更新日: '24.02.27
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 不明 | - | 5:54 | - | |
貨物 | 1892 | 酒田 | 新津 | 7:17 | - | 7:39? | 6:00 | |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 8:08? | - | 8:08 | - | (553レと交換) |
普通 | 224D | 本楯 | 温海 | 8:49? | - | 8:49 | - | 休日は酒田始発 |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 9:21? | - | 9:23 | - | 郵便受渡 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 10:20? | - | 10:20 | - | |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 12:00? | - | 12:00 | - | |
貨物 | 962 | 酒田 | 新潟操車場 | 13:27? | 14:50 | 13:42? | - | |
※962レは線区別運転時刻表では通過、貨車入出線計画表では停車と記載 | ||||||||
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 14:27? | - | 14:27 | - | 水原経由 郵便受渡 |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 16:11 | - | 16:42? | - | |
普通 | 234D | 新庄 | 温海 | 16:28? | - | 16:28 | - | 余目まで133D |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 17:21? | - | 17:21 | - | |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 19:17 | - | |
貨物 | 966 | 酒田 | 新潟操車場 | 不明 | - | 19:51 | 17:00 | 連結作業のみ |
普通 | 238D | 余目 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 20:04 | - | |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 20:49 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
貨物 | 1881 | 新津 | 酒田 | 5:16 | 6:20 | 不明 | - | |
普通 | 221D | 鼠ヶ関 | 新庄 | 不明 | - | 5:41 | - | 余目から122D |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 6:39? | - | 6:41 | - | 3570レと交換 |
普通 | 831 | 鼠ヶ関 | 酒田 | 7:33? | - | 7:42 | - | 6801レの通過待ち |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 9:07? | - | 9:07 | - | 郵便受渡 |
貨物 | 961 | 新潟操車場 | 酒田 | 9:29 | - | 10:06? | - | |
普通 | 227D | 温海 | 余目 | 9:56? | - | 9:56 | - | 2002Dと交換 |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 12:03? | - | 12:12 | - | 504Dと交換 |
荷物 | 2047 | 大阪 | 青森 | 13:13? | - | 13:13 | - | |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 14:56? | - | 14:56 | - | 郵便受渡 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 16:43? | - | 16:45 | - | |
貨物 | 883 | 新津 | 秋田操車場 | 17:08 | - | 17:33? | - | |
普通 | 239D | 温海 | 新庄 | 17:48? | - | 17:48 | - | |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 不明 | - | 19:18 | - | |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 不明 | - | 22:20 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 475m | 56両 | 現在の1番線 |
中線 | 445m | 52両 | 現在の2番線 |
下り本線 | 498m | 59両 | 現在の3番線 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
33,196人 (91人) | 191,874人 (526人) | 188,197人 (516人) | 35,573人 (97人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
41,940t (114.90t) | 8,744t (23.96t) | 4,985t (13.66t) | 16,604t (45.49t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
粘土 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
白土 | 宮城野 | 200t | 酒田港 | 129t | 東武(寄居) | 127t | 17,999t |
新小岩操 | 528t | 平塚 | 105t | 東高島 | 285t | ||
横浜港 | 1,316t | 横浜市場 | 374t | 表高島 | 2,393t | ||
田端操 | 2,541t | 隅田川 | 1,762t | 磯子 | 825t | ||
清水 | 285t | 岐阜 | 130t | 四日市 | 269t | ||
四日市港 | 233t | 名古屋臨海(笠寺) | 180t | 梅田 | 1,650t | ||
西ノ宮 | 1,150t | 兵庫 | 1,288t | 高砂港 | 554t | ||
桃山 | 637t | 其他各駅 | 1,037t | ||||
非鉄金属 | 其他各駅 | 17t | 17t | ||||
金属くず | 其他各駅 | 43t | 43t | ||||
原木 | 其他各駅 | 75t | 75t | ||||
不工製材 | 高山 | 1,305t | 其他各駅 | 213t | 1,518t | ||
パルプ用材 | 高萩 | 745t | 745t | ||||
米 | 沼津 | 435t | 熱田 | 478t | 稲沢 | 630t | 2,647t |
岐阜 | 180t | 奈良 | 105t | (和歌山)高田 | 135t | ||
南海(天王寺) | 135t | 其他各駅 | 549t | ||||
飼料 | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
その他の農産品 | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
農薬 | 其他各駅 | 16t | 16t | ||||
工業薬品 | 浜釧路 | 281t | 南稚内 | 418t | 美幌 | 347t | 23,489t |
江別 | 1,128t | 幾春別 | 236t | 勇払 | 508t | ||
秋田操 | 265t | (東北)郡山 | 323t | 宮城野 | 304t | ||
塩釜港 | 165t | 酒田港 | 196t | 久喜 | 169t | ||
日立 | 290t | 勿来 | 499t | 泉 | 221t | ||
蘇我 | 2,354t | 君津 | 1,434t | 平塚 | 144t | ||
鴨宮 | 687t | 横浜港 | 268t | 表高島 | 376t | ||
大宮操 | 476t | 隅田川 | 2,543t | 東武(北千住) | 123t | ||
沼津 | 382t | 西名古屋港 | 161t | 久々野 | 270t | ||
八田 | 264t | 名鉄(笠寺) | 840t | 長浜 | 586t | ||
南福井 | 282t | 梅田 | 4,625t | 岡山 | 641t | ||
其他各駅 | 1,683t | ||||||
セメント | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
産業機械 | 其他各駅 | 12t | 12t | ||||
農機具 | 其他各駅 | 18t | 18t | ||||
甲種の鉄道車両 | 仁賀保 | 223t | 磐梯町 | 725t | 宮城交通(石越) | 106t | 2,032t |
東新潟港 | 119t | 沼垂 | 290t | 新潟港 | 337t | ||
日立 | 131t | 其他各駅 | 99t | ||||
荷造用品 | 新興 | 130t | 其他各駅 | 152t | 282t | ||
事業用その他貨物(無賃) | 新津 | 111t | 其他各駅 | 166t | 276t |
入換動車使用成績 昭和45年度
出典:
形 式 | 主要機能 | 取扱両数 | 使用時間 | 走行キロ | |
---|---|---|---|---|---|
牽引重量 | 機 関 | ||||
0822 | 130t | 日野DS-12 | 8,171両 | 1,196時間 | 4,296km |
専用線 昭和45年10月
出典:,
専用線 番号 |
専用者 | 第三者利用者 | 作業方法 | 作業 キロ |
総延長 キロ |
備考 | 主要品目 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
真荷主 | 通運事業者等 | |||||||
928 | 水沢化学工業㈱ | 日本通運㈱ | 国鉄機 国鉄動車 手押 |
1番:0.2km 2番:0.2km 3番:0.3km |
0.7km | 発: 活性白土・ 硫酸バンド |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 鶴岡支店 |
支店長 中村寛 |
鶴岡市末広町5番1号 |
駅周辺空中写真
(上が北) 昭和51年10月18日10時54分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 旧駅舎正面側 | 昭和62(1987)年3月頃 | 新鉄局の停車場 入場券コレクション |
3 | 旧駅舎正面側 | 平成23(2011)年5月7日 | 管理人撮影 |
4 | 現駅舎正面側 | 平成25(2013)年10月4日 | 管理人撮影 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.