TOP
更新日: '23.11.19

羽越本線 羽後岩谷駅

羽後岩谷駅駅名標
7.1km
レールレールレール
4.7km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
- 大正10(1921)年12月 【竣工】駅本屋(旧駅舎)
一般駅 大正11(1922)年10月16日 【開業】陸羽西線羽後本荘~羽後岩谷開通に伴い 仙台鉄道局山形運輸事務所管轄
一般駅 大正13(1924)年4月20日 【中間駅化】羽後岩谷~羽後亀田開業に伴い
【所属線区変更】陸羽西線⇒羽越線 鼠ヶ関~秋田開通
【管轄変更】仙台鉄道局山形運輸事務所⇒仙台鉄道局秋田運輸事務所


一般駅 大正13(1924)年9月16日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 昭和2(1927)年2月1日 【営業形態変更】日勤駅⇒徹夜駅
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人(暫定)
一般駅 昭和2(1927)年12月20日 【変更】指定運送取扱人
一般駅 昭和3(1928)年2月13日 【変更】指定運送取扱人
一般駅 昭和3(1928)年8月25日 【変更】指定運送取扱人
一般駅 昭和7(1932)年10月25日 【変更】指定運送取扱人
一般駅 昭和9(1934)年12月1日 【不祥事】通票を取り損じる
一般駅 昭和11(1936)年7月 【竣工】有効長延伸 1935年4月着工
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局秋田運輸事務所⇒新潟鉄道局秋田運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,,
一般駅 昭和12(1937)年4月2日 【変更】指定運送取扱人
一般駅 昭和15(1940)年11月1日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田運輸事務所⇒新潟鉄道局秋田管理部
一般駅 昭和18(1943)年9月1日 【取扱廃止】公衆電報 電信取扱所廃止
一般駅 昭和22(1947)年12月20日 【営業開始】自動車による区間貨物運輸 の年表記載は11月15日
【構内設備変更】貨物取扱所設置

一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田管理部⇒秋田鉄道管理局 秋田鉄道管理局開局に伴い
一般駅 昭和27(1952)年2月 【構内設備変更】上り副場内信号機新設
一般駅 昭和27(1952)年9月1日 【廃止】自動車による区間貨物運輸
【営業開始】秋南線(自動車線)羽後本荘~楢淵間貨物運輸

一般駅 昭和28(1953)年12月 【構内設備変更】下り副場内信号機新設
一般駅 昭和30(1955)年3月 【構内設備変更】上下遠方信号機を機械腕木式から電気単灯式に変更
一般駅 昭和31(1956)年9月30日 【所在地変更】由利郡岩谷村⇒由利郡大内村 村の廃置分合に伴い ,
一般駅 昭和34(1959)年10月1日 【貨物取扱変更】小口扱貨物集約 集約駅:羽後本荘 ,
一般駅 昭和35(1960)年4月4日 【事故】駅付近で列車脱線
一般駅 昭和37(1962)年3月 【閉塞方式変更】羽後本荘~秋田 通票閉塞⇒連査閉塞 ※3月末から4月初旬の間
一般駅 昭和37(1962)年10月1日 【使用開始】3番線ホーム
一般駅 昭和38(1963)年7月1日 【日通組織変更】日本通運羽後本荘支店羽後岩谷営業所⇒秋田支店羽後岩谷営業所
一般駅 昭和38(1963)年8月22日 【指定】警報機又は遮断機を設置すべき踏切:構内刈和野街道踏切 踏切道改良促進法による
一般駅 昭和40(1965)年6月頃 【駅周辺整備】足洗い場設置
一般駅 昭和40(1965)年8月20日 【廃止】秋南線(自動車線)羽後本荘~楢淵間
一般駅 昭和40(1965)年11月19日 【閉塞方式変更・自動信号化】羽後岩谷~秋田 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
一般駅 昭和41(1966)年1月25日 【閉塞方式変更・自動信号化】羽後本荘~羽後岩谷 連査閉塞⇒単線自動閉塞
一般駅 昭和41(1966)年9月30日 【着工】羽後本荘~羽後岩谷間線増工事 起工式挙行 ,,
一般駅 昭和43(1968)年9月5日 【複線化】羽後本荘~羽後岩谷 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,,
一般駅 昭和43(1968)年11月 【竣工】3番線ホーム待合所
一般駅 昭和43(1968)年12月9日 【使用開始】跨線橋 ,
一般駅 昭和44(1969)年6月 【着工】羽後岩谷~折渡信号場間線増工事
一般駅 昭和44(1969)年10月1日 【営業範囲変更】手荷物及び小荷物の配達取扱廃止
一般駅 昭和44(1969)年10月3日 【着工】羽後岩谷~折渡信号場 新折渡トンネル 複線化に伴う新トンネル 起工式挙行 ,
一般駅 昭和45(1970)年4月1日 【所在地変更】由利郡大内村⇒由利郡大内町 町制施行に伴い ,
一般駅 昭和46(1971)年4月13日 【トンネル貫通】羽後岩谷~折渡信号場 新折渡トンネル 単線型、現在の上り線 ,
旅客駅 昭和46(1971)年10月1日 【貨物取扱廃止】一般運輸営業(手荷物及び小荷物の配達はしない)
⇒旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない) 明年3月31日まで暫定貨物取扱
,
旅客駅 昭和46(1971)年11月26日 【新線切替】羽後岩谷~折渡信号場 新トンネル経由の新線に変更、旧トンネルは改築工事へ ,,
旅客駅 昭和47(1972)年4月1日 【貨物取扱廃止】暫定貨物取扱期間延長 4月中旬まで
旅客駅 昭和47(1972)年4月21日 【貨物取扱廃止】暫定貨物取扱期間延長 6月30日まで ,
旅客駅 昭和47(1972)年6月30日 【不祥事】停止位置がずれて乗客が降りれず
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月11日 【CTC試使用開始】酒田~秋田 CTC被制御駅となる
旅客駅 昭和47(1972)年9月19日 【複線化】羽後岩谷~折渡信号場 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和49(1974)年1月14日 【不祥事】車両故障
旅客駅 昭和49(1974)年10月1日 【営業範囲改正】旅客・荷物
旅客駅 昭和51(1976)年6月25日 【事件】旅客積み残し ,
旅客駅 昭和52(1977)年5月14日 【事件】待合室内掲示物に関する騒動
旅客駅 昭和54(1979)年2月15日 【指定】構造を改良すべき踏切:構内刈和野街道踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 昭和56(1981)年10月15日 【荷物取扱廃止】旅客・荷物⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅(簡易委託駅) 荷物も取り扱う

