更新日: '23.10.06
沿 革
列車発着 昭和45年10月
出典:,,,
上り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
普通 | 828D | 羽後本荘 | 新潟 | 6:43 30 | - | 6:44 30 | - | |
普通 | 830 | 羽後本荘 | 酒田 | 7:16 30 | - | 7:18 00 | - | |
普通 | 224D | 本楯 | 温海 | || | - | 7:26 00 | - | 中線 休日は酒田始発 |
普通 | 832 | 秋田 | 新津 | 8:22 30 | - | 8:23 30 | - | |
普通 | 834 | 秋田 | 新津 | 10:14 30 | - | 10:15 00 | - | |
貨物 | 890 | 秋田操車場 | 新津 | 12:20 00 | - | 12:54 00 | - | 中線 |
普通 | 822 | 秋田 | 直江津 | 13:02 00 | - | 13:03 00 | - | 水原経由 郵便受渡 |
貨物 | 892 | 秋田操車場 | 酒田 | 15:29 30 | - | 15:42 00 | - | |
普通 | 836 | 秋田 | 新津 | 15:50 30 | - | 15:51 00 | - | |
普通 | 838 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 17:13 30 | - | 17:14 30 | - | |
普通 | 840 | 秋田 | 鼠ヶ関 | 19:12 00 | - | 19:12 30 | - | |
普通 | 842 | 秋田 | 酒田 | 20:26 30 | - | 20:27 30 | - | |
普通 | 240D | 吹浦 | 鶴岡 | 21:39 30 | - | 21:40 00 | - | |
普通 | 844 | 青森 | 酒田 | 23:09 00 | - | 23:09 30 | - | |
下り | 列車番号 | 始 発 | 終 着 | 到着時刻 | 入線時刻 | 発車時刻 | 出線時刻 | 備 考 |
普通 | 823 | 酒田 | 青森 | 4:28 00 | - | 4:28 30 | - | |
普通 | 825 | 酒田 | 秋田 | 5:08 30 | - | 5:09 00 | - | |
普通 | 827 | 酒田 | 秋田 | 6:46 00 | - | 6:46 30 | - | |
普通 | 829 | 鼠ヶ関 | 秋田 | 8:01 00 | - | 8:03 30 | - | |
普通 | 833 | 新津 | 青森 | 10:45 00 | - | 10:48 00 | - | 2012Dと交換 郵便受渡 |
普通 | 835 | 新津 | 秋田 | 13:43 00 | - | 13:44 00 | - | |
貨物 | 893 | 新潟操車場 | 秋田操車場 | 15:05 00 | - | 15:37 00 | - | 中線 |
普通 | 821 | 直江津 | 秋田 | 16:20 00 | - | 16:21 30 | - | 862レと交換 郵便受渡 |
普通 | 837 | 新津 | 秋田 | 18:04 30 | - | 18:05 30 | - | 554レと交換 |
普通 | 1139D | 新庄 | 吹浦 | 19:53 00 | - | 19:53 30 | - | |
普通 | 841D | 新潟 | 羽後本荘 | 20:43 30 | - | 20:44 30 | - | 季6876レと交換 |
普通 | 1141D | 新庄 | 吹浦 | 22:11 00 | - | 22:11 30 | - |
着発線有効長 昭和45年10月
出典:,
線別 | 有効長 | 収容車数 | 備 考 |
---|---|---|---|
上り本線 | 460m | 52両 | 現在の3番線 |
中線 | 460m | 52両 | 現在の2番線 |
下り本線 | 478m | 54両 | 現在の1番線 |
本線路及び有効長 昭和46年2月
出典:
上下 種別 |
本 線 | 副本線 | 乗降場 | 信号設備 | 記 事 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
線名 | 有効長 | 連結可能 車数 |
延長 | 客車数 | 場内 | 出発 | ||
上り | 上り本線 | 472m | 54両 | 219m | 10両 | 〇 | 〇 | 上本SS~上本中CP | |||
上り | 中線 | 457m | 52両 | 220m | 11両 | 〇 | 〇 | 中(上)TS~中(下)SS | |||
上り | 下り1番線 | 457m | 52両 | - | - | 〇 | 〇 | 下1(上)TS~下本下1CP | |||
