TOP
更新日: '24.03.18

羽越本線 南鳥海駅

南鳥海駅駅名標
2.6km
レールレールレール
3.2km
レールレールレール

沿  革

駅分類 日  付 記   事 出典
仮乗降場 昭和25(1950)年1月16日 【開業】局設定の鳥海?仮乗降場として 記載は17日 ,,
旅客駅 昭和27(1952)年1月16日 【停車場化】『南鳥海』として 営業範囲:旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)
開設祝賀式挙行
,
旅客駅 昭和29(1954)年12月1日 【所在地変更】飽海郡南遊佐村⇒酒田市 市村の廃置分合に伴い ,
旅客駅 昭和37(1962)年3月28日 【閉塞方式変更】酒田~羽後本荘 通票閉塞⇒連査閉塞 試使用は24日から ,
旅客駅 昭和37(1962)年7月14日 【駅周辺整備】駅前庭園完成 披露式挙行
旅客駅 昭和37(1962)年9月 【竣工】2番線ホーム待合所
旅客駅 昭和37(1962)年10月1日 【構内配線変更】行違設備新設 ,
旅客駅 昭和37(1962)年12月 【竣工】本屋増築
旅客駅 昭和38(1963)年8月22日 【指定】警報機又は遮断機を設置すべき踏切:構内宮下踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 昭和38(1963)年10月8日 【事故】構内踏切でバイクと列車が衝突
旅客駅 昭和38(1963)年10月17日 【事故】構内踏切で耕運機と列車が衝突
旅客駅 昭和40(1965)年1月5日 【事故】構内踏切でトラックと列車が衝突
旅客駅 昭和41(1966)年7月30日 【閉塞方式変更・自動信号化】酒田~羽後本荘 連査閉塞⇒単線自動閉塞 ,
旅客駅 昭和47(1972)年7月9日 【竣工】跨線橋
旅客駅 昭和47(1972)年8月5日 【電気運転開始】新津~村上:直流1,500V 村上~秋田:交流20,000V
旅客駅 昭和47(1972)年9月11日 【CTC試使用開始】酒田~秋田 CTC被制御駅となる
旅客駅 昭和47(1972)年10月1日 【荷物取扱廃止】旅客・手荷物及び小荷物(配達はしない)⇒旅客
【駅員無配置化】直営駅⇒駅員無配置駅

旅客駅 昭和47(1972)年10月2日 【本使用開始】CTC及び電気運転 新津~秋田
旅客駅 昭和52(1977)年4月2日 【事故】構内踏切で車と列車が衝突
旅客駅 昭和52(1977)年12月28日 【指定】立体交差化すべき踏切:構内福島踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 昭和53(1978)年2月27日 【事故】構内踏切でダンプカーと列車が衝突 ,
旅客駅 昭和53(1978)年6月7日 【指定】警報機又は遮断機を設置すべき踏切:構内福島踏切 踏切道改良促進法による
旅客駅 昭和55(1980)年9月12日 【不祥事】構内で職員が受傷
旅客駅 昭和62(1987)年4月1日 【分割民営化】日本国有鉄道秋田鉄道管理局⇒東日本旅客鉄道東北地域本社秋田支店 ,
旅客駅 平成2(1990)年4月1日 【管轄変更】東北地域本社秋田支店⇒秋田支社 秋田支社設立に伴い ,
旅客駅 平成3(1991)年12月30日 【竣工】駅本屋(現駅舎) 記載は10月11日 ,
旅客駅 平成4(1992)年3月18日 【事故】構内で列車脱線 ,
旅客駅 平成5(1993)年3月1日 【PRC/CTC使用開始】本楯~秋田 ,,
旅客駅 平成6(1994)年12月19日 【不祥事】雪でポイント不転換
旅客駅 平成14(2002)年3月19日 【事件】物置小屋で不審火 ,
旅客駅 令和3(2021)年3月13日 【使用停止】副本線 2番線
旅客駅 令和3(2021)年3月31日 【使用停止】2番線ホーム待合所
旅客駅 令和3(2021)年10月1日 【構内設備変更】トイレ閉鎖 ,

