更新日: '24.03.24
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,,
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
貨物 | 2098 | 青森操車場 | 富山操車場 | 1:12 00 | - | 1:16 00 | - | 小口貨物荷扱停車 |
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 5:32 00 | - | 5:34 00 | - | 823レと交換 |
普通 | 830 | 羽後本荘 | 酒田 | 5:59 00 | - | 5:59 30 | - | |
荷物 | 2048 | 青森 | 大阪 | 6:38 15 | - | 6:40 15 | - | 季6869レと交換 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 7:01 00 | - | 7:02 30 | - | |
急行 | 802D | 秋田 | 上野 | 8:07 00 | - | 8:07 30 | - | 鳥海1号 |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 8:30 00 | - | 8:58 00 | - | 上り2番線 |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 8:52 00 | - | 8:52 30 | - | |
急行 | 504D | 青森 | 金沢 | 10:46 00 | - | 10:46 30 | - | しらゆき |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 11:49 00 | - | 11:51 30 | - | 水原経由 833レと交換 郵便受渡 |
貨物 | 892 | 秋田操車場 | 酒田 | 12:54 00 | - | 13:13 00 | - | 解放作業のみ |
急行 | 812D | 秋田 | 新潟 | 13:42 30 | - | 13:43 00 | - | 羽越 |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 14:29 00 | - | 14:43 00 | - | 上り2番線 2714Dを待避 |
急行 | 2714D | 羽後本荘 | 仙台/米沢 | 14:34 00 | - | 14:34 30 | - | もがみ |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 16:06 30 | - | 16:08 00 | - | 3855レと交換 |
貨物 | 894 | 秋田操車場 | 酒田 | 17:31 30 | - | 18:08 30 | - | 上り2番線 |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 17:44 00 | - | 17:47 30 | - | 893レと交換 |
普通 | 842 | 秋田 | 酒田 | 18:52 15 | - | 18:54 00 | - | |
急行 | 6802 | 秋田 | 上野 | 19:10 30 | - | 19:11 00 | - | 鳥海2号 |
急行 | 802 | 秋田 | 上野 | 20:11 30 | - | 20:13 00 | - | 鳥海3号 |
普通 | 844 | 青森 | 酒田 | 22:11 30 | - | 22:12 00 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 823 | 酒田 | 青森 | 5:32 30 | - | 5:33 00 | - | 828Dと交換 |
普通 | 825 | 酒田 | 秋田 | 6:16 00 | - | 6:16 30 | - | 予8860レと交換 |
貨物 | 895 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 6:59 00 | - | 7:26 00 | - | 上り2番線 |
急行 | 801 | 上野 | 秋田 | 7:19 30 | - | 7:20 00 | - | 鳥海2号 |
普通 | 827 | 酒田 | 秋田 | 7:54 00 | - | 7:56 00 | - | 582レと交換 |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 9:17 15 | - | 9:17 45 | - | |
急行 | 6801 | 上野 | 秋田 | 9:37 30 | - | 9:38 00 | - | 鳥海3号 |
急行 | 811D | 新潟 | 秋田 | 11:11 00 | - | 11:11 30 | - | 羽越 |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 11:50 00 | - | 11:50 30 | - | 822レと交換 郵便受渡 |
急行 | 2711D | 仙台/米沢 | 羽後本荘 | 12:09 30 | - | 12:10 00 | - | もがみ |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 15:03 00 | - | 15:04 00 | - | |
貨物 | 891 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 15:12 00 | - | 15:24 00 | - | |
荷物 | 2047 | 大阪 | 青森 | 15:45 00 | - | 15:47 00 | - | |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 17:30 30 | - | 17:32 30 | - | 894レと交換 郵便受渡 |
急行 | 503D | 金沢 | 青森 | 18:07 00 | - | 18:07 30 | - | しらゆき |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 19:10 00 | - | 19:15 00 | - | 6802レと交換 |
急行 | 801D | 上野 | 秋田 | 19:26 00 | - | 19:26 30 | - | 鳥海1号 |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 21:57 30 | - | 21:58 00 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 405m | 45両 | 現在の2番線 |
上り2番線 | 431m | 48両 | 現在の3番線 |
下り本線 | 463m | 52両 | 現在の1番線 |
本線路及び有効長 昭和46年2月
出典:
上下 種別 |
本 線 | 副本線 | 乗降場 | 信号設備 | 記 事 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
延長 | 客車数 | 場内 | 出発 | ||
上り | 上り本線 | 410m | 46両 | 221m | 11両 | 〇 | 〇 | 上本TS~上下本CP | |||
上り | 上り2番線 | 437m | 49両 | 221m | 11両 | 〇 | 〇 | 上2(上)TS~上本上2CP | |||
下り | 下り本線 | 472m | 54両 | 193m | 9両 | 〇 | 〇 | 下本TS~上下本CP | |||
