TOP
更新日: '24.04.14

羽越本線 羽前大山駅

羽前大山駅駅名標
4.5km
レールレールレール
3.2km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
一般駅 大正8(1919)年12月5日 【開業】陸羽西線鶴岡~羽前大山開通に伴い 仙台鉄道管理局秋田運輸事務所管轄
【取扱開始】郵便物受渡 鉄道郵便線路開設、受渡局:大山郵便局
,
,
一般駅 大正9(1920)年3月 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正9(1920)年5月15日 【管轄変更】仙台鉄道管理局秋田運輸事務所⇒仙台鉄道局秋田運輸事務所
鉄道院から鉄道省への変更に伴い
,
一般駅 大正9(1920)年11月16日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正11(1922)年5月22日 【中間駅化】羽前大山~三瀬開業に伴い
一般駅 大正11(1922)年7月21日 【管轄変更】仙台鉄道局秋田運輸事務所⇒仙台鉄道局山形運輸事務所
山形運輸事務所開所に伴い
一般駅 大正11(1922)年12月9日 【竣工】貨物上家増築 1922年10月21日着工 ,
一般駅 大正12(1923)年8月 【構内設備変更】待合室拡張 鶴岡駅から移設
一般駅 大正13(1924)年4月20日 【所属線区変更】陸羽西線⇒羽越線 鼠ヶ関~秋田開通
一般駅 大正14(1925)年8月18日 【事件】車が駅に突っ込む
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 大正15(1926)年2月6日 【竣工】乗降場上家新築 1925年12月23日着工 ,
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人(暫定)
一般駅 昭和2(1927)年12月12日 【変更】指定運送取扱人
一般駅 昭和3(1928)年12月21日 【使用開始】跨線橋 記載は15日 ,
一般駅 昭和8(1933)年12月19日 【構内配線変更】待避線新設 1933年10月15日着工
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局山形運輸事務所⇒新潟鉄道局山形運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,,
一般駅 昭和14(1939)年11月1日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設 ,,
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局山形運輸事務所⇒新潟鉄道局山形管理部
一般駅 昭和22(1947)年1月 【竣工】駅本屋一部増築 1946年11月着工
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局山形管理部⇒新潟鉄道管理局
一般駅 昭和25(1950)年9月1日 【専用線使用開始】三菱鉱業専用線 20日に竣工記念式典 ,,
一般駅 昭和26(1951)年3月6日 【事件】専用線で列車妨害
一般駅 昭和28(1953)年2月2日 【事故】構内で列車脱線転覆
一般駅 昭和33(1958)年度 【重軌条更換】羽前水沢~羽前大山間3,926m及び羽前大山~鶴岡間3,962m 37k⇒50k
一般駅 昭和33(1958)年10月21日 【事件】構内踏切で列車妨害
一般駅 昭和33(1958)年12月 【竣工】ホーム上家
一般駅 昭和34(1959)年8月31日 【専用線廃止】三菱鉱業専用線
一般駅 昭和35(1960)年度 【重軌条更換】駅構内112m 37k⇒50k
一般駅 昭和36(1961)年10月1日 【取扱廃止】公衆電報 電報取扱所廃止 ,
一般駅 昭和37(1962)年2月23日 【指定】警報機を設置すべき踏切:構内田川踏切 踏切道改良促進法による
一般駅 昭和37(1962)年3月22日 【閉塞方式変更】三瀬~余目 通票閉塞⇒連査閉塞 試使用は20日から ,
一般駅 昭和37(1962)年11月1日 【構内設備変更】売店開業 待合室内
一般駅 昭和38(1963)年9月1日 【所在地変更】西田川郡大山町⇒鶴岡市 市町の廃置分合に伴い ,
一般駅 昭和40(1965)年9月26日 【閉塞方式変更・自動信号化】羽前大山~鶴岡 連査閉塞⇒単線自動閉塞
西鶴岡信号場開業に伴い
一般駅 昭和40(1965)年12月20日 【閉塞方式変更・自動信号化】小波渡~羽前大山 連査閉塞⇒単線自動閉塞
一般駅 昭和41(1966)年10月 【構内設備変更】庭園完成
一般駅 昭和42(1967)年12月 【竣工】駅本屋跨線橋間上家
一般駅 昭和43(1968)年8月1日 【所在地変更】鶴岡市大字大山⇒鶴岡市大山1丁目 住居表示の実施に伴い
一般駅 昭和44(1969)年10月1日 【営業範囲変更】手荷物及び小荷物の配達取扱廃止
一般駅 昭和44(1969)年11月10日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突
一般駅 昭和46(1971)年度 【構内設備変更】乗降場よう壁改築 よう壁改良86m、砂利舗装215㎡
一般駅 昭和46(1971)年10月30日 【連動装置変更】第2種継電連動⇒第1種継電連動(15進路)
一般駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
【貨物取扱廃止】一般運輸営業(手荷物及び小荷物の配達はしない)
⇒旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)


