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更新日: '24.03.10

羽越本線 遊佐駅

遊佐駅駅名標
3.2km
レールレールレール
7.0km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
一般駅 大正8(1919)年12月5日 【開業】陸羽西線酒田~遊佐開通に伴い 仙台鉄道管理局秋田運輸事務所管轄
【取扱開始】郵便物受渡 鉄道郵便線路開設、受渡局:遊佐郵便局

,
一般駅 大正9(1920)年3月 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正9(1920)年5月15日 【管轄変更】仙台鉄道管理局秋田運輸事務所⇒仙台鉄道局秋田運輸事務所
鉄道院から鉄道省への変更に伴い
,
一般駅 大正9(1920)年7月20日 【中間駅化】遊佐~吹浦開業に伴い
一般駅 大正10(1921)年3月25日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正11(1922)年7月21日 【管轄変更】仙台鉄道局秋田運輸事務所⇒仙台鉄道局山形運輸事務所
山形運輸事務所開所に伴い
一般駅 大正13(1924)年4月20日 【所属線区変更】陸羽西線⇒羽越線 鼠ヶ関~秋田開通
一般駅 大正13(1924)年8月 【竣工】安全突込線新設 1924年4月着工 ,
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 大正15(1926)年5月4日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正15(1926)年8月 【構内設備変更】上下通過信号機新設 電気鎖錠器付
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人
一般駅 昭和8(1933)年10月1日 【取扱開始】鉄道省倉庫寄託申込 ,
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局山形運輸事務所⇒新潟鉄道局山形運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
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一般駅 昭和14(1939)年2月1日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設 ,
一般駅 昭和16(1941)年4月1日 【所在地変更】飽海郡遊佐村⇒飽海郡遊佐町 町制施行に伴い ,
一般駅 昭和16(1941)年10月1日 【駅周辺整備】荘内銀行遊佐支店開店 駅前、南田筋50-9 ,
一般駅 昭和17(1942)年2月 【構内設備変更】上下通過信号機付電気鎖錠器撤去、てこ連鎖に変更
一般駅 昭和17(1942)年3月 【構内設備変更】24号、52号イ転轍標識及び53号転轍双動機新設
一般駅 昭和17(1942)年3月15日 【構内設備変更】側線増設工事竣工 ,
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局山形運輸事務所⇒新潟鉄道局山形管理部
一般駅 昭和18(1943)年12月 【構内設備変更】21号、51号及び351号転轍双動機新設
一般駅 昭和20(1945)年11月 【構内設備変更】下り副場内信号機新設
一般駅 昭和21(1946)年9月 【構内設備変更】23号転轍標識新設
一般駅 昭和24(1949)年3月6日 【不祥事】車両故障
一般駅 昭和24(1949)年11月1日 【取扱廃止】公衆電報 電報取扱所廃止
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局山形管理部⇒秋田鉄道管理局 秋田鉄道管理局開局に伴い
一般駅 昭和28(1953)年6月21日 【事件】構内で窃盗
一般駅 昭和29(1954)年9月1日 【駅周辺整備】荘内銀行遊佐支店移転 駅前から舞鶴82-5(現京田97)へ ,
一般駅 昭和30(1955)年2月 【構内設備変更】上り副場内信号機新設
一般駅 昭和30(1955)年11月 【構内設備変更】上下遠方信号機を機械腕木式から電気単灯式に変更
一般駅 昭和30(1955)年11月28日 【事件】ポイントに妨害
一般駅 昭和33(1958)年4月 【駅周辺整備】公衆電話設置 ,
一般駅 昭和33(1958)年12月20日 【竣工】跨線橋 竣工式挙行 跨線橋:古レール造、乗降場:盛土式24m、利用債工事 ,
一般駅 昭和34(1959)年1月 【竣工】2・3番線ホーム旅客上家
一般駅 昭和34(1959)年10月1日 【貨物取扱変更】小口扱貨物集約 被集約駅:吹浦 ,
一般駅 昭和37(1962)年2月23日 【指定】警報機を設置すべき踏切:構内八走踏切 踏切道改良促進法による
一般駅 昭和37(1962)年3月28日 【閉塞方式変更】酒田~羽後本荘 通票閉塞⇒連査閉塞 試使用は24日から ,
一般駅 昭和40(1965)年10月1日 【挙行】急行停車祝賀式 「鳥海」停車に伴い ,