下り | 下り本線 | 458m | 52両 | 220m | 11両 | 〇 | 〇 | 下本TS~下本下1CP | |||
下り | 中線 | 457m | 52両 | 220m | 11両 | 〇 | 〇 | 中(下)SS~中(上)TS | |||
下り | 下り1番線 | 457m | 52両 | - | - | 〇 | 〇 | 下1(下)SS~下本下1CP |
構内配線略図
昭和28年3月 出典:
昭和38年1月 出典:
昭和52年3月 出典:
昭和59年1月 出典:
旅客発着人員数 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
242,951人 (666人) | 31,868人 (87人) | 30,101人 (82人) | 254,318人 (697人) |
貨物発着トン数(車扱) 昭和45年度
出典: ※ ()内数字は一日平均
上り(秋田⇒新津方面) | 下り(新津⇒秋田方面) | ||
---|---|---|---|
発 | 着 | 発 | 着 |
5,324t (14.59t) | 737t (2.02t) | 543t (1.49t) | 3,872t (10.61t) |
主要品目別貨物発送トン数 昭和43年度
出典:
品 目 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | 到着駅 | トン数 | トン数小計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
不工製材 | 常陸太田 | 334t | 334t | ||||
パルプ用材 | 釜 | 193t | 其他各駅 | 113t | 306t | ||
米 | 苗穂 | 180t | 滝川 | 298t | 東札幌 | 105t | 9,572t |
浦河 | 120t | 前橋 | 120t | 芝浦 | 5,564t | ||
八王子 | 105t | 東小金井 | 1,050t | 沼津 | 255t | ||
春日井 | 493t | 梅小路 | 195t | 王寺 | 150t | ||
(和歌山)高田 | 210t | 八幡浜 | 375t | 其他各駅 | 352t | ||
その他の果物 | 其他各駅 | 54t | 54t | ||||
わら工品 | 其他各駅 | 36t | 36t | ||||
配合飼料 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
過リン酸石灰 | 其他各駅 | 11t | 11t | ||||
その他の無機質肥料 | 其他各駅 | 65t | 65t | ||||
農機具 | 其他各駅 | 12t | 12t | ||||
レールと鉄管 | 其他各駅 | 33t | 33t | ||||
事業用その他貨物(有賃) | 其他各駅 | 77t | 77t | ||||
事業用その他貨物(無賃) | 其他各駅 | 222t | 222t |
通運事業者 昭和45年
出典:
種 別 | 事業者 | 代表者名 | 住 所 | 資本金 |
---|---|---|---|---|
一般免許事業者 | 日本通運㈱ 酒田支店 |
支店長 中村寛 |
酒田市南新町2丁目5番13号 |
駅周辺空中写真
(上が北) 昭和51年9月26日11時16分頃 出典:
駅写真
番号 | 説 明 | 撮影年月日 | リンク先 / 出典 |
---|---|---|---|
1 | 旧駅舎正面側 | 昭和47(1972)年 | 写真記録 日本の駅 |
2 | 現駅舎正面側 | 平成22(2010)年5月8日 | 管理人撮影 |
開業時概要 大正8年
出典:,
施工基面高 | 位 置 | 両駅間の距離 | 待避側線 最短有効長 |
|
---|---|---|---|---|
25.11呎 (7.7m) | 酒田から 3哩79鎖50.0節 (6.4km) |
酒田から 3哩79鎖50.0節 (6.4km) |
855.0呎 (260.6m) | |
側線総長 | 乗 降 場 | 構内用地面積 | 費 額 | |
材質 | 延 長 | |||
39鎖10.3節 (786.6m) | 混凝土 | 上り400呎 (121.9m) 下り400呎 (121.9m) |
5,998.00坪 | 8,467.944円 |
停車場本屋 | 物置及び燈室 | 便 所 | 乗降場待合所 | |
38.0坪 | 6.25坪 | 4.4坪 | 4.8坪 | |
貨物上家 | 信号機リーバー上家 | 転轍手小屋 | 建物費額 | |
14.0坪 | 2.175坪 | 2箇所 | 10,215.379円 |
Copyright© 2011 - Kouznetsov. All rights reserved.