TOP
更新日: '23.10.25

鳥海山ろく線 川辺駅

川辺駅駅名標
3.0km
レールレールレール
2.9km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
一般駅 昭和13(1938)年10月21日 【開業】矢島線西滝沢~羽後矢島開通に伴い『羽後川邊』として
新潟鉄道局秋田運輸事務所管轄
【指定】鉄道省指定店
,
 
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田運輸事務所⇒新潟鉄道局秋田管理部
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田管理部⇒秋田鉄道管理局 秋田鉄道管理局開局に伴い
一般駅 昭和33(1958)年1月 【構内設備変更】鍵鎖錠装置新設
旅客駅 昭和36(1961)年6月20日 【貨物・配達取扱廃止】一般運輸営業⇒旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない) ,,
旅客駅 昭和38(1963)年4月1日 【業務委託化】直営駅⇒業務委託駅
旅客駅 昭和38(1963)年7月1日 【日通組織変更】日本通運羽後本荘支店羽後川辺営業所⇒秋田支店羽後川辺営業所
旅客駅 昭和38(1963)年8月1日 【日通営業所廃止】日本通運秋田支店羽後川辺営業所
旅客駅 昭和41(1966)年2月25日 【使用開始】羽後本荘~羽後矢島 ATS-S形
旅客駅 昭和46(1971)年10月1日 【荷物取扱廃止】旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)⇒旅客
【駅員無配置化】業務委託駅⇒駅員無配置駅 明年3月31日まで要員配置

,,
旅客駅 昭和47(1972)年4月1日 【駅員無配置化】要員配置の暫定措置期間延長 4月中旬まで
旅客駅 昭和47(1972)年4月21日 【駅員無配置化】要員配置の暫定措置期間延長 隔日配置に変更、5月31日まで ,
旅客駅 昭和60(1985)年10月1日 【第三セクター化】国鉄矢島線⇒由利高原鉄道鳥海山ろく線
【駅名改称】羽後川辺⇒川辺
,
旅客駅 平成9(1997)年12月1日 【使用開始】駅本屋(現駅舎)
旅客駅 平成17(2005)年3月22日 【所在地変更】由利郡矢島町⇒由利本荘市 市町の廃置分合に伴い ,

列車発着 昭和45年10月

出典:

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 322D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 5:55 -
普通 324D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 7:35 -
普通 326D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 9:21 -
普通 328D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 11:27 -
普通 330D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 13:04 -
普通 332D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 14:57 -
普通 334D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 16:39 -
普通 336D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 18:52 -
普通 338D 羽後矢島 羽後本荘 不明 - 20:45 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 321D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 5:40 -
普通 323D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 7:19 -
普通 325D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 9:05 -
普通 327D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 11:12 -
普通 329D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 12:49 -
普通 331D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 14:41 -
普通 333D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 16:22 -
普通 335D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 18:37 -
普通 337D 羽後本荘 羽後矢島 不明 - 20:31 -

本線路及び有効長 昭和46年2月

出典:

上下
種別
本 線 副本線 乗降場 信号設備 記 事
線名 有効長 連結可能
車数
線名 有効長 連結可能
車数
延長 客車数 場内 出発
上り 本線 - - 50m 2両 - -
下り 本線 - - 50m 2両 - -

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(矢島⇒羽後本荘方面) 下り(羽後本荘⇒矢島方面)
45,425人 (124人) 80,705人 (221人) 76,319人 (209人) 45,215人 (124人)

駅周辺空中写真

(上が北) 昭和51年 出典:

川辺駅周辺,昭和51年

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system