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更新日: '24.01.03

羽越本線 折渡駅

折渡駅駅名標
4.7km
レールレールレール
3.0km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
- 昭和32(1957)年3月 【構内設備変更】下り出発中継信号機新設
信号場 昭和32(1957)年9月28日 【開業】折渡信号場として 第1種電気継電乙連動使用開始、旅客乗降取扱 ,,
信号場 昭和32(1957)年10月 【竣工】待合所(現駅舎)
信号場 昭和37(1962)年3月 【閉塞方式変更】羽後本荘~秋田 通票閉塞⇒連査閉塞 ※3月末から4月初旬の間
信号場 昭和38(1963)年4月2日 【事故】構内で列車脱線
信号場 昭和40(1965)年11月19日 【閉塞方式変更・自動信号化】羽後岩谷~秋田 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
信号場 昭和44(1969)年6月 【着工】羽後岩谷~折渡信号場間線増工事
信号場 昭和44(1969)年10月3日 【着工】羽後岩谷~折渡信号場 新折渡トンネル 複線化に伴う新トンネル 起工式挙行 ,
信号場 昭和46(1971)年4月13日 【トンネル貫通】羽後岩谷~折渡信号場 新折渡トンネル 単線型、現在の上り線 ,
信号場 昭和46(1971)年11月26日 【新線切替】羽後岩谷~折渡信号場 新トンネル経由の新線に変更、旧トンネルは改築工事へ ,,
信号場 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
信号場 昭和47(1972)年9月11日 【CTC試使用開始】酒田~秋田 CTC被制御駅となる
信号場 昭和47(1972)年9月19日 【複線化】羽後岩谷~折渡信号場 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,
信号場 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
信号場 昭和55(1980)年11月17日 【事故】構内で道床陥没
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道秋田鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道東北地域本社秋田支店
【停車場化】信号場⇒停車場
,
旅客駅 平成2(1990)年3月10日 【設定】営業キロ
旅客駅 平成2(1990)年4月1日 【管轄変更】東北地域本社秋田支店⇒秋田支社 秋田支社設立に伴い ,
旅客駅 平成5(1993)年3月1日 【PRC/CTC使用開始】本楯~秋田 ,,
旅客駅 平成9(1997)年5月22日 【事故】作業員が列車にはねられる ,
旅客駅 平成12(2000)年2月27日 【不祥事】構内で信号故障 ,
旅客駅 平成17(2005)年3月22日 【所在地変更】由利郡岩城町⇒由利本荘市 市町の廃置分合に伴い ,
旅客駅 平成20(2008)年2月18日 【不祥事】砕石でポイント不転換 ,
旅客駅 平成26(2014)年5月25日 【事件】駅名標に落書き ,
旅客駅 平成27(2015)年3月 【構内設備変更】下りホーム改良
旅客駅 平成27(2015)年7月 【構内設備変更】上りホーム改良 ,
旅客駅 令和3(2021)年10月1日? 【構内設備変更】トイレ閉鎖

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 460m 52両 現在の2番線
下り本線 460m 52両 現在の1番線

本線路及び有効長 昭和46年2月

出典:

上下
種別
本 線 副本線 乗降場 信号設備 記 事
線名 有効長 連結可能
車数
線名 有効長 連結可能
車数
延長 客車数 場内 出発
上り 上り本線 460m 52両 10m - 上本SS~上下本CP
下り 下り本線 467m 53両 10m - 下本SS~上下本CP

構内配線略図

昭和38年1月 出典:

折渡駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和52年3月 出典:

折渡駅構内配線略図 昭和52年3月

昭和59年1月 出典:

折渡駅運転関係線路図 昭和59年1月

駅周辺空中写真

(下が北) 昭和51年 出典:

折渡駅周辺,昭和51年

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 入線する下り急行きたぐにからの信号場遠景 昭和45(1970)年3月 想い出の車窓から
2 駅舎正面側 平成22(2010)年5月6日 管理人撮影

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