TOP
更新日: '23.11.27

白新線 新崎駅

新崎駅駅名標
1.9km
レールレールレール
2.6km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
- 昭和28(1953)年3月1日 【工事区設置】信濃川工事局新崎工事区
一般駅 昭和31(1956)年4月15日 【開業】白新線葛塚~沼垂開通に伴い 第2種電気継電甲連動 ,,
一般駅 昭和31(1956)年7月28日 【工事区廃止】信濃川工事局新崎工事区
一般駅 昭和34(1959)年度 【閉塞方式変更】新発田~新崎 併合閉塞区間の閉塞装置改良
一般駅 昭和34(1959)年10月15日 【貨物取扱変更】小口扱貨物集約 集約駅:万代
一般駅 昭和36(1961)年度 【構内設備変更】信号機増設
一般駅 昭和37(1962)年度 【保安設備変更】新発田~上沼垂信号場 S型車内警報装置地上設備新設
一般駅 昭和38(1963)年8月22日 【指定】警報機又は遮断機を設置すべき踏切:構内松ヶ崎街道踏切 踏切道改良促進法による
一般駅 昭和39(1964)年3月25日 【事件】信号機に妨害 ,
一般駅 昭和39(1964)年12月13日 【閉塞方式変更・自動信号化】葛塚~新崎 通票閉塞⇒単線自動閉塞 ,
一般駅 昭和41(1966)年度 【構内配線変更】待避線増設及び乗降場新設
一般駅 昭和41(1966)年9月22日 【連動装置変更】第2種継電連動⇒第1種継電連動(20進路) ,
一般駅 昭和44(1969)年10月1日 【営業範囲変更】手荷物及び小荷物の配達取扱廃止
一般駅 昭和45(1970)年9月25日 【遠隔制御装置新設】被制御駅:早通 ,
一般駅 昭和46(1971)年度 【CTC関連工事】単独てこ式⇒進路てこ式
一般駅 昭和47(1972)年1月19日 【専用線名義変更】日本瓦斯化学工業専用線⇒三菱瓦斯化学専用線
※1月19日は公報掲載日であり変更日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新発田~上沼垂信号場:直流1,500V
一般駅 昭和47(1972)年9月 【遠隔制御装置廃止】CTC制御に切替の為
一般駅 昭和47(1972)年9月1日 【CTC試使用開始】新発田~新潟操車場 CTC被制御駅となる
一般駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC:新発田~新潟操車場 電気運転:新発田~上沼垂信号場
一般駅 昭和49(1974)年10月1日 【営業範囲改正】旅客・荷物・車扱貨物
一般駅 昭和49(1974)年11月7日 【着工】複線化工事 阿賀野川橋りょう起工式挙行 ,
一般駅 昭和53(1978)年度 【駅周辺整備】駅前広場舗装
一般駅 昭和53(1978)年6月15日 【営業範囲変更】旅客・荷物・車扱貨物⇒旅客・荷物・専用線発着車扱貨物
一般駅 昭和54(1979)年9月18日 【複線化】新崎~東新潟 単線自動閉塞⇒複線自動閉塞 ,,
一般駅 昭和55(1980)年4月1日 【駅周辺整備】自転車駐輪場供用開始 ,
一般駅 昭和56(1981)年4月21日 【専用線開設】日本アルコール販売専用線
※4月21日は公報掲載日であり開設日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和56(1981)年11月15日 【所在地変更】新潟市新崎⇒新潟市新崎1丁目 住居表示の実施に伴い ,
一般駅 昭和59(1984)年2月1日 【荷物取扱廃止】旅客・荷物・専用線発着車扱貨物⇒旅客・専用線発着車扱貨物 ,
一般駅 昭和59(1984)年5月2日 【専用線廃止】ゼネラル石油専用線
※5月2日は公報掲載日であり廃止日はそれ以前と考えられる
一般駅 昭和61(1986)年11月頃 【竣工】駅本屋(前駅舎)改装
旅客駅
貨物駅
昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道新潟鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道新潟支社
及び日本貨物鉄道関東支社 貨物営業範囲:専用線発着車扱貨物
旅客駅
貨物駅
平成3(1991)年10月1日 【開設】みどりの窓口
旅客駅
貨物駅
平成7(1995)年1月11日 【不祥事】雪で架線切断
旅客駅
貨物駅
平成7(1995)年1月21日 【不祥事】構内でポイント故障
旅客駅
貨物駅
平成7(1995)年8月21日 【専用線廃止】三菱瓦斯化学専用線
旅客駅
貨物駅
平成7(1995)年11月1日 【貨物営業範囲変更】専用線発着車扱貨物⇒臨時専用線発着車扱貨物
旅客駅
貨物駅
平成7(1995)年12月1日 【使用開始】駅本屋(現駅舎) ,
旅客駅
貨物駅
平成8(1996)年2月18日 【竣工】1番線ホーム旅客上家
旅客駅
貨物駅
平成13(2001)年4月1日 【業務委託化】直営駅⇒業務委託駅
旅客駅
貨物駅
平成13(2001)年8月20日 【事件】構内で火事
旅客駅
貨物駅
平成16(2004)年11月27日 【設定】新潟近郊区間
旅客駅
貨物駅
平成17(2005)年2月10日 【使用開始】自動改札機
旅客駅
貨物駅
平成18(2006)年1月21日 【使用開始】Suicaサービス
旅客駅
貨物駅
平成19(2007)年4月1日 【所在地変更】新潟市新崎1丁目⇒新潟市北区新崎1丁目 政令指定都市化による区制施行に伴い ,
旅客駅
貨物駅
平成19(2007)年9月18日 【駅周辺整備】新崎駅前郵便局開局 濁川郵便局の移転・改称による
旅客駅
貨物駅
平成20(2008)年8月1日 【駅周辺整備】北口区バス停留所ベンチ設置
旅客駅
貨物駅
平成22(2010)年3月13日 【使用開始】Suicaオートチャージサービス
【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 7時10分~18時

