TOP
更新日: '23.10.06

羽越本線 下浜駅

下浜駅駅名標
6.6km
レールレールレール
3.3km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
一般駅 大正9(1920)年2月22日 【開業】羽越北線秋田~道川開通に伴い 仙台鉄道管理局秋田運輸事務所管轄
【取扱開始】郵便物受渡 鉄道郵便線路開設、受渡局:羽川郵便局

一般駅 大正9(1920)年5月15日 【管轄変更】仙台鉄道管理局秋田運輸事務所⇒仙台鉄道局秋田運輸事務所
鉄道院から鉄道省への変更に伴い
,
一般駅 大正9(1920)年7月 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正9(1920)年11月1日 【改称】郵便物受渡局 羽川郵便局⇒下浜郵便局
一般駅 大正13(1924)年4月20日 【所属線区変更】羽越北線⇒羽越線 鼠ヶ関~秋田開通
一般駅 大正14(1925)年3月19日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人
一般駅 昭和3(1928)年3月3日 【不祥事】車両故障
一般駅 昭和3(1928)年5月25日 【不祥事】車両故障
一般駅 昭和7(1932)年10月29日 【竣工】有効長延伸 1930年4月28日着工
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局秋田運輸事務所⇒新潟鉄道局秋田運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
,,
一般駅 昭和15(1940)年11月1日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田運輸事務所⇒新潟鉄道局秋田管理部
一般駅 昭和18(1943)年9月1日 【取扱廃止】公衆電報 電信取扱所廃止
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局秋田管理部⇒秋田鉄道管理局 秋田鉄道管理局開局に伴い
一般駅 昭和29(1954)年2月 【構内設備変更】上下遠方信号機を機械腕木式から電気単灯式に変更
一般駅 昭和29(1954)年10月1日 【所在地変更】由利郡下浜村⇒秋田市 市村の廃置分合に伴い ,
一般駅 昭和34(1959)年10月1日 【貨物取扱変更】小口扱貨物集約 集約駅:道川 ,
一般駅 昭和37(1962)年3月 【閉塞方式変更】羽後本荘~秋田 通票閉塞⇒連査閉塞 ※3月末から4月初旬の間
旅客駅 昭和37(1962)年10月1日 【貨物・配達取扱廃止】一般運輸営業⇒旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)
旅客駅 昭和38(1963)年7月1日 【日通組織変更】日本通運羽後本荘支店下浜営業所⇒秋田支店下浜営業所
旅客駅 昭和38(1963)年9月1日 【日通組織変更】日本通運秋田支店下浜営業所廃止、荷扱所設置
旅客駅 昭和40(1965)年11月14日 【事故】構内で機関車脱線
旅客駅 昭和40(1965)年11月19日 【閉塞方式変更・自動信号化】羽後岩谷~秋田 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和42(1967)年6月30日 【竣工】跨線橋
旅客駅 昭和42(1967)年9月21日 【複線化】道川~下浜 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,,
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月11日 【CTC試使用開始】酒田~秋田 CTC被制御駅となる
旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和47(1972)年10月4日 【荷物取扱廃止】旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅(簡易委託駅) 委託開始日は不詳、荷物も取り扱う

旅客駅 昭和47(1972)年12月26日 【構内設備変更】食堂開店 ステーション食堂 ※記載は25日 ,
旅客駅 昭和52(1977)年3月 【竣工】1番線ホーム待合所
旅客駅 昭和55(1980)年10月23日 【不祥事】構内でポイント故障 ,
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【廃止】簡易委託による荷物取扱
【取扱廃止】郵便物受渡 旧受渡局:下浜郵便局

