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更新日: '23.10.25

鳥海山ろく線 矢島駅

矢島駅駅名標
2.9km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
一般駅 昭和13(1938)年10月21日 【開業】矢島線西滝沢~羽後矢島開通に伴い『羽後矢島』として
新潟鉄道局秋田運輸事務所管轄
【指定】鉄道省指定店
【現業機関設置】羽後矢島機関区支区
,
 

一般駅 昭和14(1939)年11月1日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設 ,
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田運輸事務所⇒新潟鉄道局秋田管理部
一般駅 昭和22(1947)年12月20日 【営業開始】自動車による区間貨物運輸 の年表記載は11月15日
【構内設備変更】貨物取扱所設置

一般駅 昭和24(1949)年4月1日 【構内設備変更】3t移動電気起重機設置
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田管理部⇒秋田鉄道管理局 秋田鉄道管理局開局に伴い
一般駅 昭和27(1952)年9月1日 【廃止】自動車による区間貨物運輸
【営業開始】秋南線(自動車線)羽後本荘~西久米間貨物運輸

一般駅 昭和28(1953)年4月20日 【通運事業免許】本荘運輸倉庫株式会社
一般駅 昭和29(1954)年8月29日 【駅周辺整備】矢島郵便局移転 田中町から駅前へ
一般駅 昭和36(1961)年4月20日 【現業機関廃止】秋田機関区羽後矢島支区 羽後本荘に移転 ,
一般駅 昭和38(1963)年7月1日 【日通組織変更】日本通運羽後本荘支店羽後矢島営業所⇒秋田支店羽後矢島営業所
一般駅 昭和40(1965)年8月20日 【廃止】秋南線(自動車線)羽後本荘~西久米間
一般駅 昭和41(1966)年2月25日 【使用開始】羽後本荘~羽後矢島 ATS-S形
一般駅 昭和42(1967)年8月28日 【専用線変更】本荘運輸倉庫専用線の増設使用を承認
一般駅 昭和42(1967)年9月22日 【専用線使用開始】本荘運輸倉庫専用線増設
一般駅 昭和43(1968)年6月頃 【駅周辺整備】駅前観光案内板設置
一般駅 昭和49(1974)年10月1日 【営業範囲改正】旅客・荷物・車扱貨物
一般駅 昭和55(1980)年9月20日 【営業範囲変更】旅客・荷物・車扱貨物⇒旅客・荷物・専用線発着車扱貨物
到着貨物は30日まで取扱い
,,
一般駅 昭和55(1980)年11月17日 【専用線使用休止】本荘運輸倉庫専用線
※11月17日は公報掲載日であり休止日はそれ以前と考えられる
旅客駅 昭和56(1981)年3月10日 【貨物取扱廃止】旅客・荷物・専用線発着車扱貨物⇒旅客・荷物
旅客駅 昭和56(1981)年4月21日 【専用線廃止】本荘運輸倉庫専用線
※4月21日は公報掲載日であり廃止日は3月10日と考えられる
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【荷物取扱廃止】旅客・荷物⇒旅客 ,,
旅客駅 昭和59(1984)年10月22日 【駅周辺整備】矢島郵便局移転 駅前から田中町へ
旅客駅 昭和60(1985)年9月 【構内設備変更】検修車庫新築
旅客駅 昭和60(1985)年9月30日 【挙行】さよなら式 国鉄から第三セクターへの転換に伴い
旅客駅 昭和60(1985)年10月1日 【第三セクター化】国鉄矢島線⇒由利高原鉄道鳥海山ろく線
【駅名改称】羽後矢島⇒矢島
,
旅客駅 昭和61(1986)年7月15日 【構内設備変更】旅行センター開設 日通航空秋田支店と業務提携 ,,
旅客駅 昭和62(1987)年3月 【構内設備変更】売店開業
旅客駅 平成3(1991)年3月25日 【連動装置変更】第2種継電連動装置新設
旅客駅 平成12(2000)年9月25日 【使用開始】駅本屋(現駅舎)
旅客駅 平成13(2001)年12月1日 【構内設備変更】検修車庫増築 ,
旅客駅 平成13(2001)年12月14日 【構内設備変更】モーターカー庫新築 ,
旅客駅 平成16(2004)年6月1日 【構内設備変更】旅行センター開設(再開) ,
旅客駅 平成17(2005)年3月22日 【所在地変更】由利郡矢島町⇒由利本荘市 市町の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成23(2011)年8月19日 【挙行】旧駅舎お別れ会
旅客駅 平成30(2018)年8月 【構内設備変更】しゃべる自動販売機設置
旅客駅 令和2(2020)年4月1日 【構内設備変更】観光案内所開設
旅客駅 令和3(2021)年7月1日 【構内設備変更】カフェオープン