 
旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和48(1973)年2月 【着工】羽前水沢~羽前大山間線増工事 新潟鉄道管理局施工
旅客駅 昭和48(1973)年8月1日 【日通営業所廃止】日本通運酒田支店羽前大山営業所
旅客駅 昭和49(1974)年9月25日 【複線化】羽前水沢~羽前大山 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,,
旅客駅 昭和49(1974)年10月1日 【営業範囲改正】旅客・荷物
旅客駅 昭和51(1976)年度 【構内設備変更】吹雪止柵 30m
旅客駅 昭和54(1979)年度 【構内設備変更】乗降場改良 よう壁改良238m、舗装A:670㎡
旅客駅 昭和56(1981)年度 【構内設備変更】跨線橋改良 通路部階段部側板改良
旅客駅 昭和56(1981)年4月1日 【業務委託化】直営駅⇒業務委託駅 ,
旅客駅 昭和57(1982)年度 【構内設備変更】分岐器消雪 散水2組
旅客駅 昭和57(1982)年11月1日 【不祥事】停車予定の列車がミスで通過 ,
旅客駅 昭和58(1983)年4月10日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【荷物取扱廃止】旅客・荷物⇒旅客
【営業形態変更】早朝夜間無人化
【取扱廃止】郵便物受渡 旧受渡局:大山郵便局
,

,,
旅客駅 昭和60(1985)年3月頃 【構内設備変更】構内踏切に踏切注意灯設置 栃屋踏切 ,
旅客駅 昭和60(1985)年3月14日 【駅員無配置化】業務委託駅⇒駅員無配置駅(簡易委託駅) ,,
旅客駅 昭和61(1986)年6月頃 【竣工】待合室改装
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 平成2(1990)年2月18日 【竣工】駅本屋改装または修繕
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成10(1998)年7月2日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突
旅客駅 平成11(1999)年3月4日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突
旅客駅 平成13(2001)年6月26日 【不祥事】構内でポイント故障 ,
旅客駅 平成13(2001)年12月4日 【構内設備変更】構内山田跨線橋供用開始 駅東側、開通式挙行 ,
旅客駅 平成15(2003)年7月11日 【不祥事】信号操作ミスで列車が急停車
旅客駅 平成20(2008)年2月9日 【開始】「きらきらうえつ」臨時停車 大山新酒・酒蔵まつりの為、翌年以降も
旅客駅 平成22(2010)年12月18日 【使用開始】駅本屋(現駅舎)
旅客駅 平成23(2011)年2月12日 【挙行】駅舎改築記念セレモニー 大山新酒・酒蔵まつりに併せて挙行 ,
旅客駅 平成25(2013)年4月1日 【無人駅化】駅員無配置駅(簡易委託駅)⇒無人駅
旅客駅 平成28(2016)年2月23日 【駅周辺整備】駅前のアカマツ伐採
旅客駅 令和元(2019)年7月12日 【構内設備変更】自動券売機撤去 乗車駅証明書発行機に置換
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙

