 |
普通 | 629D | 新津 | 村上 | 不明 | - | 20:35 | - | |
普通 | 1847 | 新津 | 村上 | 不明 | - | 22:26 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 430m | 50両 | 現在の1番線 |
下り本線 | 377m | 44両 | 現在の2番線 |
下り1番線 | 378m | 44両 | 撤去済(旧3番線) |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
406,015人 (1,112人) | 362,060人 (992人) | 360,673人 (988人) | 424,495人 (1,163人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
30,146t (82.59t) | 3,491t (9.56t) | 4,373t (11.98t) | 20,143t (55.19t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
石炭 | 其他各駅 | 17t | 17t | ||||
砂利と砂 | 其他各駅 | 34t | 34t | ||||
けい石及びけい砂 | 其他各駅 | 17t | 17t | ||||
その他の鉱石 | 其他各駅 | 16t | 16t | ||||
普通鋼鋼材 | 其他各駅 | 156t | 156t | ||||
金属くず | 其他各駅 | 22t | 22t | ||||
原木 | 其他各駅 | 16t | 16t | ||||
パルプ用材 | 伏木 | 479t | 479t | ||||
その他の用材 | 其他各駅 | 27t | 27t | ||||
その他の木材 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
木製品と竹製品 | 其他各駅 | 20t | 20t | ||||
米 | 新前橋 | 105t | 前橋 | 315t | 品川 | 3,315t | 22,956t |
平塚 | 180t | 立川 | 165t | 八王子 | 345t | ||
甲府 | 1,140t | 伊東 | 240t | 板橋 | 3,000t | ||
渋谷 | 3,029t | 磯子 | 510t | 三島 | 285t | ||
沼津 | 876t | 富士 | 390t | 豊橋 | 300t | ||
富士宮 | 389t | 南甲府 | 105t | 伊豆箱根(三島) | 225t | ||
笠寺 | 255t | 熱田 | 704t | 笹島 | 480t | ||
稲沢 | 285t | 尾張一宮 | 140t | 岐阜 | 135t | ||
新守山 | 1,381t | 緒川 | 225t | 半田 | 315t | ||
名鉄(大曽根) | 270t | 名鉄(笠寺) | 540t | 東濃(土岐市) | 135t | ||
東濃(多治見) | 210t | 南海(天王寺) | 1,305t | 三津浜 | 195t | ||
其他各駅 | 1,467t | ||||||
わら工品 | 小名木川 | 113t | 東京市場 | 385t | 王子 | 105t | 2,153t |
板橋 | 270t | 土岐市 | 119t | 東濃(多治見) | 248t | ||
和泉府中 | 260t | 其他各駅 | 653t | ||||
飼料 | 其他各駅 | 354t | 354t | ||||
その他の農産品 | 尻内 | 116t | 其他各駅 | 239t | 355t | ||
牛 | 百済 | 623t | 其他各駅 | 18t | 641t | ||
豚 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
その他の無機質肥料 | 其他各駅 | 50t | 50t | ||||
有機質肥料 | 其他各駅 | 27t | 27t | ||||
農薬 | 其他各駅 | 209t | 209t | ||||
工業薬品 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
ガラスびん | 東武(伊勢崎) | 204t | 其他各駅 | 204t | 407t | ||
消石灰 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
コンクリート製品 | 秋田操 | 867t | 軽井沢 | 132t | 其他各駅 | 1,269t | 2,268t |
その他の化学工業品 | 其他各駅 | 75t | 75t | ||||
産業機械 | 其他各駅 | 68t | 68t | ||||
農機具 | 其他各駅 | 18t | 18t | ||||
その他の車両 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
その他の機器工業品 | 其他各駅 | 72t | 72t | ||||
清酒 | 湯沢 | 267t | 其他各駅 | 37t | 304t | ||
その他の紙 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
加工紙と紙製品 | 岡本 | 426t | 富山地鉄(富山) | 115t | 其他各駅 | 171t | 711t |
その他の繊維工業品 | 其他各駅 | 53t | 53t | ||||
荷造用品 | 其他各駅 | 81t | 81t | ||||
その他の雑工業品 | 其他各駅 | 56t | 56t | ||||
特殊品・その他 | 其他各駅 | 65t | 65t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 29t | 29t | ||||
甲種の鉄道車両 | 其他各駅 | 4t | 4t | ||||
その他 | 其他各駅 | 20t | 20t |
入換動車使用成績 昭和45年度
出典:
形 式 | 主要機能 | 取扱両数 | 使用時間 | 走行キロ | |
---|---|---|---|---|---|
牽引重量 | 機 関 | ||||
1032 | 160t | 日野DS-50 | 6,421両 | 405時間 | 2,421km |
専用線 昭和45年10月
出典:,
専用線 番号 |
専用者 | 第三者利用者 | 作業方法 | 作業 キロ |
総延長 キロ |
備考 | 主要品目 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
真荷主 | 通運事業者等 | |||||||
917 | 山崎ヒューム管工場 | 日本通運㈱ 中越運送㈱ |
国鉄機 国鉄動車 手押 |
0.4km (機)0.2km |
0.4km | 発:セメントパイル 着:セメント |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 新発田支店 |
支店長 大川八郎 |
新発田市本町1丁目14番33号 | |
一般免許事業者 | 中越運送㈱ | 取締役社長 中山修 |
新潟市笹口542 | 240,000千円 |
駅周辺空中写真
(上が北) 昭和50年11月12日9時49分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 駅舎正面側 | 平成21(2009)年8月15日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正元年
出典:
海面上の高さ | 位 置 | 停車場間距離 | 待避線の有効長 |
---|---|---|---|
24.58呎 (7.5m) | 新津から 6哩24.0鎖 (10.1km) |
新津から 6哩24.0鎖 (10.1km) |
1,408.0呎 (429.2m) |
側線の総長 | 乗降場の長さ | 構内用地面積 | 費 額 |
67.0鎖 (1,347.8m) | 上下500呎 (152.4m) | 8,874坪 | 10,662.797円 |
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