更新日: '24.04.14
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 不明 | - | 5:49 | - | |
貨物 | 1892 | 酒田 | 新津 | 6:46 | - | 7:09? | - | 829レと交換 |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 8:00? | - | 8:02 | - | |
普通 | 224D | 本楯 | 温海 | 8:34? | - | 8:43 | - | 休日は酒田始発 1891レと交換 |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 9:15? | - | 9:16 | - | 833レと交換 |
貨物 | 季6872 | 酒田 | 汐留 | 10:00? | - | 10:26 | - | 連結作業のみ |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 10:14? | - | 10:14 | - | 961レと交換 |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 11:53? | - | 11:53 | - | |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 14:20? | - | 14:20 | - | 水原経由 郵便受渡 |
普通 | 234D | 新庄 | 温海 | 16:23? | - | 16:23 | - | 余目まで133D |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 17:14? | - | 17:14 | - | |
貨物 | 966 | 酒田 | 新潟操車場 | 不明 | - | 18:54 | - | 連結作業のみ |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 19:09 | - | |
普通 | 238D | 余目 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 19:58 | - | |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 20:43 | - | |
※962レは線区別運転時刻表では停車と記載されているが、誤りと考えられる(羽前水沢駅時刻参照) | ||||||||
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 221D | 鼠ヶ関 | 新庄 | 不明 | - | 5:48 | - | 余目から122D |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 6:48? | - | 6:48 | - | 1892レと交換 |
普通 | 831 | 鼠ヶ関 | 酒田 | 7:47? | - | 7:50 | - | |
貨物 | 1891 | 坂町 | 酒田 | 8:42 | - | 8:54? | - | 解放作業のみ 224Dと交換 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 9:12? | - | 9:15 | - | 2048レと交換 |
普通 | 227D | 温海 | 余目 | 10:02? | - | 10:02 | - | |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 12:18? | - | 12:18 | - | |
貨物 | 893 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 12:25 | - | 12:42? | - | |
荷物 | 2047 | 大阪 | 青森 | 13:15? | - | 13:21 | - | 962レと交換 |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 15:02? | - | 15:02 | - | 郵便受渡 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 16:52? | - | 16:55 | - | 572レと交換 |
普通 | 239D | 温海 | 新庄 | 17:54? | - | 17:57 | - | 862レと交換 |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 不明 | - | 19:24 | - | |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 不明 | - | 22:26 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 369m | 43両 | 現在の2番線 |
上り1番線 | 385m | 45両 | 撤去済(2番線外側の線路) |
下り本線 | 419m | 49両 | 現在の1番線 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
150,459人 (412人) | 221,042人 (606人) | 214,679人 (588人) | 151,398人 (415人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
11,918t (32.65t) | 1,951t (5.35t) | 2,175t (5.96t) | 4,313t (11.82t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
コークス・コーライト | 其他各駅 | 16t | 16t | ||||
金属くず | 其他各駅 | 20t | 20t | ||||
不工製材 | 東武(伊勢崎) | 419t | 高山 | 1,745t | 緒川 | 121t | 2,467t |
其他各駅 | 182t | ||||||
パルプ用材 | 能町 | 106t | 其他各駅 | 112t | 218t | ||
チップ | 其他各駅 | 78t | 78t | ||||
その他の林産品 | 其他各駅 | 26t | 26t | ||||
米 | 前橋 | 105t | 品川 | 810t | 汐留 | 780t | 8,661t |
八王子 | 1,831t | 渋谷 | 2,490t | 沼津 | 210t | ||
新守山 | 120t | 半田 | 928t | 摂津富田 | 135t | ||
百済 | 253t | 新居浜 | 165t | 其他各駅 | 835t | ||
つけ物類 | 其他各駅 | 21t | 21t | ||||
その他の果物 | 其他各駅 | 21t | 21t | ||||
わら工品 | 其他各駅 | 18t | 18t | ||||
飼料 | 其他各駅 | 114t | 114t | ||||
その他の農産品 | 其他各駅 | 67t | 67t | ||||
馬 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
その他のガラス類 | 其他各駅 | 73t | 73t | ||||
農機具 | 其他各駅 | 45t | 45t | ||||
甲種の鉄道車両 | 其他各駅 | 102t | 102t | ||||
穀粉澱粉類 | 其他各駅 | 73t | 73t | ||||
清酒 | 函館 | 957t | 道南海運(青森) | 547t | 秋田交通(八郎潟) | 276t | 2,115t |
其他各駅 | 335t | ||||||
かん詰びん詰食品 | 其他各駅 | 63t | 63t | ||||
加工紙と紙製品 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
その他の繊維工業品 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
荷造用品 | 其他各駅 | 45t | 45t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 89t | 89t |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 鶴岡支店 |
支店長 中村寛 |
鶴岡市末広町5番1号 |
駅周辺空中写真
(上が北) 昭和51年10月18日10時9分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | ホームから秋田方を望む | 昭和45(1970)年3月8日 | 遠い汽笛 |
2 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
3 | 旧駅舎正面側 | 昭和62(1987)年3月頃 | 新鉄局の停車場 入場券コレクション |
4 | 旧駅舎正面側 | 平成22(2010)年5月7日 | 管理人撮影 |
5 | 現駅舎正面側 | 平成24(2012)年8月15日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正8年
出典:,
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
|
---|---|---|---|---|
51.22呎 (15.6m) | 余目から 13哩20鎖00.0節 (21.3km) |
三瀬から 6哩29鎖50.0節 (10.2km) |
795.0呎 (242.3m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
44鎖43.2節 (893.8m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
4,727.40坪 | 6,184.791円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
38.0坪 | 6.25坪 | 4.4坪 | 4.8坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
21.0坪 | 2.175坪 | 2箇所 | 10,234.671円 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.