一般駅 昭和41(1966)年7月30日 【閉塞方式変更・自動信号化】酒田~羽後本荘 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
一般駅 昭和43(1968)年5月11日 【着工】遊佐~吹浦間線増工事 起工式挙行
一般駅 昭和44(1969)年2月25日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突 ,
一般駅 昭和44(1969)年3月4日 【事故】作業員が列車にはねられる ,
一般駅 昭和44(1969)年3月28日 【不祥事】停車予定の列車がミスでオーバーラン ,
一般駅 昭和44(1969)年9月17日 【複線化】遊佐~吹浦 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,
一般駅 昭和47(1972)年7月 【現業機関設置】秋田電力区遊佐電力支区
一般駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
一般駅 昭和47(1972)年9月11日 【CTC試使用開始】酒田~秋田 CTC被制御駅となる
一般駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
一般駅 昭和49(1974)年10月1日 【営業範囲改正】旅客・荷物・車扱貨物
一般駅 昭和51(1976)年3月3日 【不祥事】停車予定の列車がミスでオーバーラン
一般駅 昭和52(1977)年4月22日 【不祥事】停車予定の列車がミスで通過 ,,
一般駅 昭和52(1977)年8月23日 【事故】ビニールテープによる信号不転換 ,
旅客駅 昭和53(1978)年9月20日 【貨物取扱廃止】旅客・荷物・車扱貨物⇒旅客・荷物 ,
旅客駅 昭和56(1981)年3月頃 【構内設備変更】白ポスト設置
旅客駅 昭和57(1982)年6月7日 【事故】構内で列車脱線 ,
旅客駅 昭和57(1982)年9月10日 【構内設備変更】上り乗降場復旧工事 1番線ホーム、6月7日の事故による
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【取扱廃止】郵便物受渡 旧受渡局:遊佐郵便局 ,,
旅客駅 昭和59(1984)年3月頃 【構内設備変更】駅改良工事完成
旅客上家延長、待合所新築、切符売場改築及び本屋内外装交換
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旅客駅 昭和59(1984)年3月19日 【業務委託化】直営駅⇒業務委託駅 ,
旅客駅 昭和60(1985)年3月14日 【荷物取扱廃止】旅客・荷物⇒旅客
旅客駅 昭和61(1986)年11月1日 【駅員無配置化】業務委託駅⇒駅員無配置駅(簡易委託駅) 引渡式挙行 ,
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道秋田鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道東北地域本社秋田支店 ,
旅客駅 平成元(1989)年11月25日 【構内設備変更】複線軌道間隔修正
旅客駅 平成2(1990)年4月1日 【管轄変更】東北地域本社秋田支店⇒秋田支社 秋田支社設立に伴い ,
旅客駅 平成2(1990)年11月26日 【駅周辺整備】八走跨線橋供用開始 駅南側、開通式挙行 同時期に構内八走踏切廃止 ,
旅客駅 平成5(1993)年3月1日 【PRC/CTC使用開始】本楯~秋田 ,,
旅客駅 平成16(2004)年1月27日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突 ,
旅客駅 平成17(2005)年3月31日 【構内設備変更】白ポスト撤去
旅客駅 平成19(2007)年3月頃 【駅周辺整備】駐車場・駐輪場新設
旅客駅 平成19(2007)年7月31日 【営業開始】仮駅舎 合築駅舎改築の為
旅客駅 平成20(2008)年2月 【竣工】1番線ホーム旅客上家
旅客駅 平成20(2008)年3月1日 【供用開始】駅本屋(現駅舎)
旅客駅 平成20(2008)年3月31日 【落成】駅複合施設 落成式・オープニングセレモニー挙行 ,
旅客駅 平成20(2008)年4月20日 【構内設備変更】産直店開店
旅客駅 平成20(2008)年10月頃 【取扱開始】レンタサイクル シルバー人材センターによる ,
旅客駅 平成22(2010)年4月27日 【事故】ビニールが架線に付着
旅客駅 平成23(2011)年1月13日 【不祥事】雪塊でポイント不転換
旅客駅 平成23(2011)年1月16日 【不祥事】雪でポイント不転換
旅客駅 平成23(2011)年12月24日 【不祥事】雪でポイント不転換
旅客駅 平成25(2013)年2月8日 【構内設備変更】カレー店開店 ,
旅客駅 平成28(2016)年7月1日 【営業形態変更】窓口営業時間変更 8時30分~19時15分
旅客駅 平成29(2017)年3月4日 【営業形態変更】窓口営業時間変更 8時20分~18時
旅客駅 平成29(2017)年12月18日 【挙行】「米~ちゃん」ベンチ設置記念セレモニー 1番線ホーム ,
旅客駅 令和元(2019)年7月27日 【不祥事】運転士が体調不良 ,
旅客駅 令和元(2019)年10月4日 【構内設備変更】ビジネスえきねっと使用開始 ,