旅客駅
貨物駅
平成25(2013)年11月18日 【駅周辺整備】北口自転車駐輪場増設
旅客駅
貨物駅
平成25(2013)年12月16日 【駅周辺整備】北口駅前広場リニューアル供用開始 24日より住民バス乗入開始
旅客駅
貨物駅
平成28(2016)年5月21日 【不祥事】停車予定の列車がミスでオーバーラン
旅客駅
貨物駅
平成28(2016)年7月2日 【不祥事】構内で信号故障
旅客駅
貨物駅
平成29(2017)年4月1日 【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 7時30分~17時30分
旅客駅
貨物駅
平成30(2018)年3月 【駅周辺整備】駅前案内看板リニューアル 北口 ,
旅客駅
貨物駅
平成30(2018)年7月24日 【不祥事】構内で信号故障
旅客駅
貨物駅
平成30(2018)年10月28日 【不祥事】構内で信号故障
旅客駅
貨物駅
令和元(2019)年6月13日 【事故】構内踏切でクレーン車が架線に接触 ,
旅客駅
貨物駅
令和2(2020)年4月24日 【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 7時30分~14時30分 COVID-19による
旅客駅
貨物駅
令和2(2020)年5月25日 【営業形態変更】みどりの窓口営業時間変更 7時30分~17時30分 通常営業に戻る
旅客駅
貨物駅
令和5(2023)年9月30日 【営業終了】みどりの窓口
旅客駅
貨物駅
令和5(2023)年10月1日 【営業形態変更】営業時間変更 7時30分~14時30分
旅客駅
貨物駅
令和5(2023)年11月17日 【構内設備変更】南口エレベーター供用開始 セレモニー挙行

