更新日: '23.11.19
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,,
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 6:23 15 | - | 6:25 30 | - | |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 6:53 00 | - | 7:06 00 | - | |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 8:01 00 | - | 8:04 30 | - | |
貨物 | 892 | 秋田操車場 | 酒田 | 11:12 00 | - | 11:34 00 | - | 中線 |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 11:20 00 | - | 11:20 30 | - | 水原経由 郵便受渡 |
普通 | 642D | 八郎潟 | 羽後本荘 | 12:18 30 | - | 12:20 30 | - | |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 13:51 30 | - | 13:52 00 | - | |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 15:28 30 | - | 15:29 00 | - | |
貨物 | 894 | 秋田操車場 | 酒田 | 16:05 00 | - | 16:20 00 | - | 中線 |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 17:05 00 | - | 17:06 00 | - | |
普通 | 842 | 秋田 | 酒田 | 18:19 00 | - | 18:19 30 | - | 中線 |
普通 | 844 | 青森 | 酒田 | 21:40 45 | - | 21:41 15 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 823 | 酒田 | 青森 | 6:22 30 | - | 6:24 00 | - | 中線 832レと交換 |
普通 | 825 | 酒田 | 秋田 | 6:52 00 | - | 6:53 30 | - | 890レと交換 |
普通 | 827 | 酒田 | 秋田 | 8:33 30 | - | 8:34 00 | - | |
貨物 | 895 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 9:42 00 | - | 10:25 00 | - | 中線 |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 9:54 30 | - | 9:55 00 | - | 2012Dと交換 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 12:19 00 | - | 12:19 30 | - | 642Dと交換 郵便受渡 |
普通 | 643D | 羽後本荘 | 秋田 | 12:58 15 | - | 12:58 45 | - | |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 15:44 30 | - | 15:45 30 | - | |
貨物 | 891 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 16:27 00 | - | 16:44 00 | - | 中線 解放作業のみ |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 18:02 30 | - | 18:03 30 | - | 中線 郵便受渡 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 20:00 30 | - | 20:01 00 | - | 中線 |
普通 | 647D | 羽後本荘 | 秋田 | 21:40 00 | - | 21:42 30 | - | 844レと交換 |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 460m | 52両 | 現在の3番線 |
中線 | 460m | 52両 | 撤去済(旧2番線) |
下り本線 | 460m | 52両 | 現在の1番線 |
本線路及び有効長 昭和46年2月
出典:
上下 種別 |
本 線 | 副本線 | 乗降場 | 信号設備 | 記 事 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
延長 | 客車数 | 場内 | 出発 | ||
上り | 上り本線 | 544m | 61両 | 185m | 9両 | 〇 | 〇 | 上本(上)SS~上本中CP | |||
上り | 中線 | 460m | 52両 | 185m | 9両 | 〇 | 〇 | 中(上)TS~中(下)SS | |||
下り | 下り本線 | 472m | 54両 | 220m | 11両 | 〇 | 〇 | 下本SS~下本中CP | |||
下り | 中線 | 460m | 52両 | 185m | 9両 | 〇 | 〇 | 中(下)SS~中(上)TS |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和52年3月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
251,712人 (690人) | 147,868人 (405人) | 144,408人 (396人) | 243,036人 (666人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
8,424t (23.08t) | 5,819t (15.94t) | 721t (1.98t) | 2,241t (6.14t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
不工製材 | 常陸多賀 | 413t | (東海道)高島 | 126t | 隅田川 | 107t | 3,669t |
淵野辺 | 255t | 板橋 | 655t | 池袋 | 286t | ||
新宿 | 794t | 恵比寿 | 845t | 其他各駅 | 188t | ||
パルプ用材 | 焼島 | 421t | 伏木 | 221t | 其他各駅 | 60t | 702t |
その他の用材 | 其他各駅 | 31t | 31t | ||||
米 | 北見 | 141t | 新屋 | 225t | 渋川 | 169t | 7,427t |
甲府 | 600t | 梅小路 | 1,365t | 尼崎 | 750t | ||
神戸港 | 360t | 湊川 | 795t | 飾磨 | 105t | ||
兵庫 | 180t | 新川 | 105t | 浪速 | 1,350t | ||
百済 | 900t | 其他各駅 | 382t | ||||
葉たばこ | 其他各駅 | 18t | 18t | ||||
配合飼料 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
牛 | 其他各駅 | 27t | 27t | ||||
その他の無機質肥料 | 其他各駅 | 39t | 39t | ||||
セメント | 其他各駅 | 17t | 17t | ||||
まくら木 | 其他各駅 | 27t | 27t | ||||
レールと鉄管 | 其他各駅 | 66t | 66t | ||||
事業用その他貨物(有賃) | 其他各駅 | 84t | 84t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 493t | 493t | ||||
その他 | 其他各駅 | 27t | 27t |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 羽後本荘支店 |
支店長 小林忠 |
本荘市出戸町字西梵天8889番地 |
駅周辺空中写真
(上が北) 昭和51年 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 旧駅舎正面側 | 昭和63(1988)年 | あかつき舎「懐かしの旧駅舎ギャラリー」 |
3 | 現駅舎正面側 | 平成22(2010)年5月6日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正11年
出典:
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
|
---|---|---|---|---|
142.80呎 (43.5m) | 秋田から 22哩15鎖51.1節 (35.7km) |
羽後本荘から 3哩45鎖82.7節 (5.7km) |
794.0呎 (242.0m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
48鎖10.2節 (967.7m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
3,865.50坪 | 4,452.479円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
36.75坪 | 5.5坪 | 5.95坪 | 5.0坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
18.0坪 | 1.62坪 | 2箇所 | 12,100.330円 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.