列車発着 昭和45年10月

出典:,,,

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 828D 羽後本荘 新潟 6:30 30 - 6:31 00 -
普通 830 羽後本荘 酒田 7:00 00 - 7:06 00 - 2001レと交換
荷物 2048 青森 大阪 7:39 30 - 7:41 30 -
普通 832 秋田 新津 8:12 00 - 8:13 30 - 829レと交換
急行 802D 秋田 上野 8:42 00 - 8:42 30 - 鳥海1号
普通 834 秋田 新津 10:03 30 - 10:04 30 -
貨物 890 秋田操車場 新津 11:44 00 - 12:01 00 -
普通 822 秋田 直江津 12:50 00 - 12:51 00 - 水原経由
891レと交換
郵便受渡
急行 812D 秋田 新潟 14:24 00 - 14:24 30 - 羽越
貨物 892 秋田操車場 酒田 14:56 00 - 15:19 30 -
急行 2714D 羽後本荘 仙台/米沢 15:14 45 - 15:15 15 - 中線
急行もがみ
普通 836 秋田 新津 15:39 30 - 15:40 30 - 555レと交換
普通 838 秋田 鼠ヶ関 17:03 30 - 17:04 30 -
普通 840 秋田 鼠ヶ関 19:01 00 - 19:01 30 -
普通 842 秋田 酒田 19:56 00 - 20:16 00 - 中線
6802レを待避
急行 6802 秋田 上野 20:09 30 - 20:10 00 - 鳥海2号
急行 802 秋田 上野 21:01 30 - 21:02 00 - 鳥海3号
普通 240D 吹浦 鶴岡 21:25 30 - 21:26 00 -
普通 844 青森 酒田 22:58 45 - 22:59 15 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
貨物 895 新潟操車場 秋田操車場 3:57 30 - 4:15 00 - 解放作業のみ
普通 823 酒田 青森 4:39 30 - 4:40 00 -
普通 825 酒田 秋田 5:20 00 - 5:20 30 -
急行 801 上野 秋田 6:41 15 - 6:41 45 - 鳥海2号
普通 827 酒田 秋田 6:56 00 - 6:56 30 -
普通 829 鼠ヶ関 秋田 8:12 00 - 8:13 00 -
急行 6801 上野 秋田 8:57 00 - 8:57 30 - 鳥海3号
急行 811D 新潟 秋田 10:34 00 - 10:34 30 - 羽越
普通 833 新津 青森 10:57 30 - 10:58 00 - 郵便受渡
急行 2711D 仙台/米沢 羽後本荘 11:30 00 - 11:30 30 - もがみ
貨物 891 新潟操車場 秋田操車場 12:48 00 - 13:08 00 -
普通 835 新津 秋田 13:54 00 - 13:55 00 -
荷物 2047 大阪 青森 14:54 00 - 14:58 00 -
貨物 893 新潟操車場 秋田操車場 15:54 00 - 16:15 00 -
普通 821 直江津 秋田 16:33 00 - 16:34 00 - 郵便受渡
普通 837 新津 秋田 18:16 30 - 18:18 00 -
急行 801D 上野 秋田 18:51 00 - 18:51 30 - 鳥海1号
普通 1139D 新庄 吹浦 20:04 00 - 20:05 00 -
普通 841D 新潟 羽後本荘 20:53 30 - 20:54 30 -
普通 1141D 新庄 吹浦 22:27 00 - 22:27 30 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 467m 52両 現在の1番線
中線 467m 52両 現在の2番線
下り本線 467m 52両 現在の3番線