,
旅客駅 昭和57(1982)年4月27日 【指定】遮断機を設置すべき踏切:構内岩谷踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 昭和57(1982)年11月 【竣工】1・2番線ホーム待合所及び3番線ホーム旅客上家 ,
旅客駅 昭和57(1982)年12月 【竣工】1・2番線ホーム旅客上家 ,
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【廃止】簡易委託による荷物取扱
【取扱廃止】郵便物受渡 旧受渡局:岩谷郵便局
,
,
旅客駅 昭和60(1985)年4月9日 【事件】構内で火事
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道秋田鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道東北地域本社秋田支店 ,
旅客駅 平成2(1990)年4月1日 【管轄変更】東北地域本社秋田支店⇒秋田支社 秋田支社設立に伴い ,
旅客駅 平成5(1993)年3月1日 【PRC/CTC使用開始】本楯~秋田 ,,
旅客駅 平成5(1993)年10月15日 【不祥事】一部車両のドアが開かず
旅客駅 平成12(2000)年3月15日 【供用開始】駅本屋(現駅舎)
旅客駅 平成12(2000)年4月1日 【挙行】駅本屋(現駅舎)及びPR館おおうちオープン式典 ,
旅客駅 平成12(2000)年4月25日 【駅周辺整備】駅前総合交流ターミナル『ぽぽろっこ』オープン 22日に完工式挙行
旅客駅 平成14(2002)年11月22日 【廃止】構内岩谷踏切
旅客駅 平成17(2005)年3月22日 【所在地変更】由利郡大内町⇒由利本荘市 市町の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成18(2006)年2月5日 【不祥事】停車予定の列車が雪でオーバーラン ,,
旅客駅 令和2(2020)年12月3日 【不祥事】運転士が体調不良
旅客駅 令和5(2023)年3月18日 【無人駅化】駅員無配置駅(簡易委託駅)⇒無人駅 ,,

