更新日: '23.10.24
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 5:21 30 | - | 5:22 00 | - | |
普通 | 830 | 羽後本荘 | 酒田 | 5:47 30 | - | 5:48 00 | - | 823レと交換 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 6:47 30 | - | 6:48 00 | - | |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 8:33 30 | - | 8:35 30 | - | |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 11:38 30 | - | 11:39 00 | - | 水原経由 郵便受渡 |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 14:17 00 | - | 14:17 30 | - | |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 15:53 30 | - | 15:57 00 | - | 2047レと交換 |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 17:25 00 | - | 17:26 00 | - | |
普通 | 842 | 秋田 | 酒田 | 18:38 00 | - | 18:42 00 | - | 851レと交換 |
普通 | 844 | 青森 | 酒田 | 22:00 30 | - | 22:01 00 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 823 | 酒田 | 青森 | 5:46 00 | - | 5:49 00 | - | 830レと交換 |
普通 | 825 | 酒田 | 秋田 | 6:27 00 | - | 6:29 30 | - | 2048レと交換 |
普通 | 827 | 酒田 | 秋田 | 8:12 00 | - | 8:13 00 | - | 890レと交換 |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 9:30 45 | - | 9:34 00 | - | 1874レと交換 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 12:00 00 | - | 12:00 30 | - | 郵便受渡 |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 15:17 00 | - | 15:21 00 | - | 554レと交換 |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 17:42 00 | - | 17:43 00 | - | 郵便受渡 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 19:25 45 | - | 19:26 15 | - | |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 22:14 30 | - | 22:15 00 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
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上り本線 | 455m | 51両 | 現在の1番線 |
下り本線 | 415m | 46両 | 現在の2番線 |
下り1番線 | 354m | 39両 | 現在の3番線 |
本線路及び有効長 昭和46年2月
出典:
上下 種別 |
本 線 | 副本線 | 乗降場 | 信号設備 | 記 事 | ||||||
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線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
延長 | 客車数 | 場内 | 出発 | ||
上り | 上り本線 | 453m | 51両 | 184m | 9両 | 〇 | 〇 | 上本SS~上下本CP | |||
上り | 下り1番線 | 366m | 40両 | 184m | 9両 | 〇 | 〇 | 下1(上)TS~下本下1CP | |||
下り | 下り本線 | 413m | 46両 | 184m | 9両 | 〇 | 〇 | 下本TS~上下本CP | |||
下り | 下り1番線 | 366m | 40両 | 184m | 9両 | 〇 | 〇 | 下1(下)TS~下本下1CP |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和52年3月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
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発 | 着 | 発 | 着 |
140,832人 (386人) | 277,501人 (760人) | 273,283人 (749人) | 138,948人 (381人) |
駅周辺空中写真
(上が北) 昭和51年 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
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1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 旧駅舎正面側 | 昭和63(1988)年 | あかつき舎「懐かしの旧駅舎ギャラリー」 |
3 | 現駅舎正面側 | 令和元(2019)年5月6日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正11年
出典:
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
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135.30呎 (41.2m) | 秋田から 30哩14鎖83.8節 (48.6km) |
羽後平澤から 3哩31鎖47.2節 (5.5km) |
850.0呎 (259.1m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
45鎖29.5節 (911.2m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
6,590.80坪 | 6,364.485円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
36.75坪 | 5.5坪 | 5.95坪 | 5.0坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
18.0坪 | 1.62坪 | 2箇所 | 11,413.385円 |
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