列車発着 昭和45年10月

出典:,

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 921D 新潟 新発田 不明 - 5:17 -
普通 923D 新潟 新発田 不明 - 6:27 -
普通 925D 新潟 新発田 不明 - 7:42 - 922レと交換
貨物 971 新潟操車場 新崎 8:25 8:40 || -
貨物 993 新潟操車場 坂町 9:23 11:10 不明 -
普通 927D 柏崎 温海 不明 - 9:34 -
普通 929D 新潟 新発田 不明 - 11:10 - 828Dと交換
貨物 863 新潟操車場 秋田操車場 不明 - 12:09 - 連結作業のみ
普通 931D 新潟 新発田 不明 - 13:04 -
普通 933D 新潟 新発田 不明 - 14:07 -
普通 935D 新潟 新発田 不明 - 15:13 -
普通 841D 新潟 羽後本荘 不明 - 16:20 -
貨物 853 新潟操車場 青森操車場 17:00 8:40 不明 - 到着時刻は10分単位
※853レは線区別運転時刻表では通過、貨車入出線計画表では停車と記載
普通 921 新潟 村上 不明 - 17:52 - 934Dと交換
普通 937D 新潟 新発田 不明 - 18:25 - 936Dと交換
普通 845D 新潟 酒田 不明 - 18:59 -
普通 939D 新潟 新発田 不明 - 20:13 - 938Dと交換
普通 941D 新潟 新発田 不明 - 21:34 - 940Dと交換
普通 943D 新潟 新発田 不明 - 22:33 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 922D 新発田 新潟 不明 - 6:45 -
普通 922 村上 関屋 不明 - 7:43 - 925Dと交換
普通 924D 新発田 新潟 不明 - 8:00 -
普通 826D 酒田 新潟 不明 - 9:05 -
貨物 972 新崎 新潟操車場 || - 9:38 8:00
普通 828D 羽後本荘 新潟 不明 - 11:11 - 929Dと交換
普通 926D 新発田 新潟 不明 - 13:39 -
貨物 990 坂町 新潟操車場 14:25 - 15:00 14:00 発車時刻は10分単位
普通 928D 新発田 新潟 不明 - 14:39 -
普通 930D 新発田 新潟 不明 - 15:55 -
普通 932D 新発田 新潟 不明 - 16:59 -
普通 934D 新発田 新潟 不明 - 17:51 - 921レと交換
普通 936D 新発田 新潟 不明 - 18:26 - 937Dと交換
普通 938D 新発田 新潟 不明 - 20:12 - 939Dと交換
普通 940D 新発田 新潟 不明 - 21:33 - 941Dと交換
普通 942D 新発田 新潟 不明 - 23:30 -

構内配線略図

昭和35年3月 右が新発田方 出典:

新崎駅構内配線略図 昭和35年3月 右が新発田方

昭和38年1月 出典:

新崎駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和59年1月 出典:

新崎駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(新潟⇒新発田方面) 下り(新発田⇒新潟方面)
92,619人 (254人) 166,261人 (456人) 156,654人 (429人) 93,673人 (257人)

貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(新潟⇒新発田方面) 下り(新発田⇒新潟方面)
16,731t (45.84t) 65,060t (178.25t) 71,327t (195.42t) 17,247t (47.25t)

主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度

出典:

