TOP
更新日: '22.04.05

羽越本線 西鶴岡信号場

西鶴岡信号場駅名標
3.2km
レールレールレール
2.8km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
信号場 昭和40(1965)年9月26日 【開業】羽越本線の信号場として 第1種継電連動(電気多燈式)使用開始
【閉塞方式変更・自動信号化】羽前大山~鶴岡 連査閉塞⇒単線自動閉塞
西鶴岡信号場開業に伴い
【遠隔制御装置新設】制御駅:鶴岡
,,

 
信号場 昭和40(1965)年9月27日 【挙行】竣工式 ,
信号場 昭和47(1972)年8月 【遠隔制御装置廃止】CTC制御に切替の為
信号場 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
信号場 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新津~酒田 CTC被制御駅となる
信号場 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
信号場 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
信号場 昭和62(1987)年11月4日 【構内設備変更】構内鶴岡跨線橋供用開始 開通式挙行 ,
信号場 平成8(1996)年12月5日 【PRC/CTC使用開始】新津~本楯
信号場 平成20(2008)年6月30日 【構内設備変更】構内鶴岡跨線橋4車線供用開始 ,

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 440m 52両 現在の本線
下り本線 440m 52両 現在の裏1番線

構内配線略図

昭和59年1月 出典:

西鶴岡信号場運転関係線路図 昭和59年1月

信号場周辺空中写真

(上が北) 昭和51年10月18日10時10分頃 出典:

西鶴岡信号場周辺,昭和51年10月18日

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system