本線路及び有効長 昭和46年2月

出典:

上下
種別
本 線 副本線 乗降場 信号設備 記 事
線名 有効長 連結可能
車数
線名 有効長 連結可能
車数
延長 客車数 場内 出発
上り 上り本線 499m 57両 234m 11両 上本SS~上本中CP
上り 中線 470m 53両 224m 11両 中(上)TS~中(下)TS
下り 下り本線 472m 54両 195m 9両 下本SS~下本中CP
下り 中線 470m 53両 221m 11両 中(下)TS~中(上)TS

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

遊佐駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和38年1月 出典:

遊佐駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和52年3月 出典:

遊佐駅構内配線略図 昭和52年3月

昭和59年1月 出典:

遊佐駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
389,258人 (1,066人) 118,308人 (324人) 113,719人 (312人) 416,084人 (1,140人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
7,766t (21.28t) 2,888t (7.91t) 1,456t (3.99t) 10,712t (29.35t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
その他の鉱石 其他各駅 67t 67t
普通鋼鋼材 其他各駅 72t 72t
金属くず 其他各駅 50t 50t
不工製材 其他各駅 37t 37t
パルプ用材 104t 104t
その他の用材 掖上 114t 114t
木製品と竹製品 其他各駅 39t 39t
岩見沢 148t 静内 105t 芝浦 6,330t 10,110t
八王子 255t 東小金井 795t 上田 277t
笠寺 405t 名鉄(大曽根) 135t 摂津富田 152t
三輪 135t 近鉄(柏原) 180t 南海(天王寺) 104t
新居浜 315t 其他各駅 774t
生野菜 其他各駅 70t 70t
その他の果物 旭川 112t 札幌市場 101t 函館 169t 818t
東青森 104t 其他各駅 331t
飼料 其他各駅 60t 60t
西明石 181t 181t
その他の無機質肥料 其他各駅 48t 48t
農薬 其他各駅 9t 9t
産業機械 其他各駅 52t 52t
農機具 其他各駅 9t 9t
レールと鉄管 其他各駅 53t 53t
事業用その他貨物(有賃) 其他各駅 22t 22t
事業用砂利(無賃) 秋田操 1,298t 其他各駅 34t 1,332t
事業用その他貨物(無賃) 其他各駅 278t 278t
その他 其他各駅 44t 44t

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
酒田支店
支店長
中村寛
酒田市南新町2丁目5番13号

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和51年9月27日11時27分頃 出典:

遊佐駅周辺,昭和51年9月27日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 現駅舎正面側 平成26(2014)年8月16日 管理人撮影

開業時概要 大正8年

出典:,

施工基面高 位 置 両駅間の距離 待避側線
最短有効長
39.02呎 (11.9m) 酒田から
7哩46鎖81.0節 (12.2km)
本楯から
3哩47鎖31.0節 (5.8km)
855.0呎 (260.6m)
側線総長 乗 降 場 構内用地面積 費 額
材質 延 長
57鎖2.1節 (1,147.1m) 混凝土 上り400呎 (121.9m)
下り400呎 (121.9m)
5,485.00坪 8,791.441円
停車場本屋 物置及び燈室 便 所 乗降場待合所
38.0坪 6.25坪 4.4坪 4.8坪
貨物上家 信号機リーバー上家 転轍手小屋 建物費額
14.0坪 2.175坪 2箇所 10,745.869円

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