下り | 上り2番線 | 435m | 49両 | 221m | 11両 | 〇 | 〇 | 上2(下)TS~上本上1CP |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和52年3月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
348,767人 (956人) | 424,864人 (1,164人) | 429,641人 (1,177人) | 319,219人 (875人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
5,107t (13.99t) | 1,244t (3.41t) | 9,384t (25.71t) | 5,473t (14.99t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
その他の鉱石 | 其他各駅 | 95t | 95t | ||||
普通鋼鋼材 | 其他各駅 | 21t | 21t | ||||
原木 | 其他各駅 | 60t | 60t | ||||
その他の用材 | 掖上 | 159t | 其他各駅 | 25t | 184t | ||
米 | 新屋 | 180t | 大月 | 105t | 藤枝 | 240t | 3,274t |
巴川口 | 150t | 梅田 | 390t | 尼崎 | 390t | ||
川西池田 | 120t | 二条 | 915t | 浪速 | 660t | ||
其他各駅 | 124t | ||||||
わら工品 | 其他各駅 | 395t | 395t | ||||
飼料 | 其他各駅 | 86t | 86t | ||||
その他の農産品 | 其他各駅 | 36t | 36t | ||||
牛 | 其他各駅 | 9t | 9t | ||||
鮮冷凍魚 | 其他各駅 | 142t | 142t | ||||
その他の水産品 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
その他の無機質肥料 | 其他各駅 | 15t | 15t | ||||
工業製剤 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
鉱油 | 室蘭 | 525t | 村崎野 | 451t | 八戸 | 161t | 15,161t |
漆山 | 629t | 鷹ノ巣 | 752t | 秋田港 | 5,166t | ||
船川港 | 136t | 鯵ヶ沢 | 238t | 長町 | 472t | ||
羽前水沢 | 1,494t | 東新潟港 | 466t | 関屋 | 500t | ||
小山 | 196t | 倉賀野 | 116t | 常陸多賀 | 239t | ||
蒲田 | 165t | 扇町 | 540t | 相鉄(保土ヶ谷) | 126t | ||
東静岡 | 150t | 名古屋臨海(笠寺) | 350t | 伏木 | 176t | ||
桜島 | 1,480t | 其他各駅 | 632t | ||||
陶磁器類 | 其他各駅 | 45t | 45t | ||||
その他のガラス類 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
その他の窯業製品 | 其他各駅 | 111t | 111t | ||||
その他の化学工業品 | 野辺地 | 169t | (奥羽)大久保 | 486t | 酒田港 | 209t | 1,037t |
秩父(熊谷) | 115t | 其他各駅 | 58t | ||||
産業機械 | 其他各駅 | 27t | 27t | ||||
その他の機器類 | 其他各駅 | 41t | 41t | ||||
農機具 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
甲種の鉄道車両 | 船川港 | 272t | 東新潟港 | 901t | 其他各駅 | 382t | 1,555t |
穀粉澱粉類 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
清酒 | 其他各駅 | 69t | 69t | ||||
荷造用品 | 東新潟港 | 121t | 其他各駅 | 224t | 345t | ||
揮発油 | 村崎野 | 927t | 長町 | 181t | 東新潟港 | 146t | 2,360t |
扇町 | 179t | 沼津港 | 102t | 桜島 | 165t | ||
其他各駅 | 660t | ||||||
特殊品・その他 | 西明石 | 128t | 其他各駅 | 280t | 408t | ||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 31t | 31t | ||||
甲種の鉄道車両 | 秋田操 | 325t | 秋田港 | 184t | 余目 | 836t | 1,630t |
其他各駅 | 286t | ||||||
その他 | 其他各駅 | 11t | 11t |
入換動車使用成績 昭和44年度 月平均
出典:
稼働日数 | 発着中継車数 | 延入換貨車数 | 実働1日当り 入換車数 |
稼働時間 | 走行キロ |
---|---|---|---|---|---|
30日 | 281両 | 500両 | 16両 | 27時間 | 136km |
専用線 昭和45年10月
出典:,
専用線 番号 |
専用者 | 第三者利用者 | 作業方法 | 作業 キロ |
総延長 キロ |
備考 | 主要品目 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
真荷主 | 通運事業者等 | |||||||
770 | 帝国石油㈱ | 日本石油輸送㈱ | 国鉄動車 手押 |
0.1km | 0.5km | 昭和石油線 に接続 |
||
771 | 東京電気化学工業㈱ | 日本通運㈱ | 国鉄機 国鉄動車 |
0.1km | 0.4km |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 秋田支店 |
支店長 山崎久吾 |
秋田市泉字登木118番1 |
駅周辺空中写真
(上が北) 昭和51年 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 旧駅舎正面側 | 不明(大正~昭和初期) | 絵葉書 |
2 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
3 | 旧駅舎正面側 | 昭和63(1988)年 | あかつき舎「懐かしの旧駅舎ギャラリー」 |
4 | 現駅舎正面側 | 平成26(2014)年8月16日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正11年
出典:
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
|
---|---|---|---|---|
127.62呎 (38.9m) | 秋田から 35哩33鎖49.4節 (57.0km) |
金浦から 3哩47鎖7.8節 (5.8km) |
850.0呎 (259.1m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
42鎖49.8節 (854.9m) | 粗石 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
5,376.00坪 | 6,530.811円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
48.5坪 | 5.5坪 | 5.95坪 | 6.25坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
18.0坪 | 1.62坪 | 2箇所 | 14,532.740円 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.