列車発着 昭和45年10月

出典:,

上り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 828D 羽後本荘 新潟 6:35 30 - 6:39 00 - 副本線
801レと交換
普通 830 羽後本荘 酒田 7:11 00 - 7:12 00 -
普通 832 秋田 新津 8:18 00 - 8:18 30 -
普通 834 秋田 新津 10:09 30 - 10:10 00 -
普通 822 秋田 直江津 12:56 00 - 12:57 00 - 水原経由
普通 836 秋田 新津 15:45 30 - 15:46 00 - 893レと交換
普通 838 秋田 鼠ヶ関 17:09 00 - 17:09 30 -
普通 840 秋田 鼠ヶ関 19:06 30 - 19:07 00 -
普通 842 秋田 酒田 20:21 00 - 20:21 30 -
普通 240D 吹浦 鶴岡 21:31 15 - 21:35 00 - 883レと交換
普通 844 青森 酒田 23:04 00 - 23:04 30 -
下り 列車番号 始 発 終 着 到着時刻 入線時刻 発車時刻 出線時刻 備 考
普通 823 酒田 青森 4:33 00 - 4:33 30 -
普通 825 酒田 秋田 5:14 00 - 5:14 30 -
普通 827 酒田 秋田 6:51 00 - 6:51 30 -
普通 829 鼠ヶ関 秋田 8:08 00 - 8:08 30 -
普通 833 新津 青森 10:52 15 - 10:52 45 -
普通 835 新津 秋田 13:48 30 - 13:49 00 -
普通 821 直江津 秋田 16:27 00 - 16:27 30 -
普通 837 新津 秋田 18:10 30 - 18:11 30 -
普通 1139D 新庄 吹浦 19:58 30 - 19:59 00 -
普通 841D 新潟 羽後本荘 20:48 30 - 20:49 00 -
普通 1141D 新庄 吹浦 22:17 00 - 22:22 00 - 副本線
580レと交換

着発線有効長 昭和45年10月

出典:,

線別 有効長 収容車数 備 考
上り本線 460m 52両
下り本線 460m 52両

本線路及び有効長 昭和46年2月

出典:

上下
種別
本 線 副本線 乗降場 信号設備 記 事
線名 有効長 連結可能
車数
線名 有効長 連結可能
車数
延長 客車数 場内 出発
上り 本線 459m 52両 204m 10両 本(上)TS~本(下)SS
上り 副本線 459m 52両 201m 10両 副本(上)TS~本副本CP
下り 本線 459m 52両 204m 10両 本(下)SS~本副本CP
下り 副本線 459m 52両 201m 10両 副本(下)TS~副本(上)TS

構内配線略図

昭和38年1月 出典:

南鳥海駅運転関係線路図 昭和38年1月

昭和52年3月 出典:

南鳥海駅構内配線略図 昭和52年3月

昭和59年1月 出典:

南鳥海駅運転関係線路図 昭和59年1月

旅客発着人員数 昭和45年度

出典:  ※ ()内数字は一日平均

上り(秋田⇒新津方面) 下り(新津⇒秋田方面)
184,685人 (506人) 13,996人 (38人) 13,193人 (36人) 191,781人 (525人)

駅周辺空中写真

(右が北) 昭和51年9月26日10時8分頃 出典:

南鳥海駅周辺,昭和51年9月26日

駅写真

番号 説    明 撮影年月日 リンク先 / 出典
1 旧駅舎正面側 昭和47(1972)年 写真記録 日本の駅
2 旧駅舎正面側 昭和63(1988)年 あかつき舎「懐かしの旧駅舎ギャラリー」
3 現駅舎正面側 平成22(2010)年5月8日 管理人撮影

 資料館の目次に戻る

inserted by FC2 system