品 目 到着駅 トン数 到着駅 トン数 到着駅 トン数 トン数小計
白土 其他各駅 11t 11t
普通鋼鋼材 東札幌 101t 八戸 127t 鷹取 134t 760t
其他各駅 398t
非鉄金属 其他各駅 11t 11t
原木 其他各駅 14t 14t
不工製材 其他各駅 118t 118t
その他の用材 其他各駅 11t 11t
その他の木材 其他各駅 14t 14t
木製品と竹製品 其他各駅 66t 66t
其他各駅 24t 24t
麦類 其他各駅 24t 24t
その他の果物 其他各駅 11t 11t
葉たばこ 其他各駅 54t 54t
飼料 其他各駅 22t 22t
其他各駅 45t 45t
鮮冷凍魚 其他各駅 234t 234t
その他の水産品 其他各駅 184t 184t
硫安 青森 176t 村上 185t (信越)新井 111t 5,693t
(信越)高田 356t 小千谷 112t 頚城(黒井) 160t
群馬藤岡 583t 船橋 360t 小名木川 143t
川口 300t 津南 155t 十日町 335t
巴川口 286t 其他各駅 2,433t
過リン酸石灰 其他各駅 15t 15t
その他の無機質肥料
(小計合わず)
羽前小松 253t 米沢 250t 糠ノ目 122t 18,462t
赤湯 121t 北山形 132t 長井 206t
大越 282t 会津若松 161t 喜多方 119t
塩釜港 120t 塩釜埠頭 217t 村上 125t
鶴岡 170t 余目 101t (信越)高田 322t
(信越)黒井 165t (信越)柿崎 141t 見附 118t
群馬原町 318t 船橋 184t 小名木川 759t
入江 1,817t 横浜港 170t 山下埠頭 2,739t
川口 301t 田端操 138t 塩尻 102t
小諸 131t 上田 138t 長野 245t
中込 102t 岩村田 246t 南松本 100t
十日町 168t 上田丸子(上田) 122t 菊川 120t
掛川 276t 袋井 127t 飯田 138t
伊那北 142t 名古屋臨海(笠寺) 285t 其他各駅 6,270t
ソーダ 其他各駅 86t 86t
工業薬品 苫小牧 195t 陸中花輪 133t 会津若松 341t 25,314t
西若松 855t 五十川 135t 田口 806t
北高崎 1,014t 京葉臨海(蘇我) 529t 川崎 105t
平塚 2,111t 山下埠頭 671t 田端操 1,299t
巣鴨 105t 清水 4,119t 天竜川 465t
富士根 405t 笹島 2,310t 能町 4,009t
尼崎港 2,279t 倉敷市交(倉敷) 105t 坂出 2,774t
目出 128t 其他各駅 423t
鉱油 其他各駅 103t 103t
コンクリート製品 東横浜 162t 根岸 118t 其他各駅 208t 488t
その他の化学工業品 其他各駅 26t 26t
産業機械 其他各駅 32t 32t
その他の機器類 其他各駅 43t 43t
甲種の鉄道車両 松尾鉱業(大更) 1,102t 羽後牛島 199t 八森 158t 8,526t
酒田港 626t 二本木 188t 安中 483t
渋川 161t 足尾 936t 福島臨海(泉) 208t
神奈川臨海(塩浜操) 2,438t 名古屋臨海(笠寺) 186t 青海 751t
能町 361t 其他各駅 728t
その他の機器工業品 苫小牧 100t 其他各駅 554t 654t
その他の食料工業品 其他各駅 71t 71t
荷造用品 鶴見川口 117t 其他各駅 593t 711t
プロパンガス 其他各駅 70t 70t
硫黄 其他各駅 66t 66t
化学薬品(危) 宮古 3,994t 岩沼 551t 中条 5,272t 26,067t
焼島 6,062t 新治 1,218t 蘇我 1,073t
神奈川臨海(塩浜操) 812t 吉原 162t 富士 441t
塩浜 4,489t 速星 406t 尼崎 174t
別府(土山) 206t 倉敷市交(倉敷) 224t 黒崎 258t
鶴崎 265t 其他各駅 460t
事業用その他貨物(無賃) 其他各駅 30t 30t
甲種の鉄道車両 新津 110t 新潟(操) 1,174t 其他各駅 55t 1,339t

専用線 昭和45年10月

出典:,

専用線
番号
専用者 第三者利用者 作業方法 作業
キロ
総延長
キロ
備考 主要品目
真荷主 通運事業者等
948 日本瓦斯化学工業㈱ 日本通運㈱
東北鉱化工業㈱
伊藤忠商事㈱
東京化成品㈱
日本曹達㈱
日通機
手押
0.3km 1.0km 発:肥料・
液体アンモニア
949 ゼネラル石油㈱ 日本通運㈱ 日通機
手押
0.1km 0.1km 着:石油
950 日通商事㈱ 日本通運㈱ 日通機 0.2km 0.1km 着:プロパンガス

通運事業者 昭和45年

出典:

種 別 事業者 代表者名 住 所 資本金
一般免許事業者 日本通運㈱
新潟支店
支店長
武田信之
新潟市万代3丁目8番10号

駅周辺空中写真

(下が北) 昭和50年11月2日9時51分頃 出典:

新崎駅周辺,昭和50年11月2日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 旧駅舎正面側 昭和62(1987)年3月頃 新鉄局の停車場 入場券コレクション
3 北口駅舎正面側 平成26(2014)年8月17日 管理人撮影
4 南口駅舎正面側 平成26(2014)年8月17日 管理人撮影

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system