,
旅客駅 昭和59(1984)年6月19日 【指定】警報機又は遮断機を設置すべき踏切:構内深沢踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道秋田鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道東北地域本社秋田支店 ,
旅客駅 昭和63(1988)年9月20日 【指定】遮断機を設置すべき踏切:構内深沢踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 平成2(1990)年3月29日 【竣工】東西自由通路 既存跨線橋を東側に延伸、自由通路化 開通式挙行 ,,
旅客駅 平成2(1990)年4月1日 【管轄変更】東北地域本社秋田支店⇒秋田支社 秋田支社設立に伴い ,
旅客駅 平成5(1993)年3月1日 【PRC/CTC使用開始】本楯~秋田 ,,
旅客駅 平成8(1996)年12月2日 【竣工】2・3番線ホーム待合所 ,
旅客駅 平成11(1999)年3月13日 【竣工】駅本屋(現駅舎)
旅客駅 平成15(2003)年4月1日 【駅周辺整備】駅前公衆トイレ使用開始
旅客駅 令和元(2019)年9月4日 【構内設備変更】自動券売機撤去 乗車駅証明書発行機に置換
旅客駅 令和2(2020)年6月18日 【構内設備変更】東西自由通路工事 通行止となる、記載は5月20日から ,

列車発着 昭和45年10月

出典:,,

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 832 秋田 新津 5:53 30 - 5:54 00 -
普通 834 秋田 新津 7:18 30 - 7:26 15 - 中線
802Dの通過待ち
普通 822 秋田 直江津 10:50 30 - 10:51 00 - 水原経由
郵便受渡
普通 642D 八郎潟 羽後本荘 11:47 00 - 11:47 30 -
普通 836 秋田 新津 13:14 30 - 13:15 00 -
普通 838 秋田 鼠ヶ関 14:59 00 - 14:59 30 -
普通 840 秋田 鼠ヶ関 16:25 30 - 16:26 30 -
普通 842 秋田 酒田 17:44 00 - 17:44 30 -
普通 844 青森 酒田 21:03 00 - 21:03 30 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 823 酒田 青森 6:55 00 - 6:55 30 -
普通 825 酒田 秋田 7:27 30 - 7:28 30 -
普通 827 酒田 秋田 9:06 30 - 9:07 00 -
普通 829 鼠ヶ関 秋田 10:27 15 - 10:27 45 -
普通 833 新津 青森 12:51 00 - 12:51 30 - 郵便受渡
普通 643D 羽後本荘 秋田 13:31 00 - 13:31 30 -
普通 835 新津 秋田 16:22 00 - 16:27 30 - 840レと交換
普通 821 直江津 秋田 18:33 00 - 18:33 30 - 郵便受渡
普通 837 新津 秋田 20:43 30 - 20:44 00 -
普通 647D 羽後本荘 秋田 22:09 30 - 22:10 00 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 535m 60両 現在の3番線
中線 460m 52両 現在の2番線
下り本線 460m 52両 現在の1番線

本線路及び有効長 昭和46年2月

出典:

上下
種別
本 線 副本線 乗降場 信号設備 記 事
線名 有効長 連結可能
車数
線名 有効長 連結可能
車数
延長 客車数 場内 出発
上り 上り本線 528m 59両 213m 10両 上本SS~上本中CP
上り 中線 466m 53両 213m 10両 中(上)SS~中下本CP
下り 下り本線 471m 53両 220m 11両 下本SS~下本中CP
下り 中線 466m 53両 213m 10両 中(下)TS~中(上)SS

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

下浜駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和38年1月 出典:

下浜駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和52年3月 出典:

下浜駅構内配線略図 昭和52年3月

昭和59年1月 出典:

下浜駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
39,789人 (109人) 201,611人 (552人) 194,463人 (533人) 49,086人 (134人)

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和50年 出典:

下浜駅周辺,昭和50年

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 現駅舎正面側 平成26(2014)年8月15日 管理人撮影

開業時概要 大正9年

出典:

施工基面高 位 置 両駅間の距離 待避側線
最短有効長
171.89呎 (52.4m) 秋田から
8哩18鎖68.8節 (13.3km)
道川から
4哩8鎖52.3節 (6.6km)
1,026.7呎 (312.9m)
側線総長 乗 降 場 構内用地面積 費 額
材質 延 長
48鎖52.0節 (976.1m) 混凝土 上り400呎 (121.9m)
下り400呎 (121.9m)
7,859.00坪 2,585.189円
停車場本屋 物置及び燈室 便 所 乗降場待合所
36.75坪 7.25坪 6.25坪 8.0坪
貨物上家 信号機リーバー上家 転轍手小屋 建物費額
18.0坪 1.485坪 2箇所 15,032.579円

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system