更新日: '23.10.06
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 5:53 30 | - | 5:54 00 | - | |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 7:18 30 | - | 7:26 15 | - | 中線 802Dの通過待ち |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 10:50 30 | - | 10:51 00 | - | 水原経由 郵便受渡 |
普通 | 642D | 八郎潟 | 羽後本荘 | 11:47 00 | - | 11:47 30 | - | |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 13:14 30 | - | 13:15 00 | - | |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 14:59 00 | - | 14:59 30 | - | |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 16:25 30 | - | 16:26 30 | - | |
普通 | 842 | 秋田 | 酒田 | 17:44 00 | - | 17:44 30 | - | |
普通 | 844 | 青森 | 酒田 | 21:03 00 | - | 21:03 30 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 823 | 酒田 | 青森 | 6:55 00 | - | 6:55 30 | - | |
普通 | 825 | 酒田 | 秋田 | 7:27 30 | - | 7:28 30 | - | |
普通 | 827 | 酒田 | 秋田 | 9:06 30 | - | 9:07 00 | - | |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 10:27 15 | - | 10:27 45 | - | |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 12:51 00 | - | 12:51 30 | - | 郵便受渡 |
普通 | 643D | 羽後本荘 | 秋田 | 13:31 00 | - | 13:31 30 | - | |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 16:22 00 | - | 16:27 30 | - | 840レと交換 |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 18:33 00 | - | 18:33 30 | - | 郵便受渡 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 20:43 30 | - | 20:44 00 | - | |
普通 | 647D | 羽後本荘 | 秋田 | 22:09 30 | - | 22:10 00 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
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上り本線 | 535m | 60両 | 現在の3番線 |
中線 | 460m | 52両 | 現在の2番線 |
下り本線 | 460m | 52両 | 現在の1番線 |
本線路及び有効長 昭和46年2月
出典:
上下 種別 |
本 線 | 副本線 | 乗降場 | 信号設備 | 記 事 | ||||||
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線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
延長 | 客車数 | 場内 | 出発 | ||
上り | 上り本線 | 528m | 59両 | 213m | 10両 | 〇 | 〇 | 上本SS~上本中CP | |||
上り | 中線 | 466m | 53両 | 213m | 10両 | 〇 | 〇 | 中(上)SS~中下本CP | |||
下り | 下り本線 | 471m | 53両 | 220m | 11両 | 〇 | 〇 | 下本SS~下本中CP | |||
下り | 中線 | 466m | 53両 | 213m | 10両 | 〇 | 〇 | 中(下)TS~中(上)SS |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和52年3月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
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発 | 着 | 発 | 着 |
39,789人 (109人) | 201,611人 (552人) | 194,463人 (533人) | 49,086人 (134人) |
駅周辺空中写真
(右が北) 昭和50年 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
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1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 現駅舎正面側 | 平成26(2014)年8月15日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正9年
出典:
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
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171.89呎 (52.4m) | 秋田から 8哩18鎖68.8節 (13.3km) |
道川から 4哩8鎖52.3節 (6.6km) |
1,026.7呎 (312.9m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
48鎖52.0節 (976.1m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
7,859.00坪 | 2,585.189円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
36.75坪 | 7.25坪 | 6.25坪 | 8.0坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
18.0坪 | 1.485坪 | 2箇所 | 15,032.579円 |
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