TOP
更新日: '23.11.07

羽越本線 羽後亀田駅

羽後亀田駅駅名標
3.0km
レールレールレール
4.6km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
- 大正9(1920)年6月 【竣工】駅本屋(現駅舎)
一般駅 大正9(1920)年7月30日 【開業】羽越北線道川~羽後亀田開通に伴い 仙台鉄道局秋田運輸事務所管轄
【取扱開始】郵便物受渡 鉄道郵便線路開設、受渡局:亀田郵便局・松ヶ崎郵便局

,
一般駅 大正9(1920)年11月16日 【公認】運送取扱人 3名
一般駅 大正11(1922)年9月11日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正13(1924)年4月20日 【中間駅化】羽後岩谷~羽後亀田開業に伴い
【所属線区変更】羽越北線⇒羽越線 鼠ヶ関~秋田開通

一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人(暫定)
一般駅 昭和2(1927)年12月12日 【変更】指定運送取扱人
一般駅 昭和4(1929)年8月9日 【変更】指定運送取扱人
一般駅 昭和5(1930)年1月8日 【事故】構内で列車脱線
一般駅 昭和10(1935)年3月25日 【事故】職員が列車に轢かれる ,
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局秋田運輸事務所⇒新潟鉄道局秋田運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,,
一般駅 昭和15(1940)年11月1日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田運輸事務所⇒新潟鉄道局秋田管理部
一般駅 昭和23(1948)年3月 【構内設備変更】下り副場内信号機新設
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田管理部⇒秋田鉄道管理局 秋田鉄道管理局開局に伴い
一般駅 昭和28(1953)年5月20日 【事故】作業員が列車と接触
一般駅 昭和29(1954)年2月 【構内設備変更】上下遠方信号機を機械腕木式から電気単灯式に変更
一般駅 昭和29(1954)年3月31日 【所在地変更】由利郡松ヶ崎村⇒由利郡本荘町⇒本荘市 町村の廃置分合及び市制施行に伴い ,,
一般駅 昭和34(1959)年10月1日 【貨物取扱変更】小口扱貨物集約 集約駅:道川 ,
一般駅 昭和37(1962)年3月 【閉塞方式変更】羽後本荘~秋田 通票閉塞⇒連査閉塞 ※3月末から4月初旬の間
一般駅 昭和38(1963)年7月1日 【日通組織変更】日本通運羽後本荘支店羽後亀田営業所⇒秋田支店羽後亀田営業所
一般駅 昭和40(1965)年11月19日 【閉塞方式変更・自動信号化】羽後岩谷~秋田 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
一般駅 昭和44(1969)年5月8日 【駅周辺整備】駅前自転車駐輪場完成 ,
旅客駅 昭和44(1969)年10月1日 【貨物・配達取扱廃止】一般運輸営業⇒旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月11日 【CTC試使用開始】酒田~秋田 CTC被制御駅となる
旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和49(1974)年10月1日 【営業範囲改正】旅客・荷物
旅客駅 昭和53(1978)年8月1日 【日通営業所廃止】日本通運秋田支店羽後亀田営業所
旅客駅 昭和56(1981)年10月15日 【荷物取扱廃止】旅客・荷物⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅(簡易委託駅) 荷物も取り扱う

,,
旅客駅 昭和57(1982)年3月18日 【事故】作業員が架線に触れる ,
旅客駅 昭和57(1982)年12月 【竣工】駅本屋跨線橋間旅客上家、2・3番線ホーム旅客上家及び待合所 ,
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【廃止】簡易委託による荷物取扱
【取扱廃止】郵便物受渡 旧受渡局:亀田郵便局・松ヶ崎郵便局
,
,
旅客駅 昭和61(1986)年度 【竣工】駅本屋塗替
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道秋田鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道東北地域本社秋田支店 ,
旅客駅 昭和63(1988)年度 【連動装置変更】電子連動装置導入 表示制御盤を機器室に設置
旅客駅 平成元(1989)年7月20日 【営業開始】レンタサイクル 10月31日まで
旅客駅 平成2(1990)年4月1日 【管轄変更】東北地域本社秋田支店⇒秋田支社 秋田支社設立に伴い ,
旅客駅 平成3(1991)年2月24日 【事故】構内で列車脱線 ,
旅客駅 平成5(1993)年3月1日 【PRC/CTC使用開始】本楯~秋田 ,,
旅客駅 平成7(1995)年10月3日 【不祥事】小石でポイント不転換
旅客駅 平成9(1997)年10月25日 【不祥事】停車予定の列車がミスで通過 ,
旅客駅 平成15(2003)年6月22日 【不祥事】構内で信号故障
旅客駅 平成17(2005)年3月22日 【所在地変更】本荘市⇒由利本荘市 市町の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成23(2011)年3月4日 【不祥事】車両故障
旅客駅 令和5(2023)年3月18日 【無人駅化】駅員無配置駅(簡易委託駅)⇒無人駅
【構内設備変更】2・3番線ホーム使用停止 全列車1番線ホーム使用となる
,,

