更新日: '23.10.25
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 322D | 羽後矢島 | 羽後本荘 | || | - | 5:50 | - | |
普通 | 324D | 羽後矢島 | 羽後本荘 | || | - | 7:30 | - | |
普通 | 326D | 羽後矢島 | 羽後本荘 | || | - | 9:15 | - | |
貨物 | 362 | 羽後矢島 | 羽後本荘 | || | - | 10:21 | - | 小口貨物列車 |
普通 | 328D | 羽後矢島 | 羽後本荘 | || | - | 11:22 | - | |
普通 | 330D | 羽後矢島 | 羽後本荘 | || | - | 12:59 | - | |
普通 | 332D | 羽後矢島 | 羽後本荘 | || | - | 14:52 | - | |
貨物 | 364 | 羽後矢島 | 羽後本荘 | || | - | 15:30 | - | |
普通 | 334D | 羽後矢島 | 羽後本荘 | || | - | 16:34 | - | |
普通 | 336D | 羽後矢島 | 羽後本荘 | || | - | 18:47 | - | |
普通 | 338D | 羽後矢島 | 羽後本荘 | || | - | 20:40 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 321D | 羽後本荘 | 羽後矢島 | 5:46 | - | || | - | |
普通 | 323D | 羽後本荘 | 羽後矢島 | 7:25 | - | || | - | |
貨物 | 361 | 羽後本荘 | 羽後矢島 | 8:26 | - | || | - | 小口貨物列車 |
普通 | 325D | 羽後本荘 | 羽後矢島 | 9:11 | - | || | - | |
普通 | 327D | 羽後本荘 | 羽後矢島 | 11:18 | - | || | - | |
普通 | 329D | 羽後本荘 | 羽後矢島 | 12:55 | - | || | - | |
貨物 | 363 | 羽後本荘 | 羽後矢島 | 13:54 | - | || | - | |
普通 | 331D | 羽後本荘 | 羽後矢島 | 14:46 | - | || | - | |
普通 | 333D | 羽後本荘 | 羽後矢島 | 16:28 | - | || | - | |
普通 | 335D | 羽後本荘 | 羽後矢島 | 18:42 | - | || | - | |
普通 | 337D | 羽後本荘 | 羽後矢島 | 20:36 | - | || | - |
本線路及び有効長 昭和46年2月
出典:
上下 種別 |
本 線 | 副本線 | 乗降場 | 信号設備 | 記 事 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
延長 | 客車数 | 場内 | 出発 | ||
上り | 本線 | 132m | 13両 | 71m | 3両 | - | 〇 | 本TS~本裏1CP | |||
上り | 裏1番線 | 102m | 9両 | - | - | - | 〇 | 裏1TS~裏1裏2CP | |||
下り | 本線 | 132m | 13両 | 71m | 3両 | 〇 | - | 本裏1CP~本裏1CP | |||
下り | 裏1番線 | 102m | 9両 | - | - | 〇 | - | 裏1裏2CP~本裏1CP |
構内配線略図
平成25年9月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(矢島⇒羽後本荘方面) | 下り(羽後本荘⇒矢島方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
488,682人 (1,339人) | - | - | 497,438人 (1,363人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(矢島⇒羽後本荘方面) | 下り(羽後本荘⇒矢島方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
41,128t (112.68t) | - | - | 13,272t (36.36t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
金属くず | 其他各駅 | 49t | 49t | ||||
原木 | 其他各駅 | 413t | 413t | ||||
不工製材 | 弘南(弘前) | 122t | 新発田 | 183t | 酒田港 | 116t | 10,440t |
上尾 | 134t | 東武(久喜) | 236t | 稲毛 | 153t | ||
四街道 | 468t | 新小岩操 | 201t | 小名木川 | 760t | ||
越中島 | 147t | 蒲田 | 447t | 平塚 | 102t | ||
東横浜 | 587t | 八王子 | 119t | 東小金井 | 212t | ||
赤羽 | 358t | 川口 | 507t | 隅田川 | 2,124t | ||
淵野辺 | 600t | 板橋 | 718t | 目白 | 219t | ||
新宿 | 428t | 其他各駅 | 1,499t | ||||
パルプ用材 | 新屋 | 9,706t | 焼島 | 5,330t | 能町 | 376t | 16,299t |
伏木 | 837t | 其他各駅 | 50t | ||||
その他の用材 | 千徳 | 131t | 早口 | 169t | 掖上 | 192t | 493t |
その他の木材 | 下諏訪 | 247t | 熱田 | 761t | 白鳥 | 376t | 2,760t |
湊町 | 227t | 松山 | 119t | 其他各駅 | 1,031t | ||
チップ | 新屋 | 11,020t | 釜 | 1,183t | 12,203t | ||
その他の林産品 | 其他各駅 | 73t | 73t | ||||
米 | 旭川 | 151t | 東武(相老) | 165t | 東静岡 | 300t | 9,571t |
藤枝 | 105t | 梅小路 | 1,335t | 神戸港 | 1,215t | ||
二条 | 120t | 放出 | 2,259t | 湊町 | 3,255t | ||
其他各駅 | 666t | ||||||
つけ物類 | 小机 | 110t | 其他各駅 | 234t | 344t | ||
その他の農産品 | 其他各駅 | 22t | 22t | ||||
牛 | 其他各駅 | 27t | 27t | ||||
過リン酸石灰 | 其他各駅 | 24t | 24t | ||||
その他の無機質肥料 | 其他各駅 | 61t | 61t | ||||
ガラスびん | 其他各駅 | 27t | 27t | ||||
その他のガラス類 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
産業機械 | 其他各駅 | 81t | 81t | ||||
農機具 | 其他各駅 | 18t | 18t | ||||
甲種の鉄道車両 | 其他各駅 | 102t | 102t | ||||
レールと鉄管 | 其他各駅 | 4t | 4t | ||||
穀粉澱粉類 | 其他各駅 | 122t | 122t | ||||
荷造用品 | 其他各駅 | 101t | 101t | ||||
特殊品・その他 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
事業用その他貨物(有賃) | 其他各駅 | 39t | 39t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 44t | 44t | ||||
甲種の鉄道車両 | 其他各駅 | 4t | 4t | ||||
その他 | 其他各駅 | 18t | 18t |
入換動車使用成績 昭和44年度 月平均
出典:
稼働日数 | 発着中継車数 | 延入換貨車数 | 実働1日当り 入換車数 |
稼働時間 | 走行キロ |
---|---|---|---|---|---|
30日 (故障:7日/年) |
1,208両 | 2,279両 | 77両 | 100時間 | 206km |
専用線 昭和45年10月
出典:,
専用線 番号 |
専用者 | 第三者利用者 | 作業方法 | 作業 キロ |
総延長 キロ |
備考 | 主要品目 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
真荷主 | 通運事業者等 | |||||||
781 | 本荘運輸倉庫㈱ | 国鉄動車 手押 |
1番線:0.1km 2番線:0.1km |
0.1km 0.1km |
発:木材 |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 秋田支店 |
支店長 山崎久吾 |
秋田市泉字登木118番1 | |
一般免許事業者 | 本荘運輸倉庫㈱ | 取締役社長 中村観二郎 |
本荘市出戸町字西梵天131 | 27,000千円 |
駅周辺空中写真
(上が北) 昭和51年 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.