更新日: '24.03.10
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,,
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 6:30 30 | - | 6:31 00 | - | |
普通 | 830 | 羽後本荘 | 酒田 | 7:00 00 | - | 7:06 00 | - | 2001レと交換 |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 7:39 30 | - | 7:41 30 | - | |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 8:12 00 | - | 8:13 30 | - | 829レと交換 |
急行 | 802D | 秋田 | 上野 | 8:42 00 | - | 8:42 30 | - | 鳥海1号 |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 10:03 30 | - | 10:04 30 | - | |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 11:44 00 | - | 12:01 00 | - | |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 12:50 00 | - | 12:51 00 | - | 水原経由 891レと交換 郵便受渡 |
急行 | 812D | 秋田 | 新潟 | 14:24 00 | - | 14:24 30 | - | 羽越 |
貨物 | 892 | 秋田操車場 | 酒田 | 14:56 00 | - | 15:19 30 | - | |
急行 | 2714D | 羽後本荘 | 仙台/米沢 | 15:14 45 | - | 15:15 15 | - | 中線 急行もがみ |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 15:39 30 | - | 15:40 30 | - | 555レと交換 |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 17:03 30 | - | 17:04 30 | - | |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 19:01 00 | - | 19:01 30 | - | |
普通 | 842 | 秋田 | 酒田 | 19:56 00 | - | 20:16 00 | - | 中線 6802レを待避 |
急行 | 6802 | 秋田 | 上野 | 20:09 30 | - | 20:10 00 | - | 鳥海2号 |
急行 | 802 | 秋田 | 上野 | 21:01 30 | - | 21:02 00 | - | 鳥海3号 |
普通 | 240D | 吹浦 | 鶴岡 | 21:25 30 | - | 21:26 00 | - | |
普通 | 844 | 青森 | 酒田 | 22:58 45 | - | 22:59 15 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
貨物 | 895 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 3:57 30 | - | 4:15 00 | - | 解放作業のみ |
普通 | 823 | 酒田 | 青森 | 4:39 30 | - | 4:40 00 | - | |
普通 | 825 | 酒田 | 秋田 | 5:20 00 | - | 5:20 30 | - | |
急行 | 801 | 上野 | 秋田 | 6:41 15 | - | 6:41 45 | - | 鳥海2号 |
普通 | 827 | 酒田 | 秋田 | 6:56 00 | - | 6:56 30 | - | |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 8:12 00 | - | 8:13 00 | - | |
急行 | 6801 | 上野 | 秋田 | 8:57 00 | - | 8:57 30 | - | 鳥海3号 |
急行 | 811D | 新潟 | 秋田 | 10:34 00 | - | 10:34 30 | - | 羽越 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 10:57 30 | - | 10:58 00 | - | 郵便受渡 |
急行 | 2711D | 仙台/米沢 | 羽後本荘 | 11:30 00 | - | 11:30 30 | - | もがみ |
貨物 | 891 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 12:48 00 | - | 13:08 00 | - | |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 13:54 00 | - | 13:55 00 | - | |
荷物 | 2047 | 大阪 | 青森 | 14:54 00 | - | 14:58 00 | - | |
貨物 | 893 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 15:54 00 | - | 16:15 00 | - | |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 16:33 00 | - | 16:34 00 | - | 郵便受渡 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 18:16 30 | - | 18:18 00 | - | |
急行 | 801D | 上野 | 秋田 | 18:51 00 | - | 18:51 30 | - | 鳥海1号 |
普通 | 1139D | 新庄 | 吹浦 | 20:04 00 | - | 20:05 00 | - | |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 20:53 30 | - | 20:54 30 | - | |
普通 | 1141D | 新庄 | 吹浦 | 22:27 00 | - | 22:27 30 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 467m | 52両 | 現在の1番線 |
中線 | 467m | 52両 | 現在の2番線 |
下り本線 | 467m | 52両 | 現在の3番線 |
本線路及び有効長 昭和46年2月
出典:
上下 種別 |
本 線 | 副本線 | 乗降場 | 信号設備 | 記 事 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
延長 | 客車数 | 場内 | 出発 | ||
上り | 上り本線 | 499m | 57両 | 234m | 11両 | 〇 | 〇 | 上本SS~上本中CP | |||
上り | 中線 | 470m | 53両 | 224m | 11両 | 〇 | 〇 | 中(上)TS~中(下)TS | |||
下り | 下り本線 | 472m | 54両 | 195m | 9両 | 〇 | 〇 | 下本SS~下本中CP | |||
下り | 中線 | 470m | 53両 | 221m | 11両 | 〇 | 〇 | 中(下)TS~中(上)TS |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和52年3月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
389,258人 (1,066人) | 118,308人 (324人) | 113,719人 (312人) | 416,084人 (1,140人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
7,766t (21.28t) | 2,888t (7.91t) | 1,456t (3.99t) | 10,712t (29.35t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
その他の鉱石 | 其他各駅 | 67t | 67t | ||||
普通鋼鋼材 | 其他各駅 | 72t | 72t | ||||
金属くず | 其他各駅 | 50t | 50t | ||||
不工製材 | 其他各駅 | 37t | 37t | ||||
パルプ用材 | 釜 | 104t | 104t | ||||
その他の用材 | 掖上 | 114t | 114t | ||||
木製品と竹製品 | 其他各駅 | 39t | 39t | ||||
米 | 岩見沢 | 148t | 静内 | 105t | 芝浦 | 6,330t | 10,110t |
八王子 | 255t | 東小金井 | 795t | 上田 | 277t | ||
笠寺 | 405t | 名鉄(大曽根) | 135t | 摂津富田 | 152t | ||
三輪 | 135t | 近鉄(柏原) | 180t | 南海(天王寺) | 104t | ||
新居浜 | 315t | 其他各駅 | 774t | ||||
生野菜 | 其他各駅 | 70t | 70t | ||||
その他の果物 | 旭川 | 112t | 札幌市場 | 101t | 函館 | 169t | 818t |
東青森 | 104t | 其他各駅 | 331t | ||||
飼料 | 其他各駅 | 60t | 60t | ||||
牛 | 西明石 | 181t | 181t | ||||
その他の無機質肥料 | 其他各駅 | 48t | 48t | ||||
農薬 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
産業機械 | 其他各駅 | 52t | 52t | ||||
農機具 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
レールと鉄管 | 其他各駅 | 53t | 53t | ||||
事業用その他貨物(有賃) | 其他各駅 | 22t | 22t | ||||
事業用砂利(無賃) | 秋田操 | 1,298t | 其他各駅 | 34t | 1,332t | ||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 278t | 278t | ||||
その他 | 其他各駅 | 44t | 44t |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 酒田支店 |
支店長 中村寛 |
酒田市南新町2丁目5番13号 |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和51年9月27日11時27分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
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1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 現駅舎正面側 | 平成26(2014)年8月16日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正8年
出典:,
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
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---|---|---|---|---|
39.02呎 (11.9m) | 酒田から 7哩46鎖81.0節 (12.2km) |
本楯から 3哩47鎖31.0節 (5.8km) |
855.0呎 (260.6m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
57鎖2.1節 (1,147.1m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
5,485.00坪 | 8,791.441円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
38.0坪 | 6.25坪 | 4.4坪 | 4.8坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
14.0坪 | 2.175坪 | 2箇所 | 10,745.869円 |
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