列車発着 昭和45年10月

出典:,,,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 826D 酒田 新潟 不明 - 5:49 -
貨物 1892 酒田 新津 6:46 - 7:09? - 829レと交換
普通 828D 羽後本荘 新潟 8:00? - 8:02 -
普通 224D 本楯 温海 8:34? - 8:43 - 休日は酒田始発
1891レと交換
荷物 2048 青森 大阪 9:15? - 9:16 - 833レと交換
貨物 季6872 酒田 汐留 10:00? - 10:26 - 連結作業のみ
普通 832 秋田 新津 10:14? - 10:14 - 961レと交換
普通 834 秋田 新津 11:53? - 11:53 -
普通 822 秋田 直江津 14:20? - 14:20 - 水原経由
郵便受渡
普通 234D 新庄 温海 16:23? - 16:23 - 余目まで133D
普通 836 秋田 新津 17:14? - 17:14 -
貨物 966 酒田 新潟操車場 不明 - 18:54 - 連結作業のみ
普通 838 秋田 鼠ヶ関 不明 - 19:09 -
普通 238D 余目 鼠ヶ関 不明 - 19:58 -
普通 840 秋田 鼠ヶ関 不明 - 20:43 -
※962レは線区別運転時刻表では停車と記載されているが、誤りと考えられる(羽前水沢駅時刻参照)
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 221D 鼠ヶ関 新庄 不明 - 5:48 - 余目から122D
普通 829 鼠ヶ関 秋田 6:48? - 6:48 - 1892レと交換
普通 831 鼠ヶ関 酒田 7:47? - 7:50 -
貨物 1891 坂町 酒田 8:42 - 8:54? - 解放作業のみ
224Dと交換
普通 833 新津 青森 9:12? - 9:15 - 2048レと交換
普通 227D 温海 余目 10:02? - 10:02 -
普通 835 新津 秋田 12:18? - 12:18 -
貨物 893 新潟操車場 秋田操車場 12:25 - 12:42? -
荷物 2047 大阪 青森 13:15? - 13:21 - 962レと交換
普通 821 直江津 秋田 15:02? - 15:02 - 郵便受渡
普通 837 新津 秋田 16:52? - 16:55 - 572レと交換
普通 239D 温海 新庄 17:54? - 17:57 - 862レと交換
普通 841D 新潟 羽後本荘 不明 - 19:24 -
普通 845D 新潟 酒田 不明 - 22:26 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 369m 43両 現在の2番線
上り1番線 385m 45両 撤去済(2番線外側の線路)
下り本線 419m 49両 現在の1番線

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

羽前大山駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

羽前大山駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

羽前大山駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

羽前大山駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
150,459人 (412人) 221,042人 (606人) 214,679人 (588人) 151,398人 (415人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
11,918t (32.65t) 1,951t (5.35t) 2,175t (5.96t) 4,313t (11.82t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
コークス・コーライト 其他各駅 16t 16t
金属くず 其他各駅 20t 20t
不工製材 東武(伊勢崎) 419t 高山 1,745t 緒川 121t 2,467t
其他各駅 182t
パルプ用材 能町 106t 其他各駅 112t 218t
チップ 其他各駅 78t 78t
その他の林産品 其他各駅 26t 26t
前橋 105t 品川 810t 汐留 780t 8,661t
八王子 1,831t 渋谷 2,490t 沼津 210t
新守山 120t 半田 928t 摂津富田 135t
百済 253t 新居浜 165t 其他各駅 835t
つけ物類 其他各駅 21t 21t
その他の果物 其他各駅 21t 21t
わら工品 其他各駅 18t 18t
飼料 其他各駅 114t 114t
その他の農産品 其他各駅 67t 67t
其他各駅 9t 9t
その他のガラス類 其他各駅 73t 73t
農機具 其他各駅 45t 45t
甲種の鉄道車両 其他各駅 102t 102t
穀粉澱粉類 其他各駅 73t 73t
清酒 函館 957t 道南海運(青森) 547t 秋田交通(八郎潟) 276t 2,115t
其他各駅 335t
かん詰びん詰食品 其他各駅 63t 63t
加工紙と紙製品 其他各駅 9t 9t
その他の繊維工業品 其他各駅 9t 9t
荷造用品 其他各駅 45t 45t
事業用その他貨物(無賃) 其他各駅 89t 89t

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
鶴岡支店
支店長
中村寛
鶴岡市末広町5番1号

駅周辺空中写真

(上が北) 昭和51年10月18日10時9分頃 出典:

羽前大山駅周辺,昭和51年10月18日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 ホームから秋田方を望む 昭和45(1970)年3月8日 遠い汽笛
2 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
3 旧駅舎正面側 昭和62(1987)年3月頃 新鉄局の停車場 入場券コレクション
4 旧駅舎正面側 平成22(2010)年5月7日 管理人撮影
5 現駅舎正面側 平成24(2012)年8月15日 管理人撮影

開業時概要 大正8年

出典:,

施工基面高 位 置 両駅間の距離 待避側線
最短有効長
51.22呎 (15.6m) 余目から
13哩20鎖00.0節 (21.3km)
三瀬から
6哩29鎖50.0節 (10.2km)
795.0呎 (242.3m)
側線総長 乗 降 場 構内用地面積 費 額
材質 延 長
44鎖43.2節 (893.8m) 混凝土 上り400呎 (121.9m)
下り400呎 (121.9m)
4,727.40坪 6,184.791円
停車場本屋 物置及び燈室 便 所 乗降場待合所
38.0坪 6.25坪 4.4坪 4.8坪
貨物上家 信号機リーバー上家 転轍手小屋 建物費額
21.0坪 2.175坪 2箇所 10,234.671円

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system