列車発着 昭和45年10月

出典:,,

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 832 秋田 新津 6:10 00 - 6:10 30 -
普通 834 秋田 新津 7:45 30 - 7:46 30 -
普通 822 秋田 直江津 11:07 00 - 11:07 30 - 水原経由
871レと交換
郵便受渡
普通 642D 八郎潟 羽後本荘 12:04 00 - 12:05 30 -
普通 836 秋田 新津 13:32 15 - 13:35 00 -
普通 838 秋田 鼠ヶ関 15:16 00 - 15:16 30 -
普通 840 秋田 鼠ヶ関 16:46 30 - 16:47 30 -
普通 842 秋田 酒田 18:03 00 - 18:03 30 -
普通 844 青森 酒田 21:21 00 - 21:21 30 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 823 酒田 青森 6:36 30 - 6:37 00 - 890レと交換
普通 825 酒田 秋田 7:06 00 - 7:06 30 -
普通 827 酒田 秋田 8:48 30 - 8:49 00 - 1874レと交換
普通 829 鼠ヶ関 秋田 10:05 00 - 10:05 30 -
普通 833 新津 青森 12:31 30 - 12:35 00 - 郵便受渡
普通 643D 羽後本荘 秋田 13:10 30 - 13:14 00 - 812Dと交換
普通 835 新津 秋田 16:00 00 - 16:03 30 - 502レと交換
普通 821 直江津 秋田 18:15 30 - 18:16 00 - 郵便受渡
普通 837 新津 秋田 20:19 00 - 20:19 30 -
普通 647D 羽後本荘 秋田 21:52 45 - 21:53 15 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 489m 56両 現在の3番線
下り本線 450m 51両 現在の2番線
下り1番線 431m 48両 現在の1番線

本線路及び有効長 昭和46年2月

出典:

上下
種別
本 線 副本線 乗降場 信号設備 記 事
線名 有効長 連結可能
車数
線名 有効長 連結可能
車数
延長 客車数 場内 出発
上り 上り本線 490m 56両 186m 9両 上本SS~上下本CP
上り 下り1番線 430m 48両 160m 8両 下1(上)TS~下本下1CP
下り 下り本線 449m 51両 186m 9両 下本TS~上下本CP
下り 下り1番線 430m 48両 160m 8両 下1(下)TS~下本下1CP

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

羽後亀田駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和38年1月 出典:

羽後亀田駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和52年3月 出典:

羽後亀田駅構内配線略図 昭和52年3月

昭和59年1月 出典:

羽後亀田駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
175,133人 (480人) 205,711人 (564人) 192,589人 (528人) 171,624人 (470人)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
パルプ用材 其他各駅 30t 30t
その他の用材 越中島 334t 其他各駅 43t 377t
北見 135t 甲府 210t 梅小路 390t 2,569t
尼崎 570t 湊川 120t 二条 555t
南海(天王寺) 255t 其他各駅 334t
わら工品 其他各駅 144t 144t
其他各駅 27t 27t
セメント 其他各駅 17t 17t
レールと鉄管 其他各駅 61t 61t
荷造用品 其他各駅 36t 36t
特殊品・その他 其他各駅 9t 9t
事業用その他貨物(有賃) 其他各駅 87t 87t
事業用その他貨物(無賃) 其他各駅 165t 165t
その他 其他各駅 31t 31t

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
秋田支店
支店長
山崎久吾
秋田市泉字登木118番1

駅周辺空中写真

(下が北) 昭和51年 出典:

羽後亀田駅周辺,昭和51年

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 駅舎正面側 平成22(2010)年5月6日 管理人撮影

開業時概要 大正9年

出典:

施工基面高 位 置 両駅間の距離 待避側線
最短有効長
140.20呎 (42.7m) 秋田から
17哩32鎖4.0節 (28.0km)
羽後岩谷から
4哩64鎖74.1節 (7.7km)
850.0呎 (259.1m)
側線総長 乗 降 場 構内用地面積 費 額
材質 延 長
47鎖21.1節 (949.7m) 混凝土 上り400呎 (121.9m)
下り400呎 (121.9m)
5,736.00坪 2,681.700円
停車場本屋 物置及び燈室 便 所 乗降場待合所
48.5坪 7.25坪 6.25坪 10.0坪
貨物上家 信号機リーバー上家 転轍手小屋 建物費額
18.0坪 1.485坪 2箇所 19,863.961円

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system