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更新日: '24.03.10

羽越本線 三瀬駅

三瀬駅駅名標
3.1km
レールレールレール
5.7km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
- 大正10(1921)年度 【竣工】駅本屋(旧駅舎)
一般駅 大正11(1922)年5月22日 【開業】陸羽西線羽前大山~三瀬開通に伴い 仙台鉄道局山秋田運輸事務所管轄
【取扱開始】郵便物受渡 鉄道郵便線路開設、受渡局:三瀬郵便局

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一般駅 大正11(1922)年7月21日 【管轄変更】仙台鉄道局秋田運輸事務所⇒仙台鉄道局山形運輸事務所
山形運輸事務所開所に伴い
一般駅 大正12(1923)年3月18日 【中間駅化】三瀬~温海開業に伴い
一般駅 大正12(1923)年3月31日 【公認】運送取扱人 1名
一般駅 大正13(1924)年4月20日 【所属線区変更】陸羽西線⇒羽越線 鼠ヶ関~秋田開通
一般駅 大正13(1924)年5月14日 【事故】構内で列車脱線 ,
一般駅 大正13(1924)年9月8日 【事故】構内で列車脱線
一般駅 大正14(1925)年11月20日 【所属線区変更】羽越線⇒羽越本線 赤谷線開業
一般駅 昭和2(1927)年10月 【決定】指定運送取扱人(暫定)
一般駅 昭和2(1927)年12月12日 【変更】指定運送取扱人
一般駅 昭和9(1934)年6月26日 【事故】構内で列車脱線 ,
一般駅 昭和11(1936)年9月1日 【管轄変更】仙台鉄道局山形運輸事務所⇒新潟鉄道局山形運輸事務所
新潟鉄道局開局に伴い
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一般駅 昭和12(1937)年3月1日 【改称】郵便物受渡局 三瀬郵便局⇒豊浦郵便局 ,
一般駅 昭和12(1937)年8月13日 【事故】構内で列車脱線
一般駅 昭和12(1937)年10月14日 【事故】作業員が列車に飛乗損ねる ,
一般駅 昭和13(1938)年1月 【竣工】有効長延伸 1937年2月着工
一般駅 昭和14(1939)年3月頃 【構内設備変更】可動轍叉設置 2個
一般駅 昭和14(1939)年9月10日 【不祥事】列車から出火
一般駅 昭和15(1940)年11月1日 【取扱開始】公衆電報 電信取扱所開設
一般駅 昭和17(1942)年9月11日 【管轄変更】新潟鉄道局山形運輸事務所⇒新潟鉄道局山形管理部
一般駅 昭和18(1943)年9月1日 【取扱廃止】公衆電報 電信取扱所廃止
一般駅 昭和23(1948)年12月1日 【事故】構内で列車脱線
一般駅 昭和25(1950)年8月1日 【管轄変更】新潟鉄道局山形管理部⇒新潟鉄道管理局
一般駅 昭和26(1951)年3月19日 【事件】構内で列車妨害 ,
一般駅 昭和28(1953)年1月 【竣工】2・3番線ホーム待合所
一般駅 昭和28(1953)年11月 【構内配線変更】有効長延伸
一般駅 昭和30(1955)年6月22日 【事件】構内で列車妨害
一般駅 昭和30(1955)年7月29日 【所在地変更】西田川郡豊浦村⇒鶴岡市 市町村の廃置分合に伴い ,
一般駅 昭和33(1958)年度 【重軌条更換】小波渡~三瀬間2,307m及び三瀬~羽前水沢間3,644m 37k⇒50k
一般駅 昭和33(1958)年7月12日 【事故】構内で列車脱線転覆 ,
一般駅 昭和33(1958)年9月1日 【事件】構内で窃盗
一般駅 昭和34(1959)年3月19日 【事件】旅客が駅員に暴行
一般駅 昭和35(1960)年度 【構内設備変更】信号機増設
一般駅 昭和35(1960)年7月14日 【事故】構内で機関車脱線
一般駅 昭和37(1962)年3月22日 【閉塞方式変更】三瀬~余目 通票閉塞⇒連査閉塞 試使用は20日から ,
一般駅 昭和37(1962)年3月25日 【閉塞方式変更】鼠ヶ関~三瀬 通票閉塞⇒連査閉塞 試使用は23日から
一般駅 昭和38(1963)年度 【構内設備変更】信号機新増設改良 羽越線内ほか9駅も
一般駅 昭和38(1963)年6月1日 【日通組織変更】日本通運鶴岡支店三瀬営業所廃止、荷扱所設置
一般駅 昭和39(1964)年7月 【着工】三瀬~羽前水沢間線増工事 信濃川工事局・東京電気工事局
一般駅 昭和40(1965)年6月頃 【構内設備変更】庭園完成 ,
一般駅 昭和40(1965)年12月20日 【閉塞方式変更・自動信号化】小波渡~羽前大山 連査閉塞⇒単線自動閉塞
一般駅 昭和41(1966)年6月3日 【トンネル貫通】三瀬~羽前水沢 新矢引トンネル 単線型 ,
一般駅 昭和41(1966)年9月22日 【複線化】矢引信号場~羽前水沢 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞
矢引信号場開業 矢引信号場:第2種継電連動新設
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一般駅 昭和42(1967)年10月17日 【複線化】三瀬~矢引信号場 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞
これにより三瀬~羽前水沢が複線化 矢引信号場廃止 矢引信号場: 第2種継電連動廃止
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一般駅 昭和43(1968)年3月 【竣工】跨線橋及び1番線ホーム旅客上家
一般駅 昭和46(1971)年度 【CTC関連工事】単独てこ式⇒進路てこ式
一般駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
【荷物・貨物取扱廃止】一般運輸営業⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅


旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和47(1972)年10月11日 【臨時取扱】庄内柿の臨時荷物取扱 15日まで
旅客駅 昭和47(1972)年12月1日 【荷物取扱再開】旅客⇒旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)
旅客駅 昭和47(1972)年12月5日 【業務委託化】駅員無配置駅⇒業務委託駅
旅客駅 昭和48(1973)年4月 【着工】小波渡~三瀬間線増工事
旅客駅 昭和49(1974)年10月1日 【営業範囲改正】旅客・荷物
旅客駅 昭和50(1975)年7月7日 【トンネル貫通】小波渡~三瀬 八森山トンネル 単線型、現在の上り線
旅客駅 昭和52(1977)年11月8日 【新線切替】小波渡~三瀬 現在線は軌道強化へ ,
旅客駅 昭和52(1977)年11月9日 【使用開始】小波渡~三瀬間線路増設に伴う新線部分の電気諸設備
旅客駅 昭和53(1978)年3月 【竣工】2・3番線ホーム旅客上家
旅客駅 昭和53(1978)年9月26日 【複線化】小波渡~三瀬 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和53(1978)年9月29日 【使用開始】小波渡~三瀬間線路増設に伴う電気設備
旅客駅 昭和56(1981)年11月27日 【使用開始】駅本屋(現駅舎) 竣工記念式典、祝賀会挙行
旅客駅 昭和57(1982)年3月8日 【事件】事務室で窃盗未遂
旅客駅 昭和59(1984)年2月1日 【荷物取扱廃止】旅客・荷物⇒旅客
【取扱廃止】郵便物受渡 旧受渡局:三瀬郵便局
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旅客駅 昭和59(1984)年度 【構内設備変更】道床バラスト積込設備新設
旅客駅 昭和60(1985)年3月14日 【駅員無配置化】業務委託駅⇒駅員無配置駅(簡易委託駅) ,,
旅客駅 昭和61(1986)年6月頃 【竣工】待合室改装
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
旅客駅 平成3(1991)年3月 【無人駅化】駅員無配置駅(簡易委託駅)⇒無人駅
旅客駅 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
旅客駅 平成24(2012)年4月27日 【任命】名誉駅長 OBによるボランティア活動
旅客駅 平成30(2018)年4月18日 【構内設備変更】自動券売機撤去
旅客駅 令和3(2021)年4月1日 【実施】構内全面禁煙

列車発着 昭和45年10月

出典:,,,  ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 826D 酒田 新潟 不明 - 6:09 - 2001レと交換
普通 828D 羽後本荘 新潟 8:16? - 8:16 -
普通 224D 本楯 温海 8:57? - 8:57 - 休日は酒田始発
荷物 2048 青森 大阪 9:34? - 9:47 - 802Dの通過待ち
227Dと交換
郵便受渡
普通 832 秋田 新津 10:29? - 10:29 - 891レと交換
普通 834 秋田 新津 12:10? - 12:20 - 504Dの通過待ち
893レと交換
普通 822 秋田 直江津 14:36? - 14:36 - 水原経由
郵便受渡
普通 234D 新庄 温海 16:36? - 16:36 - 余目まで133D
普通 836 秋田 新津 17:30? - 17:30 -
普通 838 秋田 鼠ヶ関 不明 - 19:26 -
普通 238D 余目 鼠ヶ関 不明 - 20:11 -
普通 840 秋田 鼠ヶ関 不明 - 20:58 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 221D 鼠ヶ関 新庄 不明 - 5:33 - 余目から122D
普通 829 鼠ヶ関 秋田 6:32? - 6:32 -
普通 831 鼠ヶ関 酒田 7:26? - 7:26 -
普通 833 新津 青森 8:56? - 8:58 - 郵便受渡
普通 227D 温海 余目 9:48? - 9:48 - (2048レと交換)
普通 835 新津 秋田 11:54? - 11:54 -
普通 821 直江津 秋田 14:47? - 14:47 - 郵便受渡
普通 837 新津 秋田 16:27? - 16:35 - 503Dの通過待ち
貨物 883 新津 秋田操車場 16:48 - 16:58? - (890レと交換)
普通 239D 温海 新庄 17:40? - 17:40 - (572レと交換)
普通 841D 新潟 羽後本荘 不明 - 19:09 -
普通 845D 新潟 酒田 不明 - 22:12 -

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 450m 53両 現在の3番線
中線 424m 50両 現在の2番線
下り本線 488m 58両 現在の1番線

構内配線略図

昭和28年3月 出典:

三瀬駅構内配線略図 昭和28年3月

昭和35年3月 出典:

三瀬駅構内配線略図 昭和35年3月

昭和38年1月 出典:

三瀬駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

三瀬駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
38,326人 (105人) 165,517人 (453人) 163,726人 (449人) 40,780人 (112人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
492t (1.35t) 143t (0.39t) 20t (0.05t) 568t (1.56t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
梅小路 120t 其他各駅 165t 285t
荷造用品 其他各駅 18t 18t
その他の雑工業品 其他各駅 9t 9t
事業用その他貨物(無賃) 酒田 218t 其他各駅 247t 465t
その他 其他各駅 31t 31t

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
鶴岡支店
支店長
中村寛
鶴岡市末広町5番1号

駅周辺空中写真

(上が北) 昭和51年10月18日10時57分頃 出典:

三瀬駅周辺,昭和51年10月18日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 現駅舎正面側 平成19(2007)年5月3日 管理人撮影
3 現駅舎正面側 平成23(2011)年5月7日 管理人撮影
4 現駅舎正面側 平成25(2013)年10月4日 管理人撮影

開業時概要 大正11年

出典:,

施工基面高 位 置 両駅間の距離 待避側線
最短有効長
80.88呎 (24.7m) 余目から
19哩49鎖50.0節 (31.6km)
五十川から
4哩49鎖67.0節 (7.4km)
857.0呎 (261.2m)
側線総長 乗 降 場 構内用地面積 費 額
材質 延 長
55鎖55.5節 (1,117.6m) 混凝土 上り400呎 (121.9m)
下り400呎 (121.9m)
7,193.00坪 11,402.860円
停車場本屋 物置及び燈室 便 所 乗降場待合所
38.0坪 5.5坪 5.5坪 3.6坪
貨物上家 信号機リーバー上家 転轍手小屋 建物費額
14.0坪 2.25坪 2箇所 9,466.100円

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