更新日: '24.03.10
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,, ※ ?付時刻は時分目ダイヤから読み取った物
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 826D | 酒田 | 新潟 | 不明 | - | 6:09 | - | 2001レと交換 |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 8:16? | - | 8:16 | - | |
普通 | 224D | 本楯 | 温海 | 8:57? | - | 8:57 | - | 休日は酒田始発 |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 9:34? | - | 9:47 | - | 802Dの通過待ち 227Dと交換 郵便受渡 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 10:29? | - | 10:29 | - | 891レと交換 |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 12:10? | - | 12:20 | - | 504Dの通過待ち 893レと交換 |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 14:36? | - | 14:36 | - | 水原経由 郵便受渡 |
普通 | 234D | 新庄 | 温海 | 16:36? | - | 16:36 | - | 余目まで133D |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 17:30? | - | 17:30 | - | |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 19:26 | - | |
普通 | 238D | 余目 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 20:11 | - | |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 不明 | - | 20:58 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 221D | 鼠ヶ関 | 新庄 | 不明 | - | 5:33 | - | 余目から122D |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 6:32? | - | 6:32 | - | |
普通 | 831 | 鼠ヶ関 | 酒田 | 7:26? | - | 7:26 | - | |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 8:56? | - | 8:58 | - | 郵便受渡 |
普通 | 227D | 温海 | 余目 | 9:48? | - | 9:48 | - | (2048レと交換) |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 11:54? | - | 11:54 | - | |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 14:47? | - | 14:47 | - | 郵便受渡 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 16:27? | - | 16:35 | - | 503Dの通過待ち |
貨物 | 883 | 新津 | 秋田操車場 | 16:48 | - | 16:58? | - | (890レと交換) |
普通 | 239D | 温海 | 新庄 | 17:40? | - | 17:40 | - | (572レと交換) |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 不明 | - | 19:09 | - | |
普通 | 845D | 新潟 | 酒田 | 不明 | - | 22:12 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 450m | 53両 | 現在の3番線 |
中線 | 424m | 50両 | 現在の2番線 |
下り本線 | 488m | 58両 | 現在の1番線 |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和35年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
38,326人 (105人) | 165,517人 (453人) | 163,726人 (449人) | 40,780人 (112人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
492t (1.35t) | 143t (0.39t) | 20t (0.05t) | 568t (1.56t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
米 | 梅小路 | 120t | 其他各駅 | 165t | 285t | ||
荷造用品 | 其他各駅 | 18t | 18t | ||||
その他の雑工業品 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 酒田 | 218t | 其他各駅 | 247t | 465t | ||
その他 | 其他各駅 | 31t | 31t |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 鶴岡支店 |
支店長 中村寛 |
鶴岡市末広町5番1号 |
駅周辺空中写真
(上が北) 昭和51年10月18日10時57分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 現駅舎正面側 | 平成19(2007)年5月3日 | 管理人撮影 |
3 | 現駅舎正面側 | 平成23(2011)年5月7日 | 管理人撮影 |
4 | 現駅舎正面側 | 平成25(2013)年10月4日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正11年
出典:,
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
|
---|---|---|---|---|
80.88呎 (24.7m) | 余目から 19哩49鎖50.0節 (31.6km) |
五十川から 4哩49鎖67.0節 (7.4km) |
857.0呎 (261.2m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
55鎖55.5節 (1,117.6m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
7,193.00坪 | 11,402.860円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
38.0坪 | 5.5坪 | 5.5坪 | 3.6坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
14.0坪 | 2.25坪 | 2箇所 | 9,466.100円 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.