列車発着 昭和45年10月

出典:,

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 322D 羽後矢島 羽後本荘 || - 5:50 -
普通 324D 羽後矢島 羽後本荘 || - 7:30 -
普通 326D 羽後矢島 羽後本荘 || - 9:15 -
貨物 362 羽後矢島 羽後本荘 || - 10:21 - 小口貨物列車
普通 328D 羽後矢島 羽後本荘 || - 11:22 -
普通 330D 羽後矢島 羽後本荘 || - 12:59 -
普通 332D 羽後矢島 羽後本荘 || - 14:52 -
貨物 364 羽後矢島 羽後本荘 || - 15:30 -
普通 334D 羽後矢島 羽後本荘 || - 16:34 -
普通 336D 羽後矢島 羽後本荘 || - 18:47 -
普通 338D 羽後矢島 羽後本荘 || - 20:40 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 321D 羽後本荘 羽後矢島 5:46 - || -
普通 323D 羽後本荘 羽後矢島 7:25 - || -
貨物 361 羽後本荘 羽後矢島 8:26 - || - 小口貨物列車
普通 325D 羽後本荘 羽後矢島 9:11 - || -
普通 327D 羽後本荘 羽後矢島 11:18 - || -
普通 329D 羽後本荘 羽後矢島 12:55 - || -
貨物 363 羽後本荘 羽後矢島 13:54 - || -
普通 331D 羽後本荘 羽後矢島 14:46 - || -
普通 333D 羽後本荘 羽後矢島 16:28 - || -
普通 335D 羽後本荘 羽後矢島 18:42 - || -
普通 337D 羽後本荘 羽後矢島 20:36 - || -

本線路及び有効長 昭和46年2月

出典:

上下
種別
本 線 副本線 乗降場 信号設備 記 事
線名 有効長 連結可能
車数
線名 有効長 連結可能
車数
延長 客車数 場内 出発
上り 本線 132m 13両 71m 3両 - 本TS~本裏1CP
上り 裏1番線 102m 9両 - - - 裏1TS~裏1裏2CP
下り 本線 132m 13両 71m 3両 - 本裏1CP~本裏1CP
下り 裏1番線 102m 9両 - - - 裏1裏2CP~本裏1CP

構内配線略図

平成25年9月 出典:

矢島駅構内配線略図 平成25年9月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(矢島⇒羽後本荘方面) 下り(羽後本荘⇒矢島方面)
488,682人 (1,339人) - - 497,438人 (1,363人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(矢島⇒羽後本荘方面) 下り(羽後本荘⇒矢島方面)
41,128t (112.68t) - - 13,272t (36.36t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
金属くず 其他各駅 49t 49t
原木 其他各駅 413t 413t
不工製材 弘南(弘前) 122t 新発田 183t 酒田港 116t 10,440t
上尾 134t 東武(久喜) 236t 稲毛 153t
四街道 468t 新小岩操 201t 小名木川 760t
越中島 147t 蒲田 447t 平塚 102t
東横浜 587t 八王子 119t 東小金井 212t
赤羽 358t 川口 507t 隅田川 2,124t
淵野辺 600t 板橋 718t 目白 219t
新宿 428t 其他各駅 1,499t
パルプ用材 新屋 9,706t 焼島 5,330t 能町 376t 16,299t
伏木 837t 其他各駅 50t
その他の用材 千徳 131t 早口 169t 掖上 192t 493t
その他の木材 下諏訪 247t 熱田 761t 白鳥 376t 2,760t
湊町 227t 松山 119t 其他各駅 1,031t
チップ 新屋 11,020t 1,183t 12,203t
その他の林産品 其他各駅 73t 73t
旭川 151t 東武(相老) 165t 東静岡 300t 9,571t
藤枝 105t 梅小路 1,335t 神戸港 1,215t
二条 120t 放出 2,259t 湊町 3,255t
其他各駅 666t
つけ物類 小机 110t 其他各駅 234t 344t
その他の農産品 其他各駅 22t 22t
其他各駅 27t 27t
過リン酸石灰 其他各駅 24t 24t
その他の無機質肥料 其他各駅 61t 61t
ガラスびん 其他各駅 27t 27t
その他のガラス類 其他各駅 15t 15t
産業機械 其他各駅 81t 81t
農機具 其他各駅 18t 18t
甲種の鉄道車両 其他各駅 102t 102t
レールと鉄管 其他各駅 4t 4t
穀粉澱粉類 其他各駅 122t 122t
荷造用品 其他各駅 101t 101t
特殊品・その他 其他各駅 9t 9t
事業用その他貨物(有賃) 其他各駅 39t 39t
事業用その他貨物(無賃) 其他各駅 44t 44t
甲種の鉄道車両 其他各駅 4t 4t
その他 其他各駅 18t 18t

入換動車使用成績 昭和44年度 月平均

出典:

稼働日数 発着中継車数 延入換貨車数 実働1日当り
入換車数
稼働時間 走行キロ
30日
(故障:7日/年)
1,208両 2,279両 77両 100時間 206km

専用線 昭和45年10月

出典:,

専用線
番号
専用者 第三者利用者 作業方法 作業
キロ
総延長
キロ
備考 主要品目
真荷主 通運事業者等
781 本荘運輸倉庫㈱ 国鉄動車
手押
1番線:0.1km
2番線:0.1km
0.1km
0.1km
発:木材

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
秋田支店
支店長
山崎久吾
秋田市泉字登木118番1
一般免許事業者 本荘運輸倉庫㈱ 取締役社長
中村観二郎
本荘市出戸町字西梵天131 27,000千円

駅周辺空中写真

(上が北) 昭和51年 出典:

矢島駅周辺,昭和51年

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅

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