列車発着 昭和45年10月

出典:,,,

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 832 秋田 新津 6:23 15 - 6:25 30 -
貨物 890 秋田操車場 新津 6:53 00 - 7:06 00 -
普通 834 秋田 新津 8:01 00 - 8:04 30 -
貨物 892 秋田操車場 酒田 11:12 00 - 11:34 00 - 中線
普通 822 秋田 直江津 11:20 00 - 11:20 30 - 水原経由
郵便受渡
普通 642D 八郎潟 羽後本荘 12:18 30 - 12:20 30 -
普通 836 秋田 新津 13:51 30 - 13:52 00 -
普通 838 秋田 鼠ヶ関 15:28 30 - 15:29 00 -
貨物 894 秋田操車場 酒田 16:05 00 - 16:20 00 - 中線
普通 840 秋田 鼠ヶ関 17:05 00 - 17:06 00 -
普通 842 秋田 酒田 18:19 00 - 18:19 30 - 中線
普通 844 青森 酒田 21:40 45 - 21:41 15 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 823 酒田 青森 6:22 30 - 6:24 00 - 中線
832レと交換
普通 825 酒田 秋田 6:52 00 - 6:53 30 - 890レと交換
普通 827 酒田 秋田 8:33 30 - 8:34 00 -
貨物 895 新潟操車場 秋田操車場 9:42 00 - 10:25 00 - 中線
普通 829 鼠ヶ関 秋田 9:54 30 - 9:55 00 - 2012Dと交換
普通 833 新津 青森 12:19 00 - 12:19 30 - 642Dと交換
郵便受渡
普通 643D 羽後本荘 秋田 12:58 15 - 12:58 45 -
普通 835 新津 秋田 15:44 30 - 15:45 30 -
貨物 891 新潟操車場 秋田操車場 16:27 00 - 16:44 00 - 中線
解放作業のみ
普通 821 直江津 秋田 18:02 30 - 18:03 30 - 中線
郵便受渡
普通 837 新津 秋田 20:00 30 - 20:01 00 - 中線
普通 647D 羽後本荘 秋田 21:40 00 - 21:42 30 - 844レと交換

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 460m 52両 現在の3番線
中線 460m 52両 撤去済(旧2番線)
下り本線 460m 52両 現在の1番線

本線路及び有効長 昭和46年2月

出典:

上下
種別
本 線 副本線 乗降場 信号設備 記 事
線名 有効長 連結可能
車数
線名 有効長 連結可能
車数
延長 客車数 場内 出発
上り 上り本線 544m 61両 185m 9両 上本(上)SS~上本中CP
上り 中線 460m 52両 185m 9両 中(上)TS~中(下)SS
下り 下り本線 472m 54両 220m 11両 下本SS~下本中CP
下り 中線 460m 52両 185m 9両 中(下)SS~中(上)TS

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

羽後岩谷駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和38年1月 出典:

羽後岩谷駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和52年3月 出典:

羽後岩谷駅構内配線略図 昭和52年3月

昭和59年1月 出典:

羽後岩谷駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
251,712人 (690人) 147,868人 (405人) 144,408人 (396人) 243,036人 (666人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
8,424t (23.08t) 5,819t (15.94t) 721t (1.98t) 2,241t (6.14t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
不工製材 常陸多賀 413t (東海道)高島 126t 隅田川 107t 3,669t
淵野辺 255t 板橋 655t 池袋 286t
新宿 794t 恵比寿 845t 其他各駅 188t
パルプ用材 焼島 421t 伏木 221t 其他各駅 60t 702t
その他の用材 其他各駅 31t 31t
北見 141t 新屋 225t 渋川 169t 7,427t
甲府 600t 梅小路 1,365t 尼崎 750t
神戸港 360t 湊川 795t 飾磨 105t
兵庫 180t 新川 105t 浪速 1,350t
百済 900t 其他各駅 382t
葉たばこ 其他各駅 18t 18t
配合飼料 其他各駅 11t 11t
其他各駅 27t 27t
その他の無機質肥料 其他各駅 39t 39t
セメント 其他各駅 17t 17t
まくら木 其他各駅 27t 27t
レールと鉄管 其他各駅 66t 66t
事業用その他貨物(有賃) 其他各駅 84t 84t
事業用その他貨物(無賃) 其他各駅 493t 493t
その他 其他各駅 27t 27t

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
羽後本荘支店
支店長
小林忠
本荘市出戸町字西梵天8889番地

駅周辺空中写真

(上が北) 昭和51年 出典:

羽後岩谷駅周辺,昭和51年

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 旧駅舎正面側 昭和63(1988)年 あかつき舎「懐かしの旧駅舎ギャラリー」
3 現駅舎正面側 平成22(2010)年5月6日 管理人撮影

開業時概要 大正11年

出典:

施工基面高 位 置 両駅間の距離 待避側線
最短有効長
142.80呎 (43.5m) 秋田から
22哩15鎖51.1節 (35.7km)
羽後本荘から
3哩45鎖82.7節 (5.7km)
794.0呎 (242.0m)
側線総長 乗 降 場 構内用地面積 費 額
材質 延 長
48鎖10.2節 (967.7m) 混凝土 上り400呎 (121.9m)
下り400呎 (121.9m)
3,865.50坪 4,452.479円
停車場本屋 物置及び燈室 便 所 乗降場待合所
36.75坪 5.5坪 5.95坪 5.0坪
貨物上家 信号機リーバー上家 転轍手小屋 建物費額
18.0坪 1.62坪 2箇所 12,100.330円

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system