更新日: '23.11.07
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 6:10 00 | - | 6:10 30 | - | |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 7:45 30 | - | 7:46 30 | - | |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 11:07 00 | - | 11:07 30 | - | 水原経由 871レと交換 郵便受渡 |
普通 | 642D | 八郎潟 | 羽後本荘 | 12:04 00 | - | 12:05 30 | - | |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 13:32 15 | - | 13:35 00 | - | |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 15:16 00 | - | 15:16 30 | - | |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 16:46 30 | - | 16:47 30 | - | |
普通 | 842 | 秋田 | 酒田 | 18:03 00 | - | 18:03 30 | - | |
普通 | 844 | 青森 | 酒田 | 21:21 00 | - | 21:21 30 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 823 | 酒田 | 青森 | 6:36 30 | - | 6:37 00 | - | 890レと交換 |
普通 | 825 | 酒田 | 秋田 | 7:06 00 | - | 7:06 30 | - | |
普通 | 827 | 酒田 | 秋田 | 8:48 30 | - | 8:49 00 | - | 1874レと交換 |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 10:05 00 | - | 10:05 30 | - | |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 12:31 30 | - | 12:35 00 | - | 郵便受渡 |
普通 | 643D | 羽後本荘 | 秋田 | 13:10 30 | - | 13:14 00 | - | 812Dと交換 |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 16:00 00 | - | 16:03 30 | - | 502レと交換 |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 18:15 30 | - | 18:16 00 | - | 郵便受渡 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 20:19 00 | - | 20:19 30 | - | |
普通 | 647D | 羽後本荘 | 秋田 | 21:52 45 | - | 21:53 15 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 489m | 56両 | 現在の3番線 |
下り本線 | 450m | 51両 | 現在の2番線 |
下り1番線 | 431m | 48両 | 現在の1番線 |
本線路及び有効長 昭和46年2月
出典:
上下 種別 |
本 線 | 副本線 | 乗降場 | 信号設備 | 記 事 | ||||||
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線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
延長 | 客車数 | 場内 | 出発 | ||
上り | 上り本線 | 490m | 56両 | 186m | 9両 | 〇 | 〇 | 上本SS~上下本CP | |||
上り | 下り1番線 | 430m | 48両 | 160m | 8両 | 〇 | 〇 | 下1(上)TS~下本下1CP | |||
下り | 下り本線 | 449m | 51両 | 186m | 9両 | 〇 | 〇 | 下本TS~上下本CP | |||
下り | 下り1番線 | 430m | 48両 | 160m | 8両 | 〇 | 〇 | 下1(下)TS~下本下1CP |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和52年3月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
175,133人 (480人) | 205,711人 (564人) | 192,589人 (528人) | 171,624人 (470人) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
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パルプ用材 | 其他各駅 | 30t | 30t | ||||
その他の用材 | 越中島 | 334t | 其他各駅 | 43t | 377t | ||
米 | 北見 | 135t | 甲府 | 210t | 梅小路 | 390t | 2,569t |
尼崎 | 570t | 湊川 | 120t | 二条 | 555t | ||
南海(天王寺) | 255t | 其他各駅 | 334t | ||||
わら工品 | 其他各駅 | 144t | 144t | ||||
牛 | 其他各駅 | 27t | 27t | ||||
セメント | 其他各駅 | 17t | 17t | ||||
レールと鉄管 | 其他各駅 | 61t | 61t | ||||
荷造用品 | 其他各駅 | 36t | 36t | ||||
特殊品・その他 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
事業用その他貨物(有賃) | 其他各駅 | 87t | 87t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 165t | 165t | ||||
その他 | 其他各駅 | 31t | 31t |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 秋田支店 |
支店長 山崎久吾 |
秋田市泉字登木118番1 |
駅周辺空中写真
(下が北) 昭和51年 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
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1 | 駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 駅舎正面側 | 平成22(2010)年5月6日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正9年
出典:
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
|
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140.20呎 (42.7m) | 秋田から 17哩32鎖4.0節 (28.0km) |
羽後岩谷から 4哩64鎖74.1節 (7.7km) |
850.0呎 (259.1m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
47鎖21.1節 (949.7m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
5,736.00坪 | 2,681.700円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
48.5坪 | 7.25坪 | 6.25坪 | 10.0坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
18.0坪 | 1.485坪 | 2箇所 